詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガスコンロorIHコンロで悩んでいます

レス18
    (トピ主1
    💡
    ひつじ
    話題
    来月賃貸マンションへ引っ越すことになりました。
    結婚して初めて住み始めた現在の賃貸マンションはオール電化なので
    システムキッチンにビルトインのIHコンロです。

引越先は都市ガスになるのですがコンロがないので購入することになります。

私は実家もオール電化、独身時代に一人暮らしをしていたアパートも
    IHとはいえないような電磁調理器でもう10年以上自宅の台所で炎を使っていません。

ガスコンロは炎があるので少し怖い様な気がするのですが
    IHコンロはガスコンロに比べてかなり高額になり悩んでいます。

両方使ったことがある方、特にIHを使ってからガスを使ったことがあるかた
    色々お話を聞かせて下さい!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

好きなほう、慣れてるほうで

💋
    ハラマキ
    うちはリフォームしたときにIHにしましたが、どうも火力が弱かったり使い勝手が悪かったので、4年ぐらいたってガスに戻しました。でも最近はIHでも火力が強いらしいし、同じようにリフォームしてIHにしてその後なんの不満もなしの人もいるし、これは相性かもしれません。うちの新しいガスコンロはこげついたら勝手に火が止まりますから(何回かやりました。汗)火事の心配もありません。IH時代に買ったIH用のなべがただの重いなべになったのが残念です。

どちらも設置可能なのですか?

たろすけ
    ガスなら、ガスの元栓が。
    IH可なら、IH単独の電源が必要だと思いますが…屋内配線工事が必要になるのではないですか?そして、選べるコンロも制限があると思います。

ちなみに、給湯はガス?オール電化をうたっていない賃貸マンションなら、まずは設置が可能か、確認した方がいいですよ。

ちょっとそれますが・・

💔
    暑すぎる~
    現在、節電を大きく訴えている中で、何故オール電化を売り込む?

不思議なんです。

本題です。
    火が怖いなら、IHでいいのでは?

こうして火を使わないお宅が増えていくんですね。
    子どもも火を見ることなく・・納得です。

IHは1口のクッキングヒーターしか使えないのでは?

🐱
    チイコ
    2口以上のIHクッキングヒーターって、200V仕様がほとんどです。
    ガスを想定しているところであれば、キッチンに来ている電源は100Vだと思うので電気工事が必要になりますが、工事は可能ですか?

もし、100Vのままということであれば、200Vタイプはあきらめて、卓上タイプの1口のものを複数ということになります。
    ただ、2つ以上となると電気の容量が足りるかどうか。。。同時に食洗機やオーブンレンジの使用はできない可能性が高いです。
    電気の契約容量を上げても、あくまでも1戸あたりの容量なので、キッチンへの割り当てを増やすにははやり工事が必要かもしれません。

ガスも慣れるとますよ。
    逆に電気と比べて目で確認出来る分、使いやすいという人も多いですし。
    (IHは機種によって、同じ強でもパワーのばらつきが多いので。。。)

調理法、お手入れ、安全性

マサラ
    私はガス、実家がIHを使っています。

違うなぁ、と感じた点は「炒め物」です。
    ガスの場合、フライパンを持ち上げて揺すって、具材をまわします。
    IHの場合、フライパンを持ち上げると電源が切れてしまうので、木べらでかき混ぜるように炒めます。
    但し、出来上がりにはあまり違いを感じませんでした。チャーハンなどはIHの方がパラパラと上手にできました。IH用のフライパンが良い物だからかもしれません。因みに私の料理の腕前はたいしたことありません。

お手入れの簡単さと、安全性では断然IHと思います。

私の結論としては、どちらでも良い、です。
    IHにするなら、それなりの鍋を揃えなおさないといけないのでお金はかかりそうですが。
    また、引越先の電気容量も要チェックです。

トピ主さんの参考になりますよう

確認を

けん
    IHコンロを使用する場合、専用の200V配線が必要です。
    新たに配線工事もやることになると、かなりの出費で現実的ではない。
    また、電力消費に対応するため電源の容量アップが必要ですが、
    マンションの受電設備が対応しておらず、IHコンロを禁止しているところもあるようです。

もしそのようなマンションなら悩むのも無駄なことなので・・・

暑くて臭いことに驚きました

🐱
    まや
    IHクッキングヒータの良い所は(トピ主さんは体験済)
    ・お湯を沸かした時、湧き上がるまで周囲が暑くない
    ・スイッチを入れてもガスが燃える臭がしない(とても臭いと感じますよ)
    ・掃除が簡単、清潔に保てる

貸し別荘が都市ガスでした。(久々の体験)
    ・火をつけると暑い、臭い。(こんなに不快なものとは忘れていた)
    ・吹きこぼれが心配、ガスが消えるのが怖い。
    ・換気扇がうっすらと汚れていた。

トピ主さんの新しい住まいにIHを導入するときは
    キッチンの電力容量が足りないはずです。3kwは必要ですから
    導入可能なら「価格コム」で調べましょう。ビックリ値引きの製品が見つかります。

電磁波心配性さんのレスが有ると思う。ガスのほうが心配事が多いのに。

IH

🎂
    ホワイトチョコレ-ト
    IH
    我が家には子どもと90になろうとする、おじいちゃんがいるから。

仕事で留守していても安心。

以前、ガスで怖い思いをしているので。

もう、もどれません。

子供が産まれる予定なら

でも夏は暑い
    ガスコンロかな。
    子供に火は危ない気もしますが、
    火が危ないと知らない子供の方がもっと怖いような・・・
    お年を召したらIHが良い気はします。

どっちでもいいけど

🐴
    うふふ
    こんなご時世ですから。
    IHにするにしても、停電時に備えてカセットコンロも買っておいた方がいいかもね。
    私は家を新築するとき、業者の人にオール電化を勧められましたが、
    それだと停電の時用にカセットコンロと石油かガスのストーブを買っておかなきゃいけないなぁ、と思ったのと、
    火を見ながら調理するのも好きなので、都市ガス使用にしました。
    今、冷暖房は電気のエアコンを使ってますが、物置には実家からもらってきたアラジンの石油ストーブ(と芯)がしまってあります。
    (これもいつまで使えるかわからないけどね。)

IHのほうが好き

めーぷる
    設置の上で問題ないことを前提に。

オール電化IHの戸建から、現在はガスキッチンの住まいに引っ越しています。
     最初はIHは使いにくいと思っていたのですが、慣れたら便利便利。昨年末に引っ越してガスコンロになってから痛感しました。

一番大きいのは、加熱中も離れることに心配がないこと。煮込み料理の時はその時間中まさかコンロ前で張り付いているわけにもいかないですが、ガスの場合はちょっと離れるだけでもやはり火の心配があります。でも、IHなら加減を調節してタイマーセットすれば、ほったらかしでも危険はない。時間が有効に使えました。
     また、鍋底の汚れもつかないので手間も減ります。焦がすことはなくてもやはりガスだと徐々に汚れますからね。あと、五徳の掃除もないので、楽ですよね。掃除が簡単なのは毎日のことですから大事だと思います。

もし今後引っ越すことがあれば、キッチンコンロだけはIHにしたいなぁと思っています。家全体のオール電化は、電力問題のある今はあまり好ましくないかなと思うので。といっても、キッチンコンロのほかは給湯システムくらいですけど。

電気容量と換気扇のタイプに気をつけて

どうでしょう
    まず、IHを入れられる配線であるか?
    たぶんそこの換気扇はガス対応なので、IH用部品を付けなければならないと思います。

我が家も配線はしてあるもののガス調理を選びました。
     二人前くらいのグラタン等、短時間で仕上がるし、焼き物や炊飯、かなりのヘビーユーザーですので。
    立ち消え防止、温度管理、タイマー、オートタイマー、、、、、、、
    ガラストップ、、、、、、、

一度、ショールームでご覧になった方が良いと思います。

都市ガスのマンションに200V専用線はあるか?

ガス派
    それがまず問題だと思います。

私も実家もずっと都市ガスを使っています。
    転勤族なので、電気式の加熱式を毎日使った事もありますが
    1年位経って一時帰国し、実家で久々にガスを使っても、ガスの
    燃焼臭は特に感じませんでした。また、立ち消え安全装置が
    付いているので、吹きこぼれで炎が消えると、ガス供給自体が
    停まります。

IHに対抗するために、とにかく掃除しやすい物をと、ガス器具
    メーカーも頑張っているのか、以前に比べ五徳(鍋を乗せる物)
    がオシャレに小さくなってきていたり、密閉式で吹きこぼれが
    内部に入りにくくなっていたり、ガラストップで掃除が簡単な
    物もありますね。タイマー付きの便利な物もありますよ。
    それなりの値段しますが。

問題は、キッチンに専用の200Vコンセントがあるか?だと
    思います。ガス栓とこれの両方が出ている賃貸って、かなり
    少ないと思いますが。

また、もしコンセントがあっても、置き型のIHコンロ自体
    選択肢がガステーブルより狭まるかとも思います。
    コンセントと、商品選択肢の両面でチェックが必要かと思いますよ。

コンロはいらいらしちゃいます。

IH派
    結構圧力鍋を頻繁に使うので、IHのタイマー便利です。
    圧力かけて、タイマーセットでほったらかしで、他の事出来るので。
    コンロだと温度センサーがあり、途中で消える事があり面倒です。
    パスタ茹でてる時も途中で消える事が多々…
    そしてIHは掃除が楽チン!!

のでIHに一票です。

200Vの電源あるの?

🐷
    ぶたくん
    一階の台所(姑)が、都市ガスで、
    二階の台所(若夫婦)が、IHです。

IHは、200Vの電源が必要ですが、
    ありますか?

確かに、IHは火事の心配もないし、
    揚げ物も専用鍋で安心ですよね。
    都市ガスは、光熱費がすごく安いです。
    Siコンロなら、掃除も楽で、立ち消えも安心です。

IHかガスか、悩む前に、
    電源の、ご確認を・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐに慣れました

わらびもち
       古い一戸建ての建て替えをきっかけに IHヒーターを導入しました。
      最初は、今まで自分の目で見て確認していた火加減を数値化するのに
      多少戸惑いましたが、すぐ慣れました。ビルトインオーブンにもすぐ
      慣れました。オール電化の家ではありません。

夫の実家(86歳の義母がいる)も、私の実家(近所、後期高齢者の両親健在)も
      IHヒーターです。いずれ高齢の親を家で預かって世話をする可能性アリなので、それと
      私たち夫婦が高齢になったときのことも考えて火を使わないIHにしました。

以前の家は、風通しのよい家で窓を開けっ放しで調理すると、炎がなべ底に
      あたりませんでした。IHにしてからは、そのイライラもありません。

ガスコンロ派

余所のお宅でIHで調理したことがあります。鍋からくる振動が気持ち悪かったです。炒め物は鍋をひっくり返せなくイラッときました。
      ですが、家の旧型のガスコンロにも不満があったため、ネットなどで調べていたら、今時はタイマー、チャイルドロック、自動炊飯機能、グリルでダッチオーブン、火力が強くなっているし、とろ火も可能、温度設定、湯沸し機能と悩み解消されるので購入しました。ご飯も専用土鍋で炊いています。オコゲガできておいしいです。小学生の子供も使っています。コンロ2つは鍋がないと火がつきません。それにライフラインは1つより2つあった方がいいと思います。

ありがとうございます

💡
      ひつじ
      レスありがとうございます!

電圧や電源などIHのコンロを奥には色々と超えないといけないハードルが
      多そうで想像以上に設置は難しそうです。
      炎があると怖いという思いだけでしたが、
      もし子供が生まれて炎の怖さなど知らずに育ったらと思うと
      それも怖い気がしますし、しばらくは大人だけですので
      慣れれば大丈夫という言葉を信じ、
      掃除のしやすさやタイマー付きなど納得いくガスコンロを探してみようと思います。

参考になりました。
      ありがとうございました。