詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に嫌われます

レス35
    (トピ主3
    コンビニ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    トピの通りなんですが、30年生きてきてけっこう人から嫌われることが多いのですが、理由が分からなくて疲れてきました。
    わりと、第一印象でちょっと嫌い・・・みたいな感じで受け取ることも多いです。
    付き合っていく中でもありますが、まだそれなら分かりますが第一印象で外されてる感じが多く、最近いい加減悲しくなってきました。
    けっこう、積極的なタイプや権力のある人など、力がある人が多いような気がします。おそらく、人を見る目があるんだろうなと思うのですが。
    そういう人達に嫌われるとなお、自信がなくなってきます。

みなさんは第一印象で嫌だなと思う人はどんな人ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の良いところ

たか
    力関係で権力のある人、から嫌われるとは教師や上司みたいな立場の人達の事なんでしょうか?人から嫌われるのも皆さん普通に感じている事であると思います。万人受けをして皆から好かれている人がイコール素敵ないい人とは限らないですし嫌われる嫌がられるということもまた自分で気づいてみないと分からない部分があると思います。自分にとって大切な誰かに嫌われたりしなければ、それで良いと思います。

分かります

hinako
    トピ主さんと同世代です。
    私も人に嫌われるまではいかないけどあまり好かれません。
    SNSなどで知り合い、仲良くしてきて「会いませんか?」と誘われることがよくあり、実際に会ってみるのですが一度会えばもうそれっきり。向こうから連絡が来ることはほとんどないし、私からも連絡しません。
    私はあまりノリの良い方ではなく常に落ち着いていて、人からは「クール」「冷たい」と言われます。人と一緒にいると疲れるのでひとりでいる方が好きです。休日もほぼひとりで過ごすし、昔からの友人とも年1~2回会う程度です。
    前はこんな自分が嫌で何とか人に好かれたい・たくさん友達がほしいと思い、こちらから誘ったり、まめに連絡したり、仲良くなれそうな人を紹介してもらったりしましたが、結局疲れるだけで「私は無理に人と仲良くしようとしても駄目な女なんだ」と悟りました。

本当に仲の良い友人は片手で数えても余るくらいしかいませんが、私はそれで満足です。
    トピ主さんも無理して人に好かれようとしなくてもいいんじゃないかと思います。楽にいきましょうよ。

あくまで、私の場合、です

voice
    40代の主婦です。

あまり第一印象では、決め付けない方です。
    あえて思いつくなら、

極端に身だしなみが悪い。
    あきらかに不衛生。

くらいです。

私は

🐴
    こっちゃんママ
    あいさつをしない人 ですかね・・・

協調性が無さそうで「自分!自分!」みたいな人も苦手です。

私は見た目がコワいと思われることが多いタイプなので、積極的に自分から話しかけたり、出来るだけ機嫌が良さそうにすることを心がけてます

仲良くなったら「こんなに話しやすいと思わなかった」とよく言われます。
    ギャップを逆手に取るのもひとつの手段ですよ。

レスの主旨がズレてしまい申し訳ありません。お互い頑張りましょう!

すみません、顔かなあ…

😨
    らんらん
    笑顔がない人、
    それから何か不快感を与えるような顔つきの人(睨んだような目とか)
    は、あまりおしゃべりしたくないなと思ってしまいます。

人に優しく

tom
    一度、なぜ30年生きてて人に嫌われる事が多いのか、じっくり内観してみたらいかかでしょうか?友人に聞いてみるのも良いかもしれません。
    顔は内面がでますし、楽しい事や自分が安心出来る事やワクワクする事を探してみるのも良いかもしれません。
    人に優しく接したら優しさが返ってきます。小さなことですが笑顔で挨拶、それだけでも印象違います。人に優しくをモットーに気楽に過ごしてください。

第一印象だけの話なら

しろたん
    私の場合、自分とかけ離れた印象を持った人を苦手に思います。

自分とはまるで接点の無さそうな、関心や性格が合わなさそうな人を避けがちですね。
    けれど、こういうのって相手も同じように感じてて、普段より大きめに距離をとって
    容易くこじれないようにしてるもんだと思ってました。

自分が意味不明に嫌われたときは、私が持っていないものを相手は求めているのだなぁと感じますね。
    ま、上に書いたことと同じですが、私だってあなたの事嫌いだよ、って話です。

そういうトピ主さんはどんな人が苦手なんでしょう?
    >積極的なタイプや権力のある人など、力がある人が多いような気がします
    こういう方々が苦手なら、苦手でいいんじゃないでしょうか。
    無理に嫌いなタイプに好かれようとしていたら、自信どころか自分を失くしますよ。

話してみて不快なら挽回できない

🐴
    otohime
    第一印象なので、やっぱり自分からかけ離れてそうな人、ですかねえ。。
    話しても多分合わないだろうし、共感できなさそうな服装、髪型、持ち物の人。
    表情がこわい、目つきがよくない、意地悪そう、きつそうなひとも話しかけづらい・・けど何もされてないのに嫌いまではいかないかな。
    (不潔とか、香水のつけすぎでそばに居られない、というのは論外ですが・・)

でも、あくまで第一印象なので、話してみるとそうでもない、にもっていけるのではないでしょうか?
    話してみて、皮肉屋、不快なことをさりげなく織り交ぜて話をする、こういう人の方が、私は苦手。

第一印象で嫌だなと思う人は、

tama
    コンプレックスを刺激する人です。

私の場合はまさに、「積極的なタイプや権力のある人」が苦手です。
    過去、強い意志と体力で数々の困難を潜り抜け成功。
    以来、努力すれば大抵のものは手に入ると確信し、暑苦しいまでに自信がみなぎりまくっているタイプ。
    怠けモンの私にはどうせ無理ですよォ~って卑屈になってしまいます。
    逆にこういった方々が嫌だと思う人って、思わず守ってあげたくなるような儚げな印象の女性、損得なしで頭から相手を信頼しそうな女性と想像しますが、トピ主さん、当てはまります?

第一印象が嫌なのと、本当に嫌いなのと少し違う気もしますが、
    人生は短く、他人に割く時間はそうそう無いですしここは、
    自分が付き合う人間を第一印象で選ぶのは悪いことではないと思います。
    ただ、嫌われる本人は辛いですよね。
    第一印象で嫌われたら、よいフルイにかけられたと思ってはどうですか?
    トピ主さんには見た目や第一印象のみに振り回されない、きちんと相手に向き合う人と交友を深めるチャンスが沢山ある! のだと思います。

トピ主です

コンビニ
    いろいろなご意見ありがとうございます。

私は見た目大人しそうで弱そうに見えます。実際そうなんですが、ちょっと無理して話したり振舞ったりしてしまいます。バカにされそうで怖いんです。
    挨拶もしますし、身だしなみもおしゃれで清潔感あふれてはないですが、不衛生ではないと思います。
    目が一重で細く、目つきが悪く見えるのと、クールで現実的なので笑うことが少ない方だとは思います。
    自分とかけ離れた人は苦手に思いますね。
    すごく積極的で明るいクラスの中心人物のような人ですね。
    あまりにも人に好いてもらえなくて、それどころか嫌われてるのが露骨にではなくても、分かるので辛いです。

顔、容姿や見た目でも判断しますか?

表情とか?

🐧
    昼寝をたくさん
    私の場合は初対面でなんとなく「冷たそう・・・」と思ったら避けるかな。

余談ですが、
    2回ほど似たような経験をしました。

慣れてる友達などはそうでもないんですが、私は初対面の相手に割と強ばった表情をされることが過去に何度もあって、自分でも原因がわからずにいました。
    で、この間弁当屋で、店員さんが顔をすごく強ばらせて「ご飯は雑穀ですか?梅干し入り?なし?」と聞くので「雑穀で梅干しあり」と言うとまた強ばらせながら「小盛?大盛?」と聞かれて、私が「ああ、そんなのあるんですか」と微笑みかけた途端店員さんの顔がほころんだのです。

やっぱり雑貨屋でも同じ経験をしました。

つまり、冷たい表情をしていたのは、なんと、この私だったのです。

他人は自分を映す鏡・・とも言いますし。それから私はできるだけ微笑んで人に話かけるようにしています。すると相手も笑ってくれます。

トピ主さんももしかして、表情で私みたいに損してたら大変だな~と思って。
    参考にならなかったらごめんなさい。

見た目が十割

うーん
    初対面のときって、判断材料がとにかく少ないですよね。
    なので、見た目はかなり重視します。
    といっても、美醜ではないんです。
    まず、TPOにあった服装をしているか、
    そして、人の話を聞いているときの表情。

清潔感のない人や、場にそぐわない格好をしている人は、
    常識がない、もしくは空気が読めないんだろうなと思うので、距離を置こうと思うし、
    話しているときに別の場所を見たり、つまらなそうにしている人は、
    私に興味がないんだなと判断するので、自分から関わろうとは思わないです。

逆に、場にふさわしい格好をしていて、
    楽しそうに話を聞いてくれる人には好感を持ちます。

>自分とかけ離れた人は苦手に思いますね。
    >すごく積極的で明るいクラスの中心人物のような人ですね。

とおっしゃっていますが、そういうのは伝わります。
    そして『積極的で明るいクラスの中心人物のような人』は、他に話をする相手がいくらでもいるので、
    自分を苦手そうにしている相手にあえて関わる必要はないと判断します。

自分が苦手なのに、相手には好かれようというのは無理だと、思いませんか?

あまり見た目では判断しない方なのですが

ウルちゃん
    上の前歯が4本くらい無い若い女性と会ったときは、
    「この人、よっぽどお金がないのかなぁ」と思いました。
    そして仲良くなるにつれ、歯以外にはいろいろお金をかけているのが発覚。

人の価値観はそれぞれかと思いますが、私はこれが駄目でした。
    どうしても彼女の事を思い出すたびに、頭の中で全力で突っ込んでしまって…
    お洒落しても前歯がないんじゃしょうがないじゃん…と脱力。

もしくは、自分では気がついてないだけで、身体や口がとんでもなく臭うとか。

嘘くさい人

すいか
    私は第一印象で「この人苦手」と思うことがたまにあります。
    でも「冷たい感じ」や「大人しい感じ」の人は嫌いではありません。
    (むしろ興味をそそられることが多い)

トピ主さんの
    >ちょっと無理して話したり振舞ったりしてしまいます
    これ、私は「苦手」と思うタイプかもしれません。
    無理してるのって、わかります。
    「無理して」=「嘘ついて」まで話していただかなくて結構、と思うんです。
    むしろクールを前面に出して、余程のことでないと笑わない、くらいの方が好感が持てます。
    見た目、という意味では、目だけ笑ってない人、ということでしょうか。

あとは、距離間のつかめない人。
    初対面やそれに近いのに、グイグイと話してくるような人は苦手です。
    自分のテリトリー内に強引に入って来られる感じがするので、大抵それ以降近づかないようにします。

私の場合は

わたすげ
    意地悪そうな人です。第一印象でキツそう・意地悪そうな人は、ほとんどの確率で実際にキツくて意地悪です。おしゃべりで悪口を言い触らしたり、何かと人を見下したりして。生まれつきの顔立ちではなく、目つき顔つきや雰囲気に滲み出ています。

それから、服装や髪型があまりに時代からズレていたり、無頓着過ぎる人も、クセがありそうで近寄りがたいです。時代について行けていない感じで、話題が合わなそうという以前に、趣味も楽しみも無さそうで話題自体が無さそうな…。いい意味での孤高のかっこいい人とはまた違います。
    でも話してみると優しくて誠実な人が多いです。なので第二印象では変わります。

>積極的なタイプや権力のある人など、力がある人
    と仰るの分かりますよ。そういう人達って学生時代には、クラスで好き勝手に仕切ったり大人しいグループを馬鹿にしたり意地悪してました。中にはサッパリしたいい人もいるんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・同族嫌悪。

真夏のマリア
      嫌われる・・・いやな気持ですよね。
      私はできるだけ他人を嫌う事はしないようにしています。
      自分が疲れるから・・・ともう一つの理由は後述します。

でもどうしても、本能的にうわー、嫌だな、というタイプはあります。
      それは「自分が一番正しい・周囲が私に会わせるべき」というタイプ。

で、私もある特定のタイプに「嫌われる」ことはある時期にありました。
      そういう時ってやはり自分自身テンションが低い、調子のよくない時が多かったように思います。
      例えば講習会や習い事で初対面の人とアットランダムに組まされる時、露骨にいやな顔をされて傷つきました。
      別の席に移動されて避けられたこともあります。(・・・大人げないなーと呆れましたけど)
      でも今思えば私はその時、失恋直後などで疲れ切っていたんです。
      嫌なオーラでてたんでしょうか。

まあ、好き嫌いは相手が決めることなので仕方ないとして。

また「同族嫌悪」という言葉があります。
      自分と似た欠点をもつ相手のことを人は「疎ましく」感じるそうです。

なのでやたらと人を嫌うというのは私はみっともないことだと考えています。

すこし変えてみる

🙂
      ほたる
      私は音楽聞きながら散歩や、運動すると自分を取り巻くモヤモヤから解放されて明るくなる感じがします。
      また、少しでも興味がある事に熱心になる。
      部屋に花を飾る。
      照明の色を変える。
      ・・など、少し変えてときめくような事をたくさんする。

たびたび

🙂
      ほたる
      2度目です。 前回のレスが主旨とずれてました。。笑

>みなさんは第一印象で嫌だなと思う人はどんな人ですか?
      私が話しにくいと思うのはこんな感じでしょうか?
      不潔な人、笑顔が極端に少ない人、言葉が強い人

「ずれ」がある人

ぴゃー
      本人が思っている「自分像」と、他人が見ているその人の人格との間に大幅な「ずれ」がある人です。
      第一印象でわかるのか? というと微妙な気がしますが、話しているうちに「やっぱりずれてるかも」とわかります。

(例)
      本人の自分像「才能があってユニークで姉御肌で人気者になるべき人」
      他人からみた場合「外見も会話も平凡だけど、時々こわい目をするし、つかみどころがない人」

こういう人は、「自分はすごい人間なのに、認められてない!」と不満を持っているでしょうから、それがやっぱり目つきとか態度とかに表れちゃってる気がします。

自分も同じことしてますよ

ちくわ
      私が真っ先に思ったのは、
      「この方は、かなりの頑固で思い込みも激しく、自分を客観視できてないな。」です。
      思っていることと行動がチグハグ、矛盾を感じるんです。

・「人を見る目がある権力者に嫌われる」なんて卑屈で、正しい判断ができていない。

・そもそも自分がバカにされないように無理して振舞っているのだから、
      先に違和感を与えているのは自分。

・「自分とかけ離れた人は苦手」と先に壁を作っている。
      全員がそういうわけではないのに、
      自分だって勝手に相手に苦手意識を持って同じことをしているのでは?

・「クールで現実的なので笑うことが少ない」とはどういう発想?
      「笑わない人=クール」ではないし、非現実的な人の方が少ないですよ。
      生きていけませんもん。
      とんでもない思い込みです。

・一重瞼は言い訳。
      私もあっさり顔の一重のド近眼で、黙っていると睨んだり不機嫌に見られることが多かったです。
      そのため、常に少しだけ口角と眉を上げるように心がけたらガラッと変わりましたよ。

自分を客観視して、思い込みを取っ払う必要があると思います。

嫌いなのは

ミニストップ
      40過ぎてますし、基本は誰とでも仲良くしたいと思っています。
      けど、やっぱり数年に一度「この人は絶対にダメだ」と思う人と出会うときがあります。
      嫌いなのは、陰口が凄い人。裏表がある人(周りを思いやって、自分を抑える人ではなくて、自分の利益のために使い分けてるのがにじみ出る人です)中心になっている人に、こびていく人。そのくせ、離れると陰口ばかり。
      上記のような、知り合いママさんに8年間苦しめられました。なんでも、自分中心じゃないと嫌な人です。
      私のそばに誰かが来ると、自分も構って!とばかりにアピールして、(当然)相手にされないとふてくされて、ある事ないこといいふらされました。
      陰であれこれ言って、他の人に言わせようとする、自分の手を汚さない卑怯なやり口が大っ嫌いです。
      今は、卒業を期に縁が切れてすっきりしました。
      私自身は、何故か知っている人が上に上がることが多く、社交的な人、力のある人に知り合いが多いですね。
      今現在はなぜか私も、上の立場に上がってます。

どんな人が好かれているかです。。

cafe
      嫌いな人というくくりもあると思いますが、
      本当にその中に自分がいてもいなくても、嫌われないとは限りません。

どういう人が好かれているかが大事です。。

一言で言うならば「凛と」した人は嫌われません。
      また、そういう人を寄せ付けません。

気にしない

れんげそう
      トピ主さん、こんばんは♪

気にしないと言っても無理なんですが、でもこれしかないです。
      私もそうでしたからお気持ちはよ~~~くわかります。でも、気にして努力してもだめでした。そしてある人に「私は人から嫌われる」と言ったらその人が「あなたが人を嫌うからよ!」と言われてしまいました。
      今までの人に嫌われるという経験から、どうしても「嫌われないように」と構えてしまいがちですが、その気持ちがオーラになって出てしまうみたいです。
      なので、「相手にどう思われているだろうか?」というオーラを出すのをやめて「あなたが大好き♪」オーラに切り替えました。
      そして、どなたかのレスにもありましたが、音楽を聴いたり、運動をしたり、お部屋に花を飾ったり、自分にとってご機嫌な時間をたくさんとって、生活を充実させましょう。生活が充実していれば、相手にどう思われるかということがあまり気にならなくなります。
      これは、実体験から、自信を持って主さんに言えます。試してみてくださいね。

トピ主です2

コンビニ
      たくさんのレスありがとうございます。
      いろいろなご意見を読ませていただき、経験談やご指摘をいただき思い当たるふしがあったりして考えさせられます。
      大変ありがたいです。

嫌われるということは、何か自分にも原因があると思いますので自分を見つめ直おしていきたいです。

お元気で

😀
      気になったので
      コンビニさま、

是非、これを知っておいて欲しいなと思い、レスしました。あのどんなに人気がある方、例えば芸能人とかでも、必ず賛否両論があって、嫌味を言って来る人もいる。
      なので、こういう嫌なタイプが居てもまぁ仕方が無いです。世の中人それぞれの考え方があるから。
      嫌われている?と自分が思っていても、実はそうじゃなかった場合もあるし。人の顔色や態度に振り回せらない事だと思います。

コンビニさんは、きちんとこのトピでも返事を書いているし、多分思い過ごしだと?本当に根っから嫌な人って、返事も書かないし、人から言われた事に揚げ足を取るような人だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

踏み込んでくる人

ごーやちゃんぷる
        初対面なのに、「結婚は?」「子どもは?」「頑張らなきゃダメじゃない!!」
        ・・・二度とお会いしたくないって思いましたね(笑)

コンビニさんの場合は、「嫌われる」と言うよりは、「お付き合いが続かない」と
        いう感じかなと思いました。

クールであまり笑わないとのことですが、それが「つまらなそう」に見えてしまっていると
        いうことないでしょうか?
        私の場合、相手がつまらなそうだな…って感じてしまうと、次が誘いづらくなってしまうので。

人づきあいを40数年してきて感じるのは、タイプの違いはあれど、「ユーモア」のある人や
        「意外性」のある人には、また会いたい・もっとお話ししたい、と思いますね。

一見無愛想に見えるけど、ボソッと冗談を言うとか。
        冷たく見えるけど、困ってると助けてくれるとか。
        クールだけど、カワイイキャラ物が好きとか。実は怖がりとか。
        こうなると、明るく如才ない人よりも、抗し難い魅力を感じます。

あとは何と言っても「話をじっくり聞いてくれる人」。これにはかないません。

無理して話すより、聞くのはどうですか?そして笑顔を心がけてみては。

トピ主です

コンビニ
        励ましのレス、アドバイスありがとうございます。
        万人は好かれるには難しいと思いますが、これからまだ人生長いし人間関係うまくいかないと楽しくないのでもうちょっとどうにかしたいです。
        お付き合いが続かない・・・そうかもしれません。
        ユーモアもないし、人として魅力がないんですよね。
        多くの方は、一緒にいて楽しい人とお友達になりたいと思うのですよね。
        つまらなそうに見えている、これもあると思います。
        人を嫌うように見る事もあるので、それも気をつけようと思います。
        自分が警戒してて相手が好いてくれるはずないですよね。
        ご指摘ありがとうございます。

あまりに積極的で明るいタイプは要注意

さるすべり
        明るい雰囲気かつ満面の笑顔で、話題も豊富、穏やかな物言い。

表面的にはこういう感じだと、辛らつな事をやんわり言っていても
        なかなか気が付きません。

でも、目が笑っていなかったりすると怖い。

第一印象で嫌だなと思うのは、明らかに「良い人を演じている」と解る人かな。

トピ主さんはムリをせずに、自分らしく振舞ったほうが逆に好かれるかも。
        「無難な人を演じている」と解釈すると敬遠する人もいますよ。

地味なキャラの人は、解りやすい長所が見えにくい分、周りからなかなか
        評価されにくいでしょう。

でも、長年付き合ううちに、良さが見えてくるという事もあります。

媚ない、嘘をつかない、約束を守る、悪口を言わず、卑屈にならず、時に
        さりげなく相手を思いやる。

消極的ですが、そういう形で個性を磨く方法もあるのではないでしょうか。

トピ主さんのタイプは逆に、長期的な形での信頼関係を築くほうが向いている
        ような気がします。

好きな人たちだけ見ていれば良い。

俗物リアリスト
        自分じゃ気づかないけど暗いんだと思いますよ。
        自分を卑下せず、今の自分以上に爽やかな笑顔を心がけた方が損はないと思います。

私もちゃっかりしている人、失敗や挫折が殆どなく、恵まれて華々しい人は気後れしますし、そんな背景に加えてワガママだったり尊大だったりする性格の人からは同性なら嘲笑の標的にされ、異性ならトコトン嫌われます。
        若い頃は落ち込んだり腹を立てたりしましたが、年齢を重ねると自分にとってマイナスな人間は心の視界に入ってこなくなりました。
        近寄られたら苛立ちますが、自分が好きな相手、好いてくれる相手、有益な相手の事だけ考えて、どーでもいい人は腹一分目、損しないように予防線張り巡らす程度気にすればいいと割り切っています。

嫌われるって感じる人って物事のマイナス面を中心に考えると思います。
        そして自分が思う以上に人嫌いだったり、好き嫌いが激しくこだわりが強いと思います。
        気にしないようにするしかないと思います。

私が思ったこと

爛々
        第一印象が悪く、2度と係わりたくないと思う人。
        - 傲慢で自慢話が多い。
        - 私のことを必要以上にさぐってはいちいち自分と比べ、敵対心を燃やしてくる。
        - ジャッジメンタル(こうと勝手に決め付ける)。
        - うわさ話、悪口が多い。
        - 自分のことをかわいそうと思っていて、口から出るのがぜんぶ愚痴とネガティブな言葉。 

顔はまったく関係ないです。

ところで、トピ主さんは「積極的なタイプや権力のある人など、力がある人に嫌われることが多い」と感じてるそうですが、
        そういう人たちの中には、”自分の思い通りにならなさそうなタイプ”を嫌う人が多いです。
        トピ主さんは彼らの思い通りにならなさそうってことで嫌われるだけかも?と感じました。
        だったら、良いことですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示