詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋から1年以上経つのに、まだ辛い

レス14
    (トピ主2
    💔
    三毛
    恋愛
    1年2ヶ月前に、片思いの男性に告白して振られたものの、未だにその人への気持ちが断ち切れず、辛くて泣いてしまいます。

失恋の悲しみを忘れ、1人でも楽しく生きていくために、この1年色々なことに取り組みました。
    仕事に打ち込む、資格を取る、新しい趣味を始める…
    それら自体は上手くいっているものの、「大好きな彼に愛されない」という心の傷は癒えません。
    どんなに熱中していても、ふと手が空いた瞬間に、すぐ彼のことが思い浮かびます。

失恋を相談できる間柄の友人は、「早く他に素敵な人を探しなよ!」と励ましてくれますが、現在36歳という年齢のせいもあり、他の男性との出会いはいまだにありません。
    (職場や趣味で一緒にいる独身男性は、歳の離れた20代ばかりです)

こんなに失恋を引きずっている自分はおかしいのではないか、病院でカウンセリングを受けたほうがいいのではないか…とも考えるようになりました。

立ち直るためのヒントを、何かいただけないでしょうか。
    苦しくて、このまま生きていくのは辛いです。

ちなみに相手の男性にはお付き合いしている方がいるそうですので、もう今後アプローチするつもりはありません。

ランキング

レス

私もです

ちぃ
    私は6年ひきづっていました… というか今も?25歳です。すごくないですか?笑、自分でも呆れます…だから主さんおかしくなんてないですよ。時間が解決するっていうけどまだ抜けられません

考えようによっては・・

💡
    I SPY!
    「大好きな彼に愛されない」という傲慢さを感じますね。これは付き合っていた関係ではなく主さんの片思いからの告白なのに相手が自分の思うようにならなかった事への落胆ですからね。

つまり相手にも選ぶ権利がある事、自分の思うように事が運ばない状況を受け入れられないのですよ。これは傲慢な考え方ではないでしょうか?若しくはリスクマネージメントが出来て居なかったか?振られた時自分はどうなるだろう?という想像力に欠けていたのかもしれませんね。

一見失恋してか弱く可哀想な女性に思える事でも見方によってはその心理は真逆にも成り得ます。

普通の事

うめこ
    好きな人の事、振られたからってそんな簡単に心から消えません。
    だから特別な人なんです。

正直「次の恋が見つかるまで」きっと心から消えないと思います。
    だから友達も「他の人探しなよ!」というのです。
    みんなそれを知っているから。

気持ちの持ちよう…なんだろう。
    「彼女がいるから付き合えなかったのではなく、全く縁がなかった」と思うしかないです。
    主さんの気持ちの中に「彼女さえいなかったらもしかしたら…」という考えがあると、余計辛いです。
    正直、既婚者ではないのだから、彼女よりあなたが魅力的だったら付き合えたはずです。
    振られてしまった事実を考えましょう。

手に入らかなかった物は余計に欲しくなり、他の何より勝って見えます。
    でも、彼もただの男です。

ある時「なんで私、あの人に固執してるんだろう」とフッと軽くなる時があります。
    私も1年半引きづりましたがそれから何人かとお付合いし、良い人と出会い、結婚しました。
    今では全く思い出しませんが(笑)思い出の中に「特別な人」として保存されています。
    頑張って!!

レスを下さった方々へ

三毛
    ありがとうございました。

やはり、時間をかけて少しずつ気持ちが消えるのを待つしかないのでしょうか…

失恋はもちろん初めてではありませんが(むしろ、男性から好かれたことはほとんど無い)、ここまで落ち込んで立ち直れずにいるのは初めてです。

ちなみに、告白したときは先方に彼女はいらっしゃらなかったので、根本的に私を女性として受け入れられないのだと思います。
    (友人としては、仲良くしてくれましたが…)

もう、彼がいない人生をこれ以上無理して生きていかなくてもいいかな…という気がしています。

経験は財産です

kanna
    トピ主さんのつらいお気持ちよく分かります。
    私は40歳のときに失恋しました。お先真っ暗でしたね。
    毎晩布団の中から天井をみあげて「明日は生きていられるかな」と思いましたよ。
    あまりに泣き過ぎて、布団の模様がぐちゃぐちゃに滲んでしまったくらいです。
    「いつか楽になれる」と自分に言い聞かせようとしましたが、今のつらさはどうにもならない。
    記憶をなくさないと無理だと思いました。

何であのつらさから抜け出せたのか今となってはよく覚えていないんです。
    特別なきっかけもなく、本当に少しづつだったと思います。
    引越しをしたのも大きかったかな?
    自分の思いが部屋中にこもっていたので、かなり気が楽になりましたよ。
    その後失恋した友達が次々出てきたので、友達をなぐさめているうちに気持ちが変わった気もします。
    今は平気ですが、正確にいえばまだ立ち直っていません。一生引きずると思います。
    でも、このつらさがあるから人生いろいろ分かってきたんです。
    今は失恋は私の財産だと思っています。
    トピ主さんは一人じゃないですよ。

つらいものです。

🙂
    yuki
     失恋って、みんなそうですよ。
    それも、年齢を重ねるほどに失恋したときのつらさも増してくるのです。
    薬は時間だけだと思います。

時間だけが癒してくれます。

ISPYさんは、冷静でなかなか厳しい意見ですが、なるほどその通り、いい大人になったら
    告白するとどうなるか想定することが必要ですね。

今から素晴らしい事が起きる可能性

たま
    は、決して0ではありません!
    かくいう私も、9年もの間同じ人の事引きずってます。
    これから先一生彼と会えない人生なんて、私には要らないと思いつつ、親の為に生きています。
    時間が解決する、なんて嘘ですよね…
    私はそう思ってます。
    じゃあどうするか?
    小町を見ても分かるように、毎日どこかで誰かが失恋してます。
    もしかしたら、その方達はその後復縁したかもしれないしもっと素敵な彼が出来たかもしれない。
    トピ主さんや私にも、そんな事が起きる可能性が0では絶対に無い。
    最初に書いた文は、そう意味です。
    私と一緒に、そんな風に考えてみませんか?

引きずってます…

ちゃみ
    私も、昨年 相手の裏切りで失恋して 立ち直った風に生活してますが、傷は深いです…(泣)

裏切りは初めてで、もうダメかもしれないと思いましたが、思ったより自分は弱くなかった事を知りました。

失恋の傷は、ツラいけど経験はスゴく大事です。私も、今でも思い出すとツラいですが、どこか憑き物とれたみたいに スッキリしてます。

まだ、傷が癒えるほどの相手に出逢えてないだけです。
    三毛さんも、抜け穴が見つかる時がきますよ!

お寺を使いましょう

🐶
    走る犬
    失恋の度、クルマで1時間~2時間程度、離れたお寺に一人で、行きます。(電車でも可)
    元彼の思い出の品(ツーショットの写真などがいいです)を、そのお寺に納めて来ます。(ゴミ箱に捨てて来てもいいです)

「縁切寺」ですね!

お寺を使って、気持ちに区切りを付ける方法です。

大丈夫!

🐤
    いそぴよ
    文面から推察する限り、病院が必要とは思えません。
    おつらいのは理解できますが、あなたの状態は「病的」「異常」ではありません。女性としては「普通」の一端です。
    お仕事、趣味他がうまく行かれているとのことで、何よりです。あなたにこれからステキな縁がある基盤があるように感じます。
    偶然ですが、私も36歳のときに似たような経験をして、苦しくてたまりませんでしたが、40歳で現在の夫と知り合い現在42歳、幸せに暮らしてます。夫はわたしを振った男性よりはるかに「いい男」でした。長く生活するほどにそう思える相手です。
    トピ主さんはその男性とおつきあいしてません。実際一緒に生活したら、今恋焦がれているほどの男性ではない可能性ってけっこう高いものですよ。
    神頼み・・・って意外とアリのような気がします。旅行がてら少し遠くの清涼感あふれる神社に縁結びの祈願に行ってみるなどもいいかもしれませんね、確かに。この際近くより泊りがけで行って、「不必要な未練を卒業して、良い縁をひきつけられますように」って良縁祈願とかしちゃうのはどうでしょうか。

レスします

😨
    八重さくら
    私の場合、向こうが私を気に入っていると聞いてから彼が気になるようになり、数回アプローチして昨日まで返事がなく、それが答えなんだな、と悟りました。 

でもね、今は痛いけど、知ってよかったって思っているんです。だって、次に行くタイミングが早くなったから。

今まで何回辛い思いしても、必ず忘れる時がきていたから。

経験則ですね。

主さんは、まだその忘れる時がまだ来てないだけですよ。絶対来ます!!!

大丈夫!ここにもいます

ジプシー
    振られて2年たつけど、今だに引きずってます。三毛さんの気持ちよ~く分かる!やっぱり何してたって思い出すときはあるしね。いろんな恋愛や失恋で悩んでる人達がいて私だけじゃないんだって思うようになりました。
    どん底まで落ちたんだからあとははい上がるだけって自分に言い聞かせています。

レスを下さった皆様へ(2)

三毛
    トピ主です。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんが、皆様からの暖かいお言葉に励まされています。
    本当にありがとうございます。

今はまだ落ち込んでしまいがちな毎日ですが、この辛さがいつか和らぎ、「よい経験になった」と振り返ることのできる日が来ることを信じて生きていこうと思います。
    失恋を乗り越えた方、これから乗り越えようとしている方々の存在が励みになります。

ここで勧められて、近所のお寺や神社にも行ってみました。
    特にパワースポットや縁結びで有名なわけでもない場所ですが、緑も多いし何となく心が落ちついていいですね。
    正直、街中でカップルに遭遇するのが辛いので、最近ちょっと出不精になっていましたが、歴史ある神社仏閣巡りも悪くないなと思ったりしました。

気持ちよくわかります

ねこ
    私は彼氏を自分から振ったくせに未練があって、復縁したいと二回も手紙渡しましたが無視されました。毎日毎日辛くて、友達と遊んだり違う仕事をしたりしてたら少し気が楽になり、元カレに迷惑かけるだけなので復縁はもう諦めました。でも、もうあんな恋愛は二度とできないでしょうし、他の男性と話してても楽しくないんですよね。私ももう少しで一年になりますが、もしかしたら一生引きずるのかなって。