詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天文学に詳しい方!夏の大三角について

レス8
    (トピ主1
    コスモ
    話題
    夏の大三角を観測したいのですが、都心の高層ビルに囲まれた自宅からは東の空を見ても見えません。
    望遠鏡もありませんので、肉眼で見える方法はありますか?

8月中の21時、23時に観測した場合、どの位置に見えるでしょうか?(高さなど)
    また、大三角は21時から23時の間にどの程度移動しますか?

天文学に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

ほぼ真上

ステラ
    8月半ばの21時だと,夏の大三角のうちこと座のベガはほぼ真上に見えます。とても明るい星なので見つけやすいと思います。そこから南東の方向に約30度下がってわし座のアルタイル,東北東方向に約20度下がってはくちょう座のデネブ,この3つで大三角です。

全体に真上に近いところなので回りに建物があっても見やすいはずです。望遠鏡は視野が狭いので三角を見ることはできません。肉眼でこそ三角形に見えるのであり,この三角形はたぶん想像よりずっと大きいと思います。

空気が澄んだところならちょうどその辺に天の川も見えるのですがね…。

23時になるとはくちょう座がほぼ真上になり,こと座は西方向にずれます。恒星は北極星を中心に2時間で30度西方向に動きます。

蛇足ですが私が住んでいるところは高緯度なので,この季節は大三角どころか星もほとんど見えません。夏の大三角がよく見えるのは真冬です。

天頂付近を探してみて。

お化けギャルソン
    週末、“そのへんにある”のを見ましたので。

日時で若干の違いはあると思うんだけど、まず「大きな図形」なので、そうそう大きくは動かない‥‥と思う。

カタチがキレイで分かりやすい白鳥座(北十字)が、目印。
    白鳥は、見上げると真上、天の川の中で翼を広げていて‥‥くちばしが天頂を指している。

白鳥が見つかれば、そのすぐ近くの「ひときわ明るい星」がベガです。

ベガ、明るくて目立つので‥‥これを“三角定規の直角部分”にしてみると、残りの二つもすぐに見つかる。

残念ですが難しい

冬扇坊
     私は地方小都市の住宅地に住んでいますが、街灯やら商店やらの明かりで、よく晴れた日でも夜空の星は1等星くらいしか見えません。高層ビルに囲まれた、ということから、かなりの都会にお住まいとお見受けしますが、ほとんど星は見えないのではないのかなあ……。まずは、空気のきれいな、明かりの少ないところに行かれるのがいいように思いますよ。
     実際の星空の見え方に関しては、ここでくどくど言葉で説明するよりも、天文のことを解説したウェブサイトをご覧になるほうがわかりやすいでしょう。「星座早見」などのキーワードで検索すればすぐ見つかります。

位置や高さはとりあえずおいておいて

まず目を慣らす
    トピ主さんは、ものすごく星にうとい方ですか?
    夏の大三角形とは◆はくちょう座のデネブ
            ◆こと座のベガ
            ◆わし座のアルタイル の3つの星を結んだ三角形です。
    で、夏の大三角形は望遠鏡で見るものではありません
    (夏の大三角形を構成する星のひとつひとつ、もしくははくちょう座のアルビレオを望遠鏡で見るというならわかりますが)。
    まず、そこのところが解っていないと、見つかるものも見つかりません。
    肉眼で星を見るなら、東京でも広く見晴らしのいいところに行くのがいいです(屋上等でも大丈夫でしょう)。
    夏は冬程明るい星が多くないので、そこそこ明るい星が見える程度の空の暗さの方が夏の大三角形が見つけ易いです。
    逆にあまりに田舎の暗い所(所謂観測好適地)に行くと、星が沢山ありすぎて多少慣れている身でも正座を見分ける事ができません。

肉眼でも、十分観られます

💍
    ピンク・サファイア
    土星の輪などを観るには天体望遠鏡が、月のクレーターを観るには双眼鏡などが必要です。

ですが、「夏の大三角」・「冬の大三角」などを観るだけなら、肉眼で十分です。

道具としては、星座早見盤を用意してください。
    場所も、周りに照明などが無い、開けた場所で観てください。
    白鳥座(デネブ)の十字が分かりやすいので、そこからたどれば鷲座(アルタイル)・琴座(ベガ)もすぐに分かります。

まずはプラネタリウムで予習を・・・

🙂
    zzz...
    多少天文に詳しい程度ですが、逆に素人なりのアドバイスを。

お近くにプラネタリウムはありませんか?
    東京在住でしたら、電車で行ける範囲にあるかと。
    おそらくどのプラネタリウムでも、今日の星空を紹介すると思いますので、そこで予習をしてください。
    実際に観測するときには星座早見盤があるといいですし、それもプラネタリウムで購入できるでしょう。

インターネットでも図鑑でも、夏の大三角は紹介されています。
    星座早見盤の使い方がわかれば、どの方向に見えるかもわかります。
    でも、実際の星空を見て素人が戸惑うのは、この空の上に、どのくらいの大きさでそれが存在するのかが、感覚的にわからないこと。
    白鳥座の十字を見つけても、自信が持てないんです。
    なので、プラネタリウムで一度感覚を掴んでおくことをお勧めします。

その時間がなければ、まずは北斗七星を探してください。
    都心の空でも、ひしゃくの形が結構わかりますし、特徴ある並びなので見間違うこともありません。
    それを見て、星座早見盤と実際の空とのスケール感を掴んでおくといいですよ。

世田谷区在住 見えます

🎶
    世田谷
    肉眼で 見えてます
    八時ごろ いつも真上に三つ 三角形に見えてます。

真上見上げて見て下さい

月が霞んでいる様なときは ぼんやり見えるかな~って感じです。
    うちより都心なら 月が無い時の方が 見やすいのかも。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    コスモ
    皆さん、沢山の丁寧なご意見ありがとうございます!
    天体観測に関してかなりの無知であることが露呈され、お恥ずかしい限りです。
    大三角は肉眼でこそ見えるものなんですね。
    何度かチャレンジしてますが、明るい高層の建物に囲まれ見ることが叶いません。
    プラネタリウムでは綺麗な大三角が見られますが…。

皆さん、貴重なご意見やアドバイスを本当にありがとうございました!