詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カチンときた言葉

レス19
    (トピ主1
    ヘルス
    店員さんのこの言い方ってどう感じますか?
    率直な感想をお願いします。

先日、彼とアミューズメントバーに行きまして、初めてビリヤードをしました。
    棒の持ち方すら予備知識なく、店員さんに説明して頂きましたが、まともに棒を球に当てることすら難しかったです。
    その後何回かプレイして二人でテーブルに腰掛けていて、彼と口喧嘩になりました。
    きっかけは些細なことですが、くすぶっていた事を含んでいて、大声ではありませんが険悪な空気の中、お互いしばらく沈黙したり
    オリンピックが放映されている大型スクリーンをぼんやり観て、でも私は相当神経が苛立っていましたし、泣きたい気持ちを堪えていました。
    店員さんや他のお客さんとは結構離れた場所に居たので、口論に気づいていた人がいたのかは分かりません。

そしてちょうどその時、指導してくれた店員さんが近づいてきて、「ちょっとは運動になりました?」と言われました。
    フレンドリーに、悪気がないのは確かです(笑)でもイラっとしました。
    ビリヤードをスポーツとは捉えていなかったので、「ちょっとは運動(ぐらい)にはなりました?」(ゲームとしては成立しなくても)
    という風に聞こえたのだと思います。
    タイミングが悪かったのと、年下からのフレンドリーな接客をどこまで許容するかによるものですが…
    喧嘩して気が立っていなくても、少し引っかかる言葉かなぁと思ってしまいました。

最近、自分の感覚がズレてるのかなぁと凹むことがあるので、良かったら皆さんのあるあるエピソードも教えて下さい。

ランキング

レス

感覚がずれてる?

🎂
    ホワイトチョコレ-ト
    感覚がずれてない人はいません。

みんな、違うんです。

あなたは、普通です。

私は「○○しかありません」と言われるとはらがたちます。「○○でよろしければご用意できます。」と言いなさい。と思います。

落ち着いてください

深呼吸
    多分その店員さんは喧嘩の仲裁にきてくれたんだと思いますよ。

第3者が来ると表面上は平静を取り戻すことができますからね。

だから私は思い返したとしてもかちんとは来ません。

トピ主さん、もう少し余裕を持ちましょう。

今回イライラしたのは、ビリヤード初心者で
    なかなかうまくできなかったからというのもあると思いますよ。
    思うようにできなければ何をやったってイライラするものです。
    おまけに彼氏と喧嘩までしたんでしょ?周りに人がいるのに。
    それだけイライラしてたら店員に何言われたってかちんとしたと思います。

落ち着いてください。イライラの原因は自分の中にあるんです。

ずれてるよ。

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    店員さんは別にカチンとくる言い方はしていないと思う。
    そんなのでカチンとくるのなら店員は誰にも話しかけられない。

それよりも
    > 二人でテーブルに腰掛けていて
    こちらの方が気になります。

ズレてます。

まあ
    何をそんなに怒ってるのかわかりません。

まったく自然な接客だと思いますが

毛毬
    全然、全く、イライラなんてしないです。むしろ良い店員さんだと思います。

ご自身でも分かっていらっしゃる通り、それは完全な八つ当たりですね。機嫌の悪い時には関係ないことにもついイラッとしてしまうことは誰にでもあると思いますが、普通の大人はその感情が相手には関係ないことをちゃんと自覚して、相手と切り離して考え、対応することができます。

>タイミングが悪かったのと、年下からのフレンドリーな接客をどこまで許容するかによるものですが…

と、こういう質問をすることを正当化するような理由づけが書かれていますが、タイミングが悪いのは喧嘩していたトピ主さん側の事情では?
    また、フレンドリーな接客というのは、私もプールバーで店員さんから教わりながら覚えた経験から言っても、部活でも習い事でもなく遊びで教わっているんですから、店員さんもしゃちほこばらずに(なんて言いましたっけ?)接してくれました。その方がこちらも質問しやすいし。

カチンとは来ない

ミーモー
    店員さんは「楽しめましたか?」という意味の事を言いたかったんだと思いますけどね。
    私でも「へ?運動?」とは思うかもしれませんが、カチンとは来ません。
    真剣にやったら結構なカロリーを消費するものなのかな?とは思うかもしれないけど。
    私の感覚からすれば、トピ主さんは気が立っていたから店員さんが何を言ってもカチンと来たんじゃないかな~と思いますけども。

私がカチンと来るのは、夫が私の手料理を食べる前に聞く「これ何?」です。
    友人に言うと「食事中の会話のきっかけでしょ。色々説明してあげれば良いじゃない」と笑われますが、私は「これ食えるの?」と聞かれているように思える訳です。腕に自信がないからでしょうね(笑)

レスします

めい
    難しい人ですね。
    店員さんのどこが悪いのかサッパリわからない。
    でもこれで腹立てるようなら毎日腹の立つことばっかりでイライラしっ放しでしょう。

レス有難うございます。

はっきりズレてると言って頂けてすっきりしました(笑)猛省します。
    そうですね…「ちょっとは運動になりました?」の後に続けて「ビリヤードって真剣にやったらかなり疲れますよー」とか
    「最初は皆そんな感じですよ、僕もそうだったし」と続けてくれたら、むしろ和んだかなと思います。

ゲームと思っているのに、ゲームになっていない段階=運動という思考回路はおかしいですか?ひねくれ過ぎでしょうか?

〉ニーヌ・マッケンジーさん
    腰掛けていたテーブルはビリヤード台ではありませんのでご心配なく。そこまでズレてはおりません。

ずれているに一票

ヒス
    (ビリヤードなんてたいした運動にはならないけど)「でもまあちょっとくらいは運動になったでしょ?」くらいの意味にしか捉えません。
    別にトピ主さんたちのビリヤードの腕前に言及した言葉とも思いませんでした。

私も結構自分を棚に上げて他人の言い回しが気になるタイプの人間ですが、今回の店員さんの言葉は自分が言われてもなんの深読みもしないと思います。

ずれているというか…

さいころ
    トピ主さんのレス読みましたが、
    あらさがしをしてる嫌な人だと思いました(ごめんなさい)。

ひねくれすぎだと思います。

やっぱりズレてる(笑)

ひまわり
    トピ主さん、ビリヤード台に座っていたわけではない、そこまでズレてないってレスしてるけど、やっぱりズレてますね。「テーブル」に座っていたって自分で書いてますよね。テーブルに座ること自体がおかしいことなんだって言われてるんですが、わからなんですね~…ずれ過ぎ! それとも、座っていたのは「テーブル」という名のイスなんですか?

そして「ゲームになってない=運動」はひねくれすぎだと思います。

罪のない店員さんに八つ当たり、やめましょうよ。

素直になりましょうよ

🐷
    マルコ
    店員さんは、悪気なく言ったと思いますよ

トピさんが口論していたことなんて見ていたわけではないから、タイミングが悪かったとしか思えませんが・・

なんか「素直になろうよ」って言いたいですね

ひねくれている印象を受けます

いやいや

J2K
    虫の居所が悪い事もあるよな~と思ってトピックを読んでいましたが
    トピ主さんちょっとおかしいね…

テーブルに腰掛けていた→ビリヤード台ではありません、当然でしょ?
    おいおい、どんなテーブルだって腰掛けてはいけないんですよ(笑)

勿論、誰も見てない所で、誰にも言わなければ構いません。
    自分だけの事だから。
    でも、そういう部分がズレてる…と言われる所以なのかなと思います。

ずれているというか・・・

アーデン
    その店員さんは普通の接客だと
    思いますよ。

ちょっと言われたことでイラっと
    するならどこにもいけませんね。

人の揚げ足取るっていうか・・・

とぴ主さんみたいな人には何も言えないですね。

ズレています

tee
    ビリヤード台もテーブルも、座るところじゃありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

えー
      ズレてるというより、社会性が低いと思います。

要するに、勝手にケンカしてムカムカしてたからではないの?

レスも読みましたが、反省してるかと思いきや、噛み付いてるかのような反論。

若いというより幼いです。

出会いたくない、接点を持ちたくない、ここ読んだだけでそんな印象持ちました。

人間関係、万事そんな調子だと、孤独が待ってるだけだと思うんですよね。

親しい人にしてなくても、そういう部分って、みんな敏感ですよ?
      知らぬは本人ばかりはよくあることですから。

レス有難うございます。

えっと、「テーブルに腰掛けて…」という表現は「テーブル席で椅子に腰掛けて」という場面を描写しました。
      腰掛けていたのは普通に椅子です。省略しすぎましたかね、すみません。
      こういう慣用句があった気がして深く考えずに使ってしまいましたが、改めて考えてみると確かに正確な日本語ではなかったですね。
      誤解を招いてしまい失礼しました。

全く賛同を得られなかったのは意外でしたが参考になりました。
      カチンときたのは気が立っていたからであって、普段は赤の他人の言葉に反応する事は殆どありません。
      今回は店員さんにカチンときて、一瞬、は?と思ったので、「……まぁ」と不貞腐れた顔で返答してしまいました。
      その時の事を悪かったなと思い返しつつも冷静になってからも違和感があったので、賛同してもらえるかどうかトピ立てまでしたわけですが
      私は細身ですが、もし太っていたらこういう事は言えないし、冗談としてあえての「運動」と言ったような気がしてきました。

まぁ、感覚のズレってある程度は仕方がないので、きちんと意思疎通したい相手とは確認や説明を面倒がらずにしないといけないなと思いました。

アミューズメント系でありがちなこと

ありがちなこと
      ビリヤード、ダーツ、ボウリングみないな、一見アミューズメント系だけど真面目に競技としてやってる人もいるような遊び(遊びと書いたら悪いかな)の場所では、お客さんの熟練度に合わせて従業員もそれなりの接客の心得はあるものなんです。

楽しめました?も口調によってはカチンとくるかもしれないけど、トピ文を読む限り、失礼だとは思わないですけど。

恥ずかしいことですよ

sasa
      人前、それも店の中でケンカ。周りに聞こえるぐらいの大声で、ですよね。
      それを恥ずかしい、みっともない、店に申し訳ないと思うのではなく、店員に向かって「気がきかねぇな」と思っているその感覚が、どうにも…残念に思います。

次回からそういう時は早々に店を出てほしいです。
      ケンカは人のいないところとか、車の中とか、家の中でやりましょう。
      10代の方でしょうか。20代前半かな。人目も憚らずケンカするのは、トピ主さんにとっては生活の一部なんでしょうが、そうではない人もいます。
      見せつけられて気持ちのいいものではありません。周りに迷惑をかけることなく、良識を持って行動していただきたいと思います。

転院の態度については普通です。大人で良い対応だったと思います。