詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8月の京都旅行のお勧め

レス7
    (トピ主1
    🐤
    おかあさん
    話題
    海外から仕事で東京に行き京都に2泊する予定です。日本旅行は今回が最初で最後かもしれないアメリカ人の同僚を案内します。1日目は昼食後に東京から京都に移動します。3日目はお昼ごろから関空に移動しなければいけないので2日目だけが全日京都です。まだ決定していませんが、京都駅近くに泊まって、金閣寺、清水に行くつもりです。

お勧めの観光スポット、レストラン、ホテルなど教えてください。私は京都出身ではなく、20年弱海外で暮らしているので不案内です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

よく話し合ったほうが

独言子
    私のお勧めは祇園からあるいて八坂神社、円山公園、三寧坂、清水寺、
    知恩院から平安神宮という東山のコースです。実は私の故郷なのですが
    何度行ってもすばらしいです。私も海外在住が長く、同じ経験をした
    ことがあります。最初で最後の日本旅行に友人のアメリカ人夫妻を
    同行したのです。案内したのは東京と京都でした。それなりに
    喜んでいるようでしたが、終わったあと感想を聞くと、「都会ばっかり
    だった。もっと田舎にも行ってみたかった」といわれ驚きました。
    アイデアを何度も伝えて念押ししておいたのに!それから夫妻とは
    疎遠になりました。初めての人がどこに行きたいか聞かれてもわからない
    のでしょうが、余程よく話し合ったほうがよいと思います。一緒に旅行すると色々な面をみるので、今では連れて行かなかったらよかったとも思っています。

夏の京都はものすごく暑い

🐧
    coolmint
    龍安寺(石庭が有名)、三十三間堂(仏像がいっぱい)、祇園(京都らしい町並み)など外国人が好きそうです。

8月の京都は死ぬほど暑い(←誇張じゃない)ので、観光タクシーで効率よく、涼しくまわるのがおすすめです。
    観光タクシーの中には英語で案内してくれるタクシーもあるようです。
    京都は案内があるのとないのでは、面白さが違うのでぜひおすすめです。

食事は先斗町で川床を体験したらいかがですか。
    お店によって、居酒屋風なところから懐石のところまでさまざまあります。

もちろん、京都に行ったら懐石!湯豆腐!おばんざい!となりますが、意外と京都は焼肉やラーメンなどが美味しいです。

京都人ではない関西人

monja
    独言子さまと同じく、祇園花見小路、八坂神社、高円寺、清水寺へのコースあたりでしょうか。バスとか乗らなくても、割と歩いて行けるコースなので、京都を満喫できるコースだとおもいました。(京都の夏は暑いので、歩くのはキツイかもですが)

少々都会を離れるなら、貴船とかいかがでしょう。(実は今計画中)

あと、超観光地ではなく、山を昇るので夏は無理かもですが、京都伏見稲荷神社は、鳥居の数が山ほどあり、日本風で面白いかなと思いました。(すみません、オチなしです)

楽しいご旅行になりますように。

参考になれば

ドライエイド
    京都は京都駅を機軸に繁華街が広がる構図の都市ではなく、
    駅からタクシーか市バス利用、もしくは地下鉄等で約3,4駅離れた場所に、
    四条河原町、祇園と呼ばれる繁華街があります。

駅周辺には駅に隣接している駅ビルやデパートに
    食事処がありますが、京都らしい街並や食事するなら、
    この四条河原町周辺から祇園辺りが見所。
    祇園の側には八坂神社や美観地区、歩くが清水寺があり、
    有名な甘味・食事処あり(並ぶかも)
    鴨川沿いの通りには外で食事が出来る夏限定「床」は雰囲気良い。
    (予約が良・2時間刻みの場合有。床は畳多く同僚の方は座るのはOK?)
    「床」のある食事処が多い先斗町(通り名)も雰囲気あり。

海外から大きな荷物持参で東京経由で京都入り、京都の蒸し暑さ、
    不慣れな都市に神社仏閣散策で結構歩く事を考慮すると、
    繁華街側にあるホテルを取る方が、負担がなくて良いかも。
    京都駅周辺にもホテル数件あるが、タクシー利用すればドアtoドアです。
    ホテル検索は日本語にて。英語で検索するとホテルによっては
    シングルあっても表示無し、海外客料金で割増するホテルも有り。

ありがとうございます。

🐤
    おかあさん
    どうもありがとうございます。駅の近くに泊まって観光タクシーかバスで回るのと、祇園あたりに泊まって歩いて観光もできるようですね。皆さんの言われるところを地図で確認しながら計画を練っています。ホテルがいいのか旅館を経験してもらう方がいいのかも迷っています。

ホテル&タクシー

どすえ
    京都生まれの京都育ちです。
    バスは絶対に止めた方がよいです。夏休み時期はバス車内も混んでいるし道路の渋滞も半端ないです。(タクシーなら脇道にも詳しいですから)
    京都駅近辺からでも、祇園に泊まった場合もタクシー1日観光をチャーターしましょう。京都人の私でさえ丸1日を公共交通機関で観光して回るのは暑過ぎて勘弁です。ご友人はアメリカ人とのことで、合衆国から来られるのであればこの湿度満々の35度超の街中を歩かせるのは何かの罰ゲームとしか思えません。

東南アジア諸国からのお越しなら少しは身体が慣れているかも?

今朝はやや過ごしやすくなりましたが、日中はまだ酷暑です。やはりこの季節は空調完ぺきなホテルをおすすめします。

トピ主さんが来られるときはもう少し涼しくなればよいのですが・・・。
    よい旅の思い出ができますように!

再度レスさせて頂きます

ドライエイド
    旅館かどうか迷いますよね。まずは米人同僚の希望を聞かれては?
    畳に座ってでの2連泊は足が痛くなりそうか、
    風呂が大浴場のみとか、トイレが和風のみなどの旅館もあるでしょうから。
    (私の知人で、大きなお風呂が好き、畳で足が痛かったらしい米人がいたので)
    ホテルも旅館も女性プランとか浴衣プランとか色々あるようです。

また同僚とは同室で宿泊ですか?別室?
    なぜならホテルにはシングルがありますが、
    観光旅館では1人専用部屋はなさそうです。
    (割高でも二人部屋を1人でという感じになるかと)

神社仏閣は各場所で拝観(参拝)時間が異なります。
    朝6時からOKな寺や、16時で閉まる寺もあります。
    また8月に夜間特別拝観などもある寺もありますので、
    行きたい神社仏閣の情報は踏まえておくのが良い。
    (もしかしたら一部改装中の寺があるかも?仕方ないですが)
    参道も含めると大きな寺の敷地は広いので、それなりに歩きますし、
    車移動が基本の土地から来られるようであれば、ご無理なされずに。

祇園辺りは人力車があったり。
    もし床や先斗町へ行くなら夜の方が良いと思います。