詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の弁当持参はおかしいですか?

レス48
    (トピ主1
    piyo
    仕事
    30代半ばのpiyoと申します。
    結婚して5年目、40代前半の夫と暮らしています。

夫は外食産業勤務で、先月までは店舗勤務(車通勤)をしていました。
    今月からは部署が変わり、オフィス勤務(電車通勤)です。

店舗勤務の際は時々お弁当を持参していたのですが、
    オフィスで手作り弁当を持ってくる男性社員は居らず、
    (女性社員はお弁当持参の方もいるようです)
    外へ食べに行くかコンビニ弁当やカップラーメンなどを食べるという人ばかりとのことです。

お弁当を作る理由の大部分は節約ということなのですが、
    電車通勤でお弁当を持っていくこと(鞄には入らないため、別に手提げを持っています)や
    周りが外食やコンビニ弁当などを食べている中で手作り弁当持参というのは恥ずかしいことなのでしょうか?

店舗勤務の際は他にもお弁当持参の方も多く(私も同じ職場に勤めていました)
    お弁当を持参することが恥ずかしい行為だという考えは私も夫もありませんでした。

また「通勤かばんに入らない」というお弁当箱は買い直しも考えましたが、
    夫から却下され、店舗勤務時に使用していたまげわっぱのお弁当箱を使用しています。

オフィス勤務に変わってからは場所柄今までよりも外食代は一日当たり約2倍近くなり、
    夫も「自分でお弁当作っていこうかな…」と言っているほどでした。
    そういったこともあり、今朝お弁当を作ったところ「恥ずかしい」「他に弁当持参の男性社員はいない」と言われ、
    少々けんかになってしまいました。
    (お弁当は置いて行ってもよいといいましたが、夫は持って行きました)

皆さんにお伺いしたいのですが、
    新しく入ってきた男性社員が手作り弁当持参だったら「変な人」と思いますか?
    率直な意見をお聞かせ願えればと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変では無い

あきら

というか、いちいち他人の弁当にケチ付ける人のほうがどうかと思います。

変ではないです

らら
    この不況時に、お弁当持参で、無駄な出費減らしときちんとした栄養補給を考えての行動、何が変ですか?

いい大人がカップ麺か、菓子パンしか食べない姿勢にこれから長い人生、健康でいられるのか不思議です。

人の目よりも、健康管理が大切ですよ!

何を気にしているのでしょうか?

😀
    愛と誠
    ご主人は何を気にしているのでしょうか?
    私も弁当を持って行っています。外で買うよりまず、経済的であること、愛のある、心のこもった弁当であること。好きなものを入れられること、栄養的にバランスの取れたものが作れる、ただカレーが食べたい、丼物がと言うときには対応できにくいですが、ランチジャーであれば魔法瓶であったか味噌汁も持って行けますね。
     周りのことを考えずに、それこそ奥さんの手作り弁当を自慢にしてはどうですか、また、あなたが1品でも手作りして奥さんに協力し、それも自慢の種になるのではないですか、何も縮こまる必要は無いと思います。個性の時代です。 以上です。

人は人、自分は自分

Mm
    タイトルの通りで、お弁当持参で構わないんですよ。
    他の職場はどうでしょう?
    弁当持参の男性もいますよね。
    手作りお弁当の方が、コスト面にも栄養面にもすぐれたメリットもありますから。

気にしない事ですよ。
    トピ主さんの夫さんの弁当持参が続ければ、
    そのうち1人、2人と弁当持参の男性も現れてくると思いますよ?

<(お弁当は置いて行ってもよいといいましたが、夫は持って行きました)
    可愛いもんじゃないですか、きっと感謝しておられるんですよ。
    堂々としてて下さい。

おかしいわけない

弁当が1番だけど

これだけ弁当が当たり前になっているのに、恥ずかしいわけないでしょ。

郷にいっては…じゃないの? そういう雰囲気じゃない職場なのでは。

世間一般の意見聞いても、ダンナさんが嫌なら合わせてあげたら?

電車通勤のオフィスには弁当は適していない

エルスマン
    車通勤であったり、工場・研究所、店舗や現場といった職場には弁当は適しているのかもしれませんが、都心のオフィスに電車通勤する場合には弁当はちょっと・・・ですね。

大手ならば社員食堂が完備していますから、温かい食事を安価に食べる事が出来ますし、蕎麦等の麺類、カレーやカツ丼と言った、男性が好きで、弁当にし難いものをお昼に選択出来るのですよ。

あとは、職場の雰囲気でしょうかね。
    女子社員は会議室などでお弁当を広げてワイワイと楽しんでいますが、自席で背中を丸めて弁当をかき込む姿は少しさびしいですね。
    やはり、上司や同僚、部下や後輩達と社員食堂や外のレストランに連れだって出掛け、食事をしながら、オリンピックの話や午後の仕事の確認とかするのですよ。

「恥ずかしい」とか「変な人」ってのは無いです。
    「満員電車で邪魔」とか、「弁当より社員食堂やレストランの方が美味い」ってのが実情ではないでしょうか?
    勿論忙しい場合は昼飯抜きで仕事をして、午後二時頃にビルの1階のコンビニでサンドイッチを買って食べるってのもあります。

職場の人の一致した意見

たぬきち
    お弁当の有無ではなく、中身で決まるそうです。

手作りで見た目も食べごたえもよさそうなお弁当なら
    いい奥さんとうまくやっているんだなという印象で、
    彩りが悪かったり、冷食+ブロッコリ+プチトマトなんかだったりだと
    残念で気の毒な印象になるそうです。

つまり、お弁当を通して家庭を評価されるということですね。
    厳しい世界です。

おかしい、おかしくないという問題ではない気が…

さく
    弁当持参をおかしいとは思いません。

しかし、いくらここで「おかしくない」「いいと思う!!」という意見が出たところで、ほかにお弁当を持参する人がいない事実に変わりはないわけでしょう。
    ご主人の羞恥心が変わることも、ないと思います。

自分一人が、周りと違うことをするのは勇気が要るものです。
    そこは、汲んで差し上げてもよろしいように感じました。

恥ずかしくはないけれど…

ぴったん
    今は未婚男性でも自らお弁当を作って持参する、お弁当男子という言葉もあるぐらいですから、お弁当を持参するのは恥ずかしいこととは思いません。

ただ、職場ごとの雰囲気というものはあるでしょうから、外食や買っている人の中で愛妻弁当を広げるというのは、恥ずかしいというより気恥ずかしいという方が相応しいかも知れません。

また、異動したばかりなら一緒にランチをしたり、どこのお弁当が安くて美味しいとか、そういうことでコミュニケーションが図れることもあります。
    外食にしても買うにしてもせっかく誘ってくれるのに、今はまだ時期的に断りづらいという面もあると思います。

金銭的には大変かも知れませんが、ご主人も新たな職場や仕事で気苦労も多いと思います。
    昼食だのお弁当だのでけんかなどせず、少しでも気持ちよく送り出し、お帰りなさいと言ってあげることの方が大切だと思います。

また、手作り弁当=変な人とか恥ずかしいとか、何でも白黒つけれるものではありません。
    職場に慣れればまたご主人の気持ちも変わってくるでしょうし、臨機応変に対応すればいい事だと思います。

たぶん

まい
    皆が外食ばかりでなく、コンビニ弁当やカップラーメンの方もいるのなら、おかしいとは思いませんよ。だって、会社の中で食べるなら一緒じゃないですか。

ご主人、気にしすぎだと思います。私が同じ会社で働く女性であれば、お弁当持参の人には何も思いませんが、もし毎日カップラーメンを食べる人がいたらちょっとなーと思ってしまいます。もちろん、偏見だと分かってはいますが、せめておにぎりにすればいいのになと思うからです。

勤務先に合わせるのが無難

ゆう
    ご主人の異動先の会社は周りの皆さんが外に買い出しにいくか食べに行く感じなのではないですか?
    会社によっては会議室などを開放してくれるところもありますが自分の机で食事してはいけない、或いは食事するような場所がないという
    ところもありますよ。
    ご主人がお弁当を持ってきてる人が他に居ないというなら持たせるのは止めた方がいいと思います。
    うちの主人の勤務先はお弁当持って来る人、外食の人と両方なのでたまにお弁当を作るか聞いてから作りはしますが
    ほとんど「いらない」といいます。

私が新入社員の頃(数年も前になりますが)異動できた営業の30代の既婚男性が毎日、奥さんが作ったお弁当を持ってきてましたが
    会社は基本食事する机もなく、自分の机でしか食べれません。会議室は開放されてましたがでお弁当を食べてるのは女性ばかりで男性はみんな彼以外は外に食べに行ってました。
    彼は数か月一人で寂しそうに自分の机で毎日食事してました。そして数か月後、いきなり会社を退社してしまいました。
    最終日に奥さんと挨拶にきましたが奥さんが見た目にもきつそうな人でお弁当の事言いだせなかったのかなと今も思います。

我が家も同じです

🐱
    夫は外食
    男性が手作り弁当を持っていくことは全然変ではないと思いますが、
    勤務先によっては持っていきにくいかも…

私の夫の勤める会社では、自分の席で食べることが禁じられており、
    休憩用のスペースでお弁当を食べるそうです。
    ところが、そこで食べるのは今のところ女性ばかり。
    その中に一人混じって食べる勇気は夫にはないようで、
    一度お弁当を持っていったきり、
    「もう持っていかない」と言われてしまいました(涙)。
    それ以来ずっと外食で、昼食代がすごくかかります。

トビ主さんのご主人も「どうでも思われてもいい!」という猛者ではないかぎり、周りの雰囲気に合わせておいたほうがラクかもしれませんね。
    新参者は何かと気を遣いますし。
    昼食代がかさむ分、どこかでがんばって節約するとか…

それと、電車に乗るならお弁当は通勤かばんに入れたほうが
    スマートだと思います。

オカズによりますが、

はる
    奥さんに愛されてるなあと思います。
    うちの場合、旦那は昼食代を趣味のお金に回したいそうで、お弁当持参です。
    カバンに入るサイズです

社風なのかな

🐤
    えくりぷす
    うちの会社(IT業界)はお弁当持参の人が多いですが、
    会社によってはお弁当持参する人が極端に少ない会社もあるんだと思います。

こればかりは社風によって異なると思うので、しばらくはご主人の言うとおりにしてあげてもいいのでは。

でもね~トピ主さんの気持ちもわかります。

>そういったこともあり、今朝お弁当を作ったところ「恥ずかしい」「他に弁当持参の男性社員はいない」と言われ、

これはカチンと来るよね。

思いませんが

MAME
    独身者だったら、「お母さんが作ってくれるのかな?」くらいは思うかもしれませんが、既婚者なら何とも思いませんし、そもそも他人のお昼事情に興味津々な人なんているんですかねぇ?
    いたとしたら、よっぽど暇な会社なんだなぁ…ってのが率直な意見です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思わない

ツナマヨ
      周りが外食ばかりなのに、男性社員が一人だけオフィスで昼食を食べている姿は浮くかもしれませんが、食べている昼食がコンビニ弁当か手作り弁当かはどっちでもいいと思います。

他の社員に「愛情弁当か」「自分で作るんですか」などなど、冷やかされているのかもしれませんね。

ちょっとからかわれるだけ

😉
      ものぐさ主婦
       周囲の方に初回で「愛妻弁当」的なことを言われるだけじゃないですか。

2~3度続けば日常になりますよ。

ただ、少しは職場の外の空気を吸う時間も必要。ずっとオフィスに縛られている人は魅力を感じませんし、お小遣いもままならない、可哀想な亭主色が出てしまうのですよね。でも、奥様自慢は出来るかもしれません。

食費節約、浮気防止には効果がありそうですが、週1・2回外食をさせてあげるのも「愛妻」ではないかと思います。

思いません

🙂
      さつき
      お弁当持参良いじゃないですかぁ♪
      私の勤務先にも普通に弁当男子いますよ。

夫(30代)にも毎日お弁当を作って持たせていますが、それが彼の希望です。節約にもなりますしね。
      ちなみに夫はピンクの保冷お弁当トートバックを持っていきます(車通勤ですが)(笑)
      全く気にせず、毎日感謝してくれてますよ。

むしろ好感度アップ

ううむ
      お弁当を食べている男性、まったくマイナスポイントはありません。外食の割高感とか栄養の偏りって誰にとっても問題なので、「良いこと」というイメージが強いです。

しかも自分で作っているとか聞いた日には好感度アップですね。「弁当男子」という言葉も聞かれますしね。お弁当が良いと思っている人は意外に多いと思いますよ。

作ってくれる人がいなかったり、自分も作れなかったり、外に出たかったり、面倒くさかったり、持参しない理由はさまざまでしょうけれど。

旦那様、恥ずかしがり屋さんなんでしょうか。多くの人が羨ましくは思っても、変に思ったりはしないと思いますよ。

気にせずに続けられた方がいいと思うのですが。どうしても抵抗があるなら、毎日ではなく1日置きに持参するとか、妥協案が見つかると良いですね。

日本人だよねぇ

ブレッズ
      うちの主人は、異動先の周囲の人に合わせてますね。お弁当の人が他にもいればお弁当を持っていくし、みんなが外食なら自分も外食にしています。
      きっと、お弁当自体がどうこうではないんですよ。職場のお昼って、近くの人同士で誘いあわせて外へ食べに行ったりと、「コミュニケーション」の場でもあるんですよね。みんなが外へ食べに行くって言ってるときに、「いや私は弁当持参なんで」って言うのは勇気がいる…。日本人だよねぇ。そこで平気で「私は弁当なんでみなさんどうぞお出かけください」っていう態度でいられる人はいいけど、場の空気を気にする人はそれができないんです。「恥ずかしい」っていうのは「お弁当自体が恥ずかしい」んじゃなく、「みんなと違うことをするのが恥ずかしい」ってことだと思います。なんか女子高生みたいですけど…(笑)。

環境によるかも

🙂
      花団子
      お昼は自由でいいと思います。
      会社によっては、一緒に食べないと仲間はずれになっちゃうかもしれない。
      PCの前で食べるようなところなら問題ないでしょうね。

満員電車の通勤

🐷
      8月の太陽
      私の会社は食堂があるので弁当を持参したことはありません。

自分が弁当を持参することになったら、満員電車のなか弁当を持っていくことには、毎日のことだから抵抗を感じると思います。車通勤でしたら全く問題ないと思います。

会社にたくさん男性がいて、誰も弁当を持って来ないなか、一人弁当を食べることに恥ずかしくはありません。

>外へ食べに行くかコンビニ弁当やカップラーメンなどを食べるという人ばかりとのことです。

これらの人の多くは、作るのが大変、満員電車で持参することが大変だからでしょう。

手作り弁当を食べるのが恥ずかしいというのが理由なら、「悪いことをしているわけでなく、子供のようなこと言わないで、愛情たっぷりのお弁当食べて、頑張って仕事をしてください」と優しく説得してください。

そのまま、恥ずかしいからでしょ

あい
      既婚女性からの意見です。

愛妻弁当が照れくさいのでは?
      あとはトピ主さんは職場での付き合いや調和って考えないですか?
      男性同士は女性よりも大事になってくる「付き合い」ってあると思いますよ。
      一緒に外食したり、一緒に買いに行ったり。
      そこで息抜きしたりコミュニケーションをとったりすることって大事だと思います。

メインは恥ずかしいということだと思うのできっと旦那さんが帰宅後謝ってくると思いますよ。
      恥ずかしい気持ちが先行して失礼だったって。

レスします

ぱみぱみ
      結局、別に会社の中で夫が手作り弁当なのを「恥ずかしい人」と言われたというわけではないんですよね?

お弁当を作ったら夫が「恥ずかしい」「弁当持参してる男性社員なんていない」と怒り出しただけ?

結局持って行ったということは、照れたんじゃないですか?
      それか別に手作りが云々ではなく、1人だけお弁当持参というのが目立つ?ので嫌だと思ったとか。
      団体の中で1人だけ違うことをすると居心地悪く思う人っていますから。

新参の男性社員が手作り弁当持参して=変な人扱いする人の方がよほど変だと思うんですけど…。
      既婚なんだから愛妻弁当だと思うでしょ。

職場にも寄るのでしょうか?

結婚5年目
      30代前半の夫婦ですが、毎日夫にお弁当持たせていますよ。
      確かに、職場で愛妻弁当の人ってあまりいないみたいです。
      作りたくて作っているというよりは節約のためです。
      夫は朝昼はそんなにがっつり食べる方ではないみたいです。
      ダイエット中の女の子位の小さいお弁当箱にしています。
      それでも保冷剤などを入れると別袋持ちになります。
      まあ愛妻弁当とか自慢?みたいに思う人もいるかもしれませんね。
      結婚指輪はされてるのですか?既婚なのは周りは知ってるのですよね?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

変だとは思いませんが

🐧
        みずいろ
        うちも手作り弁当を持たせていますが、主人の会社内でも部署が変われば、手作り弁当が食べにくい環境もあるようです。

せっかく作ってくれているお弁当、いらないとは言いにくかったと思います。でも、お弁当が恥ずかしいというより、人と違うことをしていることが恥ずかしいのでは・・。

部署が変わったとなると、早く新しい環境に慣れたいでしょうから、なるべく周りに合わせようとされているのかもしれません。

平たく言えば、周りは給食を食べているのに、一人だけお弁当を持ってきている感覚で、疎外感を感じているのかも。
        気にしない人は気にせず一人ででもお弁当食べられるでしょうけど、勇気がいることなのかもしれないですね。

慣れればまた、お弁当再開してもいいですし、しばらく様子をみてはいかがでしょう。

恥ずかしいのは最初の3日間だけ

😀
        googoo
        私(51歳男)はいつも自分で作った弁当を持参してます。恥ずかしいとの事ですが、回りから色々言われるのは最初の2・3日だけですよ。私は独り身なので、それなりに周りから色々言われましたが・・。良く「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」などと言いますが(ちょっと質問とは違うかな?)、恥ずかしいのはほんの2・3日だけです。そのために無理して外食を続けるなんて勿体ない・・と思いますが。探せばスリムな弁当箱も売ってますし、私もスリムな弁当箱を使用して、カバンに入るので重宝しています。

少数派=おかしい人ではない

🍴
        ホー
        お弁当を持参されている男性がいたら、いい奥さんだな・・・とか、自分で作ってるのかな スゴイな・・・と思います! 尊敬はしても『恥ずかしくないのかな…?』とは思いません。
        ☆ただ、本人が恥ずかしいと言っているのだから、外食or に変えれば良いと思います。
        ★日本人は(私も日本人ですが)周りを気にしすぎる傾向がありますが、多数派=正しい とは限らないので、もっと自分を持った方が良いと思います。

どこが変なの?

hinako
        どこが変なのか全く理解できません。
        いいじゃないですか、お弁当!
        お金の節約になるし、コンビニ弁当なんかよりもずっと体に良いし、周りがお弁当じゃないからって萎縮する必要はありません。
        それにコンビニ弁当やおにぎり、パン、外食って味付けが濃いしずっと食べていると飽きますよ。周りの社員達はお弁当を持参する人を「いつも美味しそうなものを食べてて良いな~」と羨ましく思っているのではないでしょうか。

元弁当男子。

💰
        しいぼる
        全然ありですよ。
        私も独身時代は自分で弁当を作って持って行ってたくらいですから、ちっとも恥ずかしくないです。
        もちろん、お小遣い的にも助かります。

でも、毎日はやめたほうがいいです。
        同僚と外に食事に行くというのは情報交換やコミュニケーションの場でもあります。
        半分は弁当、半分は同僚と一緒に食事、がいいでしょう。

しかもご主人は外食産業勤務とのこと。
        昼食を兼ねて、他社の動向をつかむ意味でも、定期的に外食したほうがいいです。

余談ですが、私の会社は都内の中心部にあるため、外食すると千円近くかかってしまいます。
        それでも平気で毎日外に食べに行っている人もいますが、私はその金銭感覚の方が恥ずかしく思えます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示