詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理者になれるか悩んでいます

レス9
    (トピ主2
    😨
    あお
    仕事
    30代正社員、現在介護の仕事をしています。

少し前に上司に管理職の話を持ちかけられました。
    けれども、上司は『あおさんより○○さんの方が能力的にも上だし、(上司が)考えていることをよむのが上手い。本当は○○さんがいいけど、資格がないから駄目なのよ』と釘を刺すように言われました。
    私は、この時はカッとなりましたが、後からこれが本当のことなんだと考えるようになりました。
    私には、上司についていける自信がありません。考えすぎでしょうか?アドバイスお待ちしています。

上司と○○さんはとても仲が良いです。
    だからのような気もしますが…

ランキング

レス

レスします

ううむ
    トピ主さんの能力がまだまだだというなら、その課題を達成するようにサポートすればいいと思います。

トピ主さんに対しも、昇進してもますます厳しいよという話をすればいいだけで、他の人と比較する必要はありません。

その上司のことは置いといて、今回の上司の話を受ける受けない、双方の選択肢において、どんなメリットとデメリットがありますか。

そしてトピ主さんは将来的にどうなりたいですか。それを考えた時、今回の話を受けた方がプラスですか、マイナスですか。

落ち着いて全体像を考えた時に、自分自身が昇進して仕事に適応することはできそうでしょうか。できるとしたら、それには何が必要ですか。

これらを冷静に考えた上で判断されることをお勧めしたいです。

そして、トピ主さんが人の上に立つ立場になられた時は、決して個人の好き嫌いで判断せず、ましてや部下を比較したりせず、それぞれの部下の良さを引き出せる上司になってほしいと思います。

ん?

😑
    山田錦
    上司がトピ主さんより○○さんを上に評価したのがそんなに癪ですか?

現実問題として能力的には○○さんの方が管理者向きだけど、資格を持ってないから次善としてトピ主さんというのが上司の評価でしょう。上司の評価は上司の評価として受け止めましょうよ。

今のトピ主さんはまだ不十分、管理職を機にさらに発奮して欲しいための言葉と思いますけどねえ。
    何も言わずトピ主さんを管理職にさせて自分の実力だと浮かれさせないように釘を刺したのではないかと思います。悔しいなら管理者となって実績で見返せば良いだけです。

それと、上司と○○さんはとても仲が良いとか必要ですか?言葉の裏に○○さんを贔屓にしているようなニュアンスが見て取れますが、公私混同です。上司のことを舐めすぎだと思いますよ。

まあ上司の下でやっていけないと逃げるのも選択肢ですが、やっぱりその程度だったなと上司は自分の評価が正しかったと確信させるで終わりです。
    上司を見返す気概くらい欲しいとこですけどねえ。

管理者になるということ

🐧
    まなか
    厳しい言葉かもしれませんが、書かせてくださいね。
    何よりもまず、あなたが管理者になってどんな仕事がしたいのか考えてみてください。

管理者にになれば、いろんなことが待ったなしであります。何でもいきなり完璧にはできませんが、自分をしっかり持たないと流され放しになります。

上司と仲良くなくても、仕事がちゃんと出来れば大丈夫ですよ。

頑張って、新しい扉を開けてみてくださいね。

レスします

山口六平太
    そうあからさまに本音を言われちゃうとなんか複雑な気分ですね。

トピのタイトルと本文で違う表現をしているのが気になるのですが、「管理者」ならば資格は不要です。ヘルパー2級すら持っていなくともなれます。“サ責”とかの「管理職」なら資格が必要になる場合があります。

どちらが正しいのかはわかりませんが、「管理者」なら資格不要のことを伝えて○○さんになってもらうのがベターだと思います。

で、あおさんの事ですが、1昇進を断り現在の地位で粛々と働く2昇進の話を受け上司に食らい付いていく3別の事業所があるなら異動願いを出す4転職する

1は○○さんが管理者になれる場合2はなれない場合34はどうしても上司についていけない場合の方法です。

一度抱いてしまった不信感はなかなか拭うことができません。あおさんが割り切って仕事ができるなら良いでしょうが、そうでなければいずれ破綻する可能性が大です。

それにしてもその上司は余計な事を言う人ですね。私に言わせれば“失格”です。

勤める者の悩みだよね

みんと
    まぁ、余計な事を言う上司だとは思いますが(苦笑)、会社員で働いていても、その程度の話は、たまーに有りますよ。
    私も似たような事を言われた経験が有ります(業種は違います)

>私には、上司についていける自信がありません。

う~ん。管理者になるんですよね?
    管理者になっても、上司は上司で変わりは無いですが、「ついていく」という考え方では難しいのではないでしょうか。
    管理者になれば、指示待ちではなく、自分で判断して責任を取る範囲も増えます。
    上司を立てつつ、割り切ってそれをやるのが、社会人というか働くものの勤めな部分は有ります。

でもまぁ、そこまでして管理者をやりたくないわ、という気持ちが強いので有れば、断れば良いと思います。
    上司も、○○さんではない、資格を持つ誰かに頼むでしょうから。

ありがとうございます

🙂
    あお
    トピ主です。
    アドバイスありがとうございました。
    確かに癪に触ってしまったこともあり、自分でも大人気ないなと感じました。

言い訳ですが、上司と○○さんは他の人から見ても公私混同しており、私や他の人には入る余地はありません。
    これから、冷静になってこの仕事を引き受けられるのか考えていきたいと思います。

追記です

😨
    あお
    管理職ではなく、管理者です。
    ややこしい書き方をしてすみません。

上司は2人います。1人は会社のトップです。この人からは『あなたしかいない!』と言われましたが、もう1人の上司からは『○○さんが良い』と言われました。
    悩みます。

○○さんに資格をとってもらえば?

失礼な
    ずいぶんと失礼な発言する上司ですね~
    ↑の上司には、「○○さんのがふさわしいというのであれば、○○さんに資格をとってもらって管理職になってもらえばよいのでは?他の人が適任なんだけどと言いながら私のところに来るのは、私に対してとても失礼です。私も上を目指すべくスキルアップは怠りませんが、その言い方とても失礼でひっかかります。私が適任と思わないなら、その話お受けできません。」とでも言いましょうか。

で、○○さんのが適任といいつつ私しか資格を持っていないからと、××さんが言ってくるんですが、その物言い私に対してとても失礼だと思いますが、他の上司の方々はどう思われているんでしょうか?とまともな上司の方に投げましょう。

断れるの?

りか
    >上司は2人います。1人は会社のトップです。この人からは『あなたしかいない!』と言われました

会社のトップが、トピ主さんを押しているんだから、断れないでしょうに。
    断ったら、トップに嫌われてしまう可能性が有る。
    最悪、降格やボーナス時の査定を低くされるとか、有り得ますよ。

社内の細かい事情は分かりませんが、書かれている情報だけみれば、もう引き受けるしかないんだから、○○さんと上司が公私混同だとか、関係なくない?
    トップだって、それを薄々知っているから、トピ主さんを押している部分も有ると思う。
    そりゃ、上司は○○さんの方が良いから、トピ主さんには冷たいだろうけど。
    他に候補者は居るの?その職場を続けたいなら、やるしかないんじゃない?