詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のご近所だけ?子供の遊ばせ方など

レス28
    (トピ主0
    はるる
    子供
    はじめまして。
    よろしくお願いします。

我が家のご近所さんの事でご相談です。
    我が家はいわゆる新興住宅地で
    30代前後の若い世代の子持ち夫婦が多く住んでいます。
    子ども達は2歳くらいから幼稚園児くらいの子が多く、
    みんな夕方くらいから出てきて、家のまえの道路で遊んでいます。
    補助輪付きの自転車で走り回ったり、プールしてたり、庭の砂場で遊んだり。
    最近は夕方明るいですから、19時くらいまで遊んでる事も。
    けっこう(かなり?)うるさいのに、なにも気にしていない様子で
    母親通しはワハハと笑いながらくっちゃべってます。
    自転車も道路に置きっぱなし。
    他人の家の前で子供を強く叱りつけているのも見かけました。

我が家のご近所さんはこれが現状です。
    たぶん、そこまでうるさくないと思ってるからできる行動だとおもうんです。
    良くも悪くも気づいてないのかなと。

そこで質問したいのですが、
    若い世代の多く住む住宅にお住まいの方、
    周りのご近所さんの様子はいかがですか?
    小さな子供がいたらだいたいこんなものなんでしょうか?
    (我が家も一歳の子がいますが、今後どうなるのかと不安です)

ランキング

レス

同じ

mana
    全く同じ状況です。
    うちは小一の一人っ子で同学年がいないから、そこまでは関わらないけど、
    たまに外で遊んでる子と遊んだりはします。
    新興住宅地ってどこもそんな感じみたい。

赤信号なんとかっていうじゃないですか。

みかん
    お子さん、一歳ですか。今のその近所のお子様達が小学生高学年当たりになりますね。きっと今の状況なら、学年が進むともっとハードに道路が遊び場になるか、部活で忙しくなって閑散とするかのどちらかだと思いますね。

赤信号、みんなで渡ればなんのその、なんですよ。主さんがそのような状況をみて、我が子にはさせたくないと思えば、正直なところ保育園にいれて自分は働くか、幼稚園でも終わってから日替わりで習い事をいれるなりして、その道路を占領して遊ぶようなことをさせなければいいのです。

しかしながら結果として近所には気軽に遊べる友達があまりいないとは思いますが。

同じでした

いる
    うちも引越してきてからは似たような感じ
    19時まで毎日遊ばせてるような感じです。
    でもそれは1部の家族だけです。
    別に非常識な方ではなかったですが・・・。

そのうち、ボールが車に当たる、自転車が車に当たる。
    などトラブルが大きくなると出てきます。
    今はまだ煩いだけですんでいるのです。親が見てるから・・・。

まぁ微笑ましい状況なのでしょうが、子供が大きくならない限り
    そのままでよう。うちはトラブルが起こったため
    皆、そんなに遊ばなくなり私は快適です。
    家の前で遊ばれたら出にくいし、窓も閉めにくいし洗濯物も
    しにくいですよねぇ。

腹立たしいですよね

🐴
    かあさん
    うちの近所もそんな感じでした。
    夏中ハイテンションのキーキー声を聞いて過ごしました。
    息子が夜勤明けの日は「静かにして欲しい!」と祈るような気持ちでした笑
    でもなかなか言えないんですよね~
    何度かわざとらしく「何事ですか?」という感じで玄関先に出てみたりしましたが、立ち話しているおかあさん達にチロリと見られたくらいでした。

3、4年我慢しました。小学校くらいになると自然と収まりました。

うちの周りは

ドコノコノキノコ
    我が家を含め15件の住宅地です。子供の年齢層は1歳から高校生までいます。そのうちの1歳から小4の子供逹(8人)が同じように自転車乗りやかくれんぼ、鬼ごっこ、公園で砂遊びをしてます。各自の乗り物は道路の端や公園の入口に置くように言いますし、車が来た時は素早く公園に入るか端によけてジっとしてます。子供ならではのトラブルもありますがルールを決めて仲良く遊ばせています。

そんなもんです

🙂
    家も新興住宅地に5年前に引っ越してきましたが、夕方になるとそんな感じでしたよ。我が家は子供が高校生だったので、何にも関わりはなかったですが、うるさかったり、自転車が危なくて車庫に車が入れずらかったりしましたが、どうせ小学校に上がれば終わるわ、と思ってましたよ。
    習い事とか、お受験とか、みんな忙しくなりますし、ママ友なんて好きで
    毎日話してる訳じゃないでしょ、自然に疎遠になりますし、また、いつでも
    そうなれるくらいに、ベタベタしないで付き合っておいた方が喧嘩しなくていいですよ。子供が小さいうちは親も子供だから仕方ないかもね。

たぶん、そんなもんだと・・・

😨
    じょん
    アラフィフおばさんです。
    かれこれ25年前に私が子育てしていた頃から
    子育てママってそんな感じでしたよ?

うちは徒歩2分の所に割と大きな公園があるので
    子供たちはいつもそこで遊ばせていましたが
    そこの公園は25年経っても、今でも夜遅くまで子供の声であふれています。
    私はそれをほほえましく見ています。

私自身、公園まで徒歩2分のくせに家の前の道路で子どもたちとバドミントンやらドッジボールやらやっていました。
    車の通らない細い道でしたが、そう言えばよく、よそんちの垣根にバドミントンの羽根を引っ掛けてしまっていました…
    何も言われなかったので気がつかなかったんですけど、ご迷惑だったんでしょうね……
    でも、今はそのご迷惑をおかけしただろうお宅のお孫さんがにぎやかに遊んでいるので
    まあ、「お互い様」なのかな?

残念ながら、自分はさんざっぱら迷惑を掛けておきながら
    自分が迷惑を掛けられるとキーキー言う人が多いので
    ご近所と年齢差があると、トピ主さんのお子さんが走り回る頃には
    ご近所さんは「ウルサイ!」って文句を言ってくるかも。
    逆に今のうちにそう言う人たちと仲良くしておいた方がいいかも。

そういう住宅地多いと思います

みかん
    幼児から幼稚園くらいのお子さんが多く住んでいるところは
    幼稚園が終わってお迎え頃から夕飯前まで賑やかですね。

お母さんが夕飯準備に追われている頃は近所の友達同士で
    家の前の道路で好き放題に遊び、自転車もおもちゃも散らかし放題。
    もちろん静かになんて遊べないので奇声が響き渡ります。

車が入ってくればさっと逃げる子もいれば、気にせず遊び続ける子もいます。
    私の家の前も数件の建売り住宅で幼稚園児が数人いますがそんな感じ。

夏休みになると朝は静かだけど夜はいつもより遅くまで声が聞こえます。
    花火やお出かけなどでしょうか、時々深夜に大騒ぎしていることも。

良識ある親御さんなら常にご近所に気を配ってくれるのでそこまで酷くはなりません。
    でも気を使わない人が多いと人数で勝っていると思うのかどんどん悪化します。
    全ての親が非常識ではありませんが、楽しいと大人でも周りへの配慮が欠けるというのはありがち。

ご近所全員に良識ある行動を望むことはほぼ不可能ですので
    ご自身はご近所に迷惑にならないよう、周囲の方々を反面教師とするしかないでしょうね。

同じかも

ピングー
    うちの道路の向こうの住宅もそんな感じです。

子ども同士の仲がよければ、一人でも外で遊ばせる人がいれば、他の子も「〇〇ちゃんがいる!私も遊ぶ!」と連鎖的に遊び始めることになるんだと思います。わざわざ誘いに来る子もいるでしょうし・・・。

今後どうなるのか?と何が心配なのかわからないですが、小さい子供がいる人が皆そんなことをしてるわけではありません。大抵は自宅やマンション敷地内か、公園、児童館などで遊ばせていると思います。ご近所であっても、その方たちと別の園に行けば、さほどお付き合いは深くなりません。
    それに、小学校に上がるとみんな習い事始めたり、他のクラスのお友達と遊ぶようになるので徐々に家の前はなくなっていくと思います。

苦情をいう事も出来ますが、多勢に無勢。ご近所トラブルもイヤだと思いますし、あと数年のことと思って気にしないようにするのがいいと思います。

>こんなものなんでしょうか?

40代男43号
    はるか大昔から、
    そんなものなのですよ。

そうですね。

めい
    まさにそんな感じです。

一緒に遊んでないんですか?

そんなもんです

🙂
    ぽんた
    うちも新興住宅地です。

そんな感じです。

いろいろ気になることもありますが
    親同士が普段からなんでも話せる関係を築いておけば
    わりと解決します。

それから子どもが多く外に出ていて、なおかつ親も出ている地域は、
    怪しい人が寄り付きにくい、という長所があります。

子どもの自転車については、うちの前で迷惑なときは、直接言います。
    「ここに置いたら邪魔だよ。はしっこに寄せてね!」と。

トラブルになりがちなのは、
    普段、近所付き合いをしてない人が、
    学校や警察やその他もろもろに匿名で電話しちゃう場合です。

何が起こるかわからない時代です。
    近所づきあいって大事と思いますよ。

うちの周りでもそうです

MIRIN
    うるさいですよね~

我が家は5時のチャイムがなったら家に入る。がルールですが。

皆さん お子さんが中学生になっても門限7時なのかな~?

ぜ~ったい

。。。、
    住みたくないです。

以前アパートで、子供の声やボールを窓にぶつけられたり苦労しました。

すっごいストレスです。引っ越しました

自分の子供の年代の人はそりゃいいでしょうけど・・・

家から出にくいですしねえ

考えたくないです・・・。

おそろしい・・・

結構 それがいやで持家を手放すくらいの人だっているんですよ

落ち家を手放すってよっぽどですよ

そんな感じでした

aaaaa
    今住んでいるところは都心なので、新しい戸建がずらっと建つような土地もないのでそんな風景はないですが、私が子供の頃はそうでした。子供が遊ぶ声をうるさいなんて言う人もいなかった。家の前で子供が元気に騒いでいるのは、普通の光景、当たり前のBGMでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大事です

🙂
      ばば友
      私も同じ状況でした。あまり警戒しなくて良いのでは?
      子供はすでに中高生になりましたが、小さい時の井戸端会議のおかげで、カギを忘れて家に入れない子供にトイレや電話(携帯に連絡)を貸してもらったり、お互い様で、してました。 昔からある光景ですよね?
      「隣りの住人の顔を知らない」なんてご時世ですが、「遠い親戚より近くの他人」と思います。
      子育ての相談がてら話してみると 楽しいかもしれませんよ。

ありふれた光景では

🐤
      ピッコロ
      子供の声がうるさいのはしょうがないです。でも、何十年と続くわけではないので少し我慢かな?

ご近所のお子さんと遊ぶことで、違う幼稚園、保育園の子やママさんと顔見知りになれるので、助かっています。

社交的な方ならいいけど、引っ込み思案なママだったら子供をダシにご近所さんと顔見知りになれるし、情報もゲットできるし。

昔も外で遊んでいたけどなぁ。公園が近くになかったので。

おそらく

しずく
      縄文時代からそんな感じかと。
      それが日本の光景です。

でも、現代は少子化だし塾や習い事もあるから昔よりずっと静かになってると思いますよ。

成長しても変わっていない状態

すず
      うちの2区画先の新興住宅地が、そんな感じです。

もちろん、全部の世帯じゃなく
      騒がしく道路遊びをしているのは、数軒の決まった家だけのようですが

10年近く経っているので、騒いでいた乳幼児達も
      高学年や中高生のはずですが、今だに騒々しいです。

高音や奇声が変わり、声変わりした音でうるさく叫んでいるし
      溜まり場になっていたり、硬いボールを突いていたり
      女子が道路でラケット遊びや、騒々しく立ち話をするようになっています。

親が、トピ文のようなタイプだったせいなのか

周りの家が、我慢して何も言わないせいだったのか
      微笑ましく?見ていたせいなのか

離れていても分かる程
      今だに乳幼児期のうるさい状態と変わってないので
      成長しても、変わらない所は変わっていません。

塾通いや、大きくなって自然と解散する所も多いというのに
      乳幼児期と同じ、動物園状態の所もありますよ。

うちの近所も

あずき

そんな感じですよ

子供達の奇声+ママさん達の甲高い笑い声・叱りつける声
      それだけじゃないですよ
      飼い犬まで連れ出して、小型犬特有のキャンキャンした鳴き声まで複数してますよ

新興住宅地って、周りに高い建物がないのですごく響きわたるんですよねぇ~

毎日辟易しています。。。

二度目ですが。

りんご
      そんなもんだと言い張り、一緒に遊ばないとまでいってる人もいますが、私は遊ばないですね。

私に子供いますよ。2人。幼児です。まさに周りは無法地帯。生活の時間を決めているので一緒に遊びたいともいいませんし思いません。友達いないの?子供がかわいそうとでもとおっしゃられそうですが、まだ幼稚園児ですよね。親の権限であれこれ決められると思っています。

主さん次第じゃないでしょうか。多少無理しても子供のためと思って道路を無法地帯にし、近所の噂話、幼稚園や小学校のアノネ話で何時間も情報収集という名目で道路に突っ立っているか、ヨソはヨソ、ウチはウチ、と決めるかは。

近所づきあいはそこだけじゃないですから。むしろ子育て終わったような犬の散歩しているようなおばさんと家庭菜園の話をしている方が楽しいですね。

我が家付近も!

男子ママ
      似たようや な感じです。
      ウチは住宅街の中ではそういう通路に面してはいませんが、出掛ける際は通らなければなりません。

こちらが細心の注意を払って運転、たまには小さなお子さんが飛び出てきそうな時は停止して待ちます。
      停止して待ってあげてる車に3輪車ごと突っ込んできた子供もいました。
      なのに母親はこちらを睨み付け、これには頭にきたので説明と、その場で警察に電話したらあちらが折れましたが。

新興住宅街でもいわゆる横並びに同じような狭い土地に建て売りで売ってるような場所がタチ悪いですね。
      偏見かもしれないけど。
      まぁ、値段的に小さな子供がいても帰るくらいの物件だからそんなもんですかね?

よかった~

子ども小学生
      皆さんのレスを見たら、井戸端会議&子どもたちのガチャガチャきゃーきゃーが日常なんですね…。親密で楽しいのは羨ましいなあ。
      でも音とか個人に対しての、鋭敏な感覚が育つ生活ではないんですね。
      そこは羨ましくないです…。

また、よその親子と歩調や方針をあわせた子育てでないと、
      面倒な行き違いやトラブルになりそうに感じます。
      よその子育てや生活リズムに同調してるふりをしたり、自分のやり方ばかり頑固に主張しないようバランスに気を配ったり…大変そうに感じます。

よその育児方針や、ご近所内での掟やスケジュールなどから影響を受けない子育てをしたかったので、私は、都市中心部のマンションでの子育てを選びました。近所に親子の群れは全くありません。壁も床も頑強で、全戸とも同じ方角向いてるから、ベランダから上下左右の部屋から声が漏れ入るなんてないし、5階以上だし、騒音に関しては地上の戸建より静かです。

御近所の群れで遊ばせる以外のことにウエイトを置いて育てたかったので、私には新興住宅街は向いてないと判断して正解だったと思いました。遊ばせ方は親子により、向き不向きがあると思います。

そんなもんです。

ばなな
      特にこの季節は日中暑いので夕方から出てきます。
      習い事に行く子が抜けて行ったり、反対に帰ってきた子が加わったり。

また、下の子が熱出したとかで上の子をそこで遊ばせてさっと病院に行ったりとか。
      みんなお互い様な感じ。
      赤ちゃんもあかあさんが抱っこして出てきますよ、お散歩行ったりして。
      赤ちゃんは幼稚園くらいの女の子の人気者です。

でも絶対出てこない方もいらっしゃいますよ。
      2才の下の子がカーテンの端っこからいつも外を見ているので遊びたいんだとは思いますが幼稚園も遠くまで行かれてるし関わりたくないオーラ満載なので勿論誰も関わりませんし、そのお宅の前では遊ばないようにみんな注意しています。
      でも別に誰も悪口も言いません。

超高級住宅街の様子は知りませんが普通はだいたいそんなものです。

うちのご近所さん

🐤
      およよ
      うちの隣は子供ができる前
      「近所の子供たちがうるさい。勝手に人の家の庭に入って困る。」と
      文句を言ってましたが
      年子で2人の子供に恵まれ、今では立派な迷惑なご近所になってます。
      当時我が家の子供も小学生でしたが、私は子供の騒ぐ声が
      近所迷惑であることをこのご近所を通して知ってましたので
      道路で遊ばせることはしませんでした。
      「どうして遊ばないの?遊ばせたら?」とお誘いも受けましたが
      よそ様に迷惑だからね~道路は公園じゃないしね~と拒否。
      もちろんご近所には距離を置かれましたが、別にかまいません。
      出産と同時に常識までどこかに産み落としちゃったんでしょうか。
      自宅は体を休める場所であり、寛ぐ場であると思います。
      近所には夜勤明けの方、体調不良の方、赤ちゃんがいる家庭、色々あります。
      そういったことを全く気にも留めず、「都合がいいから」とばかりに
      家の前で子供を遊ばせ、よそのお庭を荒らすような子供、
      それを叱らない親、同じ親として、恥ずかしいです。
      一部の子供は中学生になり、手が付けられなくなってます。
      子供が小さいうちだけ、なんて甘いですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

邪魔

🙂
        孤立無援でもけっこう
        私は新興住宅地ではない古い土地に住んでますが、狭い土地にいくつか戸建が並んで立てられたり、無理やりマンション作ったりしてる土地に住んでます。

正直、道路で遊ばせてる親子が非常識だと想います。
        はっきりいって邪魔です。
        迷惑です。
        私も子持ちですが、まだ小さいということもあり、そういうちょっと大きな子が加減知らずに投げるボールは恐怖です。

道路はあなたの土地ではありません、近所に公園がないから仕方ないとでも言わんばかりに道路いっぱい使って親子でバドミントンやったりキャッチボールしてるんですよ。
        通行人に当たったらどうするおつもりなんでしょう?
        狭い路地に下町の人が住んでるのとは違うのですよ、ご近所といっても、顔見知りじゃないので「なあなあ」じゃ済まされませんよ??

私は、そんな馬鹿とは一緒にされたくないのでお付き合いはしたくないですし、するつもりもありません。

うちもまったく同じ

🐱
        miwa
        我が家はマンションなんですがすぐ裏手が新興住宅になっていて、4時くらいから子供の声が酷いです。
        先日は夜の10時から打ち上げ花火をしたり、親同士が玄関前の道路に座り込んで10~12時ぐらいまで騒いで宴会してました。
        少ないと言え車も通る道です。
        ボール遊びをしていて余所のお宅に入っても平気で入って行きます。
        植木に当たっても知らんぷり。
        子供だけかと思えば親も同じ…正直あきれてしまいました。

子供に関しては若干家が離れているため注意まではしませんが、深夜に親がうるさいのは速攻で通報しています。

親が注意しない家は幼稚園児だろうが小学生だろうがいつまでも煩いですよ。

学校で禁止されてます。

うるる
        駐車場、道路で事故が多発しているため、学校から道路や駐車場での遊びは禁止されてます。
        公園などは良く会いますが、道路遊びはあまり見ません。
        幼稚園くらいのお子さんは遊んでるのを見ますが、ボール遊びはしてません。
        だいたい三輪車です。
        そんな所に住んでなくて良かったです。