詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を変える本、教えて下さい。

レス21
    (トピ主1
    カタツムリ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

・沈んだ気持ちやネガティブな考えを捨てて、日々明るく楽しいポジティブな自分で過ごせるコツや方法
    ・怒りを自分の中で消化する方法
    ・人を心から思いやれる様になる方法

上記の内容の本を探して居ます。
    ご存知の方、教えて下さい。

ランキング

レス

カーネギー読本

もも缶
    D.カーネギー著の本

数冊でてます。
    基本的にはビジネスマン向けの本ですが、
    主様には合ってると思います。

本屋さんでぱらっとめくってみれば良いです。

本じゃないけど

あこ
    トピずれかな。私、凄くネガティブ人間だったのですが…。親友に勧められ実践したことがとても効いてます。朝起きてすぐ、玄関を水拭きします。トイレ掃除をします。それを今2ヶ月やっていますが、他の箇所も気になり掃除をするようになりました。心の中のモヤモヤやネガティブな思いが消えます。ほんとですよ。頭の中がかなり整理されすっきりします。
    かなり横ですね、すみません。

答えになってないけど、ちょっと言わせて下さい。

りん
    あの、普段あまり読書をされない方ですか?

「だったらコレ読むといいよ!変われるよ!」
    と他人に勧められた本を読んで自分が変われるなら、何故みんな同じ本を読まないのでしょう。
    何故世間にはこれほど無数に本があるのでしょう。

人に勧められた本を読んで自分を変えようとは、おめでたいにも程がある。

他力本願すぎ。

本気で変わりたいと思えば、せめて自力で探したらどうなんですか。

同じ本でも、そこから得るものは読む人の数だけあるんですよ。

同じ人が同じ本を読んでも、その時の自分の状態によって受ける印象が異なることだってあるんですよ。

貴方が挙げてらっしゃるような内容で読むだけで変われるような本があるなら、
    誰も苦労しないでしょうよ。

推薦図書

パープル
    マルグリット・ユルスナール「ハドリアヌス帝の回想」多田智満子訳・白水社

シモーヌ・ヴェーユ「神を待ちのぞむ」渡辺秀訳・春秋社

シュテファン・ツヴァイク「ジョゼフ・フーシェ」秋山英夫他訳・岩波文庫

ヴァージニア・ウルフ「或る作家の日記」神谷美恵子訳・みすず書房

自伝、評伝、日記と形式は様々ですが、全くの初対面の人と会う時の気持ちで
    読んでみてください。必ずやあなたの人生の糧となる叡智を見い出すでしょう。

トピ主です。ありがとうございます!

カタツムリ
    レスが付くか期待半分といった所でしたが早速回答頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!

皆様から教えて頂いた本を一冊ずつ読んでみます。
    また、本以外の方法を教えて頂いてありがとうございます。
    朝は早いので「掃除」実践してみたいと思います。

他人に勧められた本なんかで変われるか!甘い!とお怒りのレスもありましたが、良いんです。
    この世には無数の書籍があり、自分で探すだけでは出会えない物もあります。
    自分以外の方達の感性で選ばれた物も読んでみたいのです。
    必ず何かしら得るものは在る筈です。

引き続きレスを頂けると嬉しいです。

おねえ僧侶の・・・

😭
    たまご
    水無昭善さんの本、立ち読みしただけですが心がスーっと楽になりました。
    本屋さんで自分の気になる本を手にとって見てみるだけでも違うと思います。

トピ主さんは、怒りの気持ちを自分で整理したいと思ったり、相手を思いやれるように変わりたいと思える素敵な心の持ち主だと思います。
    そう思える人少ないですよ。
    普通の人は悪いところや責任は全て相手に押し付けますので。
    負けないで頑張りましょう。

「よく死ぬことはよく生きることだ」

🐱
    kat zaak
     末期がんの闘病中だった千葉敦子氏が書かれた本です。
    命には限りがあるから、生きている間は精一杯頑張ろうよと病床にあっても前向きだった彼女の呼びかけに、私は何度も励まされました。
    既に中古本でしか無いのですが、もし手に入るようでしたらぜひ読んで頂きたい本です。

それから「国家の品格」。学校でも社会でも欧米では○○っていうフレーズにうんざりしていたこともあって、日本人としての誇りを感じて前向きになれる本でした。

本で変われるというのは確かにあり得ないことかもしれませんが、他人の視線で勧めるいろんな本を読んでみるのは、損なことではないですから、私はお勧めしますよ。

レスします

🙂
    夜桜
    今私が読んでいる本が関係しているかなと思うのでレスします。

『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』
    有川 真由美著 PHP研究所 2011年10月出版

少し恋愛に傾倒しますが下記もお勧めです。
    『大好きな人と世界一幸せな恋愛をする!』
    北川 涼子著 中経出版 2010年10月出版

私は感情の起伏が激しく、一度感情的になると立て直すのに時間がかかったり、そういう時に相手のことをうまく思い遣ってあげることができない自分を変えたくて模索中です。

上記2冊とも自分の感情とうまく向き合うコツについて書かれています。
    下の『大好きな人と~』は恋愛が大テーマになっていますが、この本の中には自分が何が好きで何が嫌いかを分かっていないから不機嫌になったり感情のコントロールができなく相手を傷つけたり嫌な気持ちにさせてしまったりするという記述があります。
    その為自分が何を求めているのか模索してみましょうというところからスタートしており、本に沿ってワークをしていくと自然と気持ちがすっきりしました。
    自分を変えるにはまず自分を知ることがとても重要だと気付かされました。

良い心がけですね

🐤
    らんらんち
    トピ文を読んだ感じではネガティブな自分から抜け出したい、って
    ところでしょうか?

結局のところ、心の持ちようが大きいです。

お読みになったことがあるかもしれませんが
    ビクター・フランクルの「夜と霧」
    ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」
    斉藤一人さんの著書

まだまだありますがとりあえずはこちらで。
    特に最初の2冊。理解できたら色々なものが吹き飛びます。

怒りを昇華するために、自分の思いを手紙に書いてそれを焼くって手もありますよ。お試しください。

思いやりは本読んだからって身につくものでもないと思いますが
    思いやりを持とうという心構えはすばらしいです。
    自分のエゴを抑えて相手をちゃんとみつめることから始まるのかもしれませんね。

ザ・シークレット

さやか
    ロンダ・バーン著です。

いやだと思うことを考えてると引き寄せの法則でそのイヤなことが実現しやすくなってしまう。
    反対に心が気持ちいいと感じるようなことを思ってるとその想いが叶えられるという内容でした。

ネガティブな性格でしたが少しは改善された気がします。

世の中そんなに都合よくはない

🐱
    ネコマネチ
    本に書いてあった事を実践したからと言って、普段暗かったり沈んでたりする人がそれを読んで明るくなれると思う?
    難しいよ。
    そうなった気がしてあとでまとめてどーんと落ち込むのが関の山。
    考えを捨ててっていうところからして逃げてんじゃん…。

明るく楽しいポジティブで日々過ごせる事も普通ないよ。
    何らかしか人間トラブルあるもの。

沈んだ気持ちやネガティブな考え方は、環境買えちゃった方が早い。
    そう、メンタルの先生から昔聞いた。
    自分が好きな事に打ち込む。
    何か達成感があるものを好きになるようにするとか。
    一番手っ取り早いのはスポーツ、映画(静かなものでないメリハリがあるものが効果がある)、コンサート。
    それを自分が一番落ち込むインターバルの谷間に入れて、脳味噌に喝与えた方がいいって。

人間メリハリが重要。
    沈んだり落ち込んだりするのは当たり前。

日々を大切に生きるとか、何かに気をかけて生活するとそういう暇も無くなると思う。

友人も大掃除が一番効くって言ってた事がある。
    綺麗になるし、メリット満載。
    下手な自己啓発本読むよりは健康的だよ。

【他力本願】でもいいと思います

迷い人
    どなたかトピ主様を非難されていますが、時には他人に頼るのもありだと思います。
    人によっては占いに頼ったり、宗教に走ったりすることもあるでしょう。
    トピ主様の場合、本に何かを見出したいと足掻いているのだと思います。
    他力本願が安易だと言うのは簡単ですが、その背景は誰にも判らないのです。
    少なくとも、他人に薦められたとはいえ自分で本を読むということは、
    モノになるかを判断して昇華し、何かを見つけ出そうとする努力が必要です。
    仮にここで100冊の本を薦められたとしても、本当に役に立つのは数冊でしょう。
    それでも、全てが血となり肉となるはずです。

ということで私のおすすめは、テリーコール・ウィッタカーの
    『私がわたしになれる本』です。
    カーネギーもオススメです。

どうか何かを掴むことができますように。

私も疑問

俳人
    他人のすすめる本でなんか、変われないと思います。
    特にハウツー本。

でもまあ、読書は悪いことではないので、薦められた本を片っ端から読むのも何かの足しにはなるかも。

それより、もう一度自分を真剣にみつめるために、怒りやネガティブな気持ちを、ひとつひとつ、文章にしてみたらどうでしょうか。

「書く」という作業は、案外癒しになりますし、心を整理するのに役立ちます。

あと、世の中なにがなんでもポジティブじゃないとダメ、みたいな風潮だけれど、私はそれは違うと思う。
    ネガティブだって、いいじゃない。

何でも前向きな人といつも一緒だと疲れるって思うのは私だけだろうか。

オススメ本

🙂
    活字中毒
    以下の2冊を挙げさせていただきます。
    (あやしげなタイトルの本ばかりすみません。内容はオススメです。)

1)一瞬で「自分の夢」を実現する法 アンソニー ロビンズ著

タイトルは、トピ主さんのリクエストとは少し違うかも、という感じもしますが、感情の処理について詳しく書いてあり、参考になるのではないかと思います。

2)ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ジュリア キャメロン 著

アーティスト向けの本なのですが、この本にあるワークを通じて、自分を癒したり、自分の感情と向き合うことができます。
    他人を思いやれないことの根底にある、自分を大切にできないことを解消してくれるのではないかと思います。

他の方も挙げていらっしゃいますが、カーネギーの著作もオススメです。
    カーネギーの方が、「自己啓発的な本の基本」という感じかもしれません。

「本なんかでなにも変わらないよ」、という意見もあるかと思いますが、ポジティブでいられるようにすること、自分の感情を処理することは、ある程度、技術でなんとかなることなので、本を読んで、先人の知恵を学び、実践することも有効だと思います。

私の場合

オリンピックで寝不足
    トピ主さんは、とっても理想が高くて完璧主義の方ではないですか?

私もいろいろ悩んで、いろんな本を読み
    どうやったら今の自分から抜け出すことができるかを模索していました。
    で、突き詰めて考えてみたところ
    自分は結局「自分が傷つくことを最も恐れている」
    と言う事に気づきました。

そこで手に取った本です。

「傷つかない練習  悪循環から抜け出す心の整え方」

リズ山崎 著  青春出版社

マーカーで色ぬりなどして日々の生活のテキストにして下さいと書かれています。
    表紙の線路も意味があってとても良いです。

人間、そんなに簡単に一足飛びに変われるものではなく
    日々の心の訓練だと思います。
    この本に書かれているほんの一言でもいい、
    トピ主さんの心にどうか響きますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はこの本をおすすめします!

ココア
      浅見帆々子さん
      「大丈夫!うまくいくから」
      読んでみてください。

中谷彰宏さんの本がオススメ。

🎶
      中谷ファン
      中谷彰宏さんの本はどうでしょう?

中谷彰宏さんのコーナーに行って、気になるタイトルの本を手に取って、とにかく目次を読んでみてください。そして、開きたいページがあったのなら、その本がトピ主さんにとって大切な事が書いてある本だと思います。

私は、恋愛モノから読むようになって、就職活動・大人女性としてのマナー・人間関係・その年代にしておかなければならない事・接客業について・経営学などなど人生の壁にぶつかった時に、中谷彰宏さんの本に救われてきました。

細かくは言えませんが、見た目の不細工な私ですが、印象や人当たりの良さを評価してくれる人がいます。それらは中谷さんの本から受けた影響が大きいです。

もしよろしければ、読んでみて下さい。

気が向いたらどうぞ

さらら
      ちょっと違う方向から。

児童文学です。ディズニーでおなじみですが、その原作。

「くまのプーさん」(A.A.ミルン)

岩波少年少女文庫です。当たり前ですが読みやすいです。

読んだことなかったら、ちょっと試してみてくださいね。

本気で自分を変えたいのなら

ヒゲオヤジ
      お奨めの本は他の方が紹介しているようなので、本を有効活用する方法を述べます。

まず、前提として自分を変えたいという強い動機が必要です。動機の強さに比例して変化の度合いも大きくなります。トピ主さんには、自分を変えたいと思う出来事なり人からの忠告なりがあったのでしょうか。

次に、本に書かれていることを自分のこととして捉えて、自分と向き合うことです。当然、自己反省、自己批判を行うことになります。これは、かなりつらいです。意志の力が必要です。自分に甘い人は、これを徹底できないためになかなか変わることができません。

さらに、自己反省、自己批判を経たうえで、本で提案されていることを実践します。このとき、周囲と軋轢を生じる場合があります。なぜなら、今までのあなたと異なる行為をするわけですから、周囲の人は戸惑います。「どうしたの。変だよ」「以前のあなたのほうがいいよ」という声が聞こえてくることもあるでしょう。しかし、それらの声に惑わされていては自分を変えることはできません。そういう言葉を言ってくる人を切り捨てる勇気も必要です。

つまり、あなたの意志の力が試されるのです。

私も

pon
      浅見帆々子さんの本、いいと思います。

「あなたは絶対!運がいい」も、お勧めです。

ハウツー本もいいけど

🐧
      さゆり
      犬丸りん 『かんたんに幸せになりたい』もいいですよ。
      難しく考えることがアホらしく思えます。

あと、『フジ子・ヘミングの「魂のことば」』。
      1ページ1ページに綴られる言葉が心にズシッと響きます。
      文字量も多くないので気軽に読めます。

美輪明宏の『明るい悩み相談室』ほか、悩み相談系もいい。
      オネエ系の方々は、とにかく生まれたときから苦労や苦悩を背負って、それを表に出さずに明るく振舞ってる人が多いから、心の持ち方とか参考になりますよ。

黒柳徹子の『トットちゃんとトットちゃんたち』。
      ユニセフ親善大使として、巡った国々の子どもたちのことが書かれています。
      貧困の中、子どもたちのキラキラとした瞳と無垢さに心洗われます。今あるものの有難さに気付きますよ。

宇野千代 『私のお化粧人生史』。
      作家、宇野千代先生の半生を綴ったエッセイ。
      失敗を恐れぬ行動力、恋多き自由な生き方、たくましさ、読むだけでポジティブになれます。
      私のバイブル的な存在の本です。

その他、マザーテレサの本なんかも、人を心から思いやれるようになれそうだし、なかなか奥が深いです。