詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格

レス53
    (トピ主7
    😨
    ひろ
    子供
    3日に逆子のため帝王切開で女の子を出産しました。
    世の先輩ママさんにお訊きしたいのですが、生まれた瞬間から我が子に愛情を感じましたか?
    お腹にいるときから、なにをしても2ヶ月ものあいだ逆子、少し扱いにくい子だな…と思っていました。
    手術後初めて顔を見て思ったことは、義父に似ている!でした。夫側の親族は皆あまり見目がよくありません。でも気持ちの優しい人たちで、私は夫のそういうところが好きで結婚したのですが、女の子だし顔はできれば私側に似て欲しく思っていました。しかし叶わず…がっかりする気持ちも確かに持ちながら、元気に生まれてくれたことに感謝し、切開くらい何度でもやってやると思い涙が出ました。
    でも次に初の授乳で顔を見たとき、隣の赤ちゃんの方が可愛いなどと思ってしまったのです。そう思いながらも乳に吸い付く赤ちゃんをいとおしく思う感情もたしかにあり…
    私が母親でごめんね、という気持ちです。みんなは可愛い可愛いとあんなに言ってくれるのに、ちゃんと愛せない。だから母乳もちっとも出ないのでしょうか。母親失格ですよね…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫だよ!

夏子
    産まれていきなり愛情持てって言う方が無理あるって。

育てていくうちにお母さん大好きって懐いてくるから子どもは可愛いの。
    その内可愛いく思えるようになりますよ
    出産お疲れ様。あなたは十分頑張ったんだよ

大丈夫!

すいか
    私もでした!

新生児室でヨソの子を見ると、かわいい子がいるんですよね~!それに比べてうちの子はガッツがヨーダみたいな顔で…笑えました。
    でも、ブサかわいいと言いますか、パグ犬やブルドックがかわいいのと同じ感じ?存在自体がかわいかったです。顔はブサイクちゃんでしたけど(笑)
    そんなわが子ももう7才。ちょっとは男らしい顔になりました。

ブサイク赤ちゃんを誇らしげにかわいいでしょ、と見せる方もいらっしゃいますが、主様はその辺は冷静なんだと思います。
    別にいいんじゃないでしょうか。

これからが大変になりますが、自分はダメなんじゃないか、なんて気にしないで、おおらかに楽しく子育てして下さいね~!

母性本能は

🐤
    みのり
    常時あるものでもないですよ。
    私も妊娠中、お腹の子を愛おしいと思った事はないですよ。
    悪阻、切迫早産、妊娠性糖尿病‥次々発生するトラブルを乗り越えるのが精いっぱい、妊娠しなければ毎日点滴を打つこともなかったなぁ~なんて針で変色した腕を眺めながら思ったものでした。

生後2日ではまだ視線も合わないですし、主様の声に反応もしないですよね?
    これが1週間、1か月、3か月・・経ってくると変わりますよ。
    目を見つめてにた~っと笑ってくれるだけで、こちらの呼びかけに反応してくれるだけで、もう何もいらない!大好き!って思えますから。

お顔はね、お嬢さんの場合は生まれたてはパパに似ていることが多いみたいですよ。
    我が家もそうでしたし、友人もそうでした。
    でも成長とともに変わりますから。
    何より、性格はお母さんとそっくりになりますよ。
    授乳だって気にすることないです。
    それよりもゆっくりと休んで、主様の体力回復につとめてください。

ごめんね、なんて言わないで。
    ママに会えて嬉しい!って、赤ちゃんは言ってますよ。

ローマは一日にしてならず

パタパタママ
    さかのぼること23年、長女を出産した私は母乳のでが悪く、しかしながら母乳神話にとりつかれていたため出ない乳を長女にくわえさせ、お互いに睡眠不足でへとへとでした。子供を愛しいと思う余裕なんかなかったです。それでも私の目を見て必死に乳に吸い付く長女を見て『この子をしっかりと育てなければ!』と。一月たち、二月たち少しずつお乳もでるようになり、長女と私の生活リズムができてきたら自然と私は母になっていきました。三人姉妹の母ですが、三人それぞれ愛しさも責任も感じています。

変わるよ

neneko
    帝切の回復はいかがですか?
    自然分娩でないから楽でしょなんて言う人もいるけど、体を切るのですからダメージは有るんです。休める時は休みましょうね。
    で、本題ですが、顔は変わる!
    私も帝切でなぜかすぐには会わせてもらえず、初めて見たのは写真、それも翌日。(普通の帝切なのに…)2日後にやっと自分の目で見た時は「義母だ~」本当にそっくり。
    でも子供が3歳位の時海外に行く機会がありまして、最初がイミグレで次は市内のお店でと何度か「お母さんそっくりだね」と言われました。
    現在中学生ですが似てるなぁと(自分の昔に)ただ、私もそうなのですが、20歳頃まで一重だったんです。顔の肉が取れてきた頃自然に二重になったのですが昔の友人達が陰で「整形」と。赤ちゃんの頃に「この子はなんで一重なのかしら~」と整形を疑う発言とか友人の旦那さんに「それって自然なの?」と言わせたり…。今子供にはうっすり二重らしき物が出てます。
    なので顔は変わります。でもよそ様のお子さん見て「かわいいわ~」と思う事はありますよ。

まだまだ

母親なんて言うには短すぎるんじゃ?
    2ヵ月なんて「とりあえずママ」になったばっかりでしょ?

マイナスなことばっかり考えないで、子育て頑張りましょ。
    子供は待ったなしだし、あなたのお子さんの母親はあなただけです。子供の顔なんてどんどん変わるし、逆子がやりにくい子なんて誰が言ったのよ?

今からだよ

夏草
    突然赤ん坊と対面して、顔から声から想像としていたのと違うのは当たり前。

母性は徐々に出てくるから大丈夫です。
    赤ちゃんを産んだとたん母親らしくなれる人なんていません。

みんな初めてのことだらけで、気持的に余裕なんか無いのが普通ですよー。

母親失格じゃないです、絶対に。

我が子がいとおしくて、いとおしくて、ぶちゃいくな所ですらチャームポイントに見えてくるようになります絶対。

時間をかけてください。ゆっくり信頼関係を築き上げていってください。

辛い時も沢山あります。そういう経験が母親にしてくれます。

がんばって!

大丈夫!

ひよぺん
    無事ご出産されたとのこと、まずは本当におめでとうございます!
    大丈夫ですよ、よく言われますが赤ちゃんは日に日に顔が変わります。
    私の娘も、生まれた時は色も黒く、他所の赤ちゃんにくらべ
    正直見劣りがし、哀れに思ったものです。
    兄の方が色が白く、まつげが長く、兄に似ればよかったのにと
    本当に残念に思いましたが…。
    3歳過ぎてからかなり顔が変わり、似てないと思った兄にソックリ。
    親バカですが、顔も小さくまつげも長く、
    他所様から「かわいい」と言われることも結構あります。
    因みに私も帝王切開でしたよ。
    手術後は体の抵抗力が弱ります。どうぞ、気をつけてお大事にされてください。

そんな感じでした

🙂
    はな
    私も、一人目はそんな感じでした。
    よく、産んだ瞬間から愛しくてしかたない!という人もいますが、
    私は、とにかく毎日初めての育児に戸惑い、大変で、可愛いと思う余裕がありませんでした。
    でもね、毎日必死で育てて成長するうちに、かわいいな~と思うようになりましたよ。
    大丈夫、まだ二日ですから。母乳もでなくて当たり前。
    赤ちゃんの顔もどんどん変わります。
    今、次女を出産して三週間ですが、うまれて数日と今とで顔が違うし
    また一年二年たっても変わりますよ。
    新生児って、皆おじさんぽい顔してますし(笑
    これから楽しみですよ!

それより、ずっと逆子だから、扱いにくい子、なんて思わないで。
    赤ちゃん、子供なんて、親の思い通りにならないのが普通です。
    親とは別の人間ですから。
    育児は思い通りにいかないことの連続。
    母親失格、と、思いつめず、気楽にね。
    授乳も、一ヶ月二ヶ月かけてうまくいくようになります。リラックス!

顔は変わります

🐱
    ゴリ母
    うちの長男、新生児のころは「ガッツな顔(笑)」で、うわ~っ!と思っていましたが、大学生の今は、スゴいイケメンではないけど、彼女もいる「まあまあのイケメン」になりました。

赤ちゃんの顔は、どんどん変わっていきます。

肥満にならないよう気を付けて、格好いい子に育ててあげて下さいな。

母乳と母性は関係ない

私こそが母親失格

私こそ母性も愛情もない人間ですが母乳ジャンジャン出て嫌でした。関係ないですよ。気に病まないでいいです。

顔変わりますよ

大丈夫
    私も初めて見たときは義父にそっくりで愕然としました。
    髪いっぱい生えてるし、なんかうにょうにょ~、と奇妙な動きをするし色も土気色で。
    でも赤ちゃんて毎日変わっていくんですね。
    ちゃんと可愛くなりましたよ。

友達のとこは頭がやたら大きくて尖っていたそうです。手足を震わせてひいぃ~と泣き、まるでとらわれの宇宙人。
    「どうしよう、ヘンなの産んじゃった!」と思ったらしいです。
    でもちゃんとカワイくなってますよ。
    頭のハチはやや大きいかな(笑)

顔は変わる

🙂
    おかん
    ご出産、おめでとうございます。

赤ちゃんの顔って、日々変わりますよ。あっちに似たり、こっちに似たり。それに、ほんとにかわいいと思えるのは笑顔が出るようになってからかも。

赤ちゃんは第一子なんですよね?わたしもそうでしたもん。第一子のときは、かわいいより余裕がなくて大変(責任重大)という気持ちでしたし。
    二人目は最初からかわいさ爆発でしたけど(笑)。そんなもんですよ。

それと、母乳はまだそんなに出ないのが普通では?軌道にのるのに1ヶ月とか2ヶ月なんてざらですよ。ぼちぼちでOK!
    のんびり子育てして下さいね。

ちゃ~

🐱
    無事出産、おめでとうございます&お疲れ様でした。

貴女が赤ちゃんの唯一の味方です。
    どうぞ抱きしめてあげて下さい。
    貴女は出産でちょこっと疲れているだけです。

それに父方に似ていれば冗談でも『この子の父親は誰?』なんていう2時間ドラマみたいな事もないだろうし(笑)

赤ちゃんの顔は日々変わります。
    どうぞ、お幸せに!

じわじわくるもの

🙂
    hanako-san
    出産、お疲れ様!がんばったね!!!

私も長男を出産した瞬間、「終わったぁ~」となんかイベントを終了
    させたくらいの気持ちしかありませんでした。

初めて授乳だのなんだのってやったときも、
    母親の実感まったくなし。
    かわいいとかそういう感情を 出産とともにどこかに
    忘れてしまったかのような感じ。

うちの子供のは目が少し焦点があわない子で、
    とにかく「このまま目がロッパッってしまったらどうしよう」などど
    もう不安で不安で不安で、ちっともかわいいと思えませんでした。

母親失格

私も自分でそう考えましたよ。

で、3日目。
    初めて授乳したときに、はじめて子供と目が合った気がしたんです。
    その瞬間、なんともいえない感情がこみあげてきて、
    涙が止まらなかったのを今でも覚えています。
    それから、どんな表情をしようが、この子を守ろうって覚悟がうまれました。

赤ちゃんが生まれた瞬間に、「母親」も生まれるんです。
    合格とか失格とか、母性は持って生れるものとか、そんな他人の評価
    くそくらえです! 日々悩みながら、母性はじわじわと育ってくるの!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も…

さく
      ご出産おめでとうございます。
      私の場合、長男の時は、予定日よりも13日遅れ、その時点から『ややこしい子やなぁ』と思ってました。生まれてからは、乳を吸うのが下手で授乳時間の度に大泣きし、スタッフだけでなく、他のママさん達からもなんとも言えない視線を浴びました。顔も、猿そのもので可愛いとはかけ離れてたけど、自分が生んだ子供だから可愛いと思わないといけない気がしていました。
      退院後は、実家とうまくいかず、子供の顔を見る余裕もありませんでした。
      自宅に帰ってからもしばらく余裕がなく、かわいいなぁ~と思えるようになったのは、笑顔を見せるようになってからでした。

まだ、出産して2日目だと、いっぱい母乳が出る人のほうが少ないですよ。
      これからですよ。
      焦らないで。

私など

🙂
      秋が恋しい
      出産直後に思ったのは、ああもう痛まなくていいんだあーでした。生まれたての我が子は見た目が可愛くなくて、父親似なんだと自分に言い聞かせてました。ところが初めて授乳した時、なんて可愛いんだろう!なんて愛おしいんだろう!と思いました。そして赤ちゃんの顔はびっくりするくらい毎日変わっていきます。今はイケメン...とまではいかないけれど、彼女もいて、毎日部活を頑張ってます。
      トピ主さんもお子さんも、健やかにお過ごし下さいますやうに。

へ?

梅酒組
      私も母乳出ませんでした。母乳推進のスパルタ病院でそれはつらい思いをしましたが、後で知った話では帝王切開だと母乳が出るのに時間がかかるらしい。そうとも知らず、私は母乳が出ない体質なんだと退院早々にあきらめてしまいました。(助産師はそんなこと一言も言わず、あざがつくほどマッサージに励んでいました。はっきり言って無駄ですね。未だに母乳はトラウマです)

で、母親失格ですって?(笑)うちの娘は4歳になりました。最近ようやく仲良しになっていい関係になってきました。
      この4年間は愛情ではなく、親としての責任だけで育ててきたと思います。授乳して清潔なオムツに替えて美味しい離乳食を作り、本を読む。面倒だから話しかけは少なかったかな。そのためか言葉は遅かったと思います。仕事復帰が決まっていたので、言葉なんか保育園で覚えるだろうと心配していませんでした。
      幸い、夫が子煩悩なのでこんな母親でも問題なく、よく寝てよく食べてよく笑ういい娘です。顔は夫に似たので・・・残念なことになりました。パパ似は少々不細工でも誰も文句言いません。平和ですよ!

ご出産おめでとうございます!

MIU
      まずはご出産おめでとうございます!
      お身体の回復は順調ですか?

私も11ヶ月に娘を出産しました。
      掲示板なので本音を申し上げますと、もともと子供が好きではなく、夫の強い希望で産みました。
      出産直後はまさに見た目が残念な義母(何度も申し上げますが掲示板なので…以下略)に似ていて心底ガッカリしました。
      義母自身、「私に似ているわ♪」と私の両親の前で喜んでいました。

そんなこともあり、産まれて半年は愛情も持てずに淡々とお世話している状態でした。
      冷たい母親ですかね(苦笑)

しかし11ヶ月になる今、少しずつ私に似てきたね~と言われるようになってきたんです。
      まぁ、赤ちゃんなんて産まれてすぐは顔も浮腫んでいますしね。

最近では自分の意志で動けるようになり、気が付くと常に私の足元にすがりついているんです。
      私がいないとダメというのが、もう可愛くて愛しいです。

主さん、大丈夫です。
      手間隙かけて育てているうちに愛情が湧いてきますよ。
      私の場合、母乳も1ヶ月必死に吸わせていたら徐々に軌道に乗りました。

今しかない赤ちゃん時代、一緒に子育て楽しみましょうね♪

お疲れ様です♪

残念見届人♪
      出産お疲れ様です。

小生は、立ち会い出産2度の経験者です。
      僭越ながら、目に留まりましたので、レスさせて頂きます。

全然失格なんかじゃありません。
      虐待に走る両親がいる中で、あなたは至極真っ当です。

むしろ愛しているから母乳(その行為そのもの)を与えたりできるんです。

欲を言えば、両親で愛してあげて頂きたいです。

母親だけ、父親だけではなく、両親はもとより関わる方々皆様の愛情を
      少しずつ注いで上げて頂きたいです。

気負わずに、子育て頑張ってください♪

休めてますか?

なな
      赤ちゃんの顔は日々変化していますよ
      誰に似てるとか決めつけるのはまだ早すぎですよ

赤ちゃん誕生日2日ならお母さんになって2日ってことです お腹にいるときから母性は育つと言いますが個人差はあって当然です 私も最初は実感0に等しかったし母乳はでないしでしたが日々色々な表情を見せてくれ可愛いなぁ~から始まり今に至ります 親離れの時期かうざがられ寂しい限りです(笑)
      自分を追い詰めないで まずは体力を回復してくださいね

ちょっと安心

pon
      「産まれたばかりの我が子がかわいいと思えない」のが、私だけじゃなくてちょっと安心しました。

私も主様と同じでした。女の子が欲しかったのに、産まれたのは男の子。しかも、あまりカワイイとは思えない顔立ち。産まれた我が子を抱いて、分娩室から病室に無言で移動していたら、助産師さんから「何か話しかけてあげたら?」と言われました(笑)。

現在小学6年ですが、やっぱり?????な気持ちです。

産まれたばかりのよその赤ちゃんを見ると「カワイイ」と思います。
      3歳くらいのよその子どもを見ると「カワイイ」と思います。

我が子も赤ちゃんの時、3歳の時、小1の時「カワイかった」んだろうな。
      「カワイイ」と思ってあげればよかったな。と後悔しています。
      そして息子が高校生くらいになり、毛モジャモジャで低~い声でしゃべり出したら、『小学生の頃は可愛かったんだろうな~』って、また後悔すると思います。

たぶん私達って、自分の子どもを「カワイイ」って思うだけで、もっと幸せになれると思います。

一緒に幸せになりましょう。そして一緒に子どもを愛してあげましょうね。

愛情と時間は比例

hiyam
      こんなこと言ったら子供に恨まれるかもしれないけど、ってアメリカの研究者が ”子供への愛情レベル”をグラフ化してました。一緒に過ごす時間が長くなるほど曲線が上がっていきました。ちなみに父親の曲線は母親のよりもっと緩やか(もっと時間をかけないと愛情がもてない)。今までタブーとされていた子育ての本音検証でしたよ。全部がそうではないでしょうけどね。

赤ちゃんお誕生おめでとうございます

🙂
      きりん
      私も帝王切開でした。生まれた時泣かなかったなどいろいろあって、抱っこしたのはしばらく経ってからでしたね。自分が子どもを生んだんだ、という実感自体が、なかなかついてこなかったのを思い出します。

赤ちゃんの顔って、どんどん変わりますよ。うちの場合は、生まれてすぐの頃は割合、かわいかったんですが、今は…(笑)。下の子が生まれた時は、上の子とそっくりだと思いましたが、今は方向性が違います。

赤ちゃんを連れていると、色んな人から声を掛けていただきます。そういう経験の中から、子どもはたくさんの愛情の中で育って行くんだなぁ、と感じました。
      あせらないあせらない。少しずつ、ですよ。

ひろさん、元気だして!!

me
      我が子は黒髪ふさふさ、おまけに吸引分娩で猿の惑星の猿のような赤ちゃんでしたよ。でもとても可愛い息子は猿ずらも見違えるようにお人形さんのように可愛くなりました。
      赤ちゃんてその時は義父に似てるかもしれませんが、しばらくすると、父親に似てる?しばらくするとあれ、母親に似てる?というように変わってきます。
      ちなみにお人形のように可愛かった息子は今高校三年生ですがすっかりおっさんになっています。また変化が来ないかと毎日楽しみにしています(笑)

今はマタニティーブルーで落ち込んでいるだけ。私も息子を産んでなかなかお乳があげれなくて乳首が擦り切れ涙涙でした。でも大丈夫、慣れてきます。
      ぷくぷく自分の母乳だけで大きくなる赤ちゃんを観て可愛くないわけがないです。この子の栄養は全てあなたの母乳で取り、その母乳ですくすく育つのですから。
      元気出して!元気な赤ちゃんが産まれただけでも感謝しなきゃね!頑張れ~~~ひろさん!!!応援しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心配ないですよ

大丈夫
        ご出産おめでとうございます。
        お疲れ様でした。
        これからゆっくり赤ちゃんのいる生活に慣れていきますから
        心配しなくても大丈夫ですよ。

ちなみに赤ちゃんの顔は成長とともにびっくりするくらい変わります。
        生まれた時は父似だったけれど思春期には母そっくりに、なんてよくあること。
        きっとママ似のところが出てきますから大丈夫です。
        それに、お父さんそっくりなのになぜか可愛いって子、よくいますよ?
        (お父さんごめんなさい)

おっぱいは、これからです。
        産後数日は、しかも初産であれば順調に出るようになるまでしばらくかかります。
        赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になります。
        なかなか出なかったり、出るようになったと思ったら張りすぎて痛んだり
        最初はいろいろありますが
        甘いもの油もののとりすぎに気を付けて普通に生活していれば
        そのうち落ち着いてきます。

結果、あまり出なかったとしても、それはたまたま体質やタイミングで仕方のないことで
        ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますからやっぱり大丈夫。

気を楽にして!

ゆっくりゆっくり!

かじかじ
        私も帝王切開での出産、
        入院中は母乳が出ず毎回授乳室で居残り特訓、
        他の新米ママさんたちの前で一番の劣等生呼ばわりされ、
        本当に授乳時間が苦痛で、我が子への愛情どころではありませんでした。

おまけに生まれたばかりの我が子は誰にも似ておらず、
        ケータイの待受にする気にもなれず。
        そのくせ、母親にまでそんな風に思われてる我が子が不憫でメソメソしてました。
        今思うにかなり産後鬱入ってました。

奇妙な生物との同居感覚が薄れてくるまで半年ほどかかりましたが、
        母乳は2ヶ月くらいから完母に移行してました。

誰にも似てなかったはずの生物は、いまでは目元が私にそっくり。
        自分の中で一番好きなパーツを子供に受け継いでもらえて幸せ。
        一歳になって言葉が出始めてからは、
        「かったん(お母さん)」と呼ばれる度、可愛さに頬擦りしてますよ。
        ゆっくりゆっくりお母さんになっていきましょう!

私なんて

🐷
        ぶう
        我が子がかわいいと思えたのは、1歳を過ぎてからです。
        泣いてばっかりで手がかかる子でした。ママーと甘えてくるようになってから、初めてかわいいと思いました。
        今は3歳ですが、めちゃくちゃかわいいです。目の中に入れても痛くないってこのことかと思います。

トピ主です

🐤
        ひろ
        みなさま、こんな泣き言トピに本当にたくさんのレスをありがとうございます。
        梅酒組様まで読ませて頂きました。
        私自身、母親には悪いところもいいところも含め全身全霊愛されて育ててもらったと思っていますし、そんな母を世界一尊厳しています。
        だから私も同じように娘を愛したいと思っているのに、ひどいことを考えてしまう自分を責めていましたが、そうですよね。たしかに彼女は私の分身ですが私自身ではありません。私の思うとおりになどなるはずがないのに、傲慢な考え方でした。

トピ主です2

🐤
        ひろ
        母乳についても、よく初乳などと聞きますし、産まれたらすぐに出るようになるものと思っていましたが違うのですね。1ヶ月から2ヶ月もかかるとは驚きです。
        初授乳のとき隣の席のお母さんがとても順調な方だったらしく、初回から母乳が出たそうでスタッフさんたちも誉めていました。それで余計に焦ってしまったのかもしれません。
        昨夜から急に胸が張って痛くて寝返りも打てなくなり、吸ってもらって柔らかくしなくてはならないと言われ、夜通し授乳に通ってなんとか滴が滲む程度にはなれました。やはり道のりは長そうですが頑張ります!
        寝不足な上、全身痛くて半泣きですが…(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示