詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 『土曜ワイド劇場』、あなたのお気に入りは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『土曜ワイド劇場』、あなたのお気に入りは?

レス36
    (トピ主1
    レモン水
    話題
    『土曜ワイド劇場』は30代後半の私が小学校に上がる前からずっと放送していますが、私の好きな番組の一つです。

いちばんのお気に入りは『タクシードライバー』です。渡瀬恒彦さんが好きだからというのもありますが、人間味ある元刑事のタクシードライバーの主人公と元部下の人間関係がなかなか面白くて大好きです。
    主人公の元上司の融通の利かなさ、杓子定規さがたまらなくいいですね。

『温泉おかみ』も大好きです。健気な若おかみが好きなのは勿論ですが、夫とその上司がなかなか面白くて気に入っています。

『家政婦は見た』は終わってしまいましたが、主人公の勤めるお金持ちのお家の豪華な雰囲気を見て楽しんでいました。
    あれを見ていると、おいしいワインが飲みたくなります(笑)。
    殺人事件がないので、ある意味では安心して見られます。

『救急救命士 牧田さおり』も大好きです。名医である夫もなかなかの人格者ですよね。

『土曜ワイド』は平日の昼間に再放送しているので、それを録画してまとめて見るのが週末の楽しみです。
    勿論、お茶とお菓子は必ず用意します(笑)。

『土曜ワイド』ではありませんが、『京都地検の女』も大好きです。
    名取裕子さんも素敵ですが、寺島進さん(?)の、刑事らしくない刑事さんも最高に面白くて大好きです。
    この2人のやり取りがいちばん面白い。

皆様のお気に入りは、どれでしょうか?
    『土曜ワイド』に限らず、事件ものでお好きなものがあれば、お教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

江戸川乱歩の美女シリーズ

土曜の女
    天知茂さんの真骨頂「顔マスク外し」ですね。犯人には大抵深い悲しみやトラウマがあり番組後半の物悲しい音楽と共に語られる出生の秘密、、、。犯人は美女揃いですが美女も男装して男に扮する回もありました。洞窟の中で初老男性の頭髪が逆立ち白髪になったり、犯人がヘリコプターで逃げたり、爬虫類研究所が出て来たり・・・見た人なら二時間釘付けになります。フィルム映像の良さが光った演出と奇抜な描写が最高でした。

私も大好きです

🙂
    さすぺんす
    同じく30代主婦です。

私も学生のころから大好きで唯一見続けている番組です。

私は名取裕子さんが好きなので「法医学教室」シリーズは絶対です。

あとは「十津川警部」「温泉女将」シリーズも好きです。

なんでしょうね。展開はワンパターンなのに見てしまう。

大好きです。何度でも再放送してほしいですね(笑)

「終着駅」シリーズ。

🙂
    コーラル
    昔は、
    露口茂さんがやってたんですよね。
    今は鶴太郎さん。
    ちょっとストーリーの色合いが違っていいんですよね。

また、
    昔の「土ワイ」やサスペンスものは、
    今みたいにコメディタッチではなく、
    ひとつひとつが重かったですね。

京都殺人案内

抹茶アイス
    藤田まことさんが亡くなられて、もう終わっちゃったシリーズですが。
    父と娘の何気ないやりとりが好きでした。
    おみやげを待ってる上司との掛け合いも楽しかったですね。
    でも何より、藤田さんが折り畳み傘を片手に歩いてる姿が好きでしたね~

その他では、同じくタクシードライバーシリーズが好きですね。
    毎回、こんな長距離タクシーで移動するなんて、なんて金持ちなんだと(笑)

基本的には京都が舞台のものが好きですね。
    他局のシリーズですが、赤い霊柩車シリーズなんかも好きです。
    いつまでも結婚しない二人というのも楽しそうだなと(笑)

最近はちょっと

😀
    りんご
    40代半ばですが、小学生の頃に良くみてました。
    残念ながら、ここ20年はなんだか地方の温泉や観光地での殺人事件ばっかりのイメージがあって全く見ていません。

昔は江戸川乱歩の明智小五郎シリーズなんかドキドキしましたよ。
    他のものも心理的にもドロドロしたものが多くて、子供心にわくわくしながらみた覚えがあります。

火曜サスペンスもおもしろかったですよ。
    ひとつだけ鮮明に覚えているのが、幼稚園児の主人公が大好きな自分の伯父と一緒に暮らしたいがために、両親を殺し、その伯父の婚約者も最後に殺してしまうという衝撃的なストーリーがありました。
    もちろんその子の犯罪は完全犯罪で、最後は伯父と暮らすというエンディングでした。
    ぞくぞくしました。
    今では絶対に放映出来ない様な気がします。

私も!

「タクシードライバー」が一番好きです!
    名取裕子の法医学教室もよく見ます。

2時間ドラマ大好き!

🐧
    ミス子
    月曜ゴールデン、火サス、水曜ミステリー(だったと・・・)、金曜プレステージ、そして土ワイ!

2時間ドラマ好きです~
    どのドラマがどの枠かゴチャゴチャなのですが(汗)
    順不同で終わったシリーズもの?を含め、思いつくものをあげてみると

万引きGメン、探偵左文字、捜し屋諸星光介、糸井緋芽子、高林鮎子、赤い霊柩車
    鳩村周五郎、紅連次郎、ハマの静香は事件がお好き、窓際太郎、鉄道捜査官
    温泉マル秘大作戦、事件記者冴子、ホステス探偵 などなど

あげたらキリがありません(苦笑)

十津川警部は高橋秀樹さんのイメージ、浅見光彦は水谷豊さんか辰巳琢郎さんのイメージです
    カリヤ警部と聞いたら、狩矢警部シリーズではなく赤い霊柩車の若林豪さんが浮かびます

やはり(?)2時間ドラマの帝王、女王のお二人が主演されるものは好きですね

2時間ドラマから連ドラ化された 警視庁鑑識班、相棒も大好きです

古くて恐縮です・・・

ぢゅんち
    私は、「神津恭介シリーズ」です。
    最初にドラマではまり、小説を読み始めました。
    学生でしたので、大人買いではなくて、残高を考えながら1冊づつ・・・。
    懐かしいです。

リアリティのあるドラマが好き

💋
    チルチル
    タクシードライバーいいですね。土ワイというよりお昼の再放送でよく見ます。夜明さんが朝ごはんを食べていると「あーそろそろ警察の2人組が来るな」と思うし、一緒に見てる父が「なんで警察がこんな朝っぱらから来るんや」というと「夜明さんのメザシを狙ってるんや」と答えてます。
    十津川警部も好きですね。そうかこの方法で帰ればこの時間に殺人は可能だ!みたいなのが好きです。それと松本清張原作のドラマをやってたらほぼ必ず見ます。へんに平成にしないで、昭和30年代の雰囲気で作ってあればなおよしです。戦争とか社会の偏見とかがからんで、この状況では殺すしかなかったのかも...でもでも...みたいな。
    嫌いなのはおどろおどろしい死体が出てくるドラマです。それと「そんな理由で2人も3人も殺すか?」というドラマも、リアリティがなくて好きではありません。でも前述の父は、リアリティよりもエンタテイメント性を重視してるので、「そんな理由で殺人を重ねる、それがドラマだ」と割り切ってます。私は割り切れません。

私も参加します

🙂
    夏みかん
    私は

・名取裕子さん主演
    法医学教室の事件簿

・眞野あずささん主演
    検事朝日奈耀子シリーズ
    が好きです♪

「おとり捜査官」「おかしな刑事」

ぴゃー
    事件もの、好きです。たまに特番で感動もののドラマになっているとガッカリします。

松下由樹さんと蟹江敬三さんの「おとり捜査官」はどんなに眠くても頑張ってみます。翻訳もののミステリをよく読むので、それっぽくて見ごたえがあります。

伊東四郎さんと羽田美智子さん(前は小林聡美さんだったか)の「おかしな刑事」シリーズも好きです。脇役も味があっていいです。

どちらもたまにやるシリーズなので、「久しぶり。元気だったのね」って気分になりながら観てます。

好きなサスペンスドラマ

🐧
    wingman
    サスペンスなのにおかしいですが、サスペンスドラマ、
    なんだかほっとしますね。好きなのはいっぱいあります。
    これまで、出てないものでは、
    <月曜ゴールデン>
    上条麗子の事件推理:眞野あずさ・・・渡辺徹がいい味出しています。
    女タクシードライバーの事件日誌:余貴美子
    湯けむりバスツアー桜庭さやかの事件簿:萬田久子
    警視庁南平班~七人の刑事~:村上弘明・・・岡田奈々さん若いですね
    警視庁機動捜査隊:沢口靖子

<金曜プレステージ>
    外科医 鳩村周五郎:船越英一郎・・・枠にはまらない天才外科医いいですね。
    奥様は警視総監:かたせ梨乃・・・なんか設定が面白いです

<土曜ワイド劇場>
    おかしな刑事:伊東四朗
    再捜査刑事・片岡悠介:寺島進・・・寺島さんいい味出してますね。
    温泉 (秘) 大作戦:森口瑤子・・・いろんな温泉地も楽しみです。
    天才刑事・野呂盆六:橋爪功・・・いろんな方言が混ざって、面白いです。
    100の資格を持つ女ふたりのバツイチ殺人捜査:渡辺えり・・・資格が事件解決に役立ちます。

まだ、いっぱいありますよ。

探偵神津恭介の殺人推理に一票!!

2時間ドラマっ子
    その他
    田中邦衛さん中原理恵さんの
    「迷探偵記者羽鳥雄太郎と駆け出し女刑事シリーズ」

布施博さんと大寶智子さんの
    「同居人カップルの殺人推理旅行」

十朱幸代さん主演の
    「女弁護士 朝吹里矢子」

松尾 嘉代さん 森本レオさんの
    「密会の宿シリーズ」

藤田まことさん
    「京都殺人案内」

と、あげ始めたらきりがありませ~~ん
    が、中でも小学生の私の心から離れず今でも
    見たくてしょうがないのは
    「京都妖怪地図」
    特に、三ツ矢歌子さん出演のものが印象的でした。

土ワイに限らなければまだまだあります。

30後半の私の小学生の頃のものが思い出深いです。

トピ主さん素敵なトピをありがとう♪

江戸川乱歩シリーズ!!

🐧
    スイッピ
    また再々々…放送して欲しい名作ですね!それと、松本清張、西村京太郎シリーズも!

私も大好き

家政婦
    土曜ワイド、私も大好きです。

私が好きなのは、もちろん「家政婦は見た」、「法医学教室」、「西村京太郎サスペンス十津川警部」、あとは「終着駅」。
    これらの番組がお昼で再放送されていたら必ず録画してみます。

あと、金プレになってしまいますが、「赤い霊柩車」そしてもう終わってしましましたが、「おばさん刑事」が好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サスペンス大好き

🐱
      黒猫
      私は『赤かぶ検事』シリーズが好きですね。
      あと古い物では『江戸川乱歩』シリーズ

テレビ朝日のサスペンスや刑事物は基本的に全部好きなので、かなり見ています。

沢口靖子さんが好きなので。

🐶
      のらくろ
      鉄道捜査官シリーズが好きですね。
      以前は、地井さんが上司役でした。
      2時間枠ではありませんが、科捜研の女も好きです。
      小野武彦さんとの父娘の場面が良いです。

安心感!

🐱
      ねこ本
      名取裕子さんが大好きなので、法医学教室シリーズ、京都地検の女、添乗員シリーズ永久保存ですよ~。

昔々のサスペンスドラマは、オープニングに監督さんや脚本家さんが登場してましたね。
      なぜかブランコ漕いでたりして。

子供の頃見たドラマで衝撃的だったのは、明智くんシリーズの氷柱の中に母子!
      母子は結局無事だったんですが、見た時はショッキングでした。

好きなのは

さらん
         「法医学教室」シリーズと「終着駅」シリーズ。「終着駅」は、事件記者冴子VS「終着駅」の牛尾刑事シリーズも、好き。
         他局のドラマだけど、浅見光彦シリーズ。もう、終わってしまったけれど、浜木綿子さんが女性医師さん役のドラマ(埼玉の川越が舞台)が好きでした。

80年代は毎週見てました

🐱
      mirano
      36歳既婚です。

小学校の頃土曜の夜は見ていました。
      シリーズもので好きだったのは3姉妹のスリ師とかありませんでしたっけ?好きでした。

単発で印象的なのはタイトルは思い出せないのですが産院で赤ちゃんが亡くなって一緒の部屋だった女性が赤ちゃんを取り替えてあげるからお金くれみたいな感じで・・・。結局生みの親を子供が焼却炉で殺しちゃうみたいな話がとぎれとぎれ印象的です。

赤のドレスと帽子とクツの話とか・・・。あと病院院長の奥さんが殺されそうになったけど泳いで助かるみたいな・・・、

子供のころにみた話は忘れられません。

京都殺人案内

🐷
      お祭り猿
      藤田まことさんのシリーズが大好きでした。テーマ曲と共に。
      萬田さんの娘役もずっと素敵で。初めの話しから連続で再放送して欲しい。

小京都・・・

未来
      タイトルは忘れましたし、土曜ワイドだったか、火曜サスペンスだったか、も覚えていませんが、片平なぎささんが雑誌記者だったシリーズもの。

全国の小京都を回るものでした。テレビで見て、「次はあそこに行こう」と、よく旅行していました。

あとは、京都殺人案内。江戸川乱歩シリーズ。
      たくさんありますよね。

わが町

もち
      おそらく「火曜サスペンス劇場」だったと思いますけど
      渡辺謙さん主演の「わが町」シリーズが好きでした。

舞台となる月島の下町の雰囲気も、月島署の刑事達の人物描写も
      ドラマの前後に入るナレーションもとても好きでしたね。
      再放送があると必ず見てしまいます。

あと「相棒」も初めは2時間サスペンス枠で、初めて見た時おもしろーーい!と思いました。
      連ドラになった時も当然だよなーと思いましたもん。

最近はあんまりやらないのですが、金田一シリーズや明智シリーズが見たいです。
      毎回登場する美人女優が楽しみでした。

金田一や明智を連ドラ形式でやってくれないかな。
      (金田一は古谷一行さんのものが連ドラ形式のありましたよね)
      できればドラマ製作にこだわりを持ってやってるなと感じている
      WOWOWあたりでやってくれたらうれしいなぁ~
      と思っています。

ステキなトピですね。

ソル
      皆様の挙げてらっしゃるドラマにも好きなものがたっくさんあるのですが、今はなき小林桂樹さんが演じられていた「牟田刑務官事件ファイル」がとても印象に残っています。内助の功、って感じの奥様との会話もとてもステキでした。

連ドラですが、はぐれ刑事の前「さすらい刑事」「はみ出し刑事」も大好きでした。特にさすらい刑事は「東京駅の鉄警がなんでしょっちゅう日本全国を捜査して回るんだ」という大きなツッコミどころはあったものの、三浦洋一さんが亡くなってもうシリーズ続編はありえない状況になったとき本当に残念でした。植草克秀さん演じる後輩との掛け合いも絶妙で。

2時間ドラマの「子作り旅行シリーズ」(?)で毎回事件が起きて子作りムードを邪魔されたときのなぎさちゃん(敢えてそう呼ばせていただきます)のいじけた表情も、可愛らしかったなあ。

何名かの方が挙げてらっしゃる明智小五郎シリーズ、私も小さい頃再放送で見てショッキングでしたー!猟奇・愛憎…そんな香りがプンプンしていて。

こういう刑事ドラマ文化って日本ならではですよね。大好きです。

江戸川乱歩シリーズ

マカロン
      天池茂さんですねえ…。あれは 忘れられないです。詳しい内容はちょっと忘れたんだけど、寒気がするくらい怖いエンディングのバックに、ジュディ・オングの《魅せられて》が流れてて、もう 半端なく怖かった思いがあります。軽いトラウマです。あと 顔のマスク外し。今は あれほどインパクト強いドラマには お目にかかれないですね。再放送でも良いから また観たい~!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

江戸川乱歩シリーズは

🐴
        mark
        最近CSでやってますね!

私も

ドラマ好き
        小学生の頃から、土曜ワイド劇場、大・大・大好きでした。

皆さんのコメントにもある江戸川乱歩・家政婦は見たシリーズはもちろん、石立鉄男さん・坂口良子さんの三毛猫シリーズ、愛川欽也さん・鳥越マリさんのフレンド旅行社シリーズなども好きでしたね。
        あと、松尾嘉代さん・森本レオさんの密会の宿も見てました。

単発ものも好きで、◯◯殺人事件とタイトルのつくものも結構見てました。
        今は、こんなにはまれるドラマがないので、ちょっと残念です。

明智シリーズですよね

🙂
        ルパン
        やっぱり明智シリーズです。

天知さん、北大路さんと続きまして両者それぞれ良かったです。

その後単発で何人か若手が演じたようですが・・

やっぱ年季と迫力と目力と渋さはナイスミドル(古!)でないとね。

再放送を心待ちにしている人多いですよ。

明智を平成で演じられるのは誰なのかしらと思います。

「100の資格を持つ女」と「福原警部」

😀
        マジマジーネ
        「100の資格を持つ女」は渡辺えりさんが演じる警察署の刑事課の事務員のヒロインが、事件に巻き込まれながらも100の資格を駆使して事件を解決する物語です。ヒロインが「フードアナリスト」や「バルーンアート検定」など様々な資格を持っていて、事件で役立つところが凄いです。
        刑事ではないヒロインが課長から潜入捜査を命じられ、渋々引き受ける羽目に。事件に関わる会社やお店に潜入するにもうまくいかない時、助け船役の弟の美千也(職業は大衆劇団の座長)の演技とヒロインのやり取りが面白いです。

「福原警部」は石ちゃんが演じる福原警部は警視庁捜査一課の警部でクマのような体形。洞察力と推理力抜群なんだけど、捜査会議中にも関わらず寝ていることも。眠る間に頭の中で捜査資料を整理し、解決へのヒントを導く力で事件を解決していきます。
        料理人の味付けの違いもわかるほど舌が超えている福原警部はかなりの美食家。登場する美味しそうな料理もこのドラマの見ものだと思います。

継続中のシリーズでは…

break
        「西村京太郎トラベルミステリー」(高橋英樹主演)
        「おかしな刑事」(伊東四朗・羽田美智子主演)
        「デパート仕掛人」(泉ピン子主演)

の3本がお気に入りです。

「西村京太郎トラベルミステリー」は毎年3本ぐらい放送されているので、いつも楽しみにしてます。もう制作本数は50を超えてるようですが、DVD化はされないのかなー?
        「おかしな刑事」の最新作は、地井武男さんの追悼特番に差し替えられたので放送延期になってしまいましたね。早く新作が観たいです。
        「デパート仕掛人」は今月25日に待望の新作が放送されるので、楽しみです。泉ピン子、村田雄浩の凸凹コンビ(と、勝手に名づけてる)の活躍は最高ですねー。

以上、私のお気に入りでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示