詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 小姑の帰省が楽しみな方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑の帰省が楽しみな方いらっしゃいますか?

レス12
    (トピ主0
    😨
    もみじ
    話題
    30代前半、子供なし兼業主婦のもみじと申します。

仙台から東京に嫁ぎました。
    実家は、弟夫婦、甥っ子、母が暮らしていて、同居になった経緯は、子育てに不安を感じた義妹(弟の妻)が希望し、弟と母を説得しました。

私は実家が大好きで、2~3か月に1回、短い時で1泊、長い時で3~4泊帰省します。
    夏休みと、年末年始は夫婦で必ず帰ります。

その度に、義妹は楽しみにしているとメールをくれ、手料理でもてなしてくれたりしています。
    義妹との関係は、義妹と甥っ子だけで我が家に旅行に来たり、私が友達と遊びに行くのに、義妹も一緒に来るような関係で、良好と思っています。
    4歳下で、とっても可愛いです。

母や弟と会うのは勿論のこと、義妹とおしゃべりしたりするのも楽しみで帰るのですが、義妹も実は迷惑なのかな・・・と不安になりました。

帰省のさいは、迷惑をかけるので、必ず凝ったお菓子をお土産に用意してますし、甥っ子の服や、時に義妹の服も買っていくこともあります。
    勿論、私が帰省するからといって、義妹の行動を制限する必要はないこと、実家でお正月を過ごしたい時は自由にして欲しい事・・・は伝えています。
    お出かけが好きですし、子供のいないミドル夫婦で経済的に余裕もあるので、帰省中はスペシャルに遊び歩き、お世話になってるお礼にご馳走するようにしています。
    夜は、弟夫婦と私達夫婦で、お酒とお菓子を用意して、Wiiで遊んだり、カラオケに行ったりしています。

でも・・・やっぱり、無理してあわせてくれているのでしょうか???

小姑の帰省が楽しみのかた、いらっしゃいますか?
    また、こういう事を気をつけてくれたら、帰省されても嫌ではない・・・という意見もありましたら、お願いします。

ランキング

レス

義妹さんは一人っ子?

めい
    もしくは、姉妹がいない方ですか?
    もしそうなら、楽しみにしている可能性は高いと思いますよ

特に気にせずそのままでいいのでは?

逆に、あなたのご主人の方が実は嫌がっているなんてことは無いですか?

母ですけど、

こまこ
    弟のお嫁さんが帰省するのを楽しみにしてましたよ。

よく動いて、何でも「手伝いましょうか」と声をかけてくれるし、
    ご飯は「美味しい美味しい」と食べてくれるし、お酒もよく飲むし、
    何でもさばさば笑顔で楽しそうな女性です。

実際は、旦那さんの実家に帰省することで、
    楽しからずな想いもあったでしょうが、それを一切見せなかったですね。
    間に受けた母があれこれプレゼントしようとするので、
    私の方が子供心に「あれは社交辞令も混じってるよ~」と思ったくらい。

彼女の姿勢には頭が下がりました。今も人生の指針です。

ここにいます

🐱
    年増女
    母は亡くなったので、実家はなくなりました。
    歳のあいた弟達のお嫁さんが少しでもゆっくり遊べないかと大型の休みには家族でおいでよ~と受け入れしてます。

姪っ子達に会えるのも楽しみですが、普段は偉そうな顔をしている弟達に家事を強制して女性群はわいわいがやがやしてます。

話なんて年代が違うからチンプンカンプンですが、母が生きていても同じようにお嫁さん達を大切にしただろうと思っています。
    私が厳しいのはお嫁さんではなく、実弟達にです(笑)

もみじ伯母さん

葉月
    甥っ子さんは御幾つなんでしょうか?
    今は、「東京のオバチャン」が遊びに来るのが楽しみなんでしょうね。

でも子供は直ぐに成長します。
    塾の夏期講習やら冬季集中コースとか、夏休みはクラブの合宿とか遠征とかね、もう一緒に遊べなくなるのです。
    勿論、ちゃんと挨拶するでしょうし、頂き物へのお礼もちゃんと言うでしょうが、後は自室に戻って勉強なんですよ。

呼び方は「東京のオバチャン」から「もみじ伯母さん」に替ります。
    甥っ子の声も低いバリトンに替ります。

その内、彼が東京の大学を受験して状況しますよ。
    アパート探しでも手伝ってあげれば良いのです。

いっそ聞いてみては?

問題ないでしょ
    トピ主さんは義妹さんが好きで、
    一緒に遊ぶほど良好な関係築いていて、
    帰省中も色々気を使っていらっしゃるのですよね?
    それだと、そこまで心配しなくても良いのでは…と思いますよ。

別に、弟夫婦の意向に逆らって、
    甥っ子ちゃんを甘やかし…なんてこともないですよね?

ただ、普段子育てしている人だと、
    たまには子供の世話から離れてのんびりしたいとかあるかも。
    いくら若くても、皆で一緒に遊ぶのは、いつもだと疲れる…って場合も。

義妹さんと関係が良いのなら、
    思い切って、希望を聞いても良いのじゃないですか。
    皆で一緒にガンガン遊ぶのが好きな人も、
    たまに、子供を遊びに連れ出して、静かな時間を過ごさせて欲しいという人も、
    いるでしょうから。

楽しみです

さつき
    でも、ちょっと状況が違います。
    私たち夫婦は義理の両親(夫の親)と同居していません。
    近距離に住んでいます。いつも日帰りで義理の両親宅にお邪魔します。
    義理の妹(夫の妹)夫婦は遠方に住んでいます。

義理の妹の子と私の子の年齢が同じなので一緒に遊ばせるのも楽しみです。

料理はお姑さんがいつも準備してくれます。
    寿司を取ったりなので、手料理ではないですが・・。

私は、片付けを手伝ったりしますが、料理をするわけじゃないので、私に負担がないし、純粋に会えるのが楽しみです。

でも、義理の親と同居している夫の兄夫婦はどうかな~。
    夫の兄は何も思ってないと思うけど、夫の兄のお嫁さんは、義理の妹が夫婦で何泊もするしおもしろくないと思ってると思います。お盆に、自分は実家に帰ってないのに、なんで、義理の妹は夫の実家に行かずに、自分の実家に来るんだ?って思ってるみたいです。不満を、口に出してるとこは聞いたことないけど、思いっきり顔に出てます。

だから、状況によると思いますよ。

逆だわ…。

🐱
    年増女
    すみません。

小姑の帰郷を喜ぶがテーマでしたね…。
    弟達のお嫁さんから見て私が小姑になるんですね…。

大型連休に我が家にどうぞは、お嫁さん達が「こんどの連休はねーさんちに行ってもいいですか?リクエストは焼き肉と花火です」みたいな会話で決まるので、嫌がってはいないと思ってましたが、私に気を使ってくれてるかもしれませんね…。

兄弟姉妹家族とその友達もほいほい来たりするので、集まり易い土地に我が家があるくらいの認識でしたが、実際みんなどう思っているんだろ?
    ドンチャン騒ぎはやりやすい家です。子どもが好きで弟達家族がうまくいってたら、あ~良かった良かったでしたが…。

夫の家族はあまり集まってわいわいみたいな雰囲気はないのです。私は夫のお姉さんに会えば、わいわいと盛り上がって楽しめるタイプで、深く考えたことなかったですね。

一つ気になりましたが

🙂
    neco
    毎年毎年 盆正月に帰省していて、
    義妹さんは家事をしているのですよね?

義妹さんは、いつ実家に帰省されているのですか?
    義妹さんのご両親は寂しくしていませんかね??

私も長男嫁なので 夫の実家ばかり優先しています・・・というか義家族に当たり前に嫁扱いされてます。

例えば、あなたが帰省する期間は、義妹さんにも帰省させてあげては?
    そう考えてみると、お嫁さんの立場理解できませんかね・・・。
    あなた方家族は、義妹に そういうことを強いているのではないでしょうか。。。

憶測で発言しましたが、事実と全然違うアドバイスをしていたらすいません。

とび主です

もみじ
    お返事、有難うございます。

年増女さん、2度のレス有難うございました。
    我が家も、義妹の友人が泊まりに来たり、庭のバーベーキューコーナーで焼肉したりする家です。
    逆の場合でも、義妹さん達の方から遊びに来てくれるようですので、義の関係でも、楽しめるって事ですよね。

どなたか、私の夫の事を心配してくださっていましたが、夫は食べ物が美味しいので、私の実家に行くのを楽しみにしています。
    出張があったりすると、職場に実家でゆっくりしてきます・・と休みを取る位です。

それと、義妹のお正月ですが、とび文にも書いたように、私達に遠慮することなく毎年1泊では帰っています。
    勿論、何泊してこようと構わないのですが、弟が1泊が限界のようです。
    ちなみに、義妹は、隔週位で実家に子供と2人で帰っています。
    私も母も、義妹に対し、家にいて家事をしろとか、こちらの人間・・的な発想は0です。
    甥っ子にしても、子供は母親につきますので、義妹の実家の孫・・・位の考え方です。

楽しい人もいると思いますよ。

ばーば
    うちは昔大家族で みんなが集まれば30人ぐらいいたかな 姉妹兄弟 甥っ子姪っ子 夏なんてみんな泊まりましたよ うわ布団が無くても寝られるからね 机を三つ並べてみんな交替で食べました 洗い物がかりもいたかなあ 嫁同士もみんな仲よかったなあ もういちどああいう集まりしたいです。実家の兄が亡くなってから 寄ることもすくなくなった。。。きちんとお嫁さんへのお礼されたらいいと思いますよ~~礼儀ですから。

楽しみですね

🐶
    51歳主婦
    私は長男の嫁であり、小姑を持つ立場です。
    また、兄弟が居る為、私自身が小姑の立場でもあります。

お二人に会うのは楽しみですね。特に私が小姑の立場である、実兄の奥様には

「よくぞ、あの愚兄と結婚して子供も作って頂いた」と感謝の念しかありませんので。

年に何回か、兄から「遊びに来ないか」と言われて夫婦でお邪魔する時は、
    それこそ、山の様にお土産を持参します。

冷凍保存出来る位の新鮮な神戸牛二キロ、
    新宿でお気に入りのお惣菜屋さんで、兄家族二日分位のお惣菜、
    日持ちのする焼き菓子、
    姪への服・鞄・アクセサリー、
    その他、色々・・・・。

ですので、兄嫁も私たち夫婦の来訪を楽しみにしている様で、必ず行く前後にはメールをくれます。

◎子さん、いつもあんな兄の世話をありがとうございます。本当に感謝しています。
    今までもそうでしたが、何か困った事があれば、いつでも相談して下さい。
    本当にありがとう。

うん。やっぱりお金は心を表す大事な要素だと思います。

🐶
    やっこ
    きっと歓迎されていますよ。
    >時に義妹の服も買っていくこともあります
    >帰省中はスペシャルに遊び歩き、お世話になってるお礼にご馳走するようにしています。
    というところから、トピ主さんご夫婦のお人柄が伝わりますもん。
    たかがお金、されどお金。
    汗水たらして働いた月給の何分の1とかを義妹のために使うという
    そういうところからも、義妹を1人の人間として尊重しているところがわかります。

うちの小姑は、30代の正社員なので常識はあるはずなのに
    夫(小姑から見て兄)の好物千円分くらいの手土産だけで、
    堂々と3食付で2泊していきますよ…。料理も掃除もすべて私なのに。
    「あー私は対等の人間とは思われていないんだな。
     彼女の時給1時間くらいの手土産を兄に渡せば、
     その嫁なんて何十時間でもタダ働きさせてちょうどいいくらいの
     人間だと思っているんだな。」
    な~んて、自分の存在の軽さにしみじみ悲しくなってきた結婚10年目…。

自分のグチですみません。
    トピ主さんは、ちゃんと相手を人間として扱ってお礼しているので大丈夫ですよ。