詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いをくれない友人に不満

レス33
    (トピ主1
    😨
    トントントン
    ひと
     今春結婚した30代前半の女性です。挙式は身内だけで行ったので、呼べなかった友人にはメールで報告をしました。今回は、友人の一人の対応に不満があり、あまりに我慢できなかったので投稿しました
     その友人とは高校時代からの仲ですが、学年が違う(1歳下)ため、それほど頻繁に連絡を取り合う仲ではないのですが、たまに飲みに行ったりしていました。その友人が2年ほど前に結婚する際は、それほど仲がいいというほどではないので、式には呼ばれないだろうと思い、別の友人と一緒に1万円ほどのプレゼントを贈りました。その後、連絡が来て、結婚式に出席してほしいといわれ(人数調整の意味合いが強いようです)、出席しました(ご祝儀は3万円)。さらに、余興もしてほしいと頼まれたので、本当は断りたかったのですが、断れず余興もしました。持ち芸もないですし、日頃仕事が忙しく練習する暇もないので、コスプレをしてクイズをしました。衣装代もかかりました。
     それなのに。そこまでしたのに、私が結婚した時はいまだに何もお祝いがありません。メールを送った時は「おめでとう!今度お祝いしようね」とは言ってくれましたが、それきりです。人としてあんまりではないかと思っています。同様に、あまり会えない友人や未婚の友人でも、結婚祝いの品をくれたりしただけに、がっかり感がぬぐえません。別に、お金がほしいとか、ものがほしいというのではなく、気持ちのなさが残念です。ちなみに、余興に対するお礼もありませんでした。
     年賀状やたまにメールをやりとりするだけなので、気にしないでおこうと思えば気にしないですみますし、何か言おうという気は全くありません。ただ、もやもやがたまっていたので、投稿してみました。
     皆さんなら我慢できますか。
     私の心が小さいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お祝いをくれない不満をもつなんて!

🐱
    ねおん
    ・・・って思ってトピ開きましたが、その状況なら、腹が立つ気持ちもわかります。
    私も同じ状況ならモヤモヤするでしょうね。
    利用された感が…。

でもホントどうしようもないですよねぇ…。
    非常識な友人だったな~って思って、関わりは最小限に留めて忘れるしか
    ないんじゃないでしょうか。

出産報告とかきても「おめでとうメール」で十分でしょうね。

そりゃ不満でしょうね

neko
    >皆さんなら我慢できますか。

我慢は出来ますけど不快です。
    呼ばれないだろうけどとプレゼントだけでもと用意したのに、式で色々依頼されて「お祝いだから」とそれに応えたのに、自分の時に「何もなし」というのはそりゃ不満にもなるでしょう。

私は「~してくれない」という人あまり好きじゃないんですけど、トピ主さんの場合おなじ「~してくれない」でも可哀そう過ぎる…と思います。特に結婚式で相手に要求されて応じているのに全然報われていない部分が。

>私の心が小さいのでしょうか。

そりゃ心は小さいのでしょうが、トピ主さんの今回の例の場合は不快に思っても仕方ないんじゃ?

納得いかないの、わかります!

たくあん
    こういうトピに対して見返りを期待することを批判するレスはよくつきますが、それってきれいごとだと思います。トピ主さんみたいにモヤモヤしちゃうのは、人として至って自然な感情だと思うしすごく共感できます。だいたい、モヤモヤしちゃう人って自分がまわりの人にはお祝いやお礼をきちんとしたいタイプのようですね。私もそうなんですが。

とにかく、モヤモヤしてもその友人の性格や価値観はきっと変わらないのであきらめるしかないです。本人にはっきり言うしかない!

私もありましたよ

🐧
    ちびた
    数年前、友人の披露宴で三万円のご祝儀包みました。

昨年、私も結婚しましたが、披露宴などは行いませんでした。
    周りの幾人から「気持ちだけど・・」って、プレゼントを頂きました。
    品ではなく、その気持ちが本当に嬉しく思いました。

冒頭の友人からは「そうなんだ!」ぐらいの反応で何もなし。。

う~ん 多分こういう人は気がつかないのか、気が利かないのか。
    こちらが披露宴等開けば、ご祝儀は頂けるのかもしれませんが、
    そういう問題ではないのですよね。

こちらが思っているほど、友人とは思ってないのでしょうね。。

主様は余興までされたのですから、不満がおありになるのは当然かと。

残念だけど今後はこちらも割り切っておつきあいするしかないかな。

そのご友人の為にもやもやする時間がもったいないですよ~

仕方ないかも

なお
    お友達もちょっと冷たい感じですが
    30代になると、女性の立場には個人差があります
    家庭が忙しい方、ご主人の稼ぎが少なくて家計が厳しい方、一人で生きていてやっとな方…
    20代の時のように、気持ち、金銭的に余裕が無くなってしまう場合もあるんです
    主様には、何か別の形で恩恵がありますよ

私も嫌だ、そんな友達・・・

😠
    らら
    その友達は、友達ではありませんね。
    トピ主さんを自分の結婚式には呼んでおいて、言葉は悪いですが人数合わせのために利用したのですよね。
    余興を頼んだのであったら、お礼をすると思うのですが。

私なら、トピ主さんにお世話になったのなら、結婚の報告を頂いたらそれなりのお祝いをします。

私も既婚女性で披露宴の経験がありますが、結婚で友達の人間性がわかりますよ。
    私も結婚がきっかけで、高校のときの女友達と絶縁状態になってしまいました。
    トピ主さんと同じような目に遭いました。
    あまりに人間味のない行動&言動で、とても今後付き合う気持ちになれなかったのです。
    お辛いと思いますが、トピ主さんは幸せな新婚さんだもの、頭を切り替えて幸せになりましょう。
    そのひととは、疎遠でよいと思います。

友人ですか?

モガオ
    率直に言って、披露宴に呼ぼうと思う方って、友人であればそれが迷惑かどうかって考えませんか?

その方にとって、トピ主さんはものを頼みやすい知り合いにしか過ぎないと思います。
    だから、金の為に人数合わせで呼ぶし、面倒な余興もお願いすると。

その程度しか思っていないから、トピ主さんが結婚しても身銭なんて切りたくもないから、口先三寸で差し障りのないお祝い言ってお終い。

今回は人を見る目が無かったですね。

でも、そんな人のことを考えてモヤモヤするのは、考える価値も無い人なのですから時間の無駄です。

それに、こうやって人物観察眼って養われていくものですから、苦い薬を飲んだと思って今後の人間関係に役立てれば良いかと思います。

わかります!

🐷
    トン吉
    トントントンさん、ご結婚おめでとうございます。

お気持ちよくわかります。
    私も同じような経験しました。私は結婚式はしなかったのですが、友人に伝えたところ、お祝いの言葉も一言もなく、プレゼント等もありませんでした。
    その後、その人が結婚した際披露宴に来てほしいというので、他に呼びたい人がたくさんいるでしょうからと遠回しに言ったのですが、頼みたいことがあるから来てもらわないと困ると言われました。話す機会も多く、何回もお祝いの言葉を述べました。
    当日着物で遠くまで行ったのですが、ご両親の面倒(私だけが会ったことがあるから)、写真係などいろいろこき使われ、お礼の言葉はありましたが、お車代等もありませんでした。
    結婚式に出ないという選択もありましたが、社会人としてちゃんとしたい、共通の友人に変に思われたくないということで、自分のためと割り切ったつもりでしたが、いまだに私にお祝いの言葉がなかったこと、あとからお礼がなかったことにわだかまっています。そういう人と思うことにしています。
    しかし、自分はしてもらって、人にはしないでなんとも思わないものですかね。ウェディングハイでしょうか。

見返りを期待するな

me
    友達の結婚や祝い事を祝うのは自分の気持ちがあるからするんですよね。なぜそう言うのに相手からの見返りを期待するのか?
    自分がしたから相手もするとは限らないですよ。見返りを期待するお祝い、、、なんか意味ないですよね。
    あなたが勝手に祝いをして、頼まれた事は自分で断れなくやったんですよね。じゃあ、それで良しとしないと。
    非常識と思えるかも知れませんが、それはあなたが勝手に思っている事で相手がそう思っているとは限りません。
    『おめでとう』って言ってくれたんでしょ?それで十分じゃないですか?相手は相手。相手に勝手な期待を持つあなたの気持ちが依存しているからそういう気持ちになるんでしょうね。
    今後の付き合い方を考えるだけではないのですか?

私なら

にゃむー
    何も言わずに疎遠に。
    以降、年賀状も何も出しません。
    友人の結婚式への披露宴出席や余興をしたことは忘れます。

苦しいのでは?

クリーム
    大した友人でもないのに、それなりにして貰ったのに
    同等の心遣いもしない、できないということは、現在
    すっからかんの超貧乏なのでは?

お気持ち、わかりますが、

🐱
    ぬーこ
    これを機に疎遠にされたらいいでしょう。

納得がいかないのもわかりますが、「自分がこれだけしたのに
    相手は同じようにしてくれない!」ということは小町をみれば
    よくあることです。こと結婚がらみは多いです。

ただ友人は非常識ですね。

今後、これ以上のもやもやを増やさないために
    疎遠にしたほうがいいですよ。

今度は出産祝いがらみで嫌な思いをしてしまいそうです。

先にしたもん勝ち

みぃ
    「自分がしてもらった恩は相手に返そう」と普通は思いますよね。
    でも、そうは思わない人もいるんですね。

こういうときにトピ主さん側を批判する人もいるようですが
    私はトピ主さんが不満に思うのはもっともだと思います。

お祝いごとはそのときで完結、見返りを求めるのなら初めからするな
    という意見にも賛同できません。

しない訳にはいかない状況、したからには期待してしまう気持ちって
    普通だと思います。

今後その人から、なにからしらお祝いの気持ちが見えると良いですね。

小さくはない

satiko
    常識のある、最低限のマナーを心がけている一般人であれば、お祝いをして当然。

トピ主さんが、もやもやするのは当然だと思います。

式に招待しなかったのであれば、あなたが出したご祝儀と同額をもらえなかったとしても、
    百歩譲って、1、2万位のお祝いを頂いても当然だと思います。

冠婚葬祭、人としてのお付き合いのマナーとしては、あなたがモヤモヤするのは当然です。

お友達はけっして忘れてるわけではなく、呼ばれなかったんだから・・という理由づけて、うやむやにしようとしている魂胆見え見えですね。

いやらしいなあと思います。

私なら、気にしないでおこう、年賀状だけでのお付き合いだけは・・
    なーんて、思いませんね。

さらっと別の友人には言っちゃうだろうし、年賀状やメールのお付き合いもやめると思います。

なんで??
    と、まともな人なら気づくだろうし、それすらも気がつかないフリをして、どうしたのー?なんて聞いてきたらそれこそ、アホかこいつ・・と思っちゃいます。

こういう人に限って、妊娠するとお祝い欲しさに連絡してくるんですよね。

完全無視ですね。

よくあるある~

🐤
    ぴっち
    トピさんだけじゃないと思いますよ。こうゆう事。よくあるよね。こっちとしてはここまでしてあげたのに、なんって事だよ。私も思うよ。だいぶ前私は子供生まれた時皆からお祝い貰ったけど、やっぱり皆時が経つにつれて疎遠になって、遅くに子供を産んだ友達は何も貰えずいたの。私はどちらかというと、義理人情の厚い人間と思うので、私一人でお祝い持って病院訪ねたよ。でも他の人は誰も来ず、私だけだったみたい。彼女にも、事情があるかも。お金で苦労してるとか。もしかしたらだいぶ後からもらえるかもしれないし。分からないけど。お祝い事であまり腹は立ちたくないよね。こうゆう人だったのね、と思って放っておけばいいよ。変わりに私から、おめでとうございます!心から幸せを願ってます!!お祝いさせてもらいます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちはよくわかりますよ

daike
      1万円プレゼントした上に、出席するから3万円もなさったのに、今回はナシのつぶてなんてあんまりですよね。私でも「じゃあプレゼント代1万を引いて2万にしておけば良かった」と後悔します。

その友人、ケチなのかガメツイのか、もしくはトピ主さんもそう感じてらっしゃるように「年賀状だけの薄い関係で友だちじゃあないから、(祝いは)まぁいいかぁ」という考えなのか・・・といったところだと思います。

私(50歳前の主婦です)が、結婚&披露宴したとき、やはり一人だけご祝儀の少ない人がいて、その人はその後私の父の葬儀のさいも香典が少なかったし、「ケチなのかなぁ」とは思っていました。

で、彼女の結婚披露宴や父の香典返しは、他の友人より少なくさせていただきましたが、トピ主さんは、今回お祝いまったくなしということで、気持ち的には「疎遠決定」ですよねぇ。お年賀状もなしで良いのではないですか?

ちなみに、私の上記友人は、最近年賀状さえ送ってこず、「もともと私のことなど薄い関係にしか思ってなかったんだろうなぁ」「切れるべくして切れたんだろうなぁ」と思っているところです。

友人ですか?

田舎者
      >年賀状やたまにメールをやりとりするだけなので・・・

その人、ほんとに友人ですか。
      単なる知り合いではないですか。

お祝いをするかしないかは、する人が決める物で
      貰う人がとやかく云う物では無いでしょう。

「私がお祝いをあげたのがから、私にも下さい。」は
      少しおかしいと思います。(心の大小では無く)

その程度の知り合いなのですから、
      今後はその程度の付き合いをすれば充分でしょう。

小さいっていうか

🐱
      猫だるま
      断る力って必要だな、と思わせるトピですね。

後でモヤモヤするくらいなら余興も(というよりそもそも披露宴出席も)断れば良かったと思います。

確かに礼に欠ける友人ではありますが、そう言う事を叱ってくれたり教えてくれたりするような友人や家族に恵まれてないんじゃないかな、と思います。

そこはもう「そういう育ちの人なんだな」と割り切るしかないんじゃないでしょうか。

まぁでもモヤモヤする気持ちはわかりますよ。

お気持ちよくわかります

トオコ
      私も同じような状態だったのでお気持ちよくわかります。

高校時代からの友人A子
      現在バツ2、一回目の結婚→出来婚入籍のみ
      お祝いと品物、合計2万円分を送り出産祝いも送りました。
      (内祝い一切ナシ)
      しかしその後やはり披露宴だけやると言いだし、披露宴出席でお祝い。
      その後離婚。数年後に再婚したのでまたお祝い。

同じく学生時代からの友人B子も出来婚。
      式など一切ナシなのでお祝いのみ2万を送りました。
      その後次々と子供を3人産み、その都度出産祝いも3度
      しましたがすべて内祝いナシ。
      A子B子共に私の結婚の時はおめでとうメールのみ。

私は親族のみの海外挙式で日本で披露宴などはしませんでした。
      でも他の友達はみなお祝いを送ってくれたり、プラス
      カードや品物も送ってくれたりと、心からお祝いしてくれてるのが
      よくわかり本当に嬉しかったです。
      結局、A子とB子は常識ない人だとよくわかり、
      疎遠にする決心がつきました。若い頃は内祝いとかも気にしません
      でしたが、私の結婚にメールのみはさすがに呆れました。

お礼はしても、回収はしようと思わないこと

日本てぐぬい
      社会人になりたての頃、
      そんなに親しかったっけ?という中学の同級生から招待された披露宴。

会場は、交通費が往復3万円以上かかる嫁ぎ先(私には未開の地)
      20代女性が少ないという理由で、振袖での参加要請付き。
      ※あまりに当然口調なので、断るという選択肢はないと思った(笑

振袖の着付け・ヘアセットだと、前日から会場ホテルに前乗り必須。
      まだ薄給の私は、途方に暮れて親に相談したところ、
      「おめでたいことだからね」と、着物レンタルの手配と負担をしてくれ、
      7万円の「特別お餞別」まで手渡してくれました。

交通費他すべて自腹でしたが、これは基本「戴ければラッキー」派なのでOKです。
      お祝いに「出向く」わけですからね。
      とはいっても、
      同テーブルの友人系は、私ともう2人だけ(3名各々初対面)という、実に長い3時間半。
      今考えると、人数合わせと賑やかし(良く言えば華)に呼ばれて大散財って感じですね(笑
      でもそれはそこで完結で、お返しさせたり回収するものではないと思っています。

ちなみに彼女とはこれっきりで、自分の時には存在すら忘れていました。

縁切って良いと思います

ゆり
      私なら、縁切ります。
      会うたびあの時は・・・って思いそうですもん。

小さくない!

kyou
      友達じゃなかったの?という寂しい気持ちもあるだろうし
      (まあ、あまり連絡はとってなかったみたいですが、それでもお祝いくらいはねえ)

あと、自分の時に十分すぎる祝いを貰っておいて、逆の時にはしない、というのがそもそも非常識、マナー違反です。

我慢できないなー。
      かと言って、請求もしたくないし。

ま、「その程度なのね、常識もなかったんだ」
      と割り切って、その後の年賀状とかも一切なしにします。
      だって最早友達じゃないもの。
      あと、共通の友達がいたら愚痴るかな。

そういう人に限って、今度は
      「出産しました★」って連絡はよこすんですよ(笑
      そん時は、無視、しますよ、私は。

ありがとうございます

😀
      トントントン
      皆さん、ありがとうございました!!!

厳しい意見も含めて、大変参考に、また勉強になりました。
      お祝いは気持ち・・・。
      それは重々分かっているつもりなのですが、やはり気持ちを測るバロメーターというか、目安にしてしまいます。同じ経験がある人のコメントを見て、心が救われました。

今後は、気にしている時間がもったいないので、このトピを機に忘れようと思います。おかげさまで、すっきりしました。

ありがとうございました

ありがち。

😑
      roko
      結婚は早ければ早いほどちゃんとお祝いしてもらえるもんです。
      遅くなればなるほど回収不能になります。
      それだけ、不義理な人は多いんです。
      もう、こればっかりは仕方ないというか
      お祝いしてもらっちゃたもん勝ちなんで
      悔しいけれど、モヤモヤとともにその友達ともサヨナラしちゃいましょう!

私もやられた

ももこ
      大学時代の友達で、私より先に出産。
      赤ちゃん見にきてと言われたので、訪問して出産祝いも渡しました。

数年後、私も妊娠。
      彼女から食事に誘われた際、話の流れで妊娠したことを告げると
      「縁起でもないこと言って悪いけど」って流産や死産した知人の話をされ(!)
      「ももこってお母さんできるの~?」って馬鹿にされて鼻で笑われ、
      一言もおめでとうって言ってくれませんでした。
      もちろん出産祝いなんてありませんよ。私も出産したこと報告してないけど。

まさに恩を仇で返すってこのことだなーと思いました。
      私は自分が結婚祝いや出産祝いしてもらった人は必ず自分もしています。
      なぜ彼女があんな態度を取ったかはいまだに謎ですが(トラブルなどはなかったので)
      結婚・出産という人生の節目には友情が変わってしまうということでしょうね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

分かりますよ!

MAME
        そりゃモヤモヤしますよね。
        貰いっぱなしで何とも思わないんかい!って気分になりますよ。

でも、そういう人って結構いますよね。
        自分がしてもらったら、後は知らんぷりで、また何か自分にお祝い事があると、やたらとアピールしてくる人。

残念ですが、トピ主さんと その人は もう「友人」ではなく「知人」レベルだと思います。

今後その知人が「妊娠した」だの「出産した」だのとアピールしてきても「へー良かったねー。おめでとー」とメールだけの付き合いにして下さい。
        もし「おめでとう」とメールするのさえモヤモヤしたら、「へー。これから頑張ってね」だけでも個人的にはオッケーだと思います。

わかりますよー

いまこ
        私は結婚が遅く、かつ身内のみの挙式をしただけだったのですが、過去私はお祝いをしたのに、何の音沙汰もない人、いましたねえ。
        お金や品物でなくていいんです、カードだけだって頂けたら、それで充分だったんですけどね。
        まあ、そういう人はいますよ、残念ながら。
        自分はそうならないように気を付けるしかないかな、と。
        私の場合、実は若い頃、今から思えば、こりゃまずいっ!って事を自分自身もしてましたしね…

お幸せに!

腹が立つのは 解ります

ばーば
        たぶん彼女は 生活に追われてお金がないんだろうなあ 本人だってこれから先 後悔の念も湧くと思いますよ~~疎遠にする前に 私なら一言 嫌味のはがき送るなあ 旦那の目にも留まるだろうし。

我慢はします

ワイパー
        というか、その友人(もはや友人とも呼べないけど)の事は、記憶から抹消します(苦笑)
        抹消してしまえば、我慢とかモヤモヤともすっきりサヨナラ出来ますし。

きっと「見返りを期待するべからず」ってレスも付くと思うけど、今回はそういう話しじゃないでしょう。
        彼女の家庭の事情もあるかもだけど(金欠とか)
        大人として人として、欠いてはいけない義理ですよね。

残念だけど、彼女にとっては主サンは友人というよりは、頼めば何でもしてくれる頼りがいのある先輩=ちょっと甘えてもいいよね、みたいな感じだったんでしょう。
        言葉悪くいうと、自分に都合よくしてくれる人というか。。。

きっとこの先も「出産しました~新居建てました~」って連絡(ご祝儀催促?)がくると思うけど。
        サクッとスルーすればいいです。

まあ今すぐ疎遠にしなくても暫く様子見て、何かあれば良かったねって話しだし。
        何もなければ、義理だけの年賀状とかも止めましょう。
        メール着ても忙しいふりしてスルーすればいいし。

嫌な事は忘れてしまって、新婚生活満喫して下さいね。

多分他の友人も気付いてる。

💢
        いるいる~
        私も、余興・2次会の事前準備・司会までした友人を結婚式に招待したところ『欠席』。
        後日祝儀やプレゼントを贈られることもありませんでした。ちなみに彼女の式の時もお礼なし。
        彼女、他の友人の結婚式もやはり欠席してました。多分ご祝儀は贈っていないでしょう。
        あえてグループ内で悪口をいうこともありませんが、暗黙の内に「そういう奴」扱いにはなっており、集まりに積極的に誘われることもなくなりました。
        私も思い出すと今だにイライラはしますが、向こうが非常識なのだ、と割り切り、見下してます。

そういう人って、その後も悪びれずに、頼み事があるときだけ連絡してくるもんですよ~。
        「あーできたらやっとく~」とか「ちょっと無理だな~」でフワーっと流してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示