詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家から遠くに暮らしてる方

レス21
    (トピ主1
    クローバー
    ヘルス
    30代主婦です。2人小学生の子供がいます。
    大学卒業後、都会へ出たい一心で就職。結婚しました。
    初めて1人暮らしをし、こんなに淋しいものかと泣きましたが
    今帰ったら悔しいと頑張ってきました。
    実家まで飛行機でないと帰れません。
    ちなみに夫の実家も新幹線で2,3時間の距離です。
    夫は優しく、不満はありません。
    実家へ、夏休み、冬休みと帰らせてくれます。
    ですが、なぜ実家近くで就職、結婚しなかったんだろう。
    両親や兄弟のそばで暮らしたいなって思いがこみ上げ
    淋しくなる時があります。
    老後は田舎へ帰りたいなとも漠然と思ったり。

実家から遠くで暮らしてる皆さん、
    私みたいな気持ちになったりしませんか?
    切なくなった時、どう気持ちを収めてますか?

ランキング

レス

思いっきり落ち込んで浮上してきます

💡
    うなぎいぬ
    EUで国際結婚し、よっぽどの事がない限り永住予定のうなぎいぬと申します。

主さんのような気持ちになる事、私もあります。

特に一時帰国時に幼馴染の友人たちに会うのですが
    彼女らは実・義両親の近くに居を構え、
    子供を定期的に会わせたり、泊まりにいったり、
    用事のあるときは面倒を見てもらったりしているのを見たり
    聞いたりすると、ものすごーく虚しくなり、
    私は本当に親不孝者だなとか、私の人生本当にこれでよかったのかしらと思ってしまいます。
    そういう時は以下の事を考えて猛スピードで落ち込んで
    猛スピードで浮上してくるように努力してます。(笑

・この距離がいいんだ、この距離だから、この限られた時間だからみんな笑って円満にすごしているんだと自分に言い聞かせる
    (私の場合は親といると終いには必ず喧嘩になってしまうので・・)
    ・現在住んでいる国が割りと肌に合っているので(住めば都の口ですね)日本の悪いところとこちらの国の良いところを比較して、こっちでよかったと、これもまた自分に言い聞かせたり・・
    ・・・努力というほどでもないのですが私は、今居る状況がベストなんだ!と思うようにしています。

あります。

🐱
    ピンキー。
    わたしも30代主婦でこどもがひとりいます。
    わたしは結婚を機に実家を離れました。
    トピ主さんと同じく飛行機でないと帰れないし、夫の実家へも新幹線で二時間ほどです。
    またウチも夫は優しく不安もないですし、夏には毎年実家に帰らせてくれます。

でも、やはりたまに同じようなことを思います。
    あの時、この人と結婚しなければ実家を離れることはなかったんだよなぁと。
    高校を卒業後、実家を離れ一人暮らしをしてた時も
    実家から数時間離れたとこに住んでたけれど、その時よりも淋しいです。

でも、自分で選んだ道だから仕方ない!!!
    それにこの人と結婚しなかったら、カワイイ我が子にも会えなかったんだなって思うことにしてます。

それでも、やっぱりたまーに、どうにもならないけど、どうにかして戻れないかなぁーと、ひっそり思ったりしています(笑)

同窓会が盆や正月なの

ぶんぶん丸
    昨年のお盆に中学の同窓会に初めて出ました。
    首都圏に住む人とかが帰り易いように、お盆だったのですが、

父の新盆でしたから帰れましたが、嫁いだ女性は、盆も正月も家を空け辛いですよね。
    私の現住所はお祭りの最中ですから今年は帰りません。

飛行機乗り換えが必要な場所ですが高いので、夜行長距離バスの乗り継ぎで丸一日かかって帰りました。クタクタです。

私は

マネネ
    私は結婚で東京から東海地方に引っ越しました。トピ主さんよりは近いですが、やはり3時間位新幹線等利用して掛かります。

結婚して10年。可愛い1人息子もいます。ただやはり跡取りとして育てられた主人には多々苛立ちを感じる場面があります。雰囲気や古くからの習慣も多々あり、私の肌に合いません。それは主人側も同じだと思いますが(笑)

年2回の帰省が待ち遠しいですよ。息子が成人したらこの地を出たいです。実家は既に両親が他界してるので、兄夫婦の家になってますが、暖かく迎えてくれますし、私は東京の空気を肌で感じたいし、年老いたら今の場所は不便ですから。

とりあえず気分をごまかしながら頑張ってますよ(笑)

独身ですが。

🙂
    紫苑

私は、独身ですので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、、、。
    実家から700キロ離れて暮らしてます。

ずっと実家暮らしだったのですが、30歳を切りに
    「パラサイトは卒業しなきゃ。実家にあまり近いと頼っちゃうからある程度離れなきゃ!」
    と、転職+引っ越しをしました。

それは昨年の話し。しかし寂しさに勝てず、4か月あけずに帰郷してます(笑)
    両親も友達も苦笑ぎみ、、、、。へたれでございます。

これを何年か繰り返せば、毎年帰らなくてすむかしら?
    と期待をかけて精進中。

でも、今の住居を住みやすい環境です。
    なもので理想は、故郷と今の住居を月半々で暮らせるスタイルを確立することです。

最後になりましたが、お互い頑張りましょう。

わかります

さやか
    子供が産まれてから実家の近くの人と結婚すれば良かったと心底思います。
    実家の近くに住んで色々サポートしてもらってる人を見るとうらやましくて落ち込みます。
    うちは旦那も細かくてうるさいので余計に実家近くに住みたかった、こんなはずじゃなかったという思いが強いんだと思います。
    気持ちを押さえる方法は私も教えてもらいたいです。実家から家に帰ってくると数日は寂しくて気分も暗いです。
    きっとたくさんこんな思いの方いるでしょうね。

なりません

あり
    良いご両親なのでしょうね。

私は毒親から逃げたい一心で、大学進学と共に実家から遠く離れました。
    以後、25年以上、実家には冠婚葬祭などの必要最小限にしか近づいていません。

素直に恋しいと思える実家があることって、幸せなんですよ。
    私の幸せは、実家から遠く離れていることでしか実現しません。

へ?

30代主婦
    高校卒業で実家を出ましたが、寂しいと思ってたのは学生時代まででした。
    その後は慣れとか忙しさとかで寂しいなんて思うことは無いです。

今は結婚して夫婦2人で暮らしていますが、実家へ帰るのは盆正月くらいです。
    それくらいで充分です。

逆にそんなに帰りたくなるほど居心地の良い実家って羨ましいです。
    私は今住んでいる場所が一番居心地が良いので、実家に帰りたいとも思わないし実家に帰省している時は自宅に帰りたくなります。

激しく同意

🐶
    まち
    大学の同級生と結婚して、他県にきました。 今、58歳 望郷の気持ちは 年ごとに強くなります。子供が 学齢期には パートや 子育てに忙しく、体力もあったので しょっちゅう帰省してました。四国なので、片道六時間。計算すると、すごく交通費使ってます。でも、帰省するこでパワー充電し がんばってきました。すごい 努力で 息子が故郷に就職してくれたので、いつか、帰ると 頑張ってます。でも、親も 老いて、私も ふけて 疲れ気味です。 故郷の歌が こんなに多いのは、同じ思いの人がたくさんいるのですよ。いつか、帰ろうと 決めて頑張ってね、まだまだ若いですよ。

元気だしてね。私もだよ!

🙂
    イマスケコ
    私もその気持ちよく分かります。
    トピ主さんだけじゃない。
    地方から出てきた人誰でも一度はそんな気持ちになるんじゃないかな。

私は高校卒業後、就職で上京しました。
    都会生活に憧れて,知り合い誰一人としていない東京に出て来てはみたものの
    親や地元の友達と電話で話したりするたびに、
    その懐かしい声や地元の方言での肩のこらないおしゃべりに
    何度東京での暮らしに寂しさが込み上げて泣いたことか・・・。

そんな淋しがりやの18才だった私も今年40才。
    もう地元にいた年数より、こっちにいる年数のほう長くなりました。
    当時同期で入社した今の主人と25才で結婚し翌年娘を出産。
    32才の時に調理師をやってる主人と二人で小さなレストランを開店しました。

多分今の主人と出会わなかったら東京で3年間位仕事頑張って
    さっさと地元帰るはずでしたが結局一生こっちの人間として生活していくことでしょう。

いまだにふと寂しくなることもあります。

そんな時は槇原敬之さんの「遠く遠く」という歌を聞いて自分自身を応援していますよ(笑)

家族が一番大事。

イチゴパフェ
    結婚して30年になります。
    実家は新幹線で3時間の所にあります。
    今は主人の実家近く、車で30分ぐらいの所に住んでいます。

転勤族だったので、常にお互いの実家から離れたところで暮らしました。
    たしかに、幼なじみや友達・親兄弟から離れて、少しさびしいとは思いましたが、たまに帰る(会える)から楽しみだし、新鮮な気持ちでお互い優しい関係で居られるとも思いました。

今、私にとって夫や子供が一番大事な人達です。
    だから、家族との暮らしを楽しんでいますので満足です。
    この地でできた友達も大切にしています。

優しいご主人と可愛いお子様2人おられるなら、今の平凡だけど幸せな生活を大事に味わって下さい。
    それに今の場所でのお友達とも、もう少し深く付き合えるようになれたらいいですね。

そして切なくなった時は、気軽に携帯で電話したりメールしたり、スカイプ(パソコンで顔を見ながら会話できる無料の通話)してはいかがですか?

離れている距離感など感じませんよ?

寂しいけど

ショコラ
     切なくなるときなんて毎日あります。夜中は特にあります。高齢の母が今日も元気でいてくれたか、一人暮らしなので転倒したりしてないか、いつも気がかりです。
     そういうときは5分でもいいから電話します、この時代コミュニケーション網は何でもありますね。
     でも実家あたりに戻って老後を暮らそうとは思わないです。実家には兄家族がいます。このあたりの立場を間違えると大変なことになるので。

親はいつまでも居ないものです。だからといって実家を忘れろというわけではない。いつまでも親は親で、実家は実家で、たとえそこに「これまでの現実」がもう消えてしまったとしても、心の中で生き続けるものだと思います。私はあの家の子供としてうまれて育ち、私はあの親の子供として生まれた。その事実は普遍ですし、それだけで満足しようと結婚当初に決めました。

もう5年帰ってません。母は私の子供にまだ会ってません。来年の夏は子供にお婆ちゃんを紹介したいと思います。

海外に暮らしています

デビル夫人
    私なんて、外国人の夫と結婚して海外に来ちゃいました!

実家から遠く離れて暮らすってこんなにもツラく寂しいものなんだな~って、離れてみて初めてわかりますよね。

私は毎年日本の実家へ帰省していますが、帰る度に故郷っていいなぁとしみじみ思います。 妹とも仲が良いので、このまま両親や妹のそばで暮らせたらいいのにと、遠く離れて暮らす道を選んでしまったことを後悔したりします。 帰省するたび年老いていく両親を見ると、もっと親孝行しなくちゃと思います。

しかし、こんな風に思えるのも離れて暮らしているからこそ。 実家に親と住んでいたころはケンカばっかりしていましたから。

実際にずっと実家の近くで暮らしていたら、私の場合、ここまで親のありがたみを感じることもなかったと思います。 むしろ親がそばにいるのが当たり前だったら、かえって不満や愚痴が出たりして、ケンカばかりしていたかもしれません。

そう思うと、切ないな、寂しいなと思いつつ、遠くで家族を想い暮らす今の暮らしも悪くないと思えます。 久しぶりに合った時に懐かしく、離れる時に寂しいと思えるくらいがちょうどいいかも。

私も

さらさん
    私も主さんと同じく飛行機でないと帰れない所の出身です!

私は結婚していなくて独り暮らしですが、本当に同じ事よく考えたりします。そして悲しくなったり後悔したりたまに泣いたり。

でもそんな時に思うんです!
    そのまま地元にいたら、今の私はいなかった。

主さんは今、幸せですか?幸せと感じる事がありますか?

私は今ある幸せを考えて、なんとか持ちこたえてます(笑)

そりゃ地元にいたら親や親戚、兄弟や友達みんな周りにいて今より楽しく過ごしていたかな?とか考えちゃうけど、その代わり今ある幸せはなかったんだ。
    そう考えると少しは楽になるのではないでしょうか?

お互い頑張りましょう♪

地元を離れて寂しいけど、出てきてよかった。

そんな風に思えるほど幸せになりましょう!!

私もです

🙂
    すまいる
    高校卒業後に上京して20年。
    自分の意思で上京したのに結婚後、ときどき実家への思いが大きくなっています。トピ主さんと同じように今の生活に不満もないし、幸せな生活を過ごしています。私の実家は電車で6時間・主人の実家は電車で3時間。年に一回の帰省です。(各実家で2泊が最長)

年々実家への思いって増しますね。何気なく実家に電話した時に兄一家・姉一家が実家に集まって食事していることを知ると淋しくなるんです。
    姉とメールしていると、近くにいたらすぐに会いに行けるのに・・・と歯がゆくなることも多々あります。
    兄姉とは仲が良いので、帰省の時は必ず一日みんなが集まるように、忙しい中予定を組んでくれます。年一回の本当に心から幸せな時間なのです。

田舎で過ごしていた年数よりも上京してからの年数が長くなったことを意識してからは、将来のことを考えるとこのまま東京にいるのかなぁ~と自分で決めた人生なのにさびしくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

充分幸せである事を改めて自分に言い聞かせて

💡
      上を見ればきりがないけど、人をうらやましく思ってしまう気持ちはわかります。
      でも、優しいご主人と2人のお子さんがいて、ご両親がご健在で、夏休み・冬休みに帰省できる。
      充分幸せである事をあらためて自分に言い聞かせてください。

私も世の中に大勢いる人達の一人ですが、両親は既に他界しましたし、賃貸暮らしだったため、生まれ育った懐かしい建物もありません。
      帰る実家が存在するだけで、うらやましい・・・でも、仕方ありません。

全てを手に入れられる人っていませんよ。
      ご主人やお子さんと別れて、実家に戻りたいわけではないでしょう?
      ご自分が幸せだと思えることをたくさん思い出してください。

ないものねだりかも

みかん
      私も両親と離れて暮らしています。夫の両親はさらに遠くです。

以前は近くに住んでいたので、時々ものすごくさびしいと言うか

近くに住んでいたらあれもこれもできるのになど考えます。

ですがトピ主さんは自分で選んだことですし

ご主人がとてもお優しくてお幸せなのに、両親も地元もと

足りないものを求めてほしがっているだけのように感じます。

有難うございました。

クローバー
      私だけじゃない、頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。
      海外で頑張ってる方もいらっしゃるんですね。

この歳になっても継続的にこんな気持ち、
      私は幼いのか、変なのか、甘ったれすぎるのか
      自分を情けなく思うこともありました。

今の状況が平凡で感謝しなきゃと思っています。
      ですが、ふと思うんですよね・・・
      特に実家から戻った時。
      実家の両親も冗談交じりに子供たちはこっちの大学に通わせたら~
      なんて言ったりします。
      そんな方もいらっしゃいましたね。

それも健康で夫が働いてくれるからこそですね。
      日々に感謝して、
      前向きに過ごしたいと思います。
      有難うございました。

わかりますわかります

トマトサラダ
       私も自分で選んだ結果とはわかっていても、さびしくなる時あります。
       産まれ育った土地で結婚して、まわりに身内や子どものころからの友人がいて、生涯そこで暮らしていけるって、ほっんとうに幸せなことだと思います。

職を求めて、結婚で、転勤で、家を求めて、って引っ越しを繰り返しながら一生懸命住んだ土地を受け入れ、さびしさから目をそらし暮らしてきました。今でもなじめないけどなじもうと、がんばっている所です。

子どもにもさびしい思いをさせているなあ、っていう気持ちもあります。

でも明るく前向きに生きていきたいなって思います。一人で子育てがんばってきた自分をよくやったって思っています。子ども達もよく育ってくれたって思っています。

逆の立場です。

🐤
      neo
      主さま。まだご覧になっていますでしょうか?
      私も主さまと同年代未婚女です。私は大学卒業後1年地元で就職し就学の為上京しました。右も左もわからない友達すら1人もいない東京で日中は仕事をしながら夜専門学校へ通い貧乏暮らしでした。結局、夢は叶えられず普通の仕事をして9年を東京で過ごしました。結婚もせず仕事に追われこれでいいのかと悩み抜いた上、東京から6時間程の西日本の田舎に帰ってきました。

でも、後悔しました。必死で生きて来た東京が何時の間にか自分にとって居心地の良い場所になっていたこと、沢山の気の会う友達が居た事、帰ってきて始めて思い知らされました。でも、帰らなければわからなかった事と前向きに捉えるようにしました。

郷里への想いはあって当然だと思います。主さまは親御さんにも郷里にも愛されて育ったのだと思います。そして今は幸せな結婚生活を送っていらっしゃる。今の環境、今の関係が最善なのではないかなぁと勝手ながら思いました。出来るなら私も東京に戻りやり直したい。主さまが羨しいです。

戻りたいと思える故郷がある。それだけで幸せだと思います。

慣れます

🐤
      ジョンママ
      結婚して故郷を離れてもう25年になります。

私のまわりはみんな夫の実家が遠く、自分の実家が近い人ばかりでうらやましいです・・・
      実家にはやはり新幹線でないと行けない距離です。
      夫の実家は車で30分。
      子供たちが小さいときは実の親にも頼れなかったので大変でした。
      実家にこどもを預けられる人をうらやましいと思ったり。
      私の場合は一人きりの妹はさらに遠くにお嫁に行き、飛行機の距離です。
      寂しいですが慣れますよ。
      まだお子さんたちが小さいので長期のお休みには帰省できますよね。
      高校生にもなればトピ主さんだけの帰省になるかもしれません。
      お子さんの受験など経験すれば忙しくなり、実家より子供のことで頭がいっぱいになりますよ。
      ご主人も優しくていいですね、家族が寂しさを紛らわせてくれるので大丈夫だと思います。