詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先輩 急病でも代わってもらえない

レス25
    (トピ主1
    オレンジフラワー
    ひと
    こんにちは 30代の主婦です。
    私のパート先は私と先輩と2人でシフトを組んで交代で1人ずつ仕事をしています。1週間前に私は突然のめまいと吐き気で動けなくなり、病院で治療を受けました。動けず食べれずだったので二日後の仕事を代わってほしいことを先輩に電話でたのみました。   
    愚痴りながらも次の日と代わってもらえましたが、あとは具合悪くてもかわれないから それとこの日とこの日も家に親類が来るから絶対だめだから
    と言われ、ふらふらしながら出勤しました。
    具合が悪い時は早めに言ってとも言われ、これからも急な事で休まなければならない時に交代してもらえないかも・・と思うと不安です。
    ちなみに先輩のシフト交代のお願いには気持ちよくOKしてます(何度もあります)
    こんな経験みなさんもありますか?こんな場合どうされてますか?お聞かせください。

ランキング

レス

それは先輩じゃなくて・・・

トマト
    会社、上司に文句を言うところでは?
    2人のパートで必ず回さなければいけないというのは、大変ですよ。
    2人とも都合が悪いということはあり得ます。
    そんなときに何の代替手段も用意されていないというのは、危機管理がなされていなさすぎです。

急病が重なることもありますし、2人ともインフルエンザなどにかかることもありますから・・・
    上に現状の解決をお願いすべきだと思います。

理由はどうあれ

🐱
    りんご
    すでに、決まっているシフトの変更をされるのは、いい気にはならないですね。
    これから、急な用事で休まなければならない時のことで不安があれば、
    他のパートで人数がいるとこを、探されたほうがいいと思いますが。

上司に相談

リモーネ
    交代してもらうのはお互いの好意でやるもので、義務ではないので、
    向こうがダメというなら理由はどうあれ仕方がないのでは。
    決められた時間だけ働けばいいのが、パートのメリットなわけですし。

どういう職場なのかわかりませんが、一般的には
    どうしても出勤が無理なら、上司に相談するべきです。
    緊急時の体制を考えるのは管理者の仕事です。

不安があるなら、休みの取りやすい仕事を探したほうがいいと思います。

正社員さんは?

ありえない
    パートさん二人でシフトを決めているって、どんな職場ですか?
    わたしも長年パートしてきましたが、人員配置は正社員の仕事でしょう。
    二人しかいないなら、二人とも出られない日だって、あるのが普通ですよ。
    特に、急病なら仕方ないですよね。
    あなたは「急病で出勤できません。」と、上司に報告すれば良いのです。
    二人のパートのどちらかが、必ず出勤する事が出来ていた事にビックリです。
    ではどうしようか、と考えるのは正社員(あなた方の上司)の仕事です。

そんなのを調整する為に店長さんが居るのに

しゅわしゅあ
    通常ならば二人で組んで考える事でも、
    急病や事情があれば、その上のポジションの人が調整する事でしょ。

そこが二人だけの職場だったとしても、リーダーとか店長さんに相談すれば済む事です。

それすらダメで現場で何とかしろなら、無能な会社ですから見捨てます。私なら。

てか、中間管理職だったから‥パートさんが休むたびに、他の職員さんが文句をいうので現場の仕事をしなきゃで、肉体的にも精神的にも辛かったです。
    だけど、それを含めて管理職ってのが居るのだから頼りましょう。
    (私の上は、高給とりの無能なジサマで役立たずでした。)
    ゴメン愚痴でした。

先輩には頼らない

匿名

「私が急病で、先輩も都合が悪い場合は誰に連絡すればいいですか?」

そう上司の社員に聞いておいて、その指示にしたがえば済む事です。
    おそらく一時的に社員があなたの業務の穴埋めをするのだと思いますが。

自分の急病に対して先輩が快く予定を代えてくれないからといって
    先輩を責めることではないでしょう。

シフトだからね

🐧
    ちょっぱるふぃ
    私はスーパーのパン屋ですが午前中多い時で4人、少ない時で3人で焼きや製造などまわしてます。
    1カ月間決められているシフトなので、急にだと対応出来る時と出来ない時があると私も言われてます

1人でも休むと2人でやるか、夕方勤務の人を午前中に来る状態か休日の方に来てもらう形になるみたいです

持病を抱えている私もなるべく休まないようにはしているが、病は突然ですよね
    前の日から具合が悪ければ言えますが 朝起きて突然目眩で立てないとか
    熱が出て起きれないとかありますよね
    そういう時は会社に連絡して渋々休ませてもらいます
    病が治まり出た日にリーダーから必ず言われる言葉「前の日に言ってよね」です
    前の日からわかっていたら言いますってと言いたいが言えない
    謝るしかない。

他の方が腰を痛めたとかで休む時は別に文句は言いません。皆もそうです
    それがお互い様だからね

でもトピ主さんのシフトを組む相手はあまり良い人ではないですね

相手にも都合がある

砂金
    あなたが病気でも、その先輩にとっては関係ありません。
    先輩にも、いろいろな都合があるのです。

あなたが中心で職場が回っているわけではないのです。

大変でしたね

まおり

病気でも出勤されて、その後おかげんはいかがですか?

トピ主様はもうひとりのパートさんのお願いは聞いているのに、ひどい言い草ですね。

お勤めの会社(店)は本社と言うか責任者のような方はいらっしゃらないのですか?
    病気に限らず、突然身内に不幸があったりした場合どう対処されるのでしょう?

病欠はできる限り避けなければいけませんが、人間ですから具合悪くなる時もありますよね。
    もうひとりのパートさんが、もう少しだけ優しい方だとよかったですのにねぇ。

私だったら‥ちょっと長く勤めるのは不安になりますね、そちらの職場だと‥。

何か大事な理由があったのかも?

minami
    親類ですか。。

もしかしたら結婚を控えた、
    大事な用事だったのかもしれませんよ。

結婚でなくても、
    彼女にとっては、本当に大事な用事かも。

元々は貴方の入っていたシフトですし、
    体調管理も仕事のうち。

必ずしも誰かが変わってくれる、というワケではないのです。
    仕方ないと思います。

辞める

ごま
    あなたの体調が病気なのか、一時的なものか知りませんが
    いざという時に、代わりの人がいないような仕事は
    「主婦のパート」としては荷が重いんじゃないですかね?

他のパートを探した方がいいんじゃないでしょうか?

いくらでもあるでしょう?
    あなたが急に休んでも、何とかなるような体制でやってるようなところ。

あなたが今後も、体調不良でちょくちょく休むことがあるなら
    今の職場は辞めた方がいいと思いますね。
    もっと大手の大勢パートさんが働いてるようなところとか、
    あなた一人くらい休んでも仕事が回るようなところ、
    そういう職場を選んでください。
    その方が、お互いのためでしょう。

経験ないけどさ

雇う側
    アナタにも譲れないことがあるように、その先輩にも譲れないことがあるのですよ。
    そして、会社側も「雇うのは2人。シフトはその2人でまわす。」この条件をクリアしてくれる人を雇いたいので、私が上司なら、そこに不満があるなら辞めていただきたいです。

主婦のパートでしょ?
    他にも似たような条件で仕事あると思いますよ。
    辞めたら良いと思います。

あまい。

サリー
    体調は大丈夫ですか?

シフトはどなたが作っているのでしょう?
    上司や、責任者さんが作っているのではないですか?
    出社日数や、時間を考えながら、休みの希望を聞きながら作っているのではないですか?
    それなのに、ポンポンとシフトを代わられて、作りがいもないですね。
    パートでも社員でも、体調管理は大切です。
    急に休まれて困るのは雇い主ですしね。

どうしても、と、ゆう場合、先輩との話で代わってもらうのではなく、
    責任者に連絡して、出社出来ない理由を告げ、指示を仰ぐ。
    責任者が、先輩に出社指示を出す。
    若しくは、先輩に出社してもらうように連絡しなさい。と言われれば、「責任者に連絡した 所、先輩に代わってもらもらえないか連絡しなさい。とゆう指示をもらったのですが、代わってもらえますか?」と、お願いします。

基本的にシフトを代わる事自体、良くないのに、代わってあげたのに代わってくれない。
    なんて言ってるなんて…
    学生バイトみたいです。

誰かが急に休むから出社してほしい。と、言われれば、会社のために出社します。
    どうしても休まなければいけないなら会社へ連絡します。
    当人同士で変更はしません。

予定

金魚
    誰にでも予定というものがあります。世界は主様中心に回っているわけではないですよ

体調管理をする

アコ
    体調管理をするのが一番だと思います。
    パートとはいえ社会人ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんが後輩だからなぁ…

J2K
      相手は自分を優先してしかるべき。と思ってるでしょう。
      更に言えば、自分の予定を変えられるのも不愉快だと。
      相当人が好くなければ、誰もが持っている心理だと思いますよ?

トピ主さんの不安も分かります。そりゃー自分が病気になる周期が分かれば
      誰も苦労しませんからね(笑)
      その辺は、自分の身体優先で、キツければ先輩を飛び越えて社員や上司に
      キチンと言いましょうよ。

それでも改善されないのなら、やはり違うパートに移るべきかなぁ。
      そういう事が気軽にできるから、パートなのだと思いますよ?

連続出勤や急な依頼が多いと・・・

🐶
      コロ
      単発の急病なら対応できるかもしれませんが、これからずっと具合が悪かった日は変わってもらうつもりでしょうか?

オレンジフラワーさんは、これから仕事ができるかどうかはよく考えた方がいいと思います。

二人である程度シフトを組んで、必要に応じて融通し合うということですよね。先輩は、当然前もって頼んできたんじゃありませんか?

オレンジフラワーさんが、○○期間内に治るからそれまで何日お願いしますとかなら余裕があれば対応できる場合もあると思います(先輩に予定が全然なければ)。普通の交代は前もって頼めてたのでしょう?

文面からすると具合が悪くなったら、期限がいつまでかもわからないけれど急によろしくという感じに思われます。
      ギブ&テイクじゃないですよね。先輩のギブ&ギブになってしまいます。

先輩にも日によっては都合があり、オレンジフラワーさんの都合に合わせて出ることができなさそう。それではちょっとやっていけないと思いますが。

上に相談を

りのん
      人間ですから体調を崩す時もあるし、突然の不幸などでどうしても出勤できない事もあるでしょう。
      そして、二人きりならそれが重なる事だって、いつかはあり得るでしょう。
      そういった場合、必ず二人の間だけで何とかする事になっているのでしょうか?
      万が一、二人共そろって出勤できない場合は、どこかから代わりの社員が来る等、対策は取られていないのでしょうか?
      最悪の場合の代わりがいれば、二人共もう少し気楽に休めるのでは?
      もちろん、無責任にいつでも休んでいいという訳ではありませんが。
      上に相談をしてみては?

上司に相談

😉
      ナゴ(63)
      結果はOKするにしても、もったいぶる人がいます。
      先輩はその様な人と感じました。トピ主さんも頼まれた時、ちょっともったいぶってみたら如何ですか。

常勤でないにしても職場の責任者がいる筈ですから、調整が利かない時はどうしたら良いか、前もって相談されては如何ですか。
      先輩がシフト交代を渋ったら即、責任者に連絡して人を派遣してもらうシステムに出来たら良いですね。

会社のルールを明確にして貰って下さい

🐱
      休暇中
      会社の「休暇」の取り扱いが、明確化されていないのでしょうか。
      同じシフトにある者同士で交代することは、会社に取って楽では
      ありますが、働くものとしては、苦痛なケースもあります。

働いていれば、休暇が必要なケースが生じます。
      その場その場で、適当に対処するのではなく会社のルールとして
      定めて貰うよう提案されては如何ですか。

個人間で遣っていると、どうしても行き詰まって来ます。
      仕事は遊びではなく、会社の業務遂行の為ですから、会社が責任
      を持って動くべきです。

他のパートさんの中には、積極的に働きたい派もいらっしゃるの
      ではありませんか。

先輩が拒否するなら、今後は自分も協力できないと言って、返さ
      れたら如何ですか。
      世の中には、引いてよい時と引いてはいけない時があります。

このトピ見て思い出したこと

🐱
      朝も昼も夜も
      なんかトピ文見て、数年前のイヤな事を思い出してしまいました。
      私は愛知県民ですが、以前休日に兵庫県に来てた日に、シフト勤の同僚から携帯に電話がありました。「体調が悪いからかわってほしい」と。
      「今兵庫県にいるから無理」と断ると、ヘロヘロ声で私を罵り(自分がこんなにしんどいのに思い遣りがない云々)、なんと次は上司から電話!私が交替しないのをさもイジワルのように言い付けたみたいです(アホか)。上司には、「今私は兵庫県加古川市に居ります」の一言で話しが済みましたが。

今まで交替してあげた実績があるにせよ、たとえば、確率的に相手が交替してほしい日にトピヌシが体調悪いってこともありうるワケです。
      さらに言えば自分の体調の悪さなど、他人にはなんの関係も責任もありません(逆も然り)。
      どなたかも書いてますが、自己の体調管理も100%ではないですが、仕事の責任のうちです。
      シフトが入ってない日=休日…の、他人の予定をひっくり返してもらってもある程度仕方ない的な考え方を前面に押し出すのは迷惑です。

体調管理をしっかりとする

mika
      なるべく急に休まないようにね。
      とはいえ、人間なのだから事前に病気がわかるなんて無理ですよね。
      シフトが代わってもらえないのなら、トピ主だって代わらなければいいんじゃないの?
      ほいほい引き受けるから相手にも期待してしまうんですよ。

リスク管理は雇用者の責任

PP
      人数の少ない職場で突然の休みは、休む方も、休まれる職場や替わりに勤務する方も困りますよね。
      そりゃ、体調管理しろって言うのは正論ですが、誰だって体調崩したり、家庭の事情で急な休みが必要な事はあります。
      自分で替わりを探すか、上司に報告して手配してもらうかは、職場ごとのルール(慣例)によります。
      しかし、なかなか代替要員がいない職場で、緊急時どうするかのリスク管理は雇用者に責任がありますから、トピ主さんは相方さんと折り合わなければ、上司に相談しましょう。
      ただ、私はトピ主さんが安易に仕事を休むというより、相方さんが融通が効かない印象を持ちましたが、上司がトピ主さんを「あてにできないパート」と思ってしまう可能性はあります。

ことしの夏風邪は性質が悪いですよ

みかな
      19歳の子どもがかかりました。

医者に連れていき、5日間点滴に通い、やっと何とか回復しました。
      その間、飲まず食わずです。もうちょっと症状が重ければ、速攻で入院だとまで言われました。
      トピ主さんの風邪と同じような症状です。普段から健康管理していても、です。
      なので、健康管理がなっていないというのはちょっとひどいかも。

ともあれ、夏風邪を他人にうつすことになりかねないですから、先輩でなくて、上司に言った方が良かったですよ。
      動けず、食べられずはかなり酷い状態ですから。

トピ主です

オレンジフラワー
      皆様色々なご意見ありがとうございます。 
      ちょっぱるふぃさん持病があるのにお仕事大変ですね。まおりさん体の心配をして下さりありがとうございます。
      私は脱水をおこしていました。その日は私の母が具合が悪く、仕事が終わってから母を病院に連れて行ったり、自分の家に戻ったりと水分があまりとれなくて、夜中に母の家から自分の家に戻る途中に車の中で運転出来ないほどのめまいと吐き気におそわれました。よくなるのに1週間ほどかかりましたが、今は大丈夫です。
      今ぼちぼちハローワークをみています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る