詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目を辞めたい

レス7
    (トピ主0
    😭
    がんこちゃん
    ヘルス
    現在、スポ少の三役をやっています。
    40代半ばの三児の母です。
    真面目で律儀なだけで、秀でた能力もなく、面白みもなく、ただひたすら漏れのないように業務を遂行出来れば、と思い、日々出来る範囲で頑張っています。

スポ少関係の質問などのメールは、きちんと律儀に返信していたのですが、今までで二人の方に「そこまできっちりやってくれると安心出来るけれど、疲れないか心配。適度に力を抜いて下さい」と言うような事を言われました。
    心底、私の事を心配して下さっている、好意的なメールなのはわかっていますが、見た瞬間、「またか」と凹んでしまいました。

今までに何度も何度も、適当に流して行こう、周囲にあわせようと試みてみたのですが、いざ「業務」と思ってしまうと、手が抜けません。
    手を抜くと、余計気になってイライラモヤモヤするので、それだったら、気の済むように、頑張ってみて、「真面目だ」と非難された方がいい、と言う結論に達しています。

真面目を非難されたり、手を抜いてと言われる事はありますが、いざ困った事があると、皆私に色々頼んできます。
    「わかんな~い」「知らな~い」と適当に流そう!と思いつつ、やってしまい、自己嫌悪に陥っています。

真面目で頑固で融通きかなかったけれど、克服できたよ、と言う方、治らなかったけれど、それでもいい事あったよ、と言う方、いらっしゃいませんか?

余談ですが、掃除や料理は苦手。
    真面目なのは、対外的な事だけのようです。
    主人からは「家事をもっと真面目に責任感を持って頑張ってくれたらいいのに。」とぼやかれています。
    私も、このくそ真面目さを家事に生かせたらどんなにいいか、と思っているのですが、この部分はどうしようもなく、ずぼらでいい加減で困っています。

ランキング

レス

まだ20代ですが

りんりん
    真面目すぎる、とよく言われます。
    融通がきかない、神経質、一緒にいて疲れるとまで言われることも…。
    うつ病になりやすい性格の典型です。
    でも、今さら楽観的な人やヘラヘラした人になるなんて無理なので、
    真面目なのは自分の個性だと思ってます。
    本来、真面目は良いことなのだから、ガンガン活かしていきたいです。
    (一緒にいる人を疲れさせるのは治したいですが…)

真面目だと、何をするにも心のエネルギーを消耗しますよね。
    枯渇したら大変ですが、常に心のエネルギーを循環させたいと思っています。
    あるいは、こんこんと湧く泉のようにエネルギーを生み出し続けたいな、と。
    ストレス解消のために好きなことをするときや、ゆっくり休むときは、渇いた心を潤すイメージでやっています。

抽象的ですみませんが、とにかく無理して不真面目になる必要はないと思います!

同じです

🐶
    りこ3
    私も30代のころ、スポ小の副会長やっていました。
    一緒にやっている人は、おおざっぱな人ばかりで、詰めはいつも私。
    あなたがいるから安心といわれ・・・姉にも、アンタがいるから安心といわれ・・・
    最近、真面目であることに疲れてきつつありますが・・・こればかりは、そうそうなおるものでもないですね。自分がきちんとするのが好きなんだからしょうがないなあ、と思っています。

主様は、家ではそうではないとのこと、それでかえってバランスとれていいかも?
    家で几帳面で、外でいいかげんよりは、いいと思いますよ。

真面目な性格?

まや
    私の友人に真面目過ぎるくらいに真面目に仕事をしている先輩がいます。しかし評判が悪く、上司が真面目過ぎる為に仕事が進まないし、肩にも身体にも力が入りすぎている様子が、周囲でも分かります。真面目過ぎも困るんだよなぁ…仕事や人間関係も上手くいかないかならなぁーと、上司が悩んでました。家では、どうか?分かりませんが、冗談も少しくらい、言えたり交わせたり出来たらなぁーと私は、思いますよ。

自分なんかいなくても

NN
    何人か他にいるわけだから
    当座は困っても
    いなきゃいないでどうにかなる。
    と割り切る。

きっちりやるのが自分の性分ならそれはそれで
    いいように考えればいいのです。
    頼られるのが嬉しいこともありませんか?

家も外もずっと「真面目」だったらきっと本当に疲れてしまう。
    それぞれの良さでしょう。

私も真面目と言われるけど

あき
    私も、トピ主さん同様、よく人から「真面目」だと言われます。しかし、自分では義務感は全くなく、むしろ無意識なので、真面目とか言われても、「そう?これが普通だけど」とか思うだけですね。ほんとに自然な生まれつきの性質だったら、義務感で周りに疲れてないか心配させるような不自然さなんかないはずでしょ?それにこれは律儀にやるけどこれはずぼら、なんて区別もないはずでしょ。
    私は、何人も、とても素敵な友人に恵まれていますが、それがもし自分の真面目さ、あるいは誠実さが原因なのだとしたら、これほどありがたい性質もないと思ってます。不真面目で、人から信頼されなかったら、こういう素敵な人たちととても友人でいられないだろうと、思うわけですよ。それに、不真面目で、なんでもいい加減で、それで人生楽しいの?って逆に「真面目じゃない人」が気の毒ですね。
    真面目を辞めるとか考えるより、自分が気に入る自分でいるように努めてみては?旦那さんだって、なんとなく不自然さを感じるからこそ、あなたの家事の不満を言うのでは?
    あなたに足りないのは、【優雅さ】だと思う。真面目が悪いなんて、そんな馬鹿な話ありませんよ。

誠実でいいじゃない。

😢
    るる
    真面目な人は人から信頼されます。
    信頼されてるからこそ、いろんな人が相談してくれるのです。
    他から軽く見られてる人になってもいいのですか?
    誠実で信頼される人の方がいいと思います。
    私なんて適当でいいかげんだと思われていて、職場でも信頼されていないみたいです。
    それも悲しいですよ、トピ主さんはそのままでいいんじゃないでしょうか。
    家意外でということは、たぶん他人によく思われたいという気持ちが強くてしんどいんでしょう。
    自分でやらなくてもいいことは多少「他の人にもやってもらおう」と他人に任せることも悪くないと思いますが。

「だってしょーがないじゃないか」

🙂
    まじめばんざい
    まじめな人もいれば不真面目な人もいる。
    トピ主さんはまじめな性分で 細かく仕事をする性質なんだから
    もうしょーがないじゃないですか。

対外的な部分だけ細かく丁寧に仕事をこなすんですよね?
    仕事でいえば、営業職って感じだとすると
    細かくて当然。マメじゃないと務まりません。

逆に、家事が苦手。ならば事務職も苦手では?

真面目というよりも、おそらく「抜く」要領が下手なんですよ。
    抜けないから、全部頑張っちゃう。それだけです。

人に任せたり、手を抜いたりって できないから全部やっちゃうんですから
    それでいいじゃないですか? なぜ落ち込む?

不器用なんですね、きっと。 あと、人からの評価をとても気にする人なんだと思いました。家事が下手なのは、他人から評価をされない分野だからでは?