詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の詰め物、金属かセラミックか。

レス6
    (トピ主0
    メリッサ
    ヘルス
    歯科医院で定期検診の際、先生に「歯の詰め物が劣化していて、取り替えた方がいい」と言われました。
    今の詰め物はプラスチックだかレジンだか、よく分かりませんが、保険適用の白い物で、別の歯科医院での治療です。

この先生は金属がいちばん精度が高いと言われました。ご自分なら金属にするとおっしゃいました。
    セラミックを入れている患者さんもいるそうですが、お話を聞いていると金属を暗に勧められているように感じます。
    いずれにせよ、保健適用外の物を勧められています。

金属の方が良さそうですが、ずっと金属を口の中に入れている訳ですから、アレルギーが心配です。
    今のところ、金属アレルギーはありませんが、金属の詰め物を入れることで、将来、発症してしまうのではないかと心配です。
    勿論、詰め物以外の物が原因で、金属アレルギーを発症しないとも限りませんが。

しかし、一方で、セラミックにした場合、私は歯軋りや食いしばりの癖があり、寝る時はマウスガードを必ず入れているほどなので、割れる心配もあります。マウスガードはこの先生にかかる前から使っています。

以前、別の歯科医院の先生には「プラスチックは歯に馴染みやすいので、金属やセラミックの方が良いとはいえない」と言われました。
    さらに、この先生には「歯軋りがひどいようには思われない、ひどければ歯はもっと磨耗しているはず」とも言われました。

他の歯科医師の先生の話も聞いてみたい気はしますが、かかりつけの先生は腕は良く、とても評判が良いので、この先生がおっしゃることが最善のような気はします。

金属、セラミック等、保険適用外の詰め物を入れていらっしゃる方の体験談をお聞かせください。
    なお、価格についても、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

歯科衛生士です

みみりん
    歯科は保険で認められている材料は本当に必要最低限のものです。
    住宅でいうと仮設住宅、食事で言うと給食です。

金属の中でも、金が一番いいと思いますよ。保険は効きませんが。
    口の中は0度に近いものから、100度に近いものが入りますが、その度に歯は微妙に膨張収縮を起こします。そしてその割合にもっとも近いものが金です。
    保険で使っている金属は金銀パラジウム合金といい、パラジウムの割合が多いので、膨張収縮のたびに歯と金属の間に隙間が出来るので、将来的には接着のセメントが取れてしまいます。

また、詰め物ですがプラスチックは歯と接着しないので、先に歯を酸処理して歯の表面を凸凹にしてからプラスチックをはめ込んでいく形になるので、歯の為には良くない事もあります。そしてマウスガードをはめているのに摩耗していない、というのも不思議です。その別の歯科医院にはいかない方が良いかもしれませんね。

詰め物のセラミックも良いのですが、厚みを必要とするので歯の穴を垂直に深く削る必要があるので、切削が多めになります。見た目は良いのですが。
    やっぱり金が良いと思います。

部位の問題でもありますね。

パート衛生士
    主人の歯科医院をパート並みですが手伝っています。まず詰め物をやりかえる部位はどこでしょうか?年齢も気になりますが。
    簡単に言えばニコッと笑って歯が見えるラインならオールセラミックがお勧めですね。うちの医院は1本9万弱ってとこでしょうか。
    奥歯にしてもセラミックなら噛むクッションもちがいます。
    見た目の問題が大きいでしょうか。セラミックはとても美しいと思います。丈夫さもそこそこ。保険の金属ももろくはないですが、しょせん保険だと思います。いくら美人でも笑った時に銀歯がちらっと見えればとても残念。
    職業的に、友達に見ないでと言われても必ず歯を見てしまいます。
    見た目気にしなければ保険でいいんじゃないですか。

レス

ゆな
    私は、前歯1~3、計6本オールセラミック、百万
    奥歯セラミック、10万
    です。
    価格はかなり高いです。
    セラミックでも、30万する物もあると言ってましたよ。
    綺麗になりますし、私は気に入ってますが。
    寿命がありますので、変えないといけませんし、割れる事もあります。
    保険での治療は、二次的虫歯になりやすいですよ。

やはり、ゴ-ルド!

🐶
    kazz
    文面を拝見しますと、たぶん、前歯の部分じゃなくて、臼歯部だと想像します。

審美性は、白いプラスチック製やセラミック製のモノが良いです。
    しかし、白いプラスチック製は、色が変化しやすいですし、結構、すり減ります。
    セラミック製のモノは、色の変化はありませんが、破折したりすることがあり、
    また、歯より固いので、噛み合わせで、相手側が天然の歯の場合、その歯が負ける
    ことがあります。

審美性以外の面では、歯に対する馴染みがよく、固さもほどほど、アレルギ-も
    まずない、、ゴ-ルドが一番良いと思います。

歯医者さん、、臼歯部は、ゴ-ルドを詰めている人が多いです。
    私も、臼歯部の小さな虫歯は、ほぼ、ゴ-ルドです。
    確かに、審美性は、悪いですが、歯の健康のほうを優先してます。

歯の場所によって変えました

歯は一生ものです
    私の場合は口を開けたときに見えてしまう場所の歯にはセラミックを入れ、奥歯には金属を入れました。
    金属はやはり毒やアレルギーが心配だと先生に相談した結果、金を入れました。

セラミックと保険適用の白い詰め物とどちらにしようか迷ったときも先生に正直に相談し、それぞれのメリットとデメリットを聞いて決めました。
    先生が誠実な方だったのでぼったくられる(?)心配がなかったのも大きいですが…。

価格は確かどちらも2~3万かかったと思います。
    でも、一時の大きな出費のために笑ったときに変なものが見えると気にしたり、アレルギーを心配しながら生きるよりもよかったと思います。
    何事も体が資本。歯は大事なのでというか体のことはケチってはダメだと思っています。

納得のいく治療を

りり
    歯には散々苦労してきました、現在40歳になるところです。
    幼児期は虫歯だらけで
    抜け替わった歯もすぐ虫歯になりずっと歯医者通いをしていました。

セラミックか金属かと迷うところどちらが良いとも言えず専門的な知識ではないので正しいことか不明なのですがスミマセン。

私は金属アレルギーがあります。
    プラチナ、金は平気ですがシルバーがダメです。
    幼児期から虫歯治療で金属の詰め物をしたのが原因かと大人になってから思います。

前歯2本はインプラントでセラミックが入っていますが
    年齢とともに噛み合わせがズレてきたのか少しずつ磨耗してきたのと隅のほうが若干、欠けました。

治療の際「丈夫なので欠けません」と聞いていたのですが。
    噛み合わせのせいか、倦怠感、頭痛もたまにあります。

歯医者選びは大切です。
    トピ主さん 別の歯医者でも見てもらって納得のいく治療をしてもらってくださいね。