詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叩く子供、どうしたらやめさせられる。

レス22
    (トピ主0
    😢
    抹茶
    子供
    1歳になったばかりの息子がいます。
    常に動いていて活発な方かなと思っていましたが、最近は乱暴になってきました。
    先日オープンスペースに行った時は、そこら中の子を叩きに行ったり、
    物で叩いたり、頭突きをしたりで散々でした。
    止めに入ろうとするのですが、間に合わず、何人かのお子さんを涙目にさせてしまいました。
    おもちゃの取り合いからそうなったのではなく、何もしていない子に向かって叩きに行くので、やられたお子さんには本当申し訳なかったです。
    迷惑をかけすぎていたので、オープンスペースからは早々に退出しました。
    家でも私を噛んだり叩いたりするので、何度も大きな声で「だめ」って言っているのですが、いっこうに改善しません。
    どうしたら乱暴をくのをやめさせられるのでしょうか?
    もう少し大きくなって言葉がわかるようになるまでは無理でしょうか?
    このままだと、他のお子さんのいるところには行けず、
    平日は私と息子2人きりの毎日になりそうです。

ランキング

レス

叩いたら…

あちゃ
    叩いたり、噛み付いたりしたら、腕ごとギュッと動きを封じ込めるように抱きしめて、おさまるまで しばらくすごしましょう。

おさまるまで繰り返しましょう。

オープンスペースでは目を離さず、叩いたら、いえ叩く前に 両腕ごと身体をしっかりと抱きしめて動きを止めます。

そして、人を叩いちゃいけないって言い聞かせましょう

関わりが好き

🙂
    ひな
    こんにちは
    お子さんは関わりが好きなんだとおもいます
    ひとがすき
    だからコミュニケーションがとれるようになれば
    お友だちがたくさんで
    すごく活発なお子さんになると信じています
    正直二歳後半三歳あたりまで
    噛ませないよう
    叩かないよう
    しっかりみないといけませんが
    あえてものの取り合いが起こりそうなところ
    たくさんがいる場所にいかせなくてもよいとおもいます
    広い公園で 歩いたり走ったり
    また
    似たタイプのお子さんが必ずいますから
    うちは わんぱくさんだけ集めて 遊んだりしていますよ
    かみ癖のあるこも かむまえにとめる(パターンがありますから)
    あうなり ドンするこは 最初気をつける とか
    戦いで つらいけど
    理解してくれる同じようなお友だちをみつけてあげるのがよいとおもいます
    うちは お友だちに注意してもらったり して 助かりました
    ただ
    もとからおとなしい子は なかなか お母さんにも共感してもらえないから よく 謝るか 注意しておかないといけないから
    無理に一緒にいる時期ではないとおもいますよ
    がんばってください
    しかし注意は根気よく 短く

根気よく

すいか
    小さいから、言葉がわからないから仕方ない、なんて思わず、ゆっくり優しく、根気よくきちんと説明してあげましょう。
    毎回毎回、叩いたらダメだよ、噛んだら痛いよ、と。面倒だなんて思わずに。

小さな子供の行動の根底には、母親との関係が現れていると言われます。

お子さんの思いや、言うこと、したいこと、求めていることを、よく見聞きし理解し、尊重してあげるよう勤めてみて下さい。
    お子さんの心が満たされると落ち着くかもしれませんよ。

…と私もベテランママにアドバイスされて、自然と解決した経験がありますので。
    ホントうちの子もよくお友達に歯形を付けて手がかかりました~(笑)

こうやって相談されるのって良いことだと思います。
    子育て頑張ってくださいね。

バンバンくん

家で「叩いてよいもの」「噛んでよいもの」を探す。本人が満足して、持ち歩けるとベストでは(本人、家が傷つかないもの)
    持て余してるのかもしれないかなと思って。多分本人にコントロールは難しいでしょう。
    ガンガン噛ませて叩かせて発散させてから遊びにいくようにするのもいいかも。ダメは冷静に。お出かけは叩いたり噛む前に止める覚悟を持って(既に頑張っていますよね)
    口を使うおもちゃもオススメ。(細いストロー、笛、長いストロー)
    大きくなったら武道とか向いてるかもしれませんね。

辛口でごめんなさい

たまご
    お友達を叩く…やられた方にしたら、暴力を振るわれたですよ。
    はっきり言って、躾されていないのです。
    トピ主に対して噛む、叩く行為をしたときにきちんと怒っていないからです。
    心のどこかに、まだ言っても分からないと思っていませんか?
    今すぐ止めさせないと、お子さんもトピ主もお友達できないですよ。
    怒る時は、本気で叱ってください。

間に合わないのはダメ

😨
    幼稚園年少ママ
    1人だけならまだしも(これもダメ)、何人も涙目って、絶対ダメ!
    べったりくっついて、いつでも止められるように、見張っておかないと。
    残念ですが、手が出る男児を持ってしまった以上、他のママとの雑談は、3歳位になるまでは諦めた方が良いかと。
    寂しいですけどね。
    私は「“孤”育てだなぁ」と思いながら毎日過ごしていました。

それと、言葉を早く話すように促して下さい。
    言葉が遅い男の子は、いつまでも、それこそ幼稚園入園後もトラブルメーカーになることが多いです。
    言葉で気持ちを表現出来ないから、手が出てしまうようです。
    男の子は言葉が遅いもの、自然に任せておけばいい!と周りは言うと思いますが、無視して下さい。
    1歳半で5~6単語、指差し出来ること、2歳の誕生日迄に2語文が出ることが目標です。
    2語文が出ると、後が楽です。
    早ければ、2歳後半から落ち着いてくると思います。
    それまでは、「ダメ!」と言って手をグッと押さえる、その場を去る、最初から近付かない、くらいしかないかな。
    2歳代になれば『約束』させました。
    『お友達と仲良く遊べないなら帰るよ』と。
    手が出たら即帰りました。

困りましたね…

ひなた
    言葉がうまく話せないから叩く等の行為をはたらく
    ということは聞きますが…

まず、叩いたり噛んだりいてはいけない事を
    教えるのもですが、怒鳴って教えてはダメです。

怒鳴ると、その声にビックリして
    何で怒られているのかわからないからです。

言葉を覚える為に、沢山会話をしてあげて下さい。

子供の要求を探って満たしてあげて下さい。

躾は怒るだけではできません。
    自分の気持ちをわかってくれない親の言うことを
    聞く子供なんていませんからね

泣きまね

きのこ
    トピ主さんが叩かれた時に、「いた~い、いたいよ~」と泣きまねしてみてはどうですか?

怒られるよりも、ママが泣いていることのほうがショックに感じると思います。

叩くのが止まるまで人が集まるところへは行かない方がいいですよ。
    平日二人きりを心配されてますが、二人でも楽しめること探せませんか?
    私なら、人に痛い思いをさせるより、自分が大変な方がずっといいです。

叩いたり噛んだりするのが楽しいのね

つばき
    小さい頃のわが子のようです。

お子さんは知らないんですよ。
    叩いたり、噛んだりしたら、痛いってこと。

私の子供は叩くことはなかったのですが、もしょっちゅう噛みついてきました。
    私は噛まれたら噛み返していましたよ(笑

痛さを学ばせたかったので、甘噛みのような優しい噛み方ではありませんでした。
    (もちろん、けがはさせませんけど)
    噛まれると痛いのか、何が起こったのかわからないのかで、しばらくは噛みついてきません。(不思議と泣きもしませんでした)
    でも、数時間たつと痛みを忘れてまた噛みついてきましたので、結構な長期戦を繰り広げました。

まだ1歳ですし、言い聞かせは大変ですよね。
    言葉だけで言うことを聞かない場合は、行動も必要だと思っています。

二人で過ごすのは良くないと思いますよ?
    まだトピ主さんのお子さんは他の子供と一緒に遊んだ経験があまりないから、興奮しているだけです。
    どんどん外に出かけましょう!
    そして常にお子さんの体の一部に触れてましょうね。
    もし、他のお子さんを叩きそうになったら、手を抑えたり、抱きかかえてみたり、そういうことはダメなんだよと教えましょうね。

まずは家から

保育士です
    目を離さないのが一番です。間に合わない距離にいないで、ぴったりくっついて止めてください。でも、疲れるなら無理に他のお子さんのいる所にいかなくてもいいですよ。家で落ち着いてから徐々に外出してみてください。

1歳なら、お母さんが大きな声で反応するのが面白いのかもしれません。
    「メッ」と注意して、あとは離れればいいですよ。うちの子も噛む時期がありましたが、乱暴するとお母さんは遊んでくれないと分かったようで、やめました。おもちゃの取り合いをする頃になっても、手は出しませんでした。

家で2人きりだとストレスがたまるようなら、公園に行ったり買い物したりするだけでも違います。まずは子供と楽しく過ごすことを心がけて。パパや託児所に預けられるなら、たまに息抜きもしてね。

悲しくて悩んじゃいますよね

SouthHaven
    しばらくは支援センターやスーパーの遊び場など、限られたスペースに子供がたくさん集まるような場所は避けた方がよいかも。
    他の親子に迷惑だというのはもちろんありますが、主さんがストレスになって外出がイヤになってしまいます。
    できれば広い公園で走り回らせたりボールで遊んだりしましょう。
    広い公園ならトラブルも起きにくいし、よその子めがけて走り出したら未然に捕まえられます。
    もし間に合わなくて叩いてしまったら、主さんがきちんと叱って相手にも謝る。
    子供がどんなにヤンチャでも、親がしっかりしていれば大抵の人は理解してくれます。

叩くなんて男の子にはありがちなこと。そういう時期なんです。
    他のレスにもあるように、その都度言い聞かせていればいつか落ち着きます。
    うちの下の子はすぐにオモチャを奪っては叩くトラブルメーカーでしたが、年長の今は控え目な性格です。
    必ず落ち着く時がくるから、くじけないで頑張ってくださいね。

叩こうとする瞬間に止める

ヨクデル
    叩いてから叱っても、言葉がまだ理解できない子供は何がいけないのかがわかりません。
    立っていることが悪いのか、おもちゃを持ったこと悪いのか、おもちゃで友達のことを叩いたのがいけないのか、それを言葉以外で言葉を理解しない年齢の子供に伝えることは無理。
    だそうです。

注意するなら、今まさに叩こうとするその瞬間に制止して、おもちゃを持っている手を掴み
    「いけない。ダメ!!」
    と真顔で大きめの低い声。
    その瞬間なら、子供の頭の中は叩こうとする行為のみしかないので、それがいけないのだと理解できるのだそうですよ。

叩こうとする瞬間を今か今かと待ち構えるので、怪しいですけどね(笑)。
    私は、私に対する時はもちろん、私の両親(子供の祖父母)や妹(子供の叔母)に協力してもらって、何度も制止しました。

叩く理由の追求を

幼稚園年少ママ
    追加です。

玩具の取り合いで叩くわけではない、ということですが、相手と遊びたくてしているのでしょうか?
    邪魔だから、どいて欲しくて?

遊びたいなら「叩かないで『あそぼ』って言おうね。『あーそーぼー』よ。言ってごらん」等の声掛けをしてあげて下さい。
    1歳半前後から、親の真似して言うと思います。
    邪魔だから叩くというなら、「息子がこっちに来なさい」と抱っこして移動させます。

理由は絶対何かしらあるので、よく観察して下さい。
    そうすれば「この場面はマズイ!」と事前に分かるので、未遂に終わらせられるはず。
    自宅で練習も良いですよ。
    玩具の貸し借りの練習を、よくしました。

幼稚園や保育園に入園すると、母親の目は届きません。
    先生達も個人個人に、目は配れません。
    なので、何としても入園前には今の状況を改善する必要があります。
    入園前までが、勝負です。
    親の努力・工夫が必須です。
    「年齢が上がれば自然に直るわよ」という声も聞きますが、それまでの親の努力が花開いただけで、ただ自然に任せていても無駄に時間が過ぎるだけで、直らないと思います。

大変ですが、頑張って下さい。

大きな声で言っても分からないかも

umi
    息子さんは人が好きなんですね。
    まだ子供同士一緒に何かして遊ぶ、のは難しい年齢とは思いますが、
    人に興味があるのはいいですよね。

ただ、息子さんは「相手を叩く」→「相手が大きな声を出す、泣く」という関わり方に
    興味を持っている状態なのかな、と思います。
    お母さんが一緒のときは、そばにいて、事前に止めるのがベスト。
    「優しくトントンしようね」と手をとって教えてあげるのはどうでしょう?

あと、止めさせたい行動があるときは、「無反応」が一番と聞いたことがあります。

まずはお母さんを叩いたりしたら、
    息子さんの手をぎゅっと握り、低い声で「痛いからやめてね」と言って息子さんから離れます。
    必要以上にリアクションしないように。
    それを繰り返せば、叩いたり噛んだりしても、おもしろくないと分かって
    やめてくれるかもしれません。

それから、活発で、とのこと。
    オープンスペース(屋内ですよね?)等で静かにおもちゃで遊ぶより、
    今は公園に行って走ったり、段差を上ったり、ジャンプしたり、が楽しいのかも。

暑いので熱中症には気をつけなければいけませんが、
    公園にもお友達はいると思いますよ!

悪いけど・・

お茶
    叩くことを我慢できるようになるまで連れてこないで欲しいです。

お子さんの健やかな成長をお祈りしていますが、
    害があるうちはオープンスペースで何かを学ばせようとか、
    遊ばせようと思ってほしくないです。

もしかしたら、叩かれた子がもう行きたくないって言い出すようになるかもしれないじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言葉わからない乳児でも、叱る母親の表情と声色とかでわかるから

🐶
      近寄らないで
      なので、しっかり言葉で叱る→それでも治らないなら、子供の手の甲ではなく、手の平でも叩く→それでも治らないなら、他の方々も仰る様、咬まれたら咬み返すとかして、痛いんだよとわからせる事。それができないなら、人間の子供にも動物にも近寄らないで下さい

悪循環になっていませんか?

40代男43号
      失礼ですが、
      体を使う遊びをさせていますか?

遊び足りない、
      また、
      褒められないと、
      ストレス発散ができず、
      行動に乱暴さが現れてきます。

すると、
      「やめなさい!」
      と怒られ再び抑制が始まる。

先天的に乱暴な子というのは稀で、
      概ね、
      親の教育(愛情)によるものらしいですよ。

人のいるところは無理。

こあらのおぺれった
      そういうお子さんの場合は、まずは他の乳幼児がいるような場所への外出は控えるべきです。

私と息子の二人きり、喜んで二人きりになって、ベッタリになってください。
      キッズスペースに、誰もいないときだけ利用してください。

>何人かのお子さんを涙目にさせてしまいました。

悠長なことを言ってる場合じゃありません。

一度叩いたりしたら、即その場を離れてください。

もちろん、その場でお子さんを叩いて叱るくらいのことはしてください。
      その場で叱らないと、叩いたら痛いというのが分からないからです。

ちょっとトピ主さん、お子さんに甘すぎます…。

我が家の次男がそうでした

うーろん
      長男も長女も聞き分けがよくて育てやすかったです。それなのにこの次男と来たら・・・。次から次へと何を始めるかの予測も立たず毎日振り回されました。だから直前で止めるのは難しかったです。私はそれで噛まれたら噛み返す、たたかれたらたたき返す、殴られたら殴り返す・・・。(同じことを即座に返して本人に何をやったかを自覚させることがポイントです。)効果はありました。次男はお友達を泣かせたことはありません。

この問題で親の教育や愛情次第というのは私にはかなり疑問です。子供の個性もすごくあります。ただ私は次男が外でお友達を叩いたりすることは絶対させたくなかったので、家庭でその兆候が見えた段階で反撃しました。そうすれば次男はもちろん泣きましたが、今度は抱きしめて言い聞かせました。

幼児期には思いっきり振り回してくれた次男ですが、その後はたいした反抗期もなく子供たちの中で一番育てやすかったです。あれだけ本能で行動していたのに、成人した今では家族の中で一番理性的。こういう例もあります。

うちの子も

🐤
      aki
      同じでしたよ。けれど四歳の今はすっかり落ち着いて、まず手を出す事はありません。自慢の息子です。一歳の子にいくら叱ってもなぜ怒られてるか理解できないし、無駄です。私は相談した心理士さんに、なるべく叱らないで好きなようにやらせてあげてと言われましたよ。そのためには、子供がたくさんいる場所にはなるべく行かない方がいいです。お母さんは大変ですが、きっといい子に育ちますから頑張って下さい。

1歳になったばかり、、、

kana
      2、3歳ならいろいろと心配ですが、まだ1歳になったばかり。まだ歩き始めてない子供もたくさんいる時期ですよね。いい聞かせもまだ成果が出るには時間がかかるでしょうし、他のお子さんにも迷惑ですよね。

まだお子さんには同じ年代の子供と遊ぶことよりママとの時間の方が有意義なんじゃないでしょうか。無理にそういう場所に行くよりのびのびとママと過ごしている方がお子さんも楽しいんじゃないですか?うちの子は大人しいタイプでしたけど、お友達と遊ぶようになったのは1歳8ヶ月くらいだったと思います。その頃からでも十分だと思いますよ。

きっと人と関わるのが大すきな子どもさんです

だいじょうぶ!
      うちのもうすぐ5歳の息子も、1歳になったばかりのころから
      お友達をたたいたり、つねったり、押したり、
      それはそれは いろいろなことをしました。

育て方が、 躾が、 とかいろいろなことを言われたり
      明らかに嫌そうな顔で邪険にされたり、つらい思いをしながら育てました。

わたしもなるべく人がいない公園や広場で遊ばせました。
      もし、お友達が近くに来たときは、背中にびったりくっついて
      腕をつかんだり、体を抱きしめたりして、事故を未然に防ぐ。

今、4歳で年中さんです。
      我の強いところももちろんありますが、
      とにかく、先生やお友達と関わることがすきです。
      もう手を出すこともありません。

今は なぜ? どうして? とご自分を責めたりせずに
      「エネルギーいっぱいで生まれてきたんだね!」
      「このエネルギーが必ずいい方向にいって、すてきな子になるよ!」
      「おかあさん楽しみにしてるよ!」
      と何度も何度も言ってあげてください。
      そして、お母さんがお子さんを信じてあげてくださいね。

今はやめさせることができなくても、自分でやめられる子に必ず育ちます。