詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学受験。学校は親の事をどこまで調べますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験。学校は親の事をどこまで調べますか?

レス19
    (トピ主2
    小雪
    子供
    初めまして。

小学4年生の娘を持つ母親です。
    娘の将来を考えて、私立の中高一貫の学校に行かせたいと思っています。
    そこで教えていただきたいのですが、学校は親の事をどこまで調べるのでしょうか?知り合いの方から有名な学校になると、親の職業や年収、借金の有無、預金の額、さらには実家の事まで詳しく調べると聞きました。
    収入の少ない家庭や母子家庭はいくら試験の成績がよくても落とされるそうです。
    本当なのでしょうか?

ランキング

レス

成績重視

一貫校母
    小学校受験はあるけど中学ではあまり聞きません。

女子御三家など進学校だとあまり関係ないです。
    面接がある学校でも親の態度や受け答え、
    それに躾の様子を見られるだけで家がらや職業を
    問われる事は無いです。
    うちの子も進学校に通っていますが母子家庭、父子家庭の
    ご家庭のお子さんもけっこういますよ。
    今多いですからね。

素朴な疑問

それは
    中学受験したことないけど。

娘の将来を考えてとあるけど、娘さん本人は希望してますか?
    トピ主さんだけ思いつめてませんか?

塾はもちろんのこと(もう通わせないといけないのでは?)入学に関わるお金、毎月の授業料、寄付金などかなりの金額かかりますよね。素人の私でも想像はつきます。
    それと、周りもお金持ちが多いから、お小遣いとかのお金の遣い方も違うと娘さんがみじめな思いをするかと思うのですが。

どこまで調査が入るのかわかりませんが、借金があるのはまず無理じゃないですか?

学校のカラーによるのではないでしょうか?

yuki
    数年前都内の中高一貫私立校を受験し合格しました。

願書に両親の職業学歴を書くことができるようになっていましたが、「書きたい方はお書きください」くらいのスタンスでした。
    私たち夫婦は娘が受験した私立とは縁もゆかりもない地方国立大の出身でしたがその通りに書いておきました。私立の受験には何のメリットもない学歴ですがちゃんと娘は合格しました。

娘がペーパーテストを受けている間、親の面接がありましたが、持ち家かとか借金の有無などは全く問われませんでした。自宅通学が原則だったので、夫の職業がら転勤はないかと問われましたが。

お金持ちの多い名門校だと事情は異なるのかもしれませんね。

公立じゃないからね。

😒
    ままごりら。
    親の学歴や職業かと思いますが。一般的に。

「同じような経済状況、教育方針の家庭を集める」のが私立のウリでもありますからね。
    私立に入ってまで「お金持ちだわ」と妬まれたらやってられません。

でも今は私立も多様化してますからね。

逆を言えば、収入さえあれば、母子家庭でも入れられますよ。
    収入さえあればね。

母子手当等いただいておいて、私立・・・というのは「はぁ?」と思います。

なので「収入さえあれば」です。

逆に、親の学歴・家柄があれば、両親の収入がゼロでも通ってるのでは?
    祖父母が資産家とかね。

最近の私立は、祖父母がスポンサーということは多々あるので。

両親が揃っていたら、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。

ええっ、そんなことがあるんですか?

みかん
    びっくりしました。しかし、学校はどうやって調べるんですか?

ちなみに、うちは2年前に受験しましたが(関西地方です)、片一方は小学校に内申書のようなものを書いてもらいましたが、成績や普段の生活態度、何日休んだのかといった、ごく当たり前の内容だった筈です。
    もう片方は、そういった書類さえ提出せず、試験のみで合否が決まりました。合格した後に親の面接がありましたけど、通学時間等、常識的なことを訊かれたのみですし、その面接で一転不合格、ということは、ありえないと思いますよ。

まさか!

🎶
    おばさん
    子供が溢れていた3~40年前なら信憑性ありそうだけどね。
    時代遅れの噂ですね。
    そんな無責任なことを得意げにしゃべっているその知人という方、ここに連れてきてください!

私立学校はそれどころじゃないんです。
    少子化で、都内の有名校だって喉から手が出るほど生徒が欲しい。
    受験生獲得のために、オープンスクールや説明会など、学校の必死さをご存じないのでしょうか?
    そんな噂を流すとは営業妨害です。

第一、プライバシーに厳しい昨今。
    そんなにいちいち調べていたら時間とお金がいくらかかるでしょう。
    出願~合格発表までの短い間に、学校の中の誰がどうやってチェックするの?
    個人の預金の額や借金なんて、まっとうな方法でどうやって調べるのか、その知り合いとかおっしゃる方に教えて欲しいです。

すごい名門コネクションで、誰に知られるともなく、チョイチョイと?
    それとも、調査会社に受験者リストを渡してやって貰うとでも?
    私立学校は助成金を貰っています。そういう立場でそんなことに使えますか?

まったく、非現実的であきれます。
    母心だとしても、くだらない噂を信じかかっているトピ主にも喝!

モンスターかどうか

中堅私立教員
    年収は学費払えるだけあれば問題ありません

一番大事なのはモンスター親としての素質ありかどうかです。
    クラスに一人でもいると学級崩壊します
    学級崩壊したら悪いウワサが広まり、来年から生徒減ります。不景気な中、私立の経営は死活問題ですから

そんなことができるわけがない

チョビ
    小学校入試だってそこまでは無理ですよ。
    ましてや中学入試、
    どんなすごい大手調査会社を雇うのか知りませんが
    (私立中学がみんな雇うんだったら1月2月は調査会社の奪い合いでおおごとになりますねえ)、
    借金やら預金やら、新幹線距離の実家のことまで調べ上げられるわけがない。
    面接すらやらないところが結構あるのに。

まあ母子家庭に関しては、願書見りゃわかりますから、
    学校によってはまだ有利不利があるかもしれません…が、
    ホントこれは「学校によっては」ですよ。
    大学入試実績を上げたい進学志向のところは、
    ひたすら本人のオツムのできばかり見たがってますよ。

調べない

🎶
    ないない。
    結論から言うと、調べたりはしない、と思います。
    調べる時間なんてないはずですよ。

中学受験って、願書の出願が1月20日前後で、
    試験が2月1日あたりです。(東京の話ですが)
    有名校ならば、志願者はかなりの数です。
    受験票を発送するだけで学校サイドはいっぱいいっぱいです。

確かに、面接がある学校で、保護者面接があるようなところでは
    母子家庭や家庭に事情があるような場合
    色々聞かれるかもしれません。
    でも、それを理由に落とされるなんてことはよっぽど非常識な
    保護者でない限りあり得ず、
    本人の筆記の成績が足りないから不合格になっただけの話です。

ただし、私立ですので、授業料や寄付を払える家庭であることは
    大前提です。
    収入が少なかろうが、母子家庭だろうが、借金まみれだろうが、
    授業料を払えれば良いのです。
    払えない場合は退学になるだけです。

もちろん、奨学金や各種補助などがありますので
    金銭面で心配でも成績さえ良ければ救済策はたくさんあります。

今二人目の中学受験

受験したよ~
    冷静に常識的に考えてください。都市伝説です(笑)

普通は願書に親の勤務先を書きますが、有名企業でなくても大丈夫です。

預金や借金の有無や年収を学校がどうやって知るのでしょう?
    個人情報保護法違反を犯してまで情報を学校側に教える銀行や会社があるとお考えですか?
    願書に「叔父が同じ学校の卒業生」などと書けば学校の学籍簿などで事実かどうかは調べるでしょうけれど、実家まで調べたりはしません。

>収入の少ない家庭や母子家庭はいくら試験の成績がよくても落とされるそうです。

6年生時の中学受験塾専門塾の塾代は、大抵の私学の年間納付金より高額なので、受験するご家庭は少なくとも私学に通わせることができるだけの収入はあるはずです。もしも収入が低い場合は塾代だけは何とか工面して、受験校は公立中高一貫や国立に絞るという手もあります。

中学受験は小学校のお受験とは違います。
    当日の学力試験が全て。試験さえ良ければ面接で余程非常識な受け答えをしない限り大丈夫です。

トピ主です

小雪
    さっそくレスをありがとうございます!

受験に関しては娘も希望していて一年生の時から家庭教師をつけています。毎日コツコツと私が言わなくても宿題+自主勉強を欠かさずしています。お金の事はある程度覚悟しています 。
    ただ、収入の事や親の職業など、調べられるよ!と言われて気になったのでトピを立ててみました。ありがとうございました。

都市伝説

みちこ
    娘が数年前に6校受けましたが、収入、財産などを願書に書く学校は1つもありませんでした。
    1校だけ親の最終学歴を書く欄がありましたが、この学校は大学の付属だったので、親が卒業生かどうかを知りたかったのだと思います。

娘はその中の1つの女子校に進学しましたが、クラスの中に親が離婚されている方も数人いらっしゃったようです。

うちの受験のときも、小雪さんのご心配されているようなことがどこからか聞こえてきたことがあります。
    皇族のお子様が通われるような学校だと、いろいろ調べられる、というようなことだったと思いますが、あくまでウワサです。

願書に

乙女
    資産なんか書く欄はないですよ。
    極力個人情報は書かせない感じです。

ただ、ある中高の一貫校で 身内(母とか祖母)に卒業生がいれば卒業年度を、また姉などが在校していたら学年を書いて下さいというのがありました。

噂によると、合格ラインで同点で並んだ時には、身内が卒業生の子を取るとか、補欠では有利と言われてました。
    私学ならありうることだと思います。
    点数が良ければ関係なくあくまで最後の枠に複数名が並んだ時とのことでした。

有り得ません

帰国子女
    3人の子供が小学校受験、中学校受験をしました。

第一子は私立の中高一貫校、第二子は国立の中高一貫校に進学しました。

小学校受験のことは割愛しますが、中学校受験は当日の点が全てです。
    (一部、小学校からの調査書が必要な学校もありますが、成績の確認ではなく、極端に欠席が多くないかの確認の為です。)

家、財産、職業、親の学歴は関係ありません。

学校が欲しいのは、優秀な子供です。

下らない噂に惑わされず、頑張って下さいね。

中学受験は本人の勝負

あらほー
    最近は願書もあっさりしたもので、志望動機すら書く欄がない学校もあります。提出書類も、わざわざ小学校で書いてもらう報告書でなく、通知表のコピーで済むところがほとんど。
    だいたい、前日まで駆け込みの出願を受け付ける学校も少なくありません。そして合否は試験の当日夜、あるいは翌日朝に発表するところがほとんどというのに、どうやって数百人もの内偵(?)調査を行うのか?
    募集要項に明記してある条件(親や親族と同居していること、通学所要時間等)を満たしていれば、後はあくまでお子さんの出来次第。6年間学費や諸経費(説明会で聞けばわかります)を確実に負担できるのであれば、何の心配もいりません。

ただ、特に女子ですと、学校のカラーの違いは確実にあります。文化祭等を積極的に見学されることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

調べることはありません

🐤
      ジョンママ
      調べるなんてありえません。
      学校側はそんな権限もないし、方法もないでしょう。

試験が合格点に達していて、学費が払えれば入学できます。
      夫が関係者なので間違いないです。

でも都心の一部の私立では親の学歴や職業が関係するところもあるようです。

そのお知合いはトピ主さんが信じるので、適当なことを言ってるのでしょう。

中高一貫校だったか

💰
      元市役所勤務
      保護者の委任状を添付した
      私立の学校からの依頼で、
      所得証明をだしてました。

収入はチェックされると思います。
      借金や、預金は調べられないと思います。
      実家なんて調べられませんよ。

20年以上前の話ですが…

ぽぽん
      「そんなのあるわけない」という回答が多いようなので、出てきてみました。

私は母子家庭に育ち、中学受験をしました。

30代位半ばの私が中学受験をした頃の話なので、もう20年以上前のことになりますが、母子家庭お断りの学校は残念ながらたくさんありました。

母子家庭自体がまだそれほど多くなく、世間からあまりよい目で見られない時代ではありましたので、もう変わってきているかもしれませんが。

もちろんその当時でも「母子家庭お断り」なんて堂々とおっしゃる学校はありませんでした。母が学校説明会に足しげく通っては、担当の先生に個別に質問して「遠回りに」言われた結果です。

私が最終的に入学した私立女子校は、説明会で個別に質問に行かずとも「ご家庭の事情・背景は一切気にしません」と公言した学校だけあり、母子家庭のお子さんが比較的多かったように記憶しています。

すでにご希望の学校がお決まりでしたら、説明会に行って個別に確認されるのも手かと思います。

トピ主です。

小雪
      たくさんのレスをありがとうございました!

安心して受験に臨めそうです。

そろそろしめたいとおもいます。
      ありがとうございました。