詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の嫁 愚痴

レス8
    (トピ主1
    😣
    こたろ
    話題
    初めまして、こんにちは。
    自営業の奥さんって大変ですね・・・。心身ともに疲労を感じる毎日です。
    周りに愚痴をこぼせず小町を拝借させていただいた次第です。
    舅姑と同居しているような形で生活を送っています。
    結婚当初から月日は流れ、次女が小年生になった今、舅姑も年を重ね、そろそろ引退しようかという言葉を口にするようになりました。
    以前は、気を遣ってくれていたのか何気ない会話で終わり、顔を合わせるのも嫌ではありませんでした。
    ところが職場に出るようになると、挨拶と他愛ない会話ではすまず、長時間共に同じ空間にいるのですから日常の出来事のような会話もするようになりました。
    無意識のうちに舅の気を悪くするようなことを言ってしまったのかもしれませんが・・・。
    ある日を境に、舅が顔を合わせる度に厭味を言うようになったのです。
    それだけでなく、気にいらないことがあると故意に物音を立て、夫が出張などで留守になる時に限って、ここぞとばかりに言動や態度が違うのです。
    その度に、何か気を悪くするようなことをしたのではないかと悩み、舅の顔色を伺う毎日で心身ともに疲れ果ててしまいそうです。
    約束している時間外でも電話で呼び出しがあるとすぐさま職場に出ています。
    私が出かけずに家にいると何時でも自分たちの都合のよいときに呼び出せば店に出てきてもらえると思われているようで息苦しさをおぼえます・・・。
    舅から、店にでれば冷暖房のきいた部屋でいいねえと厭味を言われ、家にいれば何もしなくていいから羨ましい等と厭味を言われ・・・一体、どうすればよいのかわからなくなることもしばしば・・・。
    きちんと仕事をこなしていても厭味を言われるばかりで、こちらは言いたい事があっても言えず、家にいれば何もせずのんびりと過ごしているように思われていてとても辛いです。

ランキング

レス

同居はつらいよね

夢の舟
    私も自営業の嫁で、同居は免れ、目と鼻の先に自宅を新築しました。
    同居もされているなんてトピ主さんは本当に大変でしょうね。
    24時間勤務みたいな感じで休まらないですよね。

うちは家族だけで働いているのですが、トピ主さんもそうですか?
    家族だけだと遠慮がないというか、うちは義母と夫の親子喧嘩がすごくて、
    嫌でした。仕事上義父母が上司のような立場だから、普通以上に気を使いますよね。自営だから転職とかできないし。

相手が弱い立場とわかって嫌味を言ったり、御主人の留守に
    怒った態度を見せるなんて、男らしくないお舅さんですね。
    先生の居ない隙にいじめる苛めっ子みたいな奴!
    トピ主さんがおとなしいのでエスカレートしてるみたいですね。
    姑さんは諫めてくれないのですか?

私は義母に2回キレられ、不眠食欲不振情緒不安定で、心療内科へ(適応障害)。私が病院に行き薬をもらってきたことで義母もちょっと態度を改めてくれました。

夫に心身の不調を訴えてみては。
    姑さんと夫さんが味方してくれると良いのですが。
    それと愚痴は地元じゃない友人に聞いてもらってます。

私もです

たろう
    私も自営業の嫁です。
    同居はなんとか免れ、敷地内別居。現在は育休中です。

早く仕事を覚えるためにも、早めに仕事に復帰したいのですが、
    保育園に預けると言ったら「私の時代は子供をおんぶして仕事したもんだけどねぇ…」などと嫌味を言うので、
    おんぶして仕事に出たら「子供が泣くとみっともないから顔出すな」と言われ、
    しばらく復帰を延ばすことにしたら「仕事もしないで楽できていいわね~私の時代は…(上記の繰り返し)」と。

ここまで嫌味を言われると、腹が立つのも通り越して笑えます(笑)

嫁にしか当たる所のない寂しい方々だと思って、我慢しています。
    うちは家に帰れば夫が優しくしてくれるので耐えられますが、
    トピ主さんのところはどうですか?

お疲れさまです

自営業嫁です
    すごく気持ちがわかります、うちは近距離に住んでますが、基本姑さんの家兼会社が家のようなものです。舅が私たちの間をとりもっていてくれたけど亡くなってしまい、心細くなり泣いてました。
    姑が一代で立ち上げたような会社なので、ものすごい執着があり、やり方も拘りがあって、パソコンなんてもっての他です。掃除1つ姑さんの拘りが強くて大変です。
    私はこの生活で病気になり通院してます、ほんとは休んで姑さんと距離をあけたら治るといわれてますが、自営でやめることはできません。通院しながら仕事してます。同じ業種の奥様が働いてないと聞くと羨ましくなります。
    トピ主様も体を壊さないように。いえ、このままだと確実に体にきますよ。夫さんをぜひ味方につけて、少し体を楽にしてあげて下さい。私みたく病気になると大変ですから。
    仕事にも影響出るでしょうし、つらい気持ちを少しでもわかってもらえるといいですね。

多分元々そういう人

ぐみきゃん
    自分が何かしてしまったのでは?等と思わなくて良いです。
    顔色を伺ってくる人間を振り回して喜ぶ人がいます。
    嫌みを言ったときに反応があるのが嬉しいのです。
    歪んだ形でしかコミュニケーションが取れないのでしょう。

何を言われても気にしない。相手にしない。
    嫌みでも何でも「そうですね~」「そうですか~」とにっこり。
    時々真顔で壁に向かって「失せろ」と聞こえるか聞こえない位の声で、ぽそっと言えたら満点ですが(笑)

顔色を伺わなくなるだけで、ちょっと変わってくると思いますよ。

あきらめましょう

🐱
    にんにん
    いやみをいやみとして捕らえているとつらいです。
    「冷房がきいたところでいいねえ」といわれたら「ええおかげさまで涼しいです」とにっこり。「家でのんびりしていていいねえ」といわれたら「いつお義父さんから電話があるかと思うと落ち着きませんけどね」くらい言ってやる。

人はあなたのことはわかりません。トピ主さんだっていやみをいうお義父さんのことを理解していつどこでどんなことをしているのかわからないですよね。理解してもらおう、自分の苦労をいつでもねぎらってもらおうなんて思っちゃダメです。「こいつは私のことわかってないんだな」とあきらめて聞き流せるようになりましょう。

私も義家が仕事をしていて毎日一緒に働いてます。外回りで会社を出るとき義父に「もう帰るのか、きらくだねえ」なんていわれたら「帰れるわけ無いじゃないですかぁ」とか「お義父さんと夫君ががんばってくれてますから私は気楽なもんですよ~がんばってくださいね~」と茶化します。私の苦労は夫がわかってくれてればいいです。知らない人がどう思おうとほっときます。
    がんばってください。

私も自営業の妻です

🐱
    せんねん灸
    主人の親は別の場所で全く別の自営業をしているので、ノータッチなのはトピ主さんと比べて全然ラクなのですが。

サラリーマンの妻は、夫がどんなに仕事が大変でも、その仕事を手伝いに行けないのは当たり前。
    自営業の妻は、夫婦一心同体、妻は夫の仕事を一緒にやって当たり前。

どう考えても、後者は苦労するに決まっています。
    なぜそんなことに結婚前、気付かなかったのでしょうね(自分に対して言っています)。

サラリーマンの妻で専業主婦は「主婦は休みなんてないんだから!主婦が家事をやっていることにもっと感謝して!主婦の仕事は換算すれば○○○万円なんだからねっ」と声高に主張していいのに、自営業の妻は一日中夫の監視のもとで働き、手伝って当たり前なので感謝もされず、景気が悪けりゃ給料ゼロのタダ働き。文句を言うことは許されません。

踏み込んではいけない世界でした。

私にはもう無理、ということで、外で働いています。もちろんスンナリ外で働けるようになったわけではありませんが・・・。

自営業長男嫁同居20年

🐱
    neko
    こたろさん、お気持ち良~くわかります。
    年齢や業種は、わからないけれど。
    私は、自営業だからってことで、
    な~んにも考えず、完全同居してしまった者です。

ワンマン経営で家計を握る舅、
    結婚した途端、態度が豹変し、
    嫁いびりが生き甲斐になった姑。

舅と夫が、喧嘩する。
    姑と夫が、喧嘩する。
    八つ当りは、みんな私へ・・・
    年中無休、年中無給。
    子育ても、ガンガン!口出し。
    本当に、気持ちが休まらなくて、
    出掛けたら、帰るのがイヤでイヤで。

24時間支配・監視されてるみたいでしたね・・・
    ついに、拒食・鬱で心療内科へ。
    それでも夫は、別居する気がなく、
    二階に、キッチンを作り、同居は続きました。

数年前に、舅が他界し、
    姑は、施設へ。
    子供も進学で、家を出て、
    今は夫婦ふたりの暮らしです。

20年は、長かったです。
    今でも、トラウマになっていて、
    一階のキッチンは使いません。

絶対に外では、働けないですか?パートとか・・・
    今、私が後悔してるのは、
    外で働き、貯金すれば良かったって事です。

トピ主です

😢
    こたろ
    皆様、沢山のレスありがとうございます。
    それぞれに悩みがあり苦労されている方たちがおられるんですね。
    このようなことを言葉にするのは理不尽かもしれませんが、コメントを拝見して心が救われたような安心感があり嬉しく思いました。
    それと同時に、日々色んなことがある中で、それでも頑張っておられるんだなと思うと、私自身も頑張らないと!という気持ちになり大変励まされました。(多謝)
    愚痴を言えばきりがありませんが(悲)
    舅は、こういう人なんだな~と割り切って聞き流すことを身に着けられるよう努力したいと思います。
    レス頂いた方のアドバイスで「そうなんですか~」と笑顔で何気なく相槌をしたていたら・・・「フンッ!人のことを馬鹿にして!(馬鹿になんかしていません~泣)君ね、人に何かしたら必ずに自分に返ってくるんだよ。覚えておきなさい」と物凄い形相で睨み付けられたことがあるので、それはできそうにありません(恐)
    ただ、「失せろ」これはいいですね!心の中で握りこぶしをつくって囁こうと思います。
    もうすぐお盆ですね~舅そっくりな自慢の娘が帰省すると思うと欝です(苦笑)