詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人行儀な夫

レス15
    (トピ主3
    popo
    ひと
    40代、小学生の子供2人をもつ働く母です。無口でコミュニケーション下手な夫とのことで悩んでいます。

夫にはコンタクトをとっている友人がおらず、会社でも年数回程度の飲み会に顔を出す程度、全くといっていいほど人付き合いをしません。弟とも一切連絡なし。バイタリティー溢れるおしゃべりな母親から時々一方的に連絡があるのが唯一の人とのつながりに見えます。

子供は男の子ということもあり、よくどこかに連れて行ったりめんどうをみてくれる良い父親です。でも子供とも会話らしき会話はありません。

一番やりとりが多いのが必然的に妻である私なのですが、それが昔から苦痛なようです。共働きなので、今日子供の世話をどちらがするか、私が残業してもいいかなど、日々の連絡事項があるのですが、会話はしたくないようで、ほぼメールでやりとりしています。これまで子供や学校の問題、私の実家の問題、私の健康等、相談したいことが色々ありましたがどれも苦痛なようでした。結局私一人が自分で解決してきたように思います。

これまでは私も彼への愛情があったので、ぶつかることもありました。最近は私自身の夫への気持ちが薄れてしまって、いないとほっとするようになりました。それが彼にとっては好都合のようで、私抜きで子供とだけ出かけるようになり、私には敬語を使うようになりました。「そうですね」とか「いや、違いますよ」みたいな感じです。名前も「さん」付になります。決して喧嘩を売っているわけでも、私を嫌っているわけでもなさそうなのです。ただよそよそしいのです。電車に一緒に乗っても違う場所に行って一人本を読んでいます。

結婚前から手をつなぐとさりげなく振りほどく人でした。本当に他者といるのが苦痛のようです。「敬語をやめて」とも何回も言いました。でもきっと彼にはその距離感がちょうどいいのでしょうね。

私は寂しく、虚しいです。

ランキング

レス

結婚前からという事で

美百合
    トピ主さんはご主人が彼氏だった時は、そこが魅力的だったのではないですか?だからこそ今ではお子さんもいるのですし。

会話のキャッチボールに温度差があるのは、トピ主さんと同じく、ご主人も辛いと思います。

ご主人も虚しく感じているかもしれません。
    そこから考えてみてはいかがですか?

トピ主です

popo
    たぶん「私が原因」と思われる方が多いと思います。でも、じゃあ他の人ならいいのかというとそうではなく、誰とも深い関係を結んだ経験がないのです。

人との会話やメッセージのやりとりも普通の人と異なり、例えばレストランでの注文の時なども、お店の人のメッセージを聞き違えることが多いんです。自分の考えていたことと違う話が出てくるとうろたえ、判断できなくなり、でも場の雰囲気を察することはできないので店員をイラつかせることもしばしば。私が助っ人に入って注文するということが常です。

悪い人ではないです。自分から誰かを悪く思うことも少ない。そもそも人に関心がない。でも子供じみた理由で子供関係の親とみんなのいる前で大喧嘩したことがありました。それ以来その相手を恨んでいます。人との簡単なコミュニケーションの塩梅がわからない。

気を持ち直しながらやってきましたが、外で彼のやり取りをカバーするのも疲れたし、私への関心がないことにも虚しくなったし、「離婚」とまで積極的な気分にもならないし。おそらくアスペルガーの傾向があるのだとは思うのですが。理解するのも疲れました。

トピ主です2

popo(トピ主)
    夫は通常無表情が基本です。笑顔は滅多に出ません。お笑い番組を見ている時などは笑っていますが、会話でにこやかというシチュエーションがないです。

新婚時代に夫の大学時代の友人の集まりに行きましたが、夫は誰ともあまりしゃべらないのでこちらも居づらくなりました。当時の趣味のサークルの合宿にも招かれて行きましたが、夜飲み会で夫は早々に寝てしまい、残された私一人居心地悪い思いをしました。会計を担当した夫は、帰る日にずーっと一人で部屋に篭って計算しており、他の人たちはチェックアウトの準備をして玄関で待ちぼうけ。彼らと面識のない私が気を遣って主人に「今どの段階か伝えないとみんな状況がわからないまま待ってるよ」と伝えに行く始末。それでも超マイペースで、誰にも何も伝えず黙々と仕事していました。結婚してしばらくすると、誘いもなくなり、どの友達とも疎遠になりました。

あまりにコミュニケーションのやりとりが難しいので病気なのかな、欝なのかな、自閉症なのかなと気にしてきましたが、最近疲れました。割り切って満足しない自分がいけないということは重々承知しています。

トピ主です3

popo
    夫は「共感」がまったくできないようです。人の生き死ににも無頓着に見えます。親戚が亡くなっても反応が本当にないです。悲しんだり感動して涙を流すのを見たことはありません。子供が大怪我をしても無表情のまま冷静に対処していました。

いいところも探せると思います。でも本当は色々な楽しみや悲しみを夫婦としてシェアし、笑い、泣き、けんかしながら生き生きと暮らして行きたかった。この人と今後もいつも何事もなかったように、半ば他人同士がルームシェアするように互いの話もせず、相手の領分を侵さず淡々と生きていくことが苦痛です。つまらないんです。私も欝気味になっていると感じています。

ビックリ

😨
    ぐうたん
    えー!!ビックリしました。
    そんな旦那さんいるんだ…
    何のために結婚したんだろう。

自分の存在を否定されてるみたいな気持ちになりますね…。
    私なら離婚します。

近くの他人

ムーミン
    何だか他人と住んでいるみたいですね。

あなたが、寂しく、虚しいと思うのは、ごもっともです。

ご主人は、コミュニケーションスキルが、全く無いように思います。

そんなんで、結婚して子供までいらっしゃるのが、不思議な感じです。

ご主人に、一度 腹を割って話し合ったらいかがでしょうか?

照れ屋な旦那さん

🐱
    熟考大君
    旦那さんは、昔風のお宅で育てられたのではないでしょうか。
    一口で言えば、「笑うな、口を開くな」的な躾のお父さんの許で
    幼少期から社会人に至るまで過ごされたのでないかと思います。
    言って見れば、「筋金入りの古風二世男」です。

こんな旦那さんを恥ずかしいと思っていらっしゃるようですが、
    今時得難い旦那さんだと思います。
    課題は、コミュニケーションですが、これはトピ主さんが工夫
    されれば解消することだと思います。トピ主さんが積極的、能動
    的に動かれることを期待します。

言葉や面談によるコミュニケーションが苦手なのですから、メモ
    や連絡ノート(アイラブノート)で、交流されては如何でしょうか。
    言葉を飾っても中味が醜ければ何にもならない!的な古風な思考
    枠の持ち主のようですが、基本誠実な方なんだと推察します。

「彼の言動を変えることは出来ない」ことは、お分かりでしょう。
    「トピ主さんが変わる以外に」方法はないのではありませんか。

トピ主です4

popo(トピ主)
    共働きで二人とも忙しいので、家事育児分担はよくやってくれます。でもあくまで自分のやり方。自分の買った食材しか使わず、私が買ったものは冷蔵庫にあっても気づかず、うっかりすると腐らせます。同時に台所にいても、「そこの食器取って」とは声がけせず、無理やり取って割るというようなことも起きます。協力して何かを効率よく進めることができない。会話が面倒だから、協力するよりは自分一人で全てを無言でやりたい。

一言の声がけがないために、重複して物を買ったり、一人がやればいい手続きをお互いやろうとしていたり、あるいは何かがすっかり抜けていたりします。共同で計画を立てることも嫌がるので、今私たちのお金がどうなっているかもわかりません。自分の財布で必要な物を買っている状況。情報の共有が苦手、嫌い。

夫は今は子供のことしか考えていません。子供には愛情があると思います。私とはできれば別れたいのかな。怖くて聞けません。聞いたら本当にそうなりそうで。でも子供にも、子供に伝わりっこない、理不尽な怒り方をよくしています。早晩コミュニケーションのすれ違いが始まるかもしれません。

そういう猫だと思って勘弁して…もらえませんよね。

みい
    結婚半年の専業主婦です。

私自身、とぴ主様のご主人に似ているかもしれません。

とにかく電話が苦手で、逃げ回っています。メールなら…。

夫婦の会話もお互いに丁寧語です。

主人が休日に趣味の外出をしても大丈夫です。
    私も好きなことをして過ごします。

平日も同じ部屋で、主人はテレビや携帯、私はパソコンとか、よくあります。

付き合っている時とは違い、生活となると、いつも一緒やいつもおしゃべりは疲れます。

話したい時は話すから…ダメですか?ごめんなさい。でも居心地のいい主人が大好きです。

なんだか

🙂
    双子の母
    寂しいですね。
    私が主様と同じ立場になったらすごく辛いです。

「私はいてもいなくてもいい存在?」と問いかけてしまいそう…。

ただの同居人みたい

koa
    同じ屋根の下で暮らしながら 距離を取られるのは悲しいですね。
    ケンカしたとか原因があれば解決のしようもありますが。

これがご主人の性格だと思えば 諦めるしかないかもしれません。
    性格の不一致なのか ご主人に思う所あってなのか 話し合ってみてはいかがですか?
    話し合うこと自体 至難の業だとは思いますが。

トピ主さんの淋しい気持ち、夫婦の在り方を話し合ってみては?

旦那さんにとっては

れん
    それが当たり前になってるんでしょうね
    下手に矯正しようとするとストレスが溜まって今度は
    ケンカが増え出すかもしれないのでリスクがあります

そういう生物だとして割り切ることは出来ないでしょうか?

私の妻も・・・

papa
    私は夫の立場ですが、私の妻も敬語を使います。すべての会話ではないのですが、9割位は敬語ですかね。
    電話で友達や両親と話している時は普通の口調です。
    付き合っているころから、その傾向はありました。子供が産まれるときにに里帰り先しており、里帰り先から帰ってきてから、その傾向は顕著になりました。
    普通に話してくれといっても、数日たったら元通りです。
    何故なのか?僕も疑問です。

怖いですよ

😭
    ポポロン
    トビ主のレスを読むと、だんだん怖くなってきました。
    (他人行儀で敬語を使うあたりは笑えたのですが)

そんなご主人と一緒に暮らしていて、「寂しく、虚しいです。 」で済んでいるのが不思議です。慣れなのでしょうか。

あきらかに、変な人を超えてるように思います。

ちょっと聞きたいのですが

れん
    そこまで筋金入りの性格だとすると、結婚前からずっとそんな感じですよね?
    借金や舅姑問題ではないから後出しではないはずです

で、多分結婚前はその性格が良くて結婚したのではないでしょうか?

ならば前向きに考えることはできませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る