詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を買ったこと、親に秘密って?

レス79
    (トピ主1
    ぶーこ
    ひと
    オーバー40のぶーこです。
    先日、元同僚S(実家暮らし・40歳)から「ぶーこの実家で
    着物を保管してもらえないか」と連絡がありました。

なぜ?と聞くと、「今まで着物は買ったお店の保管庫に預けていた、
    来月から保管料をとられるので・・・」と言うのです。
    だったら自宅に引き取ればいいだけでは?と言ったのですが、
    S曰く「着物を買ったことは親に秘密なので家には置けない!」でした。

Sは茶道を習っており、着物でお稽古に通うこともしばしばあり
    着物の○○で三枚ほど買ったそうです。ローンで買ったにしても
    毎月の支払をきちんとし、ご両親に迷惑をかけているわけでもない。
    なぜ秘密なのか私には分かりません。

恥ずかしながら、私は自分で買うほどには着物に興味がなく母が誂えて
    くれた着物は虫干しや手入れ全般母任せで今まできました。

Sは「家には着物箪笥がない、手入れもできない」とも言いますが
    私の母に手入れしてってこと?と尋ねると「親には秘密だから・・・」
    秘密にする理由がわかりません。
    着物箪笥じゃないと保管できないのでしょうか・・・
    心では断るぞ!と思っていますが、うまい文句が見つからず困っています。

ちなみにSの家は戸建で収納スペースが無いわけではありません。
    Sと私は都内、私の実家は新幹線使用の地方です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいやいや

かず
    「責任持てないからゴメンネ。」でよいでしょう?

断る以外にありえないでしょう

kuze
    そんなの、どう考えてもトラブルの元でしょう。

そもそも着物の手入れを「元同僚」の母親に丸投げなんて図々しいにも程があります。

実家には内緒にしておきたいというのは本人の都合なんだから、
    自分で保管料払えばいいだけでしょ。

それとも手入れのためにトピ主さんの実家に通うの?
    少なくともそれぐらいはしてくれるつもりじゃないと引き受けられないよね?

すぐさま断りましょう。
    理由は必要ありません。「無理」だけで十分です。
    がんばってください。

母に頼むんだから

しずく
    無料では駄目よ、と言ってみては?
    保管料をケチる人なら「だったらいいよ」となるのでは?

あるいは「預かるけど手入れは一切しないでほったらかしでいいなら。虫が喰っても弁償の必要はないと念書書いてね」と言ってみるとか。

図々しい人にはこちらもそれなりの対応でいきましょう。

悩むこと?

😑
    朝霞のさっちん
    うまい文句が見つからず困っています・・・って?
    うまい文句はいりません。

ただ預かれないと言って、断ればいいのです。

預かってしまったら、保管状況に責任を持つことになるし、
    着る時には、梱包して送ったり戻したり・・誰がやるのですか?

そりゃ断らなきゃしんどいですよ

neko
    なにかある度に家に訪問されてその度予定を狂わされるし、管理に失敗したら弁償とか迫られないとも限らないしそこまで責任背負う義理が無いですよね。
    有償でしっかり管理してくれるサービスしている業者もあるし、そちらに預けてもらったらいいんですよ。

ウチも私は着物にそれほど興味が無いけれど、母が好きなので沢山着物がありますが、着物箪笥を購入したのは数年前です。それまでは普通の和箪笥で管理してましたよ?

「悪いけど無理」で押し通すしかないですよね。自分の家の着物なら好きなように扱えても、他人の預かり着物って負担に決まってるし。洋服でもうっかりカビや虫食いになったら怖いのに。自分の服なら仕方ないと捨てたらすむ話だけど…。

親に秘密の理由はわからないけど、親にあまりお金を入れていないのに自分は高価な着物を購入したのがバレたら居心地悪くなるとかいうような理由なのでは?

着物必要な時にどうするの?

🐧
    インコ
    なぜ秘密なのかはおいといて…。
    トピ主さんの実家に着物を預けたら必要な場合どうするつもりなのですか。
    新幹線を使ってトピ主さんがとりに行くのですか。それともお友だちが?
    宅配便でやりとりするにしても実家にも負担になるし、百歩譲ってお友だちが実家に取りに行く、使った後は自分が手入れして届けるというのでない限り引き受けません。
    そんな手間かけるのなら保管料かかってもお店に頼んだ方がよっぽどお金も時間も節約になると思います。

私の同僚にも実家くらしなのに親にはいろいろ秘密と言う人いますよ。
    その人はお姉さんを頼っていますが。検査入院するのもお姉さんの手伝いをするとか何とか隠していると言ってました。
    私にも理解不能ですがそれぞれ親子の事情があるのだろうと思っています。

何かあったら責任とれない

鬼嫁
    だから嫌だと言いましょう。
    手入れも含めて保管しろなんて図々しい。
    着物が虫食いになったらどうします?
    また、使いたいから送ってなんて頼まれてもお母さま迷惑ですよね。
    そういって断りましょう。

無理だから、で通す

🙂
    メダル
    うまい文句なんている?
    >私の母に手入れしてってこと?と尋ねると「親には秘密だから・・・」
    図々しいよね。

着物を預かって何かあったらタダじゃ済まないでしょう。
    冗談じゃないですよ。

「ウチでは無理だから」
    で通せばいいと思います。

まあ、ご実家のお母様に聞いてごらんなさい。
    人様の着物を預かるなんてとんでもない!って言われるでしょうから。

桐の箱

田舎者
    着物を入れる桐の箱を買って、入れて、自分の部屋に置いておけば良いだけでは?

トピ主が預かる義理はありません。

間違って何かあったら、弁償とか言われますよ。

それに、必要な時はいちいち新幹線で取りに行くか送って貰うのですか?

着物の保管

🐱
    朝も昼も夜も
    必ずしも着物ダンスの必要はありません…が、保管方法ひとつで着物の状態は大きく変わります。

陽があたらないこと。
    湿気がこもらないこと。
    ときどきフレッシュな空気を入れ替えること。

上記を守っていればほぼ大丈夫かと。
    木製の着物ダンスが良いのは、組み立てに接着剤を使ってないので、残存した溶剤の成分がこもる心配が無いからです。
    溶剤の成分は湿気とならんで特に箔や草履バッグにとっては大敵です。白木の桐ダンスが良いとされるのはこの理由もあります。
    木製ダンスが無い場合は、たとう紙ではなく、一枚づつ『厚地の木綿の風呂敷(高いけどうこん推奨)』に包めば衣装ケースやエレクター棚でも大丈夫(呉服屋のオヤジ談)。ただし密閉度の高い容器ほどしょっちゅう換気をしてくださいね。

トピ主さんの件は、保管業を生業としているワケではないので天災や火災等何かあった場合責任のとれない素人が、他人の高価なモノを預かるのはよくないと思いますので、お友達には上記のアドバイスをしてあげてください。

なんかいろいろゴネそうですね、ご友人

ペンネ
    保管料を払いたくないので本来料金が発生するような着物の手入れをタダでトピ主さんのお母さんに頼むというのは、なんか図々しいような…。
    その保管料って結構高いのかもしれませんね。

>なぜ秘密なのか私には分かりません。
    贅沢するな無駄遣いするなと言われているのでは?
    もしかしたら着物ばかりにかまけて家にお金を入れていないとか…。

断る文句は「責任取れないしもう歳だから人様の着物まで面倒見れない、絶対ダメだって断られた」でいいんじゃないでしょうか?
    何度言われても「だからダメだって言われたんだってば」の一点張りで。

もしかしたらSさんがトピ主さんのお母さんに直談判に来るかもしれませんから、お母さんにも事前に言っておいた方がいいかもしれません。

普通に

🐱
    猫だるま
    「そんな高価なものを預れない」
    「万が一の事があっても弁償出来ないから無理」

これでOKです。

それでも預って欲しいと言うなら、

「手入れ等は一切しないから、虫に食べられてもカビが生えても一切責任を負わないよ」

と言ってみては如何でしょうか。

とりあえず、上記を全てSさんに伝えた後で、

「プロに保管してもらう方が手入れも行き届くし何かあっても保障されるでしょ?その保障料だと思って保管料を払ったら?」

と説得しましょう。

何かあってからでは手遅れですよ…

🐧
    marin
    >着物は虫干しや手入れ全般母任せで今まできました。

自分で手入れしてなかったなら、無理じゃないかな…
    私の実母は着物の扱いに慣れてますが、それでも、油断してカビを生えさせた事もあります。
    私自身も手入れに自信がないので実家に半分ほど置いてますが、実母でも
    「何かあっては困るから持って帰って。」と言う位です。

>着物箪笥じゃないと保管できないのでしょうか・・・

桐の箪笥か、内側が桐貼りの箪笥でないと…
    保管状態云々でなくとも、盗難や火災にあったらどうします?
    取り返しの付かない事になる前に、断ったほうが無難です。

着物を傷めても責任とれない

八朔
    「預かって」と言われても、着物って桐の箪笥に入れてきちんと保管しないと傷みますよ?

茶道をたしなむ方なら、お会に着ていくときに主さん宅に借りに来て、万が一、着ている間に知らないうちに何かの目立たない染み(例えば泥はねとか、点心をいただいているうちにおかずのタレが跳ねるなど)をつけ、染み抜きをきちんとしないで主さん宅に預けに来て・・・

一年後。
    たとう紙を開いてびっくり!染みが広がって、手におえない状態に・・・

どうします?
    責任とれますか?

最悪、「うちで預かるのは構わないけど、親御さんには『こういう着物を3着預かっている』と言わせてもらう。高級品だから」と突っぱねるしかないのでは?

大袈裟ですが、「100万円のダイヤの指輪を買ったんだけど、家に持って帰ったら親に叱られるし、貸金庫は有料だからダメ。主さんの家に預からせて」といっているのと同じこと。
    そんなのホイホイと預かれます?

預かっちゃ駄目です

😠
    みりりん
    保管状態が少しでも悪いと、シミがでることがあります。 そうなってから弁償だなんだのトラブルにならないためにも、きっぱり断ってください!
    着物の手入れを知らない人が保管するのは危険過ぎます。1日でも預かっちゃ駄目です。最初から何かシミでもあったとしたら、全てあなたの責任にされてしまいますよ!
    大切な着物のために保管料を出し惜しみする人なら、当然トラブルも有る可能性が強いです。誰に秘密だろうが、御本人の責任です。 その着物には関わらないように!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家は保管庫じゃないんだから虫がついたりしたら弁償出来ない。

きもののの
      あのですね。
      なんで「家の母に世話しろってこと?」と聞くんですかね。
      わざわざ餌を与えなくてもいいじゃないですか。
      私は最初「保管庫代わりに『置かせてくれ』」という置くだけの話かと思いましたよ。
      それなのに「お母さんの手入れ」を期待させるような聞き方するなんて。

そしてそれなのに「うまい断り文句が見つからない」って・・
      あなたの家に、じゃないなら、親に迷惑がかかるのなら、もっと毅然と断っていいでしょう?
      「何いってんの図々しい。自分で保管庫代くらい払いなさいよ」で終了でしょ。
      そこで迷うから、「押したら上手く行く」と思われるんですよ。

Sの家が広いとか狭いとか、Sの親に秘密とか理由は何も関係ありません。
      「預かる気はない。親に頼む気もない。」
      それだけでしょ。
      ケチだと言われたら「保管庫代ケチってるのは、あんた。」
      当然、保管の場所代も、お母さんの手入れ代も払う気無いんですしね。

無理無理無理!

う~ん
      「着物預かるなんて嫌!無理無理無理!」と相手に隙を与えずとにかく断りましょう。
      「なぜ秘密なの?」「私の母に手入れしてってこと?」なんて尋ねたら
      引き受ける可能性があるから聞いてくれていると思われますよ。

何か言うとしても「お店に保管料払って預けなよ」とだけ言いましょう。
      自宅に置けないなら保管料を払ってお店に預けるという選択肢があるのに
      トピ主実家に預けようとしているのです。
      無料保管庫にされようとしているんですよ。失礼な方ですね。
      「元同僚」というだけの間柄でしたら縁を切ってもいいかと思います。

断固断る

🐶
      にこ
      何故、その年になってそれくらいのことが親に秘密なのかはわかりかねますが、着物を預かることは断固断ってください。

主さんが預かるのならまだしも(それもかなりどうかと思いますが)、主さんのご実家、手入れされるのはお母様なのですよね?
      それくらいずうずうしい方となると、問題が起こった時(虫食いなど)の賠償を確実に請求します。

引き受ける義理はないので、ただお断りしてもいいのですが、もし理由がいるのなら「年老いた親(主さんのお母様ですと70代くらいですね?)にそんなことは頼めない」でいいのと思います。

断りますね

イルカ
      着物を手入れ管理するのは簡単なようで結構大変ですよ!虫が付いたとか色々 安い物じゃぁないんだから断った方が良いですよ!使いたいときに持ってきてくれとか面倒くさいですよ!親に内緒にする歳でもないし彼女の責任で買ったんだから関わらない方が良いですよ!

母から断られたといえばすむだけでは。。。

🐷
      匿名
      「母に言ったら、管理が大変だから人様の着物まで預かれない。断りなさいと言われちゃった。ごめんね」
      で、済む話ではないですか?それでもしつこく言ってくるなら・・・

「あなたが親に着物を買ったことをいったら怒られるように、私も親には頭ががあがらないの。私の親に無理を通すより、自分の親に無理を通しなさいよ」と言ってやればいいんですよ。

まぁ、親に迷惑をかけてなくても、高い買物を親に言えないというその友達の気持ちはわかりますよ。

「そんな無駄なもの買って」「えらく余裕がある暮らしぶりなんだね」等々の嫌味やお小言を言われたりする場合もありますから。

絶対に預かってはいけません

はみゅはみゅ
      クリーニング店に季節預かりをする店もあります。(もちろん多少の金額がかかります。)

着物屋さんに預ける料金をケチる人なんて、怖いから着物なんて預かっては絶対にダメです。

考えてもみて下さい、着物の一着なんて帯小物も入れて風呂敷包み一つです。
      自分で隠して置けないわけがありません。

着物には虫食いやシミ(汚れや湿気が原因)が付き物ですが、
      発生したら、友人関係が無難に済むと思えません。

箪笥が無くても、桐ケースでも普通の箪笥でも可能ですが、
      時期に防虫剤や乾燥を気にしたり。
      元々、着たらシミヌキとか世話がかかるから、そんな面倒な事に関わらないコトです。
      第一、着る度に取りに来たり預けに来るなんて面倒にゾッとしませんか?
      帯下着に小物や髪飾りバッグ‥和装の全ては一緒にある方が便利だから、主さまの部屋に沢山の体積を占めようと目論むヒドイ話しかもです。

『置く場所が無いし、絶対に管理もしたくないからできません。』
      『私の洋服すら置場が足りないのに。ムリ。』
      『着物に必須の殺虫剤が苦手だから無理です。』

とにかく断るしかないです。

絶対に断るべし

🐱
      着物すき
      貴方の考え通り、同僚は貴方の母親に無料でお手入れさせるつもりです。
      図々しい!
      着物用の箪笥がなくても着物の保管はできますよ。
      その場合は、防虫剤や湿気取りを一緒に衣装ケースの中に入れてまめに取り替えればなんとかなります。
      私が衣装ケースで管理してますが、なんとかなってますよ。
      断る理由は
      ・他人の着物に責任が持てない。
      ・着物用箪笥に余裕がない。もしくは、母親に話したら絶対に断ってと言われたから無理。
      ていう断りはどうですか?
      食い下がってきたら、自分の物は自分で管理して、保管料を払いたくないからて、うちに押し付けないでとハッキリ言ったほうがいいと思います。
      保管料取られるから、預かってくれて、図々しい同僚ですね!
      プライベートは仲良くしないほうがいいような気がします。

絶対に着物は預かってはいけませんよ!

預かる理由がない

ケイ
      その人がなんで親に内緒にしているのかわかりませんが、
      人の着物、それも人の実家で預かる理由が見当たりません。

「着物は保管がたいへんだから、人の物は預かれない」
      って断ればいいじゃないですか?

保管料をケチって、人の実家で預かってほしいなんて
      図々しいですね。

「保管料が出せないくらいお金に困ってるなら、着物処分すれば?」
      ってイヤミの一つも言ってやります。

「責任負えないので無理!」

🙂
      mika
      上手い文句もなにも「実家に迷惑掛かるから」ではダメですか?
      新幹線を使うような遠方に預けて、どうするの?
      万が一、虫でも食ったらどうしますか?

トピ主さん、40過ぎてるんでしょ?
      しっかりしましょうよ!

はっきり言った方が良いですよ。

ひよこ
      『秘密なのはあなたの勝手、私には関係ないよね?そんなことで私や私の母の手を煩わす気?あなた図々しいよ。自分の持ち物は自分で管理してね。』
      って。
      保管やお手入れはもとより、そんな距離で頼むなんて。必要時はどうする気なのでしょう?まさか配達の手配まで頼む気ではないでしょうね?お母様としては他人が受け取りに訪問してくるのも迷惑な話だと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

理由はどうでもいい

よねこ
        彼女がなぜ、着物を買ったことを親に秘密にするのか、それはあなたには関係ないし、預るか否かの判断材料になるとも思えません。

それは置いておいて、あなたが預りたくないのであれば断ればいいだけです。

理由なんて、高い物を預っても責任は持てない、人様の高価な物を預って両親に余計な気遣いをさせたくない、何かトラブルが起こってあなたと仲たがいするようなことにはなりたくない…いくらでもいくらでもあるはずです。

自分で管理できない、でも保管料は払いたくない、他人に丸投げでは、着物を着る資格はないと思いますけどね。

預かったら 駄目ですよ

ばーば
        着物は難しいです。私も嫁に持ってきたのが 裏地がシミになっています。 虫も食うからね 絶対預かるなです。

預かる必要なし

🐶
        もんきち
        ぶーこさんの言い分、ごもっともと思います。
        ましてや、Sさんとは全く関係ないぶーこさんのお母様に負担になってはいけません。
        「母に話はしてみたけれど、人様の高価な物を預かるなんてできないと即座に断られた」と言えばいいのではないでしょうか。

簡単

🐱
        駒呂
        母に言ったら、人様の着物まで 面倒みれない、もし 虫にでも食われたら責任とれないって断られたよ。 と言えばよいのでは? 実際に私も地方在住、着物箪笥を持って嫁入りしましたが、 その後もう一棹買い足し、なんとか保管してます。 たとえ 自分の物であっても、 それなりに保管には気を使います。 着物は軽々しく預けたり、預かったりはできない、貴重品であり財産だと思います。

人の実家を巻き込まないでよ~

カノン
        って言います。

遠いトピ主さんの実家に預かってほしいなんて発想、どこから来るのでしょうね。
        それだけ着る機会もなく、本当は要らないものじゃないの?

私も着物は全く興味がないです。
        この歳(アラ50)になれば少しは興味がわくかと思ってたけど、兆候は皆無。
        結婚の時に誂えてくれた着物は、和ダンスにしまいっぱなしで親には申し訳ないですが…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示