詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服のマナー

レス32
    (トピ主2
    ひかり
    話題
    我社の会長の葬儀に社員として出席しました。23歳社会人1年生です。

その後、会社で話題になったことなのですが・・・。
    パールのネックレスをつけるかどうかということです。
    私は、親から、「葬儀の服装には結婚指輪以外のアクセサリーはつけてはいけない。もし、付けるならパールの一連ネックレスとイヤリングだけれども、わざわざ付ける必要はない。装った感じにしないのがマナー」といわれましたのでつけませんでした。

ところが、ある先輩に、「ひかりさんは若いから持っていないんでしょうけど、パールのネックレスをつけるのは大人の女性としては、マナーのうち。いいものを買ったらどうかしら」とアドバイスを受けました。
    (私は、パールのネックレスとイヤリングのセットは父方の祖母のお下がりをもらいましたので、古いですが持っています。そのことはいいませんでしたが・・・)

パールのネックレスって付けるのがマナーなのでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    朝も昼も夜も
    つけるべき→× つけてもよい→○
    お母さまの見解のほうが正しいです。
    お祖母様のお下りの真珠が『白系でひかえめな珠の大きさ』なら、あとは、そのとき着る喪服とのバランスで着ける着けないを決めればいいと思います。

マナー(とくに服装の)において、『べき』の語尾で強調されるものの中には、全てではありませんが「商売人が売りたい押しの都合」で言ってることが入ってる場合がありますので、くれぐれも気をつけましょう(笑)

最近購入

🎶
    りりこ
    20代前半頃は何もつけなくても気にならなかったのですが、年齢とともに、相手に失礼のない正装を意識するようになりました。
    最近タヒチパールの10mm玉の黒蝶真珠ネックレスをフェアで12万で買いました。

パールをつけるのがマナーかどうか以前に
    バッグは「革製品」を持たない、身に着けないなどのマナーの方が大事な気がします。
    たまに革バッグを持ってる人を見かけたり、冬場革ジャンを着ている人を見たりしますので・・私はそっちの方が気になります。

地域差です。

つばき
    そのお葬式でパールのネックレスを付けている人はどのぐらいいらっしゃいましたか?
    また、そのパールは白でしたか?黒でしたか?
    指輪の有無はいかがでしたか?

今後はこのようなことがないように、持参した方が良いと思います。
    パール、またはジェットなどのアクセサリーを使用している人が多そうな式なら装着し、そうでないなら、付けなくても良いと思います。

今回は残念でしたね。
    冠婚葬祭に正解はありません。あるのは地域差だけです。
    次回頑張ってください。

わざわざそんな場所で

痛いの痛いの屯田兵
    おしゃれをするのがマナーだとは思いません。

その先輩の考えがおかしい。

お母さま?が正解!

レフア
    お母さま(かな?)のおっしゃる通りだと思います。
    実際,私もそう習いました(マナー教室みたいなところで)。

ただ,「絶対つけなくちゃ」と思ってる人も多いように思います。
    どこかで間違って伝わっちゃったんでしょうね。

バールは

涙を表すので一連ネックレスはつけた方が良いかと。黒真珠でも良いですし。

次から付ければ大丈夫

うさ
    パールのネックレスを持っていると言わなかったのはよい対応だったと思います。

装った感じにしないというのはマナーですが パールをつけたほうがより正装の感じしませんか。

郷に入ったら郷に従えで 次回から付ければよいと思います。

本来は

🐤
    ICHICO
    つけないものですよ。
    お母様のおっしゃるとおりです。

付けるのがマナーだと思っています

ぼん
    知人や友人や仕事関係の時は付けるが、遺族側の場合は無くていい、とどこかで読んだのでそうしてます。
    遺族側でしている人もたくさんいましたが。

基本は付けるんだとおもいますよ。

あなたが

いいえ
    間違っていません。 先輩は装いとマナーを混同していらっしゃいます。 アクセサリーはパールの一連は着けて良いということ。着けねばならないものではありません。 お若い方はノーアクセサリーも清々しくて良いものです。ある程度の年になると、アクセサリーなしではいかにも貧相に見えてしまいますが。 ご自分で違和感がなかったのなら着ける必要ないでしょう。 後、古い物とおっしゃいましたが、パールは汚れを付けないよう大切に扱えば、真新しい物より上品です。 大切になさってください。

なぜかききたい

オリオン
    マナーとしてパールのネックレスをつけるというのは初耳です。

どこの国の風習でしょうか。

少なくとも日本では、お母様がおっしゃったのが常識ですよ。

葬儀なんて楽しいものじゃないし、他人の葬儀なら
    お焼香をしたら、軽く食べてさっさと帰るのがマナーです。
    誰もあなたのネックレスなんて見ていませんよ。

弔事に真珠は許されます。

甘納豆
    弔事の際、真珠のネックレースとか耳飾をつけるのは問題ありませんが、
    つけるのがマナーと言うのは間違いです。 

私見ですが

Mayu
    最近、何度か身内の葬儀に出席しました。(東京です)
    白パールのネックレスは若い方なら、まあいいかと思いました。トピ主さんの感覚と同じで装った感じになりますよね。身内としてはあまりいい感じはしませんでした。するなら黒真珠(イミテーションでもよいのでは?)かと思います。私は黒真珠を持っていなかったので、黒っぽいジェムストーンのネックレスをしましたが、ほとんど外からは見えなかったとおもいます。

トピ主さんの先輩のご意見は結婚式と間違えているのではないかと思ってしまいました。
    冠婚葬祭の常識はその家によって違いますが、トピ主さんの考えに私は賛成です。

どちらも気にする人はいる

まんまるこ
    私はマナーとまでは思わないけど、真珠はつける派です。
    が、夫はそういうのを嫌います。
    結婚してすぐ、同じように会社の元支店長の葬儀に夫婦で出ましたが
    『こんな時にちゃらちゃらするな』
    『お前の服装なんて誰も見ていない!』と言われもめました。
    その後は夫同席だとつけない事にしています。

義父の葬儀の際、急だったので喪服はレンタルし、
    前の事があったので、アクセサリーはつけないでいたのですが。。
    義母から『真珠つけなさいよ~』と何故かうれしそうに持ってこられ
    (断りました。その後義姉に勧めて義姉はつけてました)
    おばさま達からは『スカートが短いわね』などと言われ
    (背が高いのでレンタルでは着られるのがそれしかなかった。ギリギリ膝下丈のワンピ)
    散々でしたよ。

夫には『アンタの親族は人の服装気にする人ばっかりじゃん!』
    って言ってやりたかったですが、葬儀の最中でしたし
    あれこれありすぎて面倒だったのでやめました。

ひかりさんはご両親がつけない派ですが
    社会人になったのだし、真珠もお持ちなので
    ご自分の親族の葬儀でないのならつける方が無難かと思います。
    うるさい人はどこにでも居ます。

場合によりけり

もくもく
    今回の場合は主さんがお若いことと、社員としての出席なので
    喪主やお取引先の弔問客に対して控えめな印象を与えたほうがいいので
    付けないで良かったと思います。

装うことなど考えられないほどお別れを悲しむのも、最後だから場に反しない限りで精一杯の装いでお別れに臨むのもどちらもありだし、遺族としては
    ありがたいです。

その場その時の状況ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

整えるのも気遣いかな

田舎嫁
      地域差や家庭差があるので一概には言えませんが、パールのネックレスくらいはつけていたほうが「故人や遺族のために身なりを整えて来てくれた」という印象がつけない時より強くなって良い印象になるかも知れません。
      お母さんの親族の時にはつけず、他の方の時にはつけるようにしては?

地域によりけり

40代服飾関係
      関西在住ですが、関西でも地域によりけりです。
      喪服にファッション性を求めることを良しとするか、しないかです。
      そして、パールのネックレスが浸透し始めたのはこの20年程(バブル期以降)のように思います。

今でも女性の装飾品をタブーとする地域は多々ありますから、先輩の”大人のマナー”は全国共通のものではありません。
      葬儀に参列した女性の全員がネックレスをしていたということもないはずです。
      (マナーとしてしない人も多いです)

大事なことは喪主や遺族に対して失礼のない服装を心掛けることです。
      たとえ黒パール一連ネックレスでも、若い人が身に付ければそれだけで華美に見えてしまうこともあります。
      基本的には親御さんから教わった「何も装飾しない」が無難でいいかと思います。

デパートや量販店が提案するブラックフォーマルの装飾品も、売上を伸ばすための提案で絶対的なものではありません。

確か

ジェットは軽いよ
      アクセサリーはつけない。パール一連は良い、という事だったと思います。
      付けなければいけないとか、付けた方が正式という事ではないです。
      最近(特に年配女性)は黒真珠の大玉を競っているように見受けられる時がありますね。
      ちなみに私は、付ける時には主にジェットを用いています。

そう、地域差あります

葬儀の真珠トピに、今までつばきさんのようなレスがありませんでした。

こちらでは、通夜は取るものも取りあえずなので、真珠は無しでも良いですが、本葬に真珠が無しでは「寝巻きで来た」と言われます。
      また、ピアスと黒い宝石は「夜のお姉さん」の装いなので、素人女性が身に着けると陰口されます。
      今は60代、専業主婦のピアスも普通に見かけますが、お年寄りにはまだまだ不評です。

未だ田舎では喪主宅の台所を素手で手伝いますので、失う恐れがあります。結婚指輪は最初から外して来ます。

一連の白い真珠のネックレスだけ身に着けます。

本来は必要ないし

カノン
      本来はなにも付けないか、つけるならジェットが好ましいと思います。イギリスなどではジェットが普通。
      単純に若い人から年配者までパールを付けているから、マナーと勘違いしたんでしょうね。
      喪服は全身真っ黒で寂しいからパールはファッションとしてつけているという感覚だと思いますよ。パールは涙の雫と似ているから葬儀でもOKになったらしいですけど。

私は夏にはジェットのペンダントやピアス、冬はパールを付けてることが多いです。
      パールは汗に弱いので。ジェットの真っ黒な感じも好きなんで愛用してます。
      場合によってはいっさい何も付けないこともありますし、パールのピアスだけの事もあります。その時の気分や誰に葬儀にでるかとかで変えます。

それは

まい
      先輩の方は思い違いをなさってますね。絶対つけなければいけないということはありません。ただ、その方の気持ちは分かります。

お葬式というのは、もちろんおめでたいことではないので、精一杯おしゃれして着飾るのはよくないと思います。ですが、何回もお葬式に出て感じたことは、やはりパールのネックレスはした方がいいということです。着飾るというわけではなく、でもおしゃれに手抜きしているように見えないようきちんときれいな格好をすることは必要だと思います。それが故人をきちんと見送ることにも通じるような気がします。

付けるのがマナーではありませんが、持っていらっしゃるならお付けになった方がいいでしょうね。

レスありがとうございます

😠
      ひかり
      あれから気になって、いろいろと調べてみました。
      「パールネックレスはつけなくてもよいが、地域によってはつけたほうが良いこともある。」がまとめになりそうです。

さて、先輩、どうしましょうか。
      会社の先輩なので、今後も葬儀に一緒に出席することもありそうです。

私のネックレスは、古いですが状態がよく、深いクリーム色でツヤがあって豪華な感じがします。不祝儀には似合わないような・・・。
      そのうちにジェットを買い揃えようかと思っています。

でも、これだけ意見真っ二つになるものなのですね。
      そもそも、個人への気持ちや遺族への気遣いがポイントとなるべきことなのに、誰かに何か言われることがポイントになっているレスもあり、冠婚葬祭のマナーのむつかしさを感じます。

トピ主のお身内が正しいです

黒さんご
      本来は何もつけないのが原則です。

つけてよいのは結婚指輪だけです。

でもパールのネックレスだけは。真珠は涙に通る、ということで<許される>ということです。

不幸が重なるということで2連以上は×です。

最近はネックレス以外にも、イヤリング、指輪、を着けるのが当たり前のようになっていますね。

地域差かな

🐤
      人参
      故人が異性である場合、真珠は着けておいた方が無難と言う人がいました。関西ですが。
      余りに喪に服した装いだと縁が深いとの誤解を受ける可能性(愛人とか隠し子とか)が無きにしもあらずだからとか。
      しかしそんなに気にすることはないかと思います。
      色々みてきましたけど、色が黒いだけで革製品やらタフタを身につけてる年配の方々も多数存在しますしセーフの範囲内だと思いますよ。

黒さんごさんに同意

クール
      です。
      昔の葬儀の方がつけている人が少なかった。
      今はチェーンの紳士服店にも売っているくらいですから、多様化したんだという認識でおります。
      先月でした葬儀で感じたのは、たとえ黒でも、ブラウスだけ、またはジャケットだけを別の物を着て来られる人がいました。が、やっぱり揃った喪服でないと目立ちましたね。
      あと地域的には、高齢でもなく近いお身内なのに、パンツスーツには違和感がありました。
      葬儀のお席で、パールをつけて無い人が印象に残ってしまうというの人は、相当少ないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

臨機応変に

一般会葬者は、その他大勢の中に埋もれてなさい、と私は教わりました。
        先輩のアドバイスは、トピ主さんのパール無しが目立ったからでしょう。
        私の住む地域でも、派手で悪目立ちするから陰で言われるのです。
        自分が言われるということは、家族が悪く言われるのと同じですよ。

服装を含め、きちんとした振る舞いで弔意を表すのです。

私のやり方は、こうだ!と主張するつもりも無く、
        先輩の方が間違ってる~と思っているのなら、もっと話し合ってみては。

ピアスとネックレスのセットで着けるのはオススメしません。

臨機応変で

サナ
        お母様のご意見も最もですね
        特に身内の時は飾りなどつけない方がいいと思います
        いきなりの亡くなり方の時に喪主や喪主に近い身内がパールなどつけていたら、かえって違和感がある場合もあると思います
        しかし告別式に招かれた側であれば喪服の正装としてパールをつけることもありと思います
        まだ23歳とお若いし、勿論なくても構わないと思います
        しかし会社の先輩の手前、次は付けて行かれたらいいかと思います
        会社関係であれば高い真珠でなくても
        今は3点セットで数千円という品もありますよ
        安っぽくなければお焼香だけの場合はそれで十分だと思います

地域によって違うかとは思いますが…

子連れ再婚組
        本来は何もつけないのが原則みたいですが、つけるなら真珠ではなく、黒真珠だと私は嫁入りに両方持たせてもらっています。

周りに合わせる

みそかの月
        とりあえず持っていきます。
        付けている方が多いと感じたときは
        人目につかないところでササっとつけます。
        そして何食わぬ顔で戻る。

ダメかしら?

私はいつもこの手です。
        でも、つけたことは一度もないんですけどね。

喪服用であれば、大切に使ってください

鳩さぶれ
        10ミリ以上の珠や南洋真珠のいろいろな色が入ったものであれば、一連でも喪服には華美になります。
        真珠は年齢が経るごとに黄色が強くなっていきます。
        糸が弱くなっている可能性もありますので、切れる前に一度見ていただいたほうがいいかもしれません。
        (ワイヤーであれば、さほど切れるものではありませんが、糸は数年で交換したほうがいいそうです)

おばあ様世代の方は7ミリ程度の真珠か、買い替えた大きめの真珠か黒真珠をしていらっしゃる方が多いです。
        (昔は大粒の真珠を作る技術が未熟でしたから)
        私が親に持たせてもらったのは、8ミリ程度。
        昨年、二十歳の娘に、年齢不相応と思いながら、8.5-9ミリの花珠のネックレスのセットを求めました。
        この大きさだと、若い(細い)クビには、余計に映えてしまいました。
        しばらくお蔵入りかも。
        (お葬式の出番がないのが一番なので)
        ジェットやオニキスをお若い方がつけていらっしゃるのは、ほとんど見受けませんよ。

10ミリ未満のよい真珠であれば、告別式用に大切にお使いになってはいかがでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示