詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後15日、授乳中に寝てしまいます。

レス24
    (トピ主0
    😝
    はに
    子供
    こんにちは。
    生後15日の女の子がいる新米ママです。

授乳について、とっても悩んでいます。

入院中から母乳の出があまり良くなくて、
    退院した今も、母乳の後、ミルクを足しています。
    入院中よりは若干、母乳の出もましになってきました。
    (それでも、だいぶ少ないです)

流れとしては、母乳を片方10分ずつ授乳した後→片方ずつ5分
    (合計30分)、その後ミルクを足しています。
    が、母乳授乳中に寝てしまい、足をくすぐったり押したりなどしても
    まったく起きてくれないため、一度ベッドに置き→泣いて起きて
    →もう一度授乳にチャレンジ→寝てしまう→ベッドに置く、の
    くり返しです。
    なので、片方を10分授乳→もう片方を7分授乳→ミルク、というような
    中途半端な時間で母乳授乳を切り上げてしまうことも多いです。
    そして最後には、赤ちゃんも私も、くたくたになってしまっています。
    気がつくと1時間以上が経過することもざらです。
    (月例が低いことで、吸う力が弱いのも関係していると思うのですが。。)

同じような悩みをお持ちだった方、どうされていましたか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

片方10分づつ?

ゆみ
    新生児ちゃんのお世話お疲れ様です。
    3人産みましたが、私も1人目の時は加減が分からず、宇宙人をお世話してる気分になって本当に辛かったです。
    たぶん、10分10分は長すぎて赤ちゃんが疲れてしまうんだと思います。
    5分づつとか3分づつに変えてみたらどうですか?左右あげてまだ飲みたそうならもう一度左右あげてみたらどうかな?
    飲み続けるより変える方がよく出ると思いますよ。

私は

🐱
    リンゴ
    おっぱいだとすぐ寝てしまうので、
    先にミルクをあげてから→母乳にしてました。

そんな感じだった

🐶
    ばんび
    私も入院中からおっぱいの出はよくなく、退院してからもなかなかうまく飲ませられなかったですよ。
    一時間とかザラでした。うちの子もよく寝ちゃってまして、根気くらべになっちゃうし、で疲れるとまたおっぱいの出も悪くなるし、、、

今何分飲ませなきゃとか左飲ませたからどうしても右も、とか、無理したりこだわりすぎたりしてましたけど、保健師さんが来た時にいろいろ聞いてもらって、みんなそんなものだって言われて気がラクになりました。

おっぱいが順調になったのはけっきょく2ヶ月くらいだったように思います。
    何かの本で3ヶ月くらいになれば順調になる、と読んで、ぐっと気がラクになったのもあります。

親子のペースってあるから、計算通りにはいかないですよ。
    これでいいのかな、って不安だし、思うようにいかないからイライラするけど、、、
    でも3ヶ月健診で、「ママ、体重いいよ。上手ね。」って言ってもらってほんとに嬉しかったです

そろそろ保健師さんが訪問してくれたりしませんか。
    その時に話を聞いてもらうといいと思いますよ。

母乳が少ないのは…

かぉ
    飲む前と後の差を量ってから確認されてますか?

私も不安でミルクを足してましたが、案外母乳出ていたらしく、太らせてしまいました

桶谷式マッサージご存じですか?
    気も休まるし、オススメですよ☆

古いお話しで忘れてます

瑠璃子
    ご参考になればと思いレスを申し上げます。

◎母乳の出が悪いとは、どのぐらい悪いのかな?
    時間で表現されてますが分量はどうですか。

◎人工栄養は分量が解ります、しかし母乳は分量が判らない。

そこで悩んだり、不安になるお気持ちが目に見える。
    わたしはお乳が出過ぎるくらいだったので、乳絞りをしてました。
    分量は計って小児科医と面談してた。

多分当時のわたしの半分も出てないんでしょうね。
    豊乳ほどお乳は出ないって言うけど自分の経験、耳学問ではそうでした。

先にミルクを飲ませる

幼稚園年少ママ
    必要な栄養をしっかり取って、体を大きくすることが今は優先では?

口の周りの筋肉も、まだ弱々しいですよね。
    私は、ビーンスタークの哺乳瓶を使っていましたが、
    母乳と同じ飲み方をしないとミルクが出ない仕組みなので、
    口の周りの筋肉が鍛えられることを期待して使ってました。
    乳頭混乱も起こしにくいし。

疲れて寝てしまうなら、母乳を飲ませる時間を短くするか、先にミルクを飲ませ、赤ちゃんに余力があれば母乳を飲ませるのが良いかと。

完母で六ヶ月の男の子を育てています。

🙂
    風太郎
    お疲れさまです。

私は助産師さんから、『片方10分は吸わせすぎ。赤ちゃんが疲れちゃうから、片方3分ずつにして3クールにすると出が良くなるよ。』
    と指導され、少し面倒でしたがその通りにやったら産後8日後には一回80mlは飲めていました。

もし良かったら試して見てください。

うちの子

🐶
    にこ
    もう30年近く前ですが、うちの娘がそんな感じでした。

母乳は出ていたのですが、娘の吸う力が弱く、途中で力尽きることの繰り返し・・・産休明けには仕事復帰の予定だったので1か月でミルクオンリーに切り替えました。おなかの満たされた娘はすやすやとよく眠って、私も時間的にゆとりが生まれて、ゆっくり出来ました。

今はあの頃よりミルクの質も上がっているだろうから、イライラして育児に苦しい思いをするくらいなら思い切ってミルクにしてしまってもいいと思いますよ。

娘ですが、その後生まれた母乳育ちの息子(この子は男の子のためかぐいぐいと吸いました)より病気知らずですくすく育ちました。

私はそのまま寝させてました

ちょこちょこ飲みになってしまうので
    起きる間隔は当然短く、授乳回数も増えますが、
    わざわざ起こしてまで飲ませるのもなぁ……と思っていたので。

ただ産院では「起こして飲まして!!」と指導されました(汗
    でもこれってようは母親の負担を軽くするためですよね?
    赤ちゃんがお腹いっぱいになっていれば、
    当然眠る時間は長いですし、母親も体を休められますし。

でも私はそこまでして楽になりたいわけでもなかったし、
    ちょこちょこ飲みでも特に困ったことはなかったので、
    赤ちゃんのペースでいきました。

おっぱいを飲みながら眠る赤ちゃんってほんと可愛いんですよね~。

吸う力はこれから強くなっていきますよ。
    吸わせていれば母乳の量も増えますしね。

ぼちぼち頑張って下さい。

はいリラックス

🐤
    2児母
    きっちりやろうとしなくても大丈夫です

生後15日では授乳中に寝るのはよくあること、全然普通ですよ

泣く→授乳→寝る

さあ家事だ仕事だって感じですもの(笑)

お母さんの焦りは赤ちゃんに通じます
    リラックスリラックス

お疲れ様です!

コロ
    一歳半になる息子がいます。

私は完母だったので、母乳の後にミルクをあげるという事はしなかったので主さんの大変さは全部をわかってはあげられないのですが、一つだけアドバイスを。

何事も神経質になり過ぎないのが一番ですよ。

左右10分ずつ、と私も最初の頃は頑張っていましたが、段々面倒になり、一回の授乳で右だけ。
    次の授乳で左だけ、と手抜きになっていきました。
    何分経ったかも段々時計を見なくなり、適当そのものでしたがすくすく育ちましたよ。
    一歳で断乳して、今はモリモリご飯もおやつも食べる健康優良児です。

主さんも赤ちゃんも少しずつ慣れていきますから、今は手の抜き方がわからないと思いますが、肩の力を抜いて下さいね。
    左右5分ずつを4回で、計20分が理想的、と保健師さんに言われたことがあります。
    試してみて下さい。

もっとアバウトでいい

🐷
    二児の母
    上2歳、下3ヶ月の子どもがいます。

トピ主さん頑張ってらっしゃる姿が文面から伝わってきました。

さて、赤ちゃんのオシッコとウンチはどうですか?ちゃんと出てるなら母乳やミルクは足りてるから安心してください。

片方○分なんて気にしない♪気にしない♪

私なんて左の乳があげやすいから、気がついたらそっちばかりになってたりするし(笑)時間なんて見てませんよ。

赤ちゃんが授乳中寝てしまうってことは、ママのぬくもりが心地良くて欲求(おっぱいやオムツ)が満たされているからです。

ベットに寝かせる時泣くのは、「もっとママに抱っこされて、ぬくもりを感じてたいよ」って赤ちゃんのメッセージじゃなかなぁと思います。

ベットに寝かせるとうちも泣かれて失敗ばかりです。

スリングに入れて家事や読書したりしてると寝てたりします。

うまく纏まりませんが、こんな大ざっぱなやり方をやってる母親もいるということで♪

肩の力をぬいて!

🐱
    らっきーぺにー
    出産お疲れ様でした!
    文面から主さんの頑張りが伝わってきました!
    私も七ヶ月の女の子のママで、ひよっこママです。
    今、一番大変な時期ですよね。私もそうでした。
    “ママ”という今まで経験のしたことのない生活に適応しようと、
    毎日必死だったのを思い出します。
    主さん!もう少し肩の力を抜いてみませんか?
    片方7分の授乳でもいいじゃないですか!
    上出来ですよ!
    新生児にとっておっぱいやミルクをのむ行為はとても体力の使う作業です。
    だから途中で寝ちゃうのも仕方のないことです。
    “こうでなければならない” や “こうしたい”と思いすぎてしまうのは
    ママにとってもBabyにとっても負担になってしまうと思います。
    今の時期、授乳で一日が終わってしまった…何てことは
    当たり前ですよ!
    さて、私からできるアドバイスとしては
    ●おっぱいの出がよくなるハーブティーを飲む
    ●一回に飲ませようとせず、授乳回数を増やす
    (Babyが一度にたくさん飲めないことを理解してあげましょう)
    ママの悩みすぎはおっぱいにも影響します。
    あと半月しかない新生児期!
    思う存分、可愛がってあげてください!

同じでした

クレープ
    うちも長男が同じような感じでしたよ。
    他の方の似たような内容のレスにも書いたのですが・・・。

もしもあなただったら、3時間ごとにきっちりおなかがすきますか?眠っていた所をたたき起こされて、まだ眠いのに強引に口に食べ物を突っ込まれて食べられますか?

赤ちゃんもやっぱり同じで、食べたくない時もあるし、寝てる所を起こされてまで飲みたくはないだろうな・・・とは思いませんか?
    赤ちゃんは機械ではないので、指導通りのパターンにはめ込もうとする方が無理です。良く動いていれば早めにおなかがすくし、動かず寝ていただけならあまりお腹はすかないんでは?
    飲みたいときに飲ませる。飲んでも飲まなくても片方10分×2でさっさと切り上げる。飲みたがったら1時間後でも飲ませる。という感じでもいいんじゃないでしょうか?

うちは長男の時には指導通りにやって、ストレスがたまっただけで全然飲むようになりませんでした。次男の時は指導無視で飲みたいときに・・・方式にしました。授乳時間があかなくなるなんてことなかったですし、逆に間が5~6時間くらいあくこともありましたが、飲むときは良く飲み体重は標準でした。

お疲れ様です

小野妹子
    毎日毎日お疲れ様です

赤ちゃんにとって、おっぱいを吸うのは大変疲れることらしいです。生後2週間だと、まだまだ持続しておっぱいを吸うパワーはまだないと思います。お腹がいっぱいになるまえに疲れて寝てしまうようでしたら、最初から哺乳瓶であげるのもひとつ手です。哺乳瓶プラスチック製の乳首部分も、赤ちゃんが吸いやすいものにしてみてください。
    時々、哺乳瓶を最初にあげて、まだ足りなかったら母乳でもいいんじゃないですかね。
    私は、娘が生後1ヶ月くらいから、寝ながらお乳をあげました。特に夜、これでお母さんの負担が楽になります。確かに、今おっぱいをたくさん吸わせると、母乳もよく出ますが、お母さんも疲れてしまっては大変です。それから、私の場合、片栗粉をお湯に溶かして飲んでいたら、母乳がよくでました。味はおいしくないけど、でも乳腺炎になることもないでしょうし、一度お試しください。

応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お腹すいてないのでは?

あひる
      まだ生後15日ぐらいなら両乳合わせて30分内ぐらいでもいいのでは?
      ウチの娘は生後8ヶ月まで片乳(10分ぐらい)飲んで寝てました。寝てる子をわざわざ起こしてまでミルクたしたり授乳したりはしませんでしたね。片乳飲んで4、5時間寝てました。
      4歳になった今でも相変わらず食は細いです。

うちもそうでした

🐤
      花子
      吸う力がまだついてないんでしょうね… たくさん飲んでぐっすり寝てほしいのに、飲ませたらすぐ寝てしまう!そしてすぐ起きる!でした。
      男女いますが特に女の子は吸う力が弱いように思いました。
      3ヶ月頃には少し力強くなってきて授乳ペースも落ち着きましたよ~
      それまでは1日中授乳体制でした(笑
      期間限定の育児をどうか楽しんで下さい!

うちもそうでした~(泣)

夏のなつかし
      息子がそんな感じでした。

毎回2時間近く授乳して、ようやくベッドで1時間寝たかと思ったら、また起きて授乳・・・というサイクル。
      ミルクにしたかったけど、私の場合は助産師さんに止められた(十分に成長しているので現状維持してください、と)のでそんな感じで何ヶ月も過ごしました。疲労困憊でした。

多分、寝転びながら授乳したらいいんじゃないかな?
      もう一日中、赤ちゃんとベッドにいるつもりで。2日にいっぺん位起き上がって少し家事をすればいいや、というつもりで 笑。

15日なのでまだ小さいけど、寝転んだ状態で楽なポジション且つ赤ちゃんに安全なポジションをみつけてください。
      ママは、横向きで寝転んで腰等はクッションで固定して、赤ちゃんに覆いかぶさらないようなポジションとか。

私は3時間おきに、とか授乳間隔を置かないと赤ちゃんが寝ない、等の話をそのまま実践しようとして、くたくたになりました。

今から思うと、別に一日中授乳・睡眠を細切れにしていても良かった、と思います。吸う力が弱くてすぐ疲れたり、ずっとママに触れ合って安心したい赤ちゃんもいます。

ママの体力が大事。楽になる方法をみつけて!

ウチもそうでした

🛳
      2歳児の母
      2500g弱で生まれたウチの息子。
      体重が少なくて体力がないためか、授乳中にすぐ寝てしまっていました。

授乳→寝る→布団におろす→泣いて起きる→授乳…。

生後2ヶ月くらいまでは、朝から晩までこればっかり繰り返していました。
      家事もまともにできなくて、自分の食事も授乳しながら済ませていました。
      慣れるまでは気が狂いそうでした。
      (夜中は起きることなくまとめて寝てくれたのが唯一の救いでした…。)

そんな息子でも、3ヶ月くらいからだんだん授乳間隔が空いてきて、1歳であっけなく卒乳しました。

頑張れそうだったらとことんお子さんに付き合ってあげて、でもどうしても辛かったらもっとミルクに頼ってもいいと思いますよ。
      無理し過ぎないで下さいね。

そうですよね

🙂
      いちごさん
      疲れて寝るのはよくありますね(笑)
      初産なら、まだ乳腺もできていないと思うので、母乳育児をされるのでしたら、根気よく母乳をあげてください

そして、不安なら、出産した病院で、助産師さんに母乳マッサージをしてもらい、自分のおっぱいがどんな感じかよく見てもらってください

ちゃんとでてるか、飲んでいるのか気になって不安だと、お母さん自身が辛いですから

大丈夫

先輩ママより
      子育てひと段落のママです。家の娘もそうでした。
      寝ながら母乳あげてみてください。ママも横になれるし
      私なんか、何度おっぱいだしっぱなしで寝ていたことか。。
      赤ちゃんの窒息だけ気をつけてね。

今はママも体がつらい時、ママの体が楽な方法で子育てしましょう。
      ママが元気でなければ、子どもも元気になれませんよ。

ママは傍にいるだけでよいのです。

生後2ヶ月、完母。

🙂
      マカロン
      生後2ヶ月の女の子のママです。ウチの子もつい最近まで寝ちゃって片側だけでいつもおしまいでしたよ。しかも、うまく乳首から赤ちゃんを離せなくて(無理やりはがしたら血豆になった(涙))、片側だけ30分くらいチュクチュクやってました。やっと離したらゲップをさせてしばらく寝ます。また泣き出したら今度は逆側を30分。こんな適当でも完母できています。まだ新生児は泣いたらおっぱいあげるしかないです。逆に、頻回なので片側づつでも問題ないですし、今までトラブルもゼロです。

やっと最近、両側飲めるようになりましたが、まだ1時間おきの授乳です。あんまり時計ばっかり見てないで泣いたらあげようって感じで大丈夫ですよ。くわえさせてると母乳を作るホルモンがでて、そのうち量が出るようになるのでたくさんくわえさせるといいですよ。授乳中は、足りてるかな?また寝ちゃうかな?なんて気にしないでお菓子を食べたり、気分転換してくださいね!赤ちゃんはおっぱいをくわえながら、ママの体温やニオイを感じてかなり幸せなんだそうです。幸せそうな寝顔を見るとニヤけちゃいますね。今も実は授乳中です。幸せそう~

分かります~&懐かしい…

とー
      一人目は産後の肥立ちが悪く混合で、生後二ヶ月で完母になるまえに仕事復帰してしまったのですが、二人目は完母で育てました。

おっぱい飲んでると幸せで温かくて、気持ちよくなって寝ちゃうんでしょうねぇ。
      懐かしいです。
      幸せな重みと温かさ、思い出します。

私は「裸族」でした。
      常におっぱいは出しっぱなしで、欲しがったらあげる。で、小刻みのしょっちゅう授乳生活。
      赤ちゃんはそれで良いと思います。

主様も横になって授乳してはどうでしょう?
      赤ちゃんもそのまま眠れるし、主様もきっと楽ちんですよ。

え~!

🐤
      りりっと
      0歳児の赤ちゃんは、授乳中に寝るの当たり前ですよー。
      何分飲んだか、どれくらい飲んだか、測ったことありません。
      というか、どうやって分かるの?

新生児はおっぱい飲んで、寝て、起きて、泣いて、おっぱい飲んで、寝て・・・のエンドレスでいいんですよ。

うちは上の子は30分以上がっつり飲んで(ほんとにゴックゴック言ってました)3~4時間寝るサイクルでしたが、下は1時間おきに10~15分ぐらいで、やっぱり飲み方は下手くそでしたね。
      でも2歳すぎても、寝かしつけはおっぱいなぐらい、おっぱい星人でした。

赤ちゃんにとっても、授乳は初めての経験なので、練習あるのみですよ。
      回数を重ねるうちに、上手に飲み、その子のペースがでてきます。
      一週間ぐらいで体重計って増えてればいいよー、大丈夫ですよ。

栄養とかでミルクを、って言う人もいると思うけど、ミルクのない時代もあったんですから、それでも子供は育つと思って楽にしてくださいね。