詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産までに夫に禁煙してほしい

レス14
    (トピ主0
    🐤
    礼愛
    子供
    お世話になります。

今妊娠5か月です。

夫がヘビースモーカーで、私がつわりのとき煙草の煙で吐いたり頭痛を起こしても、やめようとせず、苦しみを何度も何度も訴えたらようやく、窓を開けたり別室で寝かせてくれるようになりました。

ですが、禁煙の意思が固まらないようで、このままだと出産後も喫煙を続けそうです。

胎児への影響は今となってはもうどうしようもないことですが、出産直後の乳幼児への喫煙者である夫のの接し方が心配です。

先日病院に行ったとき赤ちゃんの突然死は喫煙者が抱っこするから、とのチラシを読み怖くなってしまいました。

出産までに何とか絶煙してほしいので、夫が喫煙者の場合、乳幼児に及ぼす悪影響を教えていただきたいです。
    (私も元喫煙者で、妊娠をきっかけに禁煙(絶煙)しました、なので禁煙がつらいことはわかります)

私もいろいろ調べていますが、なかなか知識が集まりません。何か情報をご存知の方、どんな小さなことでもいいので、情報をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

病院

🐤
    まみ。
    お気持ちはよく解ります。
    が、無理強いすることでご夫婦の間に何らかの亀裂が走ってしまう場合もありますが、大丈夫ですかね?

乳児への影響は小児科で先生に説得してもらったらどうですかね?
    そんなに待てないわよと思うなら産婦人科へ。

突然死の割合が、家族に喫煙者がいるだけで(分煙でもです)はね上がると医師に聞いたことがあります。グラフ化した書籍を見せられました。説得材料はこのあたりです。

しかし、単独であなたがご主人に強く言うことは絶対におすすめしません。

どうでしょう?

優愛ママ
    禁煙外来に行かれては
    いかがですか?

そのチラシを見せたら?

子育てママ
    >妊娠をきっかけに禁煙(絶煙)しました、なので禁煙がつらいことはわかります

これは間違ってます。
    妊娠中は、普段より比較的禁煙しやすいですから。
    私は、妊娠は禁煙する良いチャンスだと思っていますし、実際に妊娠を機会に禁煙しました。
    以前、妊娠していない時に禁煙した時よりも、全然楽でしたから。

自分の体調は健康で、仕事もストレスもある中での禁煙はもっとつらいです。

禁煙するためには、禁煙する大変さを理解する必要があります。
    自分が妊娠して禁煙できたからと言って、それを旦那様に押し付けても無理です。

あなたがゾッとしたチラシを見せるのが一番良いでしょう。

副流煙について語ってはいかがでしょ?

かおる
    私の元彼そっくりです。
    私が喘息だと言っても無視、結婚し妊娠したらどうするの?と聞いても、妊娠とタバコは関係無いし結婚前からありもしない事を心配するなんて変だと言われ別れました。
    他の方と結婚したようですが赤ちゃんの前でも普通にタバコを吸っているそうですし、元彼の言い分としてはタバコと健康を害する科学的根拠は一切無いそうです。
    でもタバコの箱に書いてあるように健康への被害は実在しますし、副流煙も体に良く無いとネットにも沢山載っています。
    旦那様は自分のお子さんが可愛く無いのでしょうか?
    生まれて来る前にしっかりと教え込んだ方がいいと思います。

「SIDS 喫煙」で検索すると沢山でてきますよ。

ヨクデル
    厚生労働省やNPO法人のHPがたくさんでてきます。
    それらをプリントアウトしてはいかがですか?

SIDSとは「乳幼児突然死症候群」の略です。

友人の場合

🐤
    うめぼし
    私の友人も友人夫も喫煙者で、妊娠判明と同時に友人は禁煙。友人夫は外や換気扇の近くで喫煙しており禁煙はしていませんでした。
    子供が2~3歳になった頃、小児ガンがみつかりました。
    友人が元喫煙者だったからか、友人夫が喫煙しているからかはわかりませんが、少なからず影響はあったのかもしれません。

このような事例もあるとお話されてみては?
    禁煙してくれると良いですね。

今となってはどうしようもない事じゃないよ

匿名
    今すぐにやめさせなさい。
    非喫煙妊婦の副流煙の害ですが、死産のリスクが23%先天性の障害をもつリスクも13%増加、平均33g小さく、2500g以下の低出生体重児が産まれるリスクが高い事です。
    妊婦が煙草の煙を吸うのは胎児が呼吸できないように首を絞めるようなもの、胎児に対する虐待です。
    子供があなたのお腹の中で煙にやられて、流産や早産や障害児となってもかまわないなら、ご主人に吸わせ続ければいい。
    産後の害としては、突然死&呼吸器疾患です。
    私も母が喫煙者ですが、母が妊娠中はやめ産後吸い始めた結果、姉妹で喘息持ち、妹は特に酷く風邪をひくと喉が腫れあがり声が出なくなりすぐに肺炎になりかけます。
    私も風邪をひくといつも喉にきます、気管支が弱いのってとても苦しいですよ。
    誤飲も恐ろしいです、煙草1本に含まれるニコチンの量は乳児の致死量ですから。
    子供の前で喫煙する害については、赤ん坊 煙草 害などで検索するといくらでも出てくると思いますよ。

元喫煙者に説かれても

嫌煙者
    正直あまり説得力ないですよね…
    受動喫煙はもちろんないにこしたことはないです。
    影響についてはネットで調べればたくさん出てくると思いますよ。

多分理論でご主人を説得するのは無理だと思います。
    あなたもその身に命を宿すまで、いくら健康被害を叫ばれても止められなかったでしょう。
    残念ながら愛で禁煙はできないようです。
    回りが何を言おうが結局最後は本人に止める気があるかないかなんですよね。
    子供のためと止める人は言わなくても止めてくれます。

禁煙にこだわるより、少しでも受動喫煙を防ぐために分煙を徹底した方が建設的だと思いますよ。

なぜこんなことを言うかといいますと、私自身が主人に禁煙を訴えてもう5年近いからです。
    分煙は徹底してます。

すぐに室内禁煙にしましょう

おさくら飯
    私の住んでいる地域では母子手帳と一緒に
    喫煙が赤ちゃんに与える悪影響について書かれたパンフレットをもらいましたよ。
    市役所や保健センターや病院でもらえると思います。
    母子手帳の後ろの方にも少し載っているので読んでみるといいと思います。

市や病院で開催されている両親学級でも
    喫煙が赤ちゃんに及ぼす危険性について説明があり質問もできました。
    そういうところに夫婦で参加してみてはどうでしょうか?
    妻が言うよりも保健師や看護師の方が説得力があったりします。

すぐにできることとして、まずは絶対に室内を禁煙にしましょう。
    他の人が吸っている煙草の煙でも妊婦さんがたくさん吸ってしまうと
    赤ちゃんが酸欠になりきちんと育たないという悪影響が出てしまいますよ。
    低体重児の赤ちゃんは無事に産まれたとしても育てるのも大変ですよ。
    ましてやご主人の努力で避けられる危険なのだから避けましょうよ。

ご主人の説得は大変かもしれませんが頑張ってくださいね。
    赤ちゃんのためですよ!

私の夫の場合

マイアヒー
    私が頼んでも「喫煙が健康に害を及ぼすという証拠はない。どっかの科学者が勝手に言ってるだけで根拠がない。ただの喫煙者苛め」と言いやめてくれず…
    妊娠中、ベランダで吸って「俺は迫害されている。こんな寒い日にベランダで吸わされるオレ可哀そう」と嫌味を言い…
    マンションでタバコの煙の苦情が出て、子供が生まれると隠れて吸うようになり…

煙草臭い身体で子供を抱っこされるのが本当に嫌でした。

夫が禁煙できたきっかけは、会社の同僚から煙草を吸っている人と同居している乳幼児がどういうことになるか、を聞いてきたからだそうです。
    SIDSのことを聞いたようでした。
    私が数年にわたってお願いし続けても聞かなかったのに、会社の同僚のいう事はあっさり聞くんだな…と夫に対してかなりガッカリ…。

SIDSで検索してみれば、いくらでも情報は出てきます。
    それを夫に読んでもらっては?
    読んでくれなかったら健診についてきてもらって、お医者さんから直接叱って頂きましょう。

私は自分の親か夫の親に相談すると夫を脅しました。実際別居寸前になったのも夫が禁煙したきっかけです。

補足

おさくら飯
    トピ主さんは受動喫煙という言葉をきいたことがありますか?
    喫煙者が出した煙を吸うことをいうのですが、喫煙と同じくらい悪影響があります。

同じ部屋で旦那さんが喫煙したらトピ主さんは受動喫煙することになるので
    いくら禁煙しても意味がないのです。
    だからこそ妊娠したら同じ家に住む家族みんなで禁煙するように言われるのです。

すぐに家の中は禁煙にして旦那さんにはベランダなどの外で喫煙してもらいまいましょう。
    換気しても完全には有害成分が取りきれませんよ。
    洋服にだって有害成分がくっついているのです。
    (トピ主さんがみたチラシはそういう意味もあると思いますよ)

喫煙や受動喫煙の影響でよく言われるのは
    ・妊婦さんだと胎児が十分に育たず低体重になることがある
    ・赤ちゃんだと乳幼児突然死になることがある
    ・子どもだと気管支喘息などの病気になることがある
    ・大人だと肺がんになりやすい

旦那さんにもこのトピを見せてよく話し合ってくださいね。
    トピ主さんは赤ちゃんのために禁煙してトピも立てて立派だと思います。
    旦那さんにも頑張ってもらいましょうよ!

夫婦でつい最近まで吸っていたのにね

💍
    月花
    トピ主様は夫婦でずっと喫煙者だったのに、妊娠した瞬間、自分は禁煙、夫にも禁煙を強いるんですね。かなり自分勝手なような気がしますが。
    現実問題としてご主人は禁煙する気は全くないようですので、早めに里帰りするとか、別居の方向で考えてはいかがですか?

ただ、これだけ煙草の害が教育されているのに、妊娠するまで喫煙者だった娘を持つ実家もたぶん喫煙者が多いような気もしますが。

トピ主様もご両親に聞いてみると良いと思いますが、トピ主様が赤ちゃんの時、周囲に煙草を吸う人がいたはずだと思うんですね。出来る範囲で禁煙の努力をするのは大切ですが、少しでも煙がかかったら死んでしまうほど毒性は強くありません。

>赤ちゃんの突然死は喫煙者が抱っこするから、とのチラシ

医療関係者の喫煙率は実は大変高いです。医者にも看護師にも喫煙者はいますよ。

あと、「ベランダなどの外で吸う」事を進めている方。勘弁してください。
    ベランダの多くはよそ様の家とつながっています。
    他人に迷惑はかけない。人としての基本です。

あの~

🐤
    huuu
    胎児にも十分影響しますよ。
    もっと勉強してください。親になるのです。

私は、妊娠前から主人には禁煙をしてもらいました。
    母体への影響等しつこく言い続け、最後にはやめないなら離婚すると宣言しました。

やばいと思ったのか、すぐにやめましたよ。
    こんなことなら付き合ってる時に言えばよかったと思いました。

不思議・・・

みるる
    愛ではやめられないってCMで言われていますよね。
    私たち夫婦もお互いに喫煙者でした。
    ですが、結婚したらすぐにでも赤ちゃんが欲しかったので結婚前に2人でやめましたよ。
    2人共ヘビースモーカーでしたが、禁煙外来にも行かずにスパッとやめることが出来ました。
    ご主人も禁煙外来に行ってでもやめられるといいですね。

あと、元喫煙者に言われても・・・とおっしゃってる方が居ますけれど
    それ関係なくないですか?
    2人の子供なのに、産むほうはやめて当然で片方には無理強いするなってことでしょうか?
    トピ主さんとご主人が居て初めて妊娠となるわけですから2人共禁煙するのが望ましいと思いますよ。