詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス永住権(Work Permitから)について

レス5
    (トピ主0
    S
    話題
    はじめまして。
    現在5年のイギリスで5年のワークパーミットを所持し、来年永住権をしようとしてるものです。
    下調べをしているのですが、申請書類にイギリスを離れた日数を記載する箇所があり、旅行・一時帰国などをしたことを
    書くのだと思うのですが、友人から「イギリスを離れた日数を除いて、イギリスにいた期間が5年ないと却下される」と聞きました。
    ホリデー・旅行は有休で行ってますし、5年間一度も離れないなんて不可能だと思うのですが、
    最近同じような状況で申請されたかたはいらっしゃいますでしょうか?
    また、ビザがきれる半年くらい前からLife in the UKを受けたり、プレミアでの申請予約などをはじめようと思うのですが、
    もっと期間を設けた方がいいでしょうか。
    アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

専門家に相談を

🐧
    永住権
    お持ちのワーパミの種類、職種、勤務時間、給与、貯蓄全て審査されます。既婚者であっても、スムーズには申請できません。特に昨今は改正が多く、ワーパミからの永住権申請の道は閉鎖に向かっていますので、専門弁護士に相談するのが一番でしょう。本気で永住権獲得を目指すのならば、日本語対応のVISA専門の弁護士事務所もあるので、問い合わせをする事が勧められます。はっきり言って、安くないです。しかし、ここに書き込みをするように、申請に不明な点があること、一度リジェクトされると今後の生活に支障が出る事を鑑みれば、必要出費だと思います。

7月頭に取得しました

🙂
    ここ
    私は7月頭に、永住権を取得しました。
    おそらく、条件はトピ主様と同じだと思います。5年のワークパーミットで渡英し2月にワークパーミットが切れたので、取得しようと思いました。
    Life in the UK は、昨年10月に合格しました。

ところが、2月から永住権を含むもろもろのビザの更新の条件等が変わり、また、オリンピックのため、観光ビザ以外のビザの発行が滞っているため、永住権の申請の受付さえしてもらえない状況でした。
    そのため、ワークパーミットを2年更新し(それも、会社がお金を積んでやっと期限内に更新できたという状況です)、その後、英人の弁護士を通して、やっとこの7月に取得できました。

私は、7月の頭に取得しましたが、そのときは、5年英国に住んでいればホリデーで何日か外に出ていようと(居住の条件だけに関しての話です)永住権が取得できましたが、7月14日から条件が変わり、主さんがおっしゃるように、ホリデー等で英国外に1日でも出ていれば、申請できなくなったそうです。

続く

続き

🙂
    ここ
    なので、 「5年間1日も離れず英国にいないといけない」ではなく、「英国に居住し始めた日から、1830日以上英国に滞在した時点」から申請できるのではなかったでしょうか?
    イギリスをホリデーで離れる場合、離れた日から何か月以内に戻ってこないといけないなどの、条件もあったはずです。

日数などは、私もあいまいですので、ホームオフィスに問い合わせた方が良いと思います。

いずれにしろ、英国の永住権申請は、今、刻々と変化しており、先月取得した人の意見は全く参考にならないと思った方が良いです。

また、ご存じとは思いますが、 Life in the UKも 2012度よりテキストが変わり、出題範囲も拡大されました。
    念の為

5年必要

テキトー弁護士
    5年滞在は絶対必要です。ホリデーでも英国を離れればその日数は引かなくてはなりません。
    5年のワークパーミットだけで永住権を取らせないためにわざと必須条件になっています。
    5年後学生になるなり、違うビザを取るなりして5年を達成する必要があります。

2012年12月13日よりルールが変わります。

申請中
    もう見ていらっしゃらないでしょうか?
    私は現在同じ状況で申請中のものです。11月頭に郵送で申請しました。

上に返信されている方の情報は、私から見るとどれも間違ったものばかりです。
    ご自身でUKBAをご確認されるのがいいかと思いますが、私が理解しているルールは下記の通り。

2012年12月12日まで。
    5年以内に180日までの国外滞在はOK
    それ以上の場合、その国外滞在が仕事に関係したものと雇用主からの証明のレターをもらうことが必要。(仕事に関係したものであれば考慮される)

2012年12月13日以降。
    1年に180日までの国外滞在がOK。ただしすべてが仕事上必要であるか有給休暇であること。雇用主からの証明のレター必須。

私は申請に当たり英国系の専門家にお願いしました。
    日系だからと言ってよいとは限りません。最初の方もおっしゃる通り安くはない費用が掛かります。ご自身でよく見極めて頼んでください。
    私は日系に頼んでひどい目にあいました(リジェクトされました)。ご参考まで。