詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心から『人が大好き』な方

レス10
    (トピ主2
    ナナ
    ひと
    トピに目を通してくださってありがとうございます。
    私は幼い頃から人見知りで、大人になった今でこそ普通に人と接することができますが
    人間関係を築くのが得意かといえばそうではない部類に入ると思います。
    しかし接客をしていることもあり、もう少し人を心から好きになれたらいいなと思うようになりました。
    いろんな人間がいるけれどどんな人間と接する時ももっと大きく受け入れる器を持ちたいと。

そこで一つ疑問が。
    『人が大好き』とおっしゃる方がいらっしゃいますよね。
    人が大好きで接客という仕事に就かれる方もいらっしゃると思います。
    私は率直に一言で『人が大好き』とはなかなか言い難いので、そんな皆さんは私とはおそらく性格や考え方が違うと思うのです。
    ぜひそんな皆様の考えに触れて学ばせていただきたいと考えました。

特に『人が大好き』という強い気持ちが根底にある方で
    接客・サービス業(もしくは数多くの人と接するような立場の方)等に就かれている方にお聞きしたいです。
    『人』のどのような部分に魅力を感じ、『人』のどのような部分が好きですか?

ちなみに私は人が好きだから、というよりは人の役に立てればという気持ちで接客をしています。
    皆さんの前向きで建設的なご意見をぜひお聞かせください。

ランキング

レス

単純に

🙂
    りお
    人と接することが楽しいと感じます。

勿論苦手な人、好きになれない人はいますが、それをひっくるめて人が好きです。
    サービス業をはじめ、人と関わる仕事をしてきました。
    何故人が好きなのかはわかりません。
    色んな人と接すると違う背景、考え方を知れて楽しいのかもしれません。
    あと、人の役に立ちたいと頭で考えたことは無いですね。
    結果として役に立ったということはありますが。
    また、一人の時間を大事にしますので、誘われても断ることがありますよ。何でもかんでも人に合わせたり顔色伺ったりもしません。
    無理はしません。

私も接客業

💋
    ニーヌ・マッケンジー
    個人的な考えなのですが『人が大好き!』って言い切れる人
    って甘いし人間関係も未熟なのでは?と思います。

接客業をしていればとてもとても好きになれない人と相対せざるを
    えないこともありますし、そんな人をいちいち好きになろうとすれば
    お仕事中に傷つくことばかりになるのでは???

世の中そんなに魅力たっぷりで善意溢れる人だらけではないので
    あんまり「人を好きになろう」なんて構えない方がいいですよ。

トピ主さんはもしかして対人関係では人にいろいろ期待しちゃうのかな?
    人に嫌われるのは怖いし、人を好きになれない自分が嫌いなのかも
    しれませんね。実は私はそういう傾向があるのです・・・・。

トピ主さんは今のままで充分に愛情溢れる方だと思いますので、
    無理に人間大好き!にならなくてもいいと思います。

私も知りたい!

🐶
    しおりん
    私も主さんと同じで、接客業に就いてはいますが、人が好きだからとは、言い切れない部分あります。私もこのトピで学びたいです。ちなみに私が接客業をしているのは、お客様の反応がすぐに分かるから、です。自分の接客で、喜んで満足されている様子が分かったり、逆にありがとうと言われたりすると、疲れなんてぶっ飛びます。逆の時は落ち込みますがね。

ヒトに限らず、生き物大好きです

🐧
    きびまる
    命あるもの、みな愛おしい、と言いますか・・・

犬・猫・馬・鳥・トカゲ・バッタなどなど、みんな好きです。
    ちょっと苦手な昆虫もいますが。
    ヒトも、生き物のひとつの種類。

ヒトに関していえば、
    みんなわが子、というような、慈愛が持てれば、よいと思います。

若い方には難しいかな?

世の中の人、みんな、それぞれに悩みをかかえながら、一生懸命、日々生きているのです。
    それだけで、もう、十分、愛おしいじゃありませんか。

そんな母親目線が難しいなら、
    世の中の人みんなを、尊敬すればいい。
    逆に、子ども目線、または末っ子目線で。

私の場合は

とくこ
    状況によって変わってしまいますが、好きな人とうまくいってる時、私を好きでいてくれる人がいる時とかは他の人のいい所をすぐ見つける事ができて「人が好き(嫌いじゃない)」になってます(笑)

逆にうまくいかない時や自分の事が嫌になると他の人に対して「好き」とは感じにくいかも。

まず自分で自分の好きな所を探して、認めてあげては。

私的にはガツガツ接客し過ぎる人よりは少し人に気を使うくらいのほどほどな感じが好きですよ~。

どんな人でも自分にない美点がある

スイカの種
    人を相手にした仕事をしています。
    私は人と接するのが好きなほうだと思います。
    なぜ好きかというと、人には必ず何か良いところがあってそれが私にはないものだったりするからです。
    人と話したり接したりすると新しい世界が見えたり、新しい考え方を学んだり、いつも発見があります。

この人はどうやってこういう美点を手にいれたんだろう?と探っていくとその人の生い立ちや育ちなど、その人の存在の根幹にかかわるものが関係していることが多く、興味深いです。

どんな人にだって長所と同時に短所もあります。
    私は人の良いところだけを見るようにしています。

いろいろな人がいるけど

すず
    私の印象から言うと
    「人が大好き」という人は、人がこうだから人が好き、というよりは
    「(良いところを探すなどして)自分が積極的に人を好きになること」が好きなのだと思います。
    そして、自分が積極的に相手を好きになることによって相手も自分に対して好意的になってくれるであろう、という自信を持っており、その思惑が外れた経験もあまり無いように見えます。

人から好かれる魅力のある人、また裏切られたり軽んじられたりした経験のない人ほど、自信を持って「人が大好き」と言えるのではないでしょうか。

私はといえば、『人』全般に対してそこまで打ち解けた気持ちにはなれません。
    が、主さんのように人の役に立ちたいという気持ちは大いに持っています。
    それで良いのではないでしょうか。

トピ主です1

ナナ
    様々なご意見をいただきましてありがとうございます。
    皆さんの意見もしっかり読ませていただきましたがお一人ずつのレスでなくて恐縮です。
    個人的に特に気になったご意見に対しコメントさせていただきますね。
    そのほかの皆さんからの投稿もまだまだお待ちしています。

ニーヌ・マッケンジーさん
    >個人的な考えなのですが『人が大好き!』って言い切れる人って甘いし人間関係も未熟なのでは?

私もちょっと考えていたのがニュアンス的にこの意見に似ています。
    ”きっと細かい部分(嫌な部分・苦手な部分)まであまり深く考えていないのでは?”という予想です。
    いろいろ嫌なこともあるけれど大雑把にみていい部分にしか目がいかないとってもポジティブな考え方の人かなと。

>お仕事中に傷つくことばかりになるのでは?

今までは割とこういうことが実際多かったのですが、それって自分の受け取り方の問題なのだと気づきました。
    別に何か大きく失敗したとか特別そういうわけではないのですが一人ぐるぐる考えたり。
    でも最近はうまく割り切るというかさほど気にならないようになりました。

続きます

トピ主です2

ナナ
    すずさん
    >「人が大好き」という人は、人がこうだから人が好き、というよりは
    「(良いところを探すなどして)自分が積極的に人を好きになること」が好きなのだと思います。
    そして、自分が積極的に相手を好きになることによって相手も自分に対して好意的になってくれるであろう、という自信を持っており、その思惑が外れた経験もあまり無いように見えます。

ご意見ありがとうございます。なんとなく「これかも!」と思いました。ピンときました。
    私にはない部分です。そう、その『自信』の部分が特に。

>人から好かれる魅力のある人、また裏切られたり軽んじられたりした経験のない人ほど、自信を持って「人が大好き」と言えるのではないでしょうか。

これも納得です。
    思い返せば私には常に心の奥底でビクビクしていた部分があり『裏切られたり軽んじられたり』するのを恐れている部分があると思います。
    そういうものに対する恐怖をなくしていこうと思いました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

まだまだ皆さんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

よく親切にしてもらえるから

人好き
    犬好きは犬にわかるように、私は人好きです
    裏切られてもなんでもです
    やっぱり見ず知らずの方にも親切にして頂いた経験のほうが特に勝るからです
    昔からではなかったと思います
    好意は巡るという発想で、自分がした好意はその人からじゃなくても誰かから突然やってきます。人付合いで直接辛い経験があっても、違う形で返って来ると思うので、目の前のその方のいい所を探そうとしません。傲慢だと思うので。その方から感謝をもらいたいとか思って接していないので期待を裏切られる事もないです。お客様にもそう接しています。