詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • どうしたら人の幸せが喜べるようになりますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら人の幸せが喜べるようになりますか?

レス42
    (トピ主3
    サミ
    ひと
    アラフォーの女性です。今年出産して、子供が一人います。
    自分自身もそこそこ幸せなはずなのに、人にいいことがあると面白くないと思ってしまいます。
    この性格に自分でも嫌で疲れてしまいます。

具体的にあげると、
    自分も不妊治療で授かったのに、長い間治療していた友達にやっとこどもができたのを素直に喜べないとか、友達が素敵な家を建てたのを喜べないとか。
    表面的には、おめでとうとか良かったねとか言うんですが、心のなかではモヤモヤしてます。

本当に幸せを喜べるのは、両親と子供にたいしてだけのような気がします。あとの人に対しては、できるだけ優越感を感じていたいのかも。
    こんな性格治りませんか?負けず嫌いもあるかもしれません。
    たまに人の幸せを心から喜んでいる人を見たり、そういう話を読んだりすると、心が暖かくなるし、小さくまとまってしまっている自分が嫌になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

表情に出さないだけ

痛いの痛いの屯田兵
    >たまに人の幸せを心から喜んでいる人を見たり、

果たしてそうでしょうか?
    皆が皆、心から喜んではいませんよ。表情に出さないだけで。
    トピ主さんがまだ子どものような、ある意味純粋な性格をしているだけの気がします。

自分がどん底の不幸を味わっていたのなら

🐱
    ネコマネチ
    人の幸せを無邪気には喜べないかもしれない。
    でも、トピ主様の場合はそうじゃないよね、慢性的なものだよね?

負けず嫌いとは違うと思う。
    単に嫉妬深いだけかも。
    人と自分をうまく区別分け出来ない人だと思う。
    何でもかんでも自分と比較したり置き換えたりしてるのではないかな?

両親と子供だけ幸せを喜べるって言うのは単に内弁慶ってことかも。
    外には気を許してないのかもね。
    それか他人が好きじゃないのかも。
    友人がホントに好きだったら、そんな事思っても心の中で納得して我慢すると思う。納得してって言うのが、表面取り繕っちゃうから抜けてるのかもね。

まぁ、人それぞれだけど。
    他人は他人で別物って割り切る癖付けといた方が良い。
    自分とは遠くに置く。
    で、常に自分にもいい事があるように他人にもいい時があるし悪い時もある。って思ってたらいいんじゃないかな。
    人に起きた良い所だけ切り取って、面白くない!って思うのは病んでると思うんで…。

性格は治るとは思うよ。
    その人次第だけど。

嫌な事書くけど、人の幸せが素直に喜べない人は不幸で空しい人って思うのでね。

開き直ってはいかが?

🐱
    雪にゃんこ
    アラフォーで、今から性格を直したいって言いますと
    かなり難しいですし、本気だったら相当な努力が必要だと思います。

いっそのこと「私はイヤな女よ!」と開き直ってはどうでしょう?
    案外スッキリするかもしれませんよ。
    ちなみに私は20代後半でトピ主のような性格ですが、自分の性格は結構好きだったりします(笑)。

表面的に言えるだけマシですよ、きっと。

自分が幸せいっぱいになると

リッツ
    人の幸せが喜べるんだと思う

自分が不幸だったり、自分の人生に満足していないと、なかなか心から人の幸せを喜べない。
    もちろん自分が不幸でも心から人の幸せを喜べる人もいるのかもしれないですが…例えばマザーテレサさんのような人のことを思うと、やはり、彼女は自分のことを「幸福だ」と思っているからこその、ああいうことができるのかな…と思うので、やっぱり、自分が充実して満足することが何よりだと私は思います。

優越感というのも、不安から来るもののように思いますし、優越感を持っていることってある意味で不幸ですよね。
    優越感に左右されずに自分で自分自身を肯定できて評価できないから、それにすがるのでしょうから。

エラそうに書きましたが、私も人の幸せを素直に喜べるかというと自身は無いです、大好きな相手の幸せなら喜べるけど、そうでない人が沢山います。
    難しいですね。

自己愛からは逃れられない

マスカレイド
    人間は誰でも自己愛からは逃れることはできません。

私は人のことばかりで自己愛なんかないと言っている人も、自己愛がないことをアピールすることによって、自己愛を満足させているのです。

自己愛の強い自分をちゃんと受け入れて、人の自己愛を受け入れれば、また変わってくると思います。

人間の自己愛を認めることは、人類愛の第一歩です。

自分の人生を生きる

🐴
    ちょもらんま
    意図して他人の人生の喜びに共感できるようになる努力は必要ありません。
    いや、むしろそういうことをしないほうが良いように思います。
    他人の人生なんてどうでもいいのです。
    自分の人生の喜びや悲しみに精一杯向き合ってください。
    そうすれば他人の喜びや悲しみに自然に共感できるようになると思います。

なおす必要はないと思います

REX
    このトピをたてられたということは、ひとの幸せを喜べるこころを持ちたいと思っていらっしゃるからなのでしょう?ならなおす必要はないと思います。
    授業で歴史や古典に親しむにつれ、古今東西ひとのこころの真ん中に近い所はおんなじなんだなぁ…と感じたものです。ひとの幸せをどう受け止められるかなんて、辛口のタイプが多くて当たり前。後はひととしての思想や志の高さがどうなのか。私も僅かでも高い所にたどり着いてみたいなあ。

わかります

ありさ
    私も全く同じです。今周りが妊娠ラッシュですが、その中で双子を妊娠した友人がいてその人に対しては素直に喜べません。私も常に自分が一番、話題の中心にいたい人間なのですが、彼女の場合私より何でも優れてるので、そんな彼女に双子ができたなんて…今でも内心モヤモヤしてます。
    あとは、人ののろけ話は大嫌いです。のろけ話を見聞きするだけで不快になります。心が狭いんでしょうね。私もこの性格直したいと思いますがどうしようもないのかな、と半ば諦めています。なので日々苦しいです。

治らないんじゃないですか?

🐱
    はぁ…
    元々の性格かなぁ?
    人が幸せだからってモヤモヤする理由が全く分かりません。
    嫉妬心が強いってことなんですかね?

私は「友達」の幸せは、自分がどんな状況でも心から喜べますね。
    だってそれで自分の状況が変わるわけじゃないし。

よく知らない他人の喜び事は別に喜びもしないし、モヤモヤもしない。
    へぇ~って他人事に思うだけですが。

いちいち他人の状況を気にする人って疲れるだろ~な~って、思いますが、
    治そうとして治るもんなんですかね。

別にそれをそのまま他人にぶつけることなく、心の中にしまっておけるなら
    いいんじゃないですか?

大丈夫ですよ

😍
    さっち
    すこし昔の私を見ているようです。

私も優しい旦那と可愛い娘に囲まれてなに不自由なく暮らしていますが、人の幸せを喜べなかったり、嫉妬したり、妬んだりすることがありました。

自己嫌悪になり、こういう性格をなおしたいとカウンセリングも受けたことあります。

はっきりといいます。

「それが自分だと認めること」です。

妬んだり、嫉妬したりするのも、それも自分自身だと、自分の性格だと認めるんです。
    そして、そういう自分を嫌いにならないで。

嫉妬や妬みで相手を傷つけてしまうのは問題ですが、あなたはそうじゃないですよね?ずっとそういう気持ちを胸に秘めておくタイプだと思います。
    だったら問題ないですよ。
    それが自分だって認めて下さい。

なぜなら、自分だけじゃないんです。
    カウンセリングを受けるにあたり、先生も「自分にも人を妬んだり嫉妬したりすることはある。すごく良い人なのに妬みのせいで憎んだこともある」とおっしゃっていました。

この世に完璧な人間なんていません。
    誰しも妬み嫉みは持っています。
    私はこれに気づいてだいぶ楽になりました。

サミさんが穏やかに過ごせますように。

不運、不幸が自分に来ないようにしているだけですが、、、

夏草
    治りました。他人の幸不幸は自分とは一切関係ないということに気付いた時からです。人がいいことが有ったからと言って自分が不幸になりますか?なりませんよね。

人にいいことが会ったら大げさに喜びます。「よかったね、おめでとう。」と言います。そのあとは何にも思いません。
    自分から出たものはすべて自分に返ってくるといわれていますので思ったことが自分に返ってくると困るので思いません。結局のところ自分が大切で自分にいいことだけが戻ってくるようにしているだけですが絶対にもやもやなどしません。
    たとえば例に挙げてあるような立派な家を建てた人にはほめまくります。そのようにした方が自分もそれに近づけるような気がするからです。

自分と同じ苦労をしている

アルバトロス
    他人の幸福を素直に喜べない、他人の不幸は蜜の味・・・。
    ある程度はしょうがない感情だと思います。

でも、その人もそれなりの苦労があったのかもしれないと
    想像力を働かせてみることはできませんか?
    私はそうしています

オリンピックだって、ニュースで結果だけを見ていると
    「ふーん」だけで終わってしまいますが、
    それまでのトレーニングや怪我・故障・手術等を乗り越える過程を
    ドキュメンタリーで見たりすると
    親しい親戚のように感情移入してしまって、
    表彰台に立つ姿にジーンとしたりします。

一般人である私たちも、平凡な生活をしながらも
    結果を出すために悩みや苦労を乗り越えているわけですから
    「まあきっとその結果に見合う努力をしたんだろうなあ」と
    思ってしまえばいいんです。

負けず嫌いであるためにフツフツと沸く負のエネルギーは
    これからの自分の踏ん張りのために必要な正のエネルギーに転換するほうが
    後の自分のためになりそうですよ。

なかなか私もできることではありませんが、一緒にがんばりましょう!

手放して無関心

boo
    良い方ですね。そういう性格を良くないと分かっていて、治したいとトピを立てるだけでも素晴らしい。

殆どの凡人は、人の幸せなど心から喜んでないですよ。

人と人の距離が近すぎるんですよ。
    家族も親戚も友人も、皆、自分とは違う他人ですから、道義的に「マナーを持って暖かく接する」ことさえ守れば、心のなかでは「手放して」しまえば良いのです。

他人の幸不幸など、どーでもよいではありませんか。
    どこかで自分の感情を介入させることが間違っているのです。
    どうしてそんなに関心があるのでしょうか。
    愛情の反対は無関心です。愛情や友情を持てなければ、無関心になるしかない。

「良い人にならねばならない」と疲れないで下さい。
    人の幸せを心から喜べることに気を砕くよりも、自分の幸せを感じることに重きを置けば良いのでは?

いずれ自然に

🐤
    さゆ
    人の幸せを喜べない時期、私もありました。
    そしてトピ主様と同じように自己嫌悪に悩みました。

今は人の幸せを喜ぶことができるようになりました。
    理由は年齢を経て、幸せそうにしている人の影には、大抵の場合それに見合うだけの努力があるということに気付いたからです。
    それに、幸せな人が周りにいると、いい気が回って自分まで幸せの渦の中にいるような気がするようになったことです。

人の幸せを喜べない時って、自分や自分に近い人間以外を競争相手として見ていた気がします。
    人の幸せの裏には、それに見合うだけの努力や苦労、労力があること。
    そして、周りが幸せだと自分もおすそ分けをしてもらえる。
    そう思えるようになれば、人の幸せを自然に喜べるのでは。

トピ主様は人の幸せを喜べないことに自己嫌悪になるということなので、それは人の幸せを喜べるようになる過程にいらっしゃるのではないかと思います。
    きっと自然にその時がきますよ。

逆に聞きたいです。

😨
    ノリ
    これ迄の人生、貴方は誰にも頼らずに生きてきたのでしょうか?優越感?哀れな人ですね。相当意識して、他人の身になる努力をしなければ、貴方のお子さん、貴方と同じ人生歩みますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですね

弥生
      素直にそういう気持ちになれる人って、そんなに多くはないんじゃないかな。

人間だからどうしても自分と比べてしまい、うらやましいとか妬みとか黒い部分が出てくると思います。
      でもそこは大人だから、黒い部分を出さないで、表面上だけの喜びの態度でもいいかなと思いますよ。

身勝手かもしれないけど、ごく近い身内のことに関しては素直に喜べるのに。

自分自身が常に幸せと感じてる人は、人のことも喜べるかもしれませんね。

人の幸せを喜べる道はいずこに?

浮生
      他人の幸せを喜べないのは、自分に他人の幸せを妬む気持ちが生まれるからでしょう。その裏返しが、他人の不幸を喜ぶ気持ちが生まれることにあります。こうなるのは、自分の気持ちが常に他人に向けられ、無意識に自分と比較して、自分の心に自と他との比較の気持ちが生まれるからでしょう。

もしも、他人の幸せを喜べるような気持ちが生まれることがあるとするならば、それが意味することは、他人の幸せを妬む気持ちが生まれないことであり、他人の不幸を喜ぶ気持ちも生まれないことにあるのでしょう。これは、自分の気持ちが他人に向けられず、自分自身に向けられる時に成り立つことです。

言い方を変えれば、自分で自分のことを見つめていく、あるいは知っていくことが、他人の幸せを喜ぶ気持ちが自分に生まれることに通じるのでしょう。その概念は「内観」です。

自分も他人も共に今を生きている現実、あるいは自分も他人もバラバラの価値観であってもどこかで繋がりあっている現実を、自ら認識することが出来るかどうかで、決まるように思います。

そのようなことを分かっている方との出会いが、あなたに甦りを起こさせるきっかけになるのではないでしょうか。

それが自然ですよ。

南華
      >本当に幸せを喜べるのは、両親と子供にたいしてだけのような気がします

誰だってこの通りです。
      昔から『隣の不幸はカモの味』と云うぐらいですから。

でも、世の中まわり回って、自分の身の上にも降りかかるようになっているから、
      人の不幸を「表立って」喜んでいると、その報いがわが身に及ぶわけですね。

だから「人の幸福を喜び、不幸を悲しむ」のは渡世の知恵なのです。

中には「私は本当に人の不幸が悲しい」という方もいるでしょうが、
      それはそう思っているうちに身についたものなのです。

だから、主さんも「渡世の知恵」として身につけてください。
      その方がトクです。

喜ぶ必要ないのでは?

おばさん
      赤の他人の幸せなど、嫉妬しない限りは問題ないと思います
      喜ぶ必要なんて無いですよ
      そんな風に思いつめるほうが変です
      他人なんて行き着くところ自分には関係ないのですから。

無理して喜ばなくていいです。

ムーン
      喜ぶのではなくて、周りに無関心になってみればいかがですか?
      これは決して投げやりなアドバイスではありません。

文字通り、自分の事だけ見つめるのです。
      人間は誰しも自分が可愛いもの。自分が幸せになりたいもの。それを周りとの比較の元で行うのではなく、周りの情報をシャットダウンして行うのです。

自分も幸せ、他人も幸せ

うの
      私の友達にすっごく負けず嫌いで優越感に浸る為にひたすら努力をし続けている人がいます。
      うちは子供を○○幼稚園に入れていて、夫は全然大した事無いけど(本当は大した事ある)○○大学院卒で一流企業勤務で、
      ご懐妊?おめでとう。一軒家?すごーいと良いながら目はいつも笑っていません。
      スーパーでもいかに高いものを買うかで見栄を張りたがります。
      裕福な暮らしに優秀な旦那様にお子さん、それでもまだ足りなくて優越感に浸りたいなんて毎日が大変だろうなと思います。
      人の幸せを喜べない人って逆に人の不幸を喜ぶので、このママ友も人の不幸は蜜の味ですね。
      私はいつも自分も幸せ、他人も幸せって思える自分を目指しています。
      自分は不幸で相手だけ幸せって偽善的だし、自分だけ幸せで相手は不幸は人間性に問題あるし、
      双方幸せでいいと思っています。

トピ主です。

サミ
      自分が考えもしなかったご意見をいただいて、とても興味深いです。
      トピの本文の妊娠した友達は、かなりの回数治療していて、一度の治療で授かった私に出産のときも仕事で忙しいのに病院へ来てくれたり、とても親切でした。申し訳なくて、どうしてそんな風にできるんだろう?と思ったこともあります。
      でも、南華さんや夏草さんがおっしゃるように、知恵もあるのかもしれませんね。そんなふうに考えたこともあります。人の前にともし火を照らせば. 我が前明らかなるべしって言いますもんね。
      夏草さんのおっしゃるように、確かに人にいいことが有ったからといって自分が不幸になるわけじゃないですよね。ただ、自分にもいいことが返ってくるようにと思って、何かするって抵抗があるんですよね。。。 
      ただ、お祝いを買ったり、訪ねたりということはしていきたいと思うんですが、心から嬉しいと思えない。ムーンさんやおばさんさんの言うように、無関心であればいいのでしょうか。弥生さんがおっしゃるように、表面上だけの喜びの態度でいいのでしょうか。
      私は、自分がお祝いされる側になると、結構本気で喜んでしまうので、おめでたいの性格なのかもしれませんね。

それが自然

なお
      人にもよると思いますが、皆が皆、思った事をそのまま表しているのだとは限らないと思います。
      トピ主さんが思っている以上に、普通に演技?を出来る人って多いんですよ。
      (私も最近知りました・・汗)

他の方も言っていますが、きっとトピ主さんは他人との距離が近すぎるのだと思います。

距離が近すぎるから、他人に対して一喜一憂してしまうのでは。

友人から言われた言葉があります。

「相手に一喜一憂しているなおは偉いよ。私は良いも悪いも他人に必要以上に共感しないんだ。だって面倒くさいから。
       だから適当に相槌を打って流しているんだよ」

こういう友人は、周りからすると嫌な所を見せないので「優しい」と言われています。
      私は感情が表に出てきてしまうので、多分「怖い人」「扱いづらい人」って思われているかも。

単純に人の言動だけで心までは分りませんよ!
      あまりご自身を卑下しないで下さい。

トピ主です。

サミ
      ノリさんの言われるように、意識して他人の身になる努力をするべきなのか、他人に無関心になればいいのか?
      ただ私がこんなことを考えるようになったのは、子どもを育ててるからなんです。母親の背中を見てそだって、私と同じ人生を歩んでほしくない。
      浮生さんのご意見がとても考えさせられます。本当にそんな人との出会いがあると、私の運命も変わっていくんでしょうね。「内観」は、一番無理のない方法に思えるんですが、とても遠い道のりのようにも思えます。
      ちょもらんまさんの、「自分の人生の喜びや悲しみに精一杯向き合えば、他人の喜びや悲しみに自然に共感出来るようになる。」というご意見がしっくりきました。無理に共感する努力は必要ないし、しないほうがいいとも書いてくださってます。とても気が楽になります。
      ただ、どうすればそうなれるか、と思ってる時点で無理な話なのかもしれません。共感力があって心が優しい人は、元々そうなのであって、考えている時点で偽善なんでしょうね。
      みんさんのご意見を読み返してもっと考えてみようと思います。

トピさんの現世の使命では?

霊感強いです私
      私は人は誰でも何か使命を持って生まれてきてると思います。トピさんは現世の使命に気付けたのかもしれませんね。それが今トピさんがレスしている、他人の幸せを心から喜べる人間になりたい。気付けただけ素晴らしい事だと思います。人って他人の不幸は甘い蜜で、表では大変だねと親身になって相談にのってくれていると思ったら全くの検討違い。夫婦で楽しんでいるのを知って愕然とした事がある。私はされた事があります。何て人達だと思いましたが、ここでその人達を憎んだりすると、同じ土俵に立つ事になる。精神レベルを下げたくないと思い、気にしない事にしました。私は幼い頃から壮絶な過去を送ってきましたが、自分が不幸のどん底の時でもなぜか他人の幸せは心底喜べてしまいます。皆苦労のレベルは違うけど、それなりに苦労は経験しますよね。そんな人が幸せだと、私も嬉しい。人は人。私は私。私の中にはいつもこの気持ちがあります。トピさんは今自分を変えようと歩きだしましたね。まずは家族の幸せを心から喜べる事が一番です。それが出来ているので、他人の幸せを心から喜べるようになるのもそう遠くないですよ。喜び事が増えると、自分の人生豊かになりますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

他人に興味がある証拠

🐶
        kishuken
        トピ主さんと違い、私の場合は他人に対し嫉妬心が芽生えることがあまりない為、もしかしたら「自分はあまり他人に関心がないのかも?」と悩んだことがあります。かと言っていわゆる「自分大好き人間」というわけでもありません。
        おそらく、多くの女性が「自慢されてむかつく」ようなことにさほど関心がない為、嫉妬したくても出来ないのかもしれませんが・・・。そんなわけで、トピ主さんはいたって普通の感覚を持たれた女性と言う印象を受けました。自制心さえ持てば乗り越えられると思います。

幸せな人は、迷惑かけません

🐶
        ひすい
        不幸な人は、迷惑掛けてきます。

お金貸してくれだの

子供を遊びに連れて行ってだの

家の状態を知ってるのだから、協力しろだの

毎回、全力でお断りしますが、しつこい!
        本当にあつかましいです。

こんなことを言ってくるのは、日々不満だらけの人達だけ。

断るのも気を使ってしんどいし、そんな相談されるのも嫌なので
        友達、知り合いは、羨ましい程幸せでいて欲しいと願ってます。

親戚は特に幸せでいて欲しいですね。

ひねくれた考え方なのかもしれませんが
        不幸な人には、迷惑掛けられる可能性があると思ったら
        幸せを喜んであげられるのではないですか?

誰でも嫉妬心はある

🎶
        jiyu-jin
        私は30代半ば頃、自分の中にある醜い嫉妬心に気付いた事が
        ありました。
        はっとしました。
        誰でも競争心や優越感や妬み僻み、そんな心を持ち合わせています。
        でも、嫉妬心では人間的な向上は望めないのだと思います。
        それで私は自分の醜い嫉妬心をひたすら見つめました。
        そして、何とか克服しました。

どんなに羨ましく思うような人でも、100%の幸せはありません。
        そして幸せに見える、羨ましく思う人とは皆、他の人の何倍も努力し、苦労し、
        辛い事にも耐えて来たからこそ、輝いて見えるのだろうと思うように
        なりました。
        貴女はもしかしたら、死ぬほどの苦しい思いや苦労がないのかも
        しれません。
        だから人を簡単に羨んでしまい、人の幸せが喜べないのかも
        しれません。
        ある意味、とても幸せなんです。
        自分がとてつもない苦労をしたら、心から「あなたも
        苦労に耐えて幸せになれたのね」と思えるようになります。
        どんな事も逃げずに受け止めてしっかりと生きれば
        人の幸せを喜ぶしあわせ、に出会えます。

自分の心ばかり大切にして人の心に鈍感な人は、
        結局不幸なまま です。

友達は、自分の鏡だと考えてみたらどうでしょうか

💰
        lucky
        すごく正直な人なんだと思います。
        素直に喜べないのに喜んだ振りを続けているとやがて、ストレスになり心身ともに悪い影響があると思います。
        そこで、無理かもしれませんが、友だちに良い事があったら、
        私が女神だから、またはアゲマン?だから、友だちにも良い事があったと思いこんだらどうでしょうか?
        友だち達が幸せになったのは、サミさんが幸せのお裾わけをしてあげたんだと、どうでしょう。
        貧乏神よりもずっと大切な存在ですよね。

もしも、それがどうしても出来ないのならば、今仲良くしているお友達とは、距離をおいて新しく心から共感できる人を探す方が良いと思います。
        友だちは、自分の鏡だと思えば気が楽になるかもしれません。

人間だもの

🎶
        りりこ
        嫉妬や偽善などある意味人間の持つ自然の感情じゃないんでしょうか。

booさんのレスに近いと思うんですが、

私、常日頃思うようにしてるんです。
        「ありのままを受け入れよう」って。

どういうことかというと、

『自分』と切り離すってこと。自分と比べて考える(自分を介入して考える)から苦しくなるんですよ。

友達が家を建てた⇒【自分(家を建ててない、頭金も貯めてない)】⇒羨ましい 情けない

これを・・

友達が家を建てた⇒・・(無の境地)・・⇒よかったね~今度お家に招待してね

家を建てた友達と頭金を貯めてない自分(家を買えない自分)と結びつけるから嫉妬心が生まれ、
        自己嫌悪に陥るんです。

切り離して考えることです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示