詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インドアテニススクールについて

レス14
    (トピ主1
    のっち
    話題
    はじめまして。
    最近、テニスを始めたいなあと思い、肌が紫外線に弱いため、インドアのスクールに通いたいと思っています。

スポーツクラブの中に、インドアのテニスコートがあり、そこでスクールを行っています。

私は平日は働いているため、「平日夜・休日」コースに通うことになります。

そこで、インドアテニススクールに通った経験のある方にお聞きしたいのですが、このようなスクール(インドアテニスで平日夜、休日のレッスン)だと、会員は女性ばかりでしょうか。

以前、別の習い事を、同じようなスケジュール(平日夜、休日)で通った際、女性ばかりで、雰囲気が合いませんでした。

女性同士で競いあって、陰口たたいているのに「女子会」を、スクールの後に行ったり・・・。

女性同士で群れるのが苦手な私には合わず、3か月ほどで辞めてしまいました。

テニススクールとなると、やはり生徒は女性が多いですよね。

どのような雰囲気なのか・・・地域によって違うとは思いますが、教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

平日会員ですが

H
    私は平日昼間なので主婦か学生ですが
    休日や夜、振り替え行くと男性と半々くらいですし
    その後、女子会は皆無だし
    陰口も聞いた事ありません。

平日昼間でも陰口は聞いたことないです。

見学に行けば?

あんな
    ご自分で行こうとしてるスクールへ自分で習いたい時間に行って見学してくればいいのでは?

他のスクールがどれだけ女性が少なくアットホームで気分よく練習できてるとしてもあなたの通うスクールがどうかなんてわかりません。

自分の目でしっかりと見て、やりたいならご自分で決断し、苦手な女性の群れなんてあいさつ程度にすればいいじゃないですか。群れるような女はどこにもいます。極力かかわらないことですよ。

クラスによる

じゃんけん
    独身時代に、インドアテニススクールに通っていました。
    仕事終わりの夜の時間でしたが、男性の方もいらっしゃいましたよ。
    ただし、男性の方は上級クラスに多かったと思います。
    初心者、またはそこそこレベルだと、女性の多いクラスになってしまうと思います。

男女比率はさまざま

NN
    自分もインドアのスクールに通っていますが、
    クラスのレベルや時間帯により、男性大半、女性大半、男女半々など、様々です。
    入りたいクラスの在籍者などをスクールのフロントに問合せて、自分の希望する状況であるか、
    確認してみれば良いのでは。
    入校して、いざレッスンに臨んで初めてわかる、と言うことにはならないはずです。
    レッスンの雰囲気とかは大事な要素ですから、あらかじめ電話などで問合せることは普通ですし、
    スクールによっては無料体験レッスンを開催しているところもあるので、
    レッスンの内容とかレベル分けとか、コートの状況とか、更衣室などの設備の充実度とか、
    身を以て確認できる機会もあります。

女子会云々と言うことは、同年齢層の女性が多数在籍しているイメージがありますが、
    自分のスクールではクラスによっては年齢層がバラバラで、あんまり群れる状況にありません。
    稀に宴会を開いて楽しもうか、と言う、付かず離れずの良い距離感です。

週一ですが

マックス
    夜のコースに入会しています。

女性も男性もいますし、年代も20代~60代くらいまで様々です。

この時間帯は、仕事帰りに駆けつけて、なんとか参加する会員ばかりです。遅刻、欠席は当たり前で、全員そろうことなんてあったかな?

忙しい中時間を作って参加するので、懸念されるような陰口を叩く時間はありません。
    スクール終了したらコーチは片づけを始めるので、立ち話する方はいません。
    だいたい、みなさん忙しいのでシャワー後には帰宅します。

男性だらけです。

傍観者
    私は、インドアコートに四年間通ってました。
    休日や平日の夜間は、ほとんど男性です。
    なので、女性は人気者になれます。
    但し、オヤジも多いです。
    私はスクールで知り合った人達とテニスサークルを作って、試合とかにも出るようになりました。

ちなみに。今はアウトドアのテニススクールに通ってます。
    寒くなったらインドアに通います。

体験レッスン

ぴょん吉
    まずは通いたい時間帯のクラスに体験で入って雰囲気を見てみては?
    スクールは平日昼間も含めて全体的に女性が多いですからね~。中級以上のレベルになれば男性の割合も増えると思います。私は都内在住、テニススクール歴15年以上、体験レッスンを含めると色んなスクールに顔を出しました。私の経験だと、会社帰りに通いやすいターミナル駅近くのスクールと、住宅街にあるスクールとで雰囲気が違う気がします。私も群れるのは嫌いなタイプですが、後者の住宅街エリアのスクールは比較的馴染みやすかったです。
    今のスクールに落ち着いて約10年、トピ主さんも自分に会ったスクールが見つかるといいですね!
    ちなみに旦那も今のスクールで見つけましたよ♪
    あ、あとイケメンではない牧歌的なコーチのクラスなら、穏やか率高いかも。

まずは体験レッスンを

てにまま
    こんにちは。インドアテニススクールに通っています。
    私は平日お昼間なので、見事に女性ばかりです。
    30代以降だからか、和気あいあいとしています。

うちだけかもしれませんが、平日夜や休日のレッスンは男性が多いです。
    もちろん女性もいます。こちらもトゲトゲした雰囲気は感じませんでした。

たいていのテニススクールには体験レッスンがあると思いますので
    通いたいと思う時間帯のレッスンに入ってみてはいかがでしょう。
    参加しなくても、レッスンを見学させてもらえると思います。

テニス楽しいですよ。
    よいスクールが見つかることを願っています。

クラスによると思います。初心クラスは女性は多い。

kame
    インドアのメリットは日焼け防止もありますが、雨天等でもレッスンが流れない事もメリットの一つです。

男性も当然いますよ。
    ただし、初心、初級は男性より女性が多いのも事実。
    曜日・クラスによってはメンバーが女性ばかりということもあるでしょう。

希望の曜日、時間で一度下見をされてから、行かれたらどうでしょう。
    そして体験もあると思います。

以前やっていましたが・・・・

reireimama
    寧ろ男性の方が多かったですよ。
    女子会のノリどころか、どちらかというと体育会系のノリでしたね。

平日の夜は純粋にテニスがやりたい人の集まりという感じでしたが
    休日に来る女性は、ダイエットといった健康志向の人が多く、男性は
    ガールフレンドゲットが目的?といった感じの人が多かったかな。

インドアのスクールの場合、日に焼けない事は良いのですが、風向き
    等に左右されず、床のバウンドも遅い傾向がありますので、それで
    慣れてしまうと、表のハードコート等では、バウンドが早過ぎて上手く
    打てなかったりするものですよ。純粋にテニスがしたのでしたら
    最初から屋外のコートで始める事をおススメします。

レスします

りん
    現在某スポーツクラブのテニススクールに3年程通っております。
    平日の夜の初級クラスに入ってます。

インドアテニスコートで日焼けも気にせず、
    冷暖房も完備の為、どの季節も快適にテニスが出来ます。

私の行っているクラスでは男女半々ですが、
    全体で見るとやはり女性が多いかと思われます。
    (午前中は主婦の方が多いそうです。)

またクラスにもよりますが、中学生などが多かったり
    土日のクラスは幅広い年齢層の方が来られてたりします。

一度体験レッスンを受けてみてどんな雰囲気かを伺うのが
    良いかと思われます。

ちなみにテニスのコーチは比較的イケメンが多いので(私のスクールだけかもですが)
    女性同士の何かしらは有るかもしれませんが、無視してテニスに集中してれば大丈夫
    だと思います。

ダブルスのゲームをしたりラリー練習をしたり、
    とても楽しいし良い運動にもなりますよ!

なのでスポーツクラブに入ってぜひテニスを楽しんで下さいね☆

そのスクールに問い合わせてみれば?

💡
    ひつじ
    以前インドアのスクールで今はアウトドアに通ってます。
    インドアは日焼けもしないし風も吹かないし何より雨天中止がないので通いやすいです。

男女比についてはテニスは男性も習ってる方が多いし
    平日の夜や休日が女性ばかりかどうかというのは正直言ってわかりません。
    私が以前通っていたインドアのスクールはそんなに偏ってなかったですが
    むしろ平日の昼間のほうが主婦やジュニア付き添いママが多くて女性が多いイメージです。
    クラスによっては女性グループがいたりするので
    入りたい時間帯・レベルのクラスがどうかスクールに確認してみたらいいと思います。

私も女子ばかりで群れたりするのがあまり好きではありませんが
    今は女子ダブルスの上達が目的ですのであえて女性が多いクラスに入っています。
    スクール自体はコーチの質やレッスンの内容や料金で選んでいます。
    だいたいどのスクールに行っても女性ばかりで群れてどうのというのは経験がありません。
    会釈ぐらいはしますけど、個人的に仲良くなるのはスクールを辞めるときに
    週末に個人でやっているサークルにお誘いするためにアドレスとかきいてからですね。

見学させてもらえば解決

ごま
    よその話聞いたって仕方ないでしょう。
    あなたが行こうと思っているスクールに、見学とか体験とか申しこんで
    実際に見てくればいいだけだと思いますけど?

見学とか体験なんて、どこのスクールでもやってるでしょ。
    なんで行ってみないで、ここで聞くの?

トピ主です

のっち
    みなさまありがとうございました。
    実際にインドアのスクールに通っている方、通っていた方からの回答はとても参考になりました。思っていたよりも、男性もいると分かり、少し安心しました。
    会社付近にインドアのスクールがないので、通うのは住宅地のスポーツクラブです。
    なぜ体験レッスンを受けずにここで質問を?というご意見がありましたが、このスポーツジムでも、有料の体験レッスンがあるのですが、曜日や時間が限られていて、しかも3か月先まで体験レッスン枠が埋まっていて、なかなか体験レッスンを受けられないからです。今、インドアのテニスが人気だそうです。(季節がらでしょうか?)

ですが、受付の人に電話で、どういう年代の人、男女比など、聞いてみるのもいいですね。

スクールの体験レッスン枠は埋まっていますが、普通の会員の体験レッスンはいつでも参加できるようなので、一度施設に入って、テニススクールの雰囲気をみてみようかとも思います。

目からウロコのご意見が多く、本当にありがとうございました。皆さんテニスを楽しんでらっしゃるので、ますます、私も!と思えてきました。