詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下垂体腺腫の手術を受けられた方

レス5
    (トピ主0
    葉子
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

30代後半の主婦です。
    先日、下垂体腺腫の診断を受け、視力の低下が始まっているので
    なるべく早いうちに手術を。と言われています。
    幼稚園児がおりますが、どちらの親族も高齢とあり、頼る事が出来ませんので、
    夫が協力してくれますが、手が足らないところは
    公共サービスを使って乗り越えることになります。

腫瘍の大きさにもよりますし、個人差があることは重々承知していますが、
    手術前、手術後。どれくらいで普段通りの生活に戻れるのか
    参考までに聞かせていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫が同じ病気です。

幼虫
    脳下垂体線種でしょうか?
    今後の対応はトピ主様のお住まいと進行状況で変わると思います。

とても珍しい病気なので難病・特定疾患に指定されている都道府県もあります。
    確か、北海道・栃木県・静岡県は特定疾患だったような・・・?
    また、珍しい病気で脳ということもあり、病院、お医者様によって経過はかなり変わってきます。
    私の夫は総合病院で受けた人間ドックで見つかりました。
    10年ほど経っていて、大きさはゴルフボール位とのことでした。
    視野が狭くなるというのが症状にありますが、夫は視野に異常は無く、
    目立つ症状は多汗・イビキ・関節の太さ・骨の出っ張り(先端肥大症ですね)・疲れやすさ等です。
    見つかって直ぐに総合病院で精密検査を4・5日かけて行いました。
    この総合病院にも脳神経外科はありましたが、手術は出来ないと言われ、
    他県の病院(病院名は忘れました)からお医者様と他スタッフに来てもらって手術しようと提案されました。 続きます。

続きです。

幼虫
    当時は50万人に一人と言われ夫も私も動揺し、夫は気持ちが負けてしまっていたので私がネットで探して手当たりしだい読みました。
    その中で東京の虎ノ門病院の間脳下垂体外科にたどり着きました。
    メールで問い合わせした所、当日に連絡を頂き、直ぐにセカンドオピニオンの手続きを取りました。そしてこちらの病院にお世話になることを決めました。
    夫の仕事の折り合いを付けて、2週間ほど検査入院。
    腫瘍が大きかったので1ヶ月ほど掛けて薬で小さくしてから再入院し手術。
    手術では1ヶ月ほどの入院でした。
    鼻の穴から器具を入れての手術だったので、術後のクシャミは厳禁(1年位)、だから風邪とか花粉症とか気を使いました。
    それ以外は普通に生活していましたよ。
    もちろん定期的に病院での検査はありましたがどれも日帰りでした。
    これは手術方法の違いでも異なると思います。

私たちにはまだ子供がいなかったので、トピ主様と状況は変わりますが、この病気は最初の手術でその後が大きく変わります。
    これから大変かと思いますが頑張ってください。

半年前に手術を受けました

ポトス
    40代の主婦です。

字数の制限があるので、あまり詳しくは書けませんが・・・。

半年ほど前に、非機能性下垂体腺腫の手術を受けました。私の腫瘍の大きさは、縦3センチ、横2センチほどの比較的大きな腫瘍でした。いろいろ調べて、下垂体腺腫の手術では有名な虎の門病院を受診して、手術を受けました。

私の場合は、経鼻での手術でしたので、術後、回復室で一晩過ごした後、病室に歩いて戻ることができました。すぐに食事をすることもできました。ただ、鼻からの手術でしたので、味覚に少し異常が出ましたが、それも術後1か月ほどで良くなりました。本当なら2週間ほど入院するはずでしたが、事情があり、10日ほどで退院しました。退院後、手術での鼻の傷を見るために、月に1回ほどの耳鼻科での診察がありましたが、3か月くらいで鼻の傷も良くなりました。いい先生に手術していただければ、そして無理さえしなければ、術後、すぐに普段通りの日常生活が送れると思います。入院費も、限度額認定証の制度を使って10万円ほどで済みました。一日も早く良くなられますように、心から祈っています。

手術の方法によりますが。

薬剤師の中ヒナ
    こんにちは。
    ある大学病院で脳神経外科病棟に勤務している薬剤師です。
    下垂体腺腫の摘出方法には大きく分けて二通りあり、一つは上唇と歯茎の間、もしくは鼻腔から腫瘍にアクセスする方法と、頭蓋骨を開けて行う方法とあります。
    腫瘍が小さい場合は前者で、入院期間は大体2週間くらい、後者ですと経過によりますが1か月くらいでしょうか。
    いずれも術後合併症(感染症や髄液鼻漏など)が発症してしまうと多少長引いてしまいます。
    お大事になさってくださいね。

追記です

ポトス
    先ほどレスしたポトスです。

ちなみに、私の場合は、腫瘍が大きかったため、手術を急ぐ必要があったのですが、虎の門病院のベッドが空いておらず、別の病院で先生に出張していただいて手術を受けました。もし虎の門病院を受診される場合は、下垂体腺腫の患者さんが全国から集まるので、早めに行かれるといいかと思います。