詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄、その後の身の振り方

レス26
    (トピ主0
    😨
    PIYOKO
    恋愛
    今年の2月に婚約をし、両家の親にも挨拶を済ませ、婚約指輪ももらっていましたが、価値観の不一致などで別れることになりました。(どちらかの浮気などではなく、別れを切り出したのは元彼のほうです)

この場合、私は元彼に慰謝料など請求すべきですか?また、既に親への挨拶は済ませてしまったので、直接出向くなどして元彼の両親に謝罪すべきですか?

私にも悪い所があり色々と落ち込んでいるところですが、取り急ぎどう行動すべきか教えてください。

ランキング

レス

価値観の不一致なら、慰謝料不要では?

つばき
    価値観の不一致なら、慰謝料不要ではありませんか?
    あなたも彼に対して不満があり、このまま結婚するのが怖かったのでしょう?
    向こうが言いだしてくれて、悪者になってくれているのに、
    さらに追い打ちをかけるのですか?

婚約って、婚約指輪をもらっただけでしょ?
    お互いが納得した不一致なら、そのままで両家への説明や謝罪なんて不要ではないですか?

あくまでも意見です

🐱
    みあさ
    復縁の可能性はないのですか?
    いちばん良いのは、結婚することだと思う。

婚約破棄を言い出した方が慰謝料を払うとは決まっていない

セイウチ
    婚約破棄の慰謝料は、原因となった事柄を作った方が払うものです。
    どちらが婚約破棄を言い出したかは関係ありません。

トピ主さんの場合には、どちらかが一方的に悪いということはなさそうです。
    双方納得ずくで別れを決めた場合には、原則双方とも慰謝料は無しです。

ただし、結婚に向けて具体的に動いており、そこでかかった費用の精算はする必要があります。
    (例えば式場のキャンセル料は折半、婚約指輪は、結婚するという約束の下で渡されるものですから
     返還する義務がありますし、結納金なんかも同じです)

慰謝料は当然

マスカレイド
    仲人さんはいないのですか?

私の時は、仲人さんがいました。

結納をしてから、三ヶ月一度も連絡を取り合わなかったので、男がしっかりしていないからだと慰謝料として、10万円貰いました。

結納時のご馳走などの準備はこちらでしましたし、結婚指輪5万円は私が立て替えておいたので、そのくらい貰っても良いかなと思いました。

あなたの場合元彼から言い出したのですから、当然慰謝料は貰うべきです。

あなたのお父さんから元彼に意見してもらってはどうですか?

なかなか言いにくいことですが、けじめをつけないといつまでたっても前に進めません。

納得はしているの??

トピ主さんが納得していないのなら、慰謝料を請求してもいいと思いますが、
    納得して別れたのなら請求する必要はないのでは??

挨拶も別に必要ないと思いますけどね。

婚約が解消になったのはショックかもしれませんが、
    早い段階で分かってよかったと思いますよ。

意味がわかりません。

111
    単に破談になっただけしょう。

金銭を請求するのはあなたの価値観がおかしいと思います。

そんなあなただから、あなたの元を婚約者は去っていったのでしょう。

相手の親に謝罪は不用

ぶんぶん丸
    それどころか、謝ると慰謝料が発生してしまうかもです。
    だから会わない方が無難です。

もう、イイ顔をする必要も無いですよ。逆に今更お詫びをしてどうするの?

相手の親に会うとしたら、彼が(定められた)慰謝料を払わなかった場合のみでしょ。

定められたた慰謝料とは、
    二人で相談して(又は裁判して)
    式場の予約金、女性が仕事を辞めたり、昔の住宅から引っ越したらその経費、
    結納金、
    それまでの経費を悪かった方や言い出した方が払うべき経費や慰謝料の金額を二人で協議して決めた額。

おいおい

😑
    山田錦
    なんで慰謝料がもらえるんですか?
    お互いの価値観の不一致で離婚するのが決まったのです。一方的な婚約解消や、一方に婚約破棄の原因がない限り慰謝料は発生しません。
    この場合は別れを切り出したからって彼側に慰謝料の支払い義務はありません。結婚して共同生活もしていないのなら財産分与もないですが、結婚にあたり購入したものやお金のやり取りに関する取り扱いは話し合うべき所でしょう。

まずは離婚にあたりまともな知識を得ることだと思います。

基本的にはお互いの両親への挨拶、結婚式の時に仲人をしてくれた方に対して挨拶は必要でしょう。
    離婚に関しては解説しているHPはたくさんあるのでそちらの方を参照したほうがいいと思いますよ。

慰謝料の請求は無理

🙂
    馬酔木
    価値観の不一致という理由で、お互いが納得して婚約を破棄したんですよね。
    でしたらどっちかが一方的に悪いと言うこともないので、慰謝料の請求はできません。
    正確には、請求をするのは自由ですが、認められる可能性はほとんどありません。
    時間と労力とお金の無駄になります。
    もらった婚約指輪や結納金(あれば)はちゃんと返しましょう。

後は、次の恋を探すだけです。

どちらが言い出したか。ですね。

もも缶
    まずは、包み隠さずご両親に破棄になった流れを話相談する事です。

主様の悪いコトの詳細は分かりませんが、今回の場合はお互い様。だと思います。

結納を返すだけで良いかと思います(あ、まだ結納前かな?)。
    まぁ、指輪の代金も返す必要が有ると思いますが、

っつか…何故自分が悪いと思ってるのに相手に慰謝料を請求しようと思うの?

まぁ、そのあたりは置いておいて…婚約が済んでいますよね。すでに両家の問題ですよね。

ご両親に相談する事が先決です。

何もせず

😨
    天気雨♂
    普通男の方から婚約破棄したのならそのままでしょう

こちらから慰謝料要求するならそれでもいいですが

結納など貰っていれば頂いたものは返しましょう

結納金は話し合いで返すかどうか決めましょう

向こうの親には会う必要はありません

男から断ってきたのなら傷ついているのはPIYOKOさんですから

男の親が謝りに来ることがあってもこちらから行くことは無いでしょう

あくまでも傷ついたのはPIYOKOさんです

我慢しないで言いたいこと・慰謝料・謝罪が必要なら

一方的に主張しましょう

あなた次第。

仲人おばさん
    あなたに非が無く彼からの一方的な婚約解消なんですよね? それなら、なぜ彼の親に謝罪しなくてはいけないのですか? また、彼はあなたのご両親に謝罪したのですか? 

もし婚約解消によって金銭的実害が発生したのなら、その分の請求はしてもいいと思います。

ただ、慰謝料的な金銭要求はする必要がありますか? 

あなたの将来のことを考えると、彼に慰謝料など請求すべきではありません。今の状態なら、あなたは「婚約してたのに彼から解消された女性」でいられますが、慰謝料を請求してお金をもらえば「婚約解消されて慰謝料を請求した女性」になってしまいます。この差は大きいと思います。将来、あなたに縁談があった時に、何かのきっかけでそんなことが知れたら、お相手から警戒されてしまいますよ。

解消されていろいろお辛い気持ちや悔しさがあると思いますが、このまま彼とは連絡を断ったほうがいいと思います。気持ちの切り替えは大変難しいと思いますが、そんな相手と結婚しなくて良かったと心から思える日は必ず来ます。その時のためにも、今は何もしないほうがいいと思います。

あなたの年齢次第

🐴
    うーむ。
    あなたの年齢が一番の鍵だそうです。

30を過ぎていて彼氏さんの都合による破棄ならかなりの慰謝料になるようです。

逆にあなたが20代前半や中盤など若いと慰謝料は少ないようです。

晩婚化しているのは一部の女性だけなのが実際なようで、6割近くが既婚者となる30過ぎの女性の婚約破棄の慰謝料は高いみたいです。

両者同意なら

J2K
    慰謝料請求はしないでしょう。
    元彼の両親に謝罪も不要です。
    そのまま、お別れすれば良いだけの話だと思います。

けど、お金が欲しいなら慰謝料を請求してみればいいと思う。
    彼も常識的な範囲で払うんじゃないかな?
    その方が相手も罪悪感無しに次に行けるから、そういう意味では
    良い方法なのかもしれませんね…

なにもしない

さめ
    どちらが悪いわけではないなら、どっちにも責任がないので、慰謝料は発生しません。
    それと同様、どちらが悪いわけではないなら、謝罪する必要もありません。
    お互いがお互いの親に、婚約破棄の旨を報告するだけです。

婚約指輪は返すべきでしょう。
    結納が済んでいるなら、結納金も返す必要があります。
    ただ、結納金で家具等を買っている場合は、話しあう必要があるでしょうね。

親戚友人に報告をして、すでに金品を頂いている場合は、謝罪の上返却しなければ
    なりません。

要は、不義理がないようにすればOKということです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご回答

ふむふむ
       質問1 元彼に慰謝料を請求するべきか。
       質問2 元彼の両親に謝罪するべきか。

質問事項は上記二つですよね。
       慰謝料を請求しつつ、謝罪をするのですか?なんだか不自然ですが…。

両者に不貞・暴力などの不法行為がなく、両者が合意して婚約を解消したのであれば、慰謝料は発生しません。
       どちらが別れを言い出したかは関係ありません。

元彼の両親に謝罪すべきかは分かりません。
       悪いことしたな、と思うのであれば、謝罪すればいいと思います。

納得がいかなければ・・・

zenman
      どのような理由であれ、彼の方から婚約破棄を言い出したのならば、あとはとぴ主の気持ち次第でしょう。

とぴ主が彼を信じて結婚したいと本気で思っていたのなら、婚約破棄によって生じた金銭的な損害や精神的な痛みを理由に、少なくても慰謝料を請求できます。
      かなり時代がかってはいますが、「婚約」を条件に「貞操を汚された」ということも対象になるでしょう。

でも両者が合意していて、しかもとぴ主も先方の親に謝らなければならないと思っているくらいだから、彼が一方的に悪いわけでもなさそうに感じる。

そのまま黙ってお別れすれば良いのでは・・・?

慰謝料は、状況によるでしょ。(彼親への謝罪は不要です。)

🐧
      トキ
      1.どっちにも落ち度なし
      彼「僕達、やっぱり性格が合わないみたいだから、結婚するはやめにしないか?」
      トピ主さん「そうね、賛成。私達、性格が合わないから、結婚はやめましょう。」

→このケースだと、どっちも慰謝料の請求はできません。

2.彼からの一方的な婚約破棄
      彼「君とは性格が合わないから、婚約は破棄するよ。」
      トピ主さん「えー!なぜ!?」
      彼「なぜって、性格が合わないからだよ。」
      トピ主さん「は!?」
      彼「性格の不一致だって言ってるじゃないか。」
      トピ主さん「性格の不一致ね・・・。」

→このケースだと、トピ主さんに借金癖だとかの問題がない限り、彼に婚約破棄の慰謝料を請求できます。

3.トピ主さん側に落ち度あり
      彼「君は、記憶が無くなるまで飲んで暴れるし、カードで借金地獄なんだってね。君とは上手くやっていけないよ。別れよう。」
      トピ主さん「あら、飲んで暴れたり借金くらい大したことないじゃない。価値観が違うのねえ。じゃ、別れましょうか。」

→このケースだと、彼の方から慰謝料を請求されるかもしれません。

慰謝料??

🐤
      とと
      トピ主さんの言い分を聞くかぎり慰謝料をもらえるとは
      思えませんが・・・

他の方のレスに婚約の解消をしたほうが慰謝料を払うのが
      当然云々という意見がありますが、そんなむちゃくちゃな
      こと無いですよ(笑
      この場合トピ主さんは彼氏と合意の上で別れて婚約を解消
      しています、嫌がるトピ主さんにお構いなしで一方的に
      婚約破棄されたわけではありません。

しかし金金と、すぐに金を持ち出す風潮はどうにかならないもの
      ですかね。
      トピ主さんも金のために付き合っていたわけじゃないでしょう?
      価値観が合わなかったのもわかる気がします。

まあこれからの事は彼氏と相談して決めるのがいいでしょうね。
      金とか形式的な謝罪とかじゃなく、男と女で腹を割って
      素直に話合ったほうがいいと思いますよ。

その後は

😠
      みあさ
      気になっております。トピック主さんその後はどうでしょうか?

過去に婚約破棄した事があります。

💔
      こち亀
      お互いの家の価値観の違いから結納前に別れました。結婚式場はキャンセル、婚約指輪は返しました。慰謝料も考えましたが私も悪いところはあったので請求してません。最後は電話で話し合って終わりました。
      双方の両親もあとからゴタゴタと面倒な事になるのが嫌だったようですし。

それからの私は、結婚と恋愛は別!って悟ってしまって、その後、結婚相談所で今の主人と知り合い結婚しました。あの時は辛かったけど、別れて良かったと思っています。

何故に慰謝料?

ひよこ
      向うの両親に、私のせいで結婚に至らず、申し訳ないと詫びる気でいるのに、
      慰謝料払えって彼に要求するのって、矛盾していませんか?

価値観の不一致が理由なら、慰謝料なんか発生しないでしょう。

慰謝料を請求という発想が分からん

キリン
      えっー、トピ主のようなケースで、どっから慰謝料を請求という発想が出てくるのでしょうか?

ちょっと参考までに、そう思う根拠を教えていただけませんか?

慰謝料ばかり考えているのですか?

😨
      みあさ
      彼氏さんに慰謝料請求したいとのことですが!お互いに結婚やめましょうと同意したのならば仕方ないだろうと思われますが。自由恋愛だろうと思われますよ。示談は済んでいるのですか?法律で裁くことですかと思われますよ。多分、振られたことに納得いかないからですか?

聞いた話

😠
      みあさ
      婚約破棄した人がいます。その人たちがいうのは、自分は悪くないと言います。悲しいというか決まってお金で解決しようとします。自分は悪くないと言います。お金で解決しようとするのはいかがなものかと。お互いに金払えじゃ空しいですな。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

弁護士に相談を

😠
        みあさ
        慰謝料とれるか?弁護士の先生に聞けば済むことでは?あとからやっぱりやり直しとかきかないですよ。慰謝料?デート代とか?プレゼントとかの代金ですか?