詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『幸せ』がわからない

レス11
    (トピ主1
    😨
    ニナ
    恋愛
    30歳独身女です。現在4つ年下の彼と同棲して3ヶ月です。

最近読んだ本で自分が恋愛依存症にピタリとあてはまり、愕然としました。

・自分に興味のない彼に尽くしてしまう
    ・結婚したくないと言う彼に結婚を迫る(嫌われない様にストレートではなく遠回しに言います)
    ・彼が真剣に自分のことを想う様になると嫌になる

他にも恋愛依存症に当てはまるポイントがいくつかありました。

この手の依存症の解決策として書かれているのが、『自分の幸せを見出だす』とあったのですが
    私にとっての幸せが何なのか全く見出だせないのです。
    結婚をしたいと彼に言うも断られ、ひどくガッカリはするのですがどこかで平気だったりもします。
    彼は私をあまのじゃくで矛盾していると指摘してきました。
    自分でもそう思うし、直したいのにどうしたら良いかわかりません。

自分にとっての幸せが何なのかわからずに、彼に執着してしまうのが嫌でたまらない。
    なのに辞められない。
    どうしたら負のループから抜け出れるでしょうか。

ランキング

レス

友人にいます

バナナ
    恋愛依存症なんですね、それって。初めて知りました。

確かに、本人にとって何が幸せの形なのかが見えない。

私の友人は、周りの反対意見を聞かずに結婚しました。

結婚5年で子供もいますが、自分の結婚が失敗だったと気付いたようです。

今まで愚痴や相談を受けてきたので、かける言葉がもう見つかりません。

ある程度の年齢になると(30半ば)、周りも人の人生にアドバイスできなくなります。

トピ主さんも、後戻りが困難な状況になってみて、身をもって気付くのではないでしょうか。

今のご自分の恋愛癖(人生観?)では、後々かなり苦労すると覚悟されておいた方が、幾分かマシかもしれませんね。

まずは

🙂
    もも
    同棲を解消しましょう。
    結婚したいなら、結婚願望がない人と同棲をするのは時間の無駄です。
    もういい歳なんですから同棲なんてやめてください。そして、本当に結婚したいなら、彼と別れて、本気で婚活してください。
    何が幸せか人それぞれですが、彼に依存するのをやめれば、幸せが見えてくると思います。
    初めは辛いでしょうが、とにかく、友人と遊ぶとか何か習い事を始めるとか合コンとかお見合いパーティーとか予定で沢山埋めて、彼を思い出す暇もないほど忙しくしていれば、依存する気持ちが気付いたらなくなっていると思います。
    頑張ってください。応援してます。

まずは同棲解消を。

🐱
    るんるん
    同棲って、結婚を前提にするものです。
    しかも30にもなって結婚する気のない彼氏とするものではありません。

まずは彼と少し距離をおくために別々に暮らしませんか。
    「幸せ」が何かはわかりませんが、彼と別の時間を持つ中で、仕事や趣味や友達との付き合いなど、楽しいこと打ち込めることが見えてくるのではないでしょうか。

直さなくて良い

🎂
    ホワイトチョコレ-ト
    あまのじゃくと言われてなおさなくてよいですよ。

それもあなたの長所だから。

幸せが何か分からないのは、今幸せだからです。
    幸せは何なのかと言われたら、感じるものだと思います。

感じれなくなったら今の環境を変えてみては?

依存は悪いことではないですよ。みんな、なにかに依存しています。
    依存できない人生って不幸ですよ

愛情の確約

ヨジ
    結婚して得られるしあわせは「ずっとそばにいてくれる」ことです。

どのくらい愛されているのか、どのくらい愛を感じてくれているのか、なかなか伝わるものではないので、それを言葉にしたり、回数などで表そうとしますが、結局、そういったことでもわかりあえるものではありません。

彼に尽くしたり、結婚を求めるのは、愛情の確約が欲しいからで、彼からの愛情に腰がひけてしまうのは、その愛情が壊れることが怖いからです。

恋愛依存症でなくても、みな、多かれ少なかれ、恋愛をすれば経験をする心のありようです。

彼が自分のそばにいつもいてくれることを当たり前ではなく、喜びだとすれば、日々の暮らしが「しあわせ」なんだと気づけるのではありませんか。

はっ?

かお
    簡単です。
    そんなマニュアル本なんかに振り回されず、自分の好きなように生きたらいいだけです。
    マニュアル通りに生きて、幸せになれたら、不幸な人なんて世の中にいません。

幸せを見出す法は「自分の大切にすることです」。

結婚しない男と簡単に同棲なんてしなければいいのでは?
    私は自分が大切なので、自分を大切にしてくれない人に時間を割くのは無駄だと思っています。

落ち着いて。

ティラミス
    同棲をやめてみたらいかがですか?
    私は同棲をしたことがないので詳しくはわかりませんが、同棲をしていることで貴女の生活の中心が彼になっているのではないでしょうか?
    でもあなたにとって、今の暮らしもきっと幸せなのでしょう。ガッカリしても平気なのは、今の暮らしも悪くないからでは?

ただ、結婚願望がない人と同棲を続けたら、もっと結婚願望はなくなるような気がします。
    同棲って、男性からするととても楽な暮らし方だと思いますよ。
    親や親戚も絡まないし、責任もないし、暮らすにも彼女と会うにも金銭的に安上がり。身の回りのことも分担できるから楽。一緒にやっていけないと思った時には簡単に別れられる。予期せぬ妊娠にさえ気をつければ、結婚するよりずっといいでしょうね。
    私からすると、結婚願望のある女性が結婚願望のない男性と同棲することは女性にとっては無意味なことのように思えます。

尽くすのは彼が夫になってからで充分です。せっかく独身なのですから、気持ちの上でもっと自由に暮らした方が後悔もないと思いますよ。

自分の足で踏ん張る生活。

🐧
    まくまく
    男断ちをしたほうがいいと思います。
    でもそれは幸せにすぐ結びつくのではなく
    自分と向き合う時間が必要だということです。
    依存症かもしれないのならば病院へかかることも考えてみる。
    出来ますか?
    私の周りでは落ちるところまで落ちないとこの依存症からは抜け出せなかったみたいです。
    友達の助言なんて意味もなく、本人はだめだと思いながらやめられない。
    それくらい依存って怖いんです。
    治したいと言うだけなら簡単。
    自分を本当に救ってあげられるのは自分自身です。
    頑張ってください。

とりあえず

らくだ
    病気に関してはよくわかりませんが、とりあえず同棲は解消したらどうですか。
    そんな状態で同棲してもいいことはありませんし、依存症を進行させるだけのように思いますので。

マニュアル本は所詮解決にはならない・・・

zenman
    マニュアル本を鵜呑みにして、ご自身を「恋愛依存症」だと断言していますが、本当にそうでしょうか?

そのような本や、他人のたわ言に振り回されるようなご自分の性格こそが、本当の問題なのだとは思いませんか?

とぴ主は、「自分の幸せ」を見つけるより先に、「自分自身」を探すべきです。自分が何なのか、自分の人生における役割が何なのか、わからないまま男性に縋り付いて「幸せにしていただこう」などと虫の良いことを考えて、自分では何も考えず、相手に合わせて、でも時々ちょっと反発してみて、何気に人生を舐めながら生きている自分をきちんと鏡に映してみてください。

今の状態では、たまたま捕まってくれたその男性にすがるしか生きる道が無いのでしょう・・・?

自分の姿がきちんと見えてから、次のステップを考えるべきです。

ご回答ありがとうございます

ニナ
    ご回答いただきありがとうございます。
    マニュアル本に左右されて自分を見出だすことしかできない。その通りだと思います。
    私には『自分』がない。『自分』の持ち方もわからない。

それが嫌で嫌で仕方がないのにその様な生き方を選んできたのは自分なのだ、と改めて再確認です。

余談です。
    本日子宮がん検診を受けてきたのですが、その際に腫瘍が見つかりました。
    悪性か良性かはまだわかりませんがどのみち手術が必要とのこと。

隠してきた悪い所を指摘された様な、何故か安堵した自分がいました。

自分の体を治すことを優先に考えます。

すみません、まだ少し混乱していて。

ご回答感謝いたします