詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが小さめ(40週と4日目)

レス14
    (トピ主0
    パン
    子供
     ものすごく落ち込んでいます。現在40週と4日目、おしるし等の兆しもない妊婦です。あるアジアの国での出産を控えていますが10ヶ月になった頃から「赤ちゃんが小さい」とはじめて言われ「流産経験もあるので胎盤に問題があるかもしれない」と言われました。

その後ノンストレステストや精密検査などで問題もなく胎児も元気なので何もせずに今日まで。しかし、今現在2700グラムですが「やっぱり小さい、羊水量も減ってきたので来週誘発分娩にしましよう」と先生が。

今日も先生が「小さい」と言うし主人も義理の母までも「どうして小さいんだ」と不安になるような事を私に言います。前陣痛のようなものはあるもののあまり進まない出産に不安なのに上の言葉でも傷つく私です。

私は大きさは気にしていませんが、あまり発育がよくないのが気になりとても不安です。はじめてのお産なのでドンドン落ち込んでいきます。今さらジタバタしても仕方ありませんがここで心配事吐き出させて頂きました。

ランキング

レス

全然たいしたことないよ

安産2人
    NSTも精密検査も問題ないなら、いいじゃない。
    もしエコーどおり2700だって十分だし、
    エコーなんて誤差がありますからわからないよ。

小さめなら、お産が楽かも??くらいに考えて。
    障害や異常が見つかったならともかく
    ただ小さいだけなら全然たいしたことないと思う。
    望みすぎですよ。

小さく生んで大きく育てればいいのです。
    安産をお祈りしてます。

大丈夫、大丈夫

きい
    バンさんこんにちは

あと少しでお子さんに会えるのが楽しみですね。

先生やまわりの人に”子供が小さい”と言われて不安になる気持ち、私にもよくわかります。

私も長男を妊娠中の30週頃から「原因不明だが胎児が小さい」と散々言われて、不安な日々を過ごしました。そして37週に誘発分娩で出産、やはり1550gと未熟児で生まれてきました。しかし、その息子も現在1歳になり、体はやはり小さめではありますが元気一杯のやんちゃ坊主です。

バンさんのお子さんは推定で2700gおありなら、全く心配ないでしょう。(っていうか逆にうらやましい!)普通にお母さんと一緒に退院もできると思いますよ。

今はゆっくり体を休めて、赤ちゃんのお名前など考えてはいかがでしょうか?

そろそろでしょうか?

朝顔
    小さく産んで、大きく育てましょうよ。
    元気なお子様でありますように。

大丈夫!

ぐらんぱ
    4月に出産しました。
    予定日の2日前の出産でしたが、超安産、入院してから2時間でするっと生まれました。
    私も妊娠6ヶ月の頃から健診の度にずうっと「小さいね~」と言われ続けていて、最後の健診の時に2500g程度と言われ、実際に生まれてみたら2500g弱で小さかったですが、全く問題ありませんでした。
    むしろ、小さいからこそ産みやすかったのかも知れません。
    私の栄養のとり方が悪いのかとか、何か問題があるのかとかずっと悩んではいましたが、生まれてみると我が子は小さくてもかわいいものです。健診で問題ないということであれば、自信を持って出産に臨まれて大丈夫だと思います。
    最初の出産は未体験のことばかりなので非常に不安だと思いますが、頑張ってください!かわいい我が子にもうすぐ会えますよ!

心配ないと思いますよ

m
    身長147センチの知人が3000グラムの女の子を生んだときは「あなたの体格にしては大きいです」と言われたそうです。
    私の娘は38週で2600グラムでした。医師には小さいと毎回言われていました。(私は152センチです)

別の友人は38週位で2100グラムの女の子を生みました。(その方は167センチ)医師からは小さいとかは言われてなかったみたいです。
    その先生によっても感じ方がきっと違うんでしょうね。
    うちの娘も友人達の子供もみんな元気に育っていますし、極端に小さいのでなければ心配ないのではないでしょうか?

そうそう、出産時に同室だった方の子は41週で2900グラムくらいでした。その方も「小さい」と言われていましたが、うちの子に比べると結構ふっくらしていて大きく感じました。300グラムの違いですが、うちの子はとても痩せていたので。
    体の大きさは個性ですよ。

大丈夫だと・・思います。

私も検診の度に「小さい」「小さい」って言われて、出産の時(37Wで破水してので帝王切開)には、小児科医まで待機させ、すぐにNICUにうつす準備をしてましたが、産まれてみれば2927gでいたって普通。むしろ37Wでは大きい方だったようです。

エコーって頭蓋骨と大腿骨の長さで体重を推測するらしく、じゃあ長男は頭が小さくて足が短いって事?と術後にチラッと思った次第。

大丈夫1000gあればほとんど生き延びるし、2000あれば全然平気な世の中なのです。

私の娘も

プリンセスは16ヵ月
    30週目ぐらいから小さめと言われてきたけれど、NSTもAFIも正常なので大丈夫だよと先生に言われてきました。
    私も2回流産の経験がありますが、それについては何も言われず、胎盤かへその緒が終わりごろになって少し弱ってきた(?)みたいなことを言われました。
    それは決して私のせいではないとも。

実際生まれた時(39w4d)も2500g弱でやっぱり小さかったけど(アメリカの成長曲線表の5パーセンタイル以下)母乳の力は偉大、あっという間に体重が増えました。
    6ヵ月までは50パーセンタイルまでプクプクに太りましたが、離乳食を始めてからは体重の伸びがゆっくりになって今ではまた5パーセンタイルに戻りました。
    たぶん遺伝的にもともと小さ目の子なのかなと思っています。

でも成長は至って良好で、ハイハイもたっちもあんよもおしゃべりも歯が生えるのもすごく早かったです。
    例えば10ヵ月で歩いていたし、歯は1歳1ヵ月で16本もありました。
    ちょっとした風邪さえ最近までひきませんでした。
    とっても健康ですよ。

あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
    安産をお祈りしています。

大丈夫!

ひまわり
    私の長男は2600グラムで生まれました。
    高校生になった今は、80キログラム!!
    がんばって子育てしてね。

あんまり正確ではないと思います

もるもる
    私は「少し大きめですね 3000gくらい」と
    38週頃かな?言われました
    それで産まれた子は 約4キロありました
    二人目は「普通の大きさだよ 2800ぐらい」と言われ
    約3700でした ははは 私の主治医がヤブだったのかも?
    でも2700あれば 大きさ的には大丈夫だと思います
    御家族にも「私にストレスかけると赤ちゃんに悪いのよ
    リラックスできるように 不安になる事は言わないで」
    とハッキリ言いましょう

うちも小さかったよー

ラン
    私も、第一子の時に臨月に入ったころから小さい小さいと言われ、
    予定日を過ぎても、子宮口が開くそぶりも見せず
    子宮口が開きやすくする注射を2回も打たれましたが
    ビクともしませんでした。
    結局、13日も遅れて生まれたのに、2700gしか
    ありませんでした。先生には「予定日どおり生まれなくて
    良かったね」と言われました。
    今は10歳ですがやや小柄ではありますが、健康そのものですよ。

ちなみに、第二子の時も、胎児が小さいと言われていましたが
    予定日当日に生まれた子は3068gで、全く小さくなかったので
    拍子抜けした記憶があります。

トピ主さんも、無事に元気な赤ちゃんに会えますように
    お祈りしています。頑張ってくださいね。

充分、充分!!

ひので
    日本ですと、出生時点で2500グラム以上というのがひとまずの目安になっているようです。
    トピ主さんの赤ちゃんも現時点で推定2700グラムでしたら、何ら心配ないような気もするのですが……。

私自身も小柄だったので、38週で普通分娩で生まれた息子は2780グラムでしたが、1歳3ヶ月になろうとしている今も病気知らずの元気な子供です。
    赤ちゃんは小さめに生まれる方がお母さん自身も楽かもしれませんよ。
    産院で同室だった方は第二子ながら42週になっても生まれる気配がなく(陣痛がつきにくい体質だったみたいです)、
    赤ちゃんが4キロを超えてしまって、下からはムリで急きょ帝王切開でご出産されていました。

いろいろ大変だと思いますが、全く心配ないかと思います。
    頑張ってくださいね!!

母子ともにがんばれ!

まっき
    2年3ヶ月前に同じく原因不明の後期IUGR(子宮内胎児発
    育遅延-後期になって発育がゆっくりになった)で2180g、
    44cmで息子を出産しました。

私は予定日2週間前の検診で初めて言われたんです。「小
    さく見積もって2300g」・・っておぉーい(汗)
    以前から自分自身でお腹が小さい?と不安に思っていたの
    で産院の院長に質問したのですが、一度もエコーは撮らず
    「人それぞれなんだよ!」と逆に怒られる始末でした。
    挙句には生まれたら「こんな小さい子面倒見られない」と
    無理に片道1時間半もかかるNICU併設病院に産後2日で転院
    させられるわ(受入側はなぜこんな元気なのに見ないんだ?と疑問に思ったそうです)すみません、愚痴になっちゃいま
    したね。

でも彼は小さいだけでNSTも問題なし。元気爆発胎児で胎動
    も生まれる直前まで、暴れていました。取り上げてくださ
    った医師(院長じゃない)も、助産婦さんも「小さいだけで
    元気。おっぱいたくさん飲めばすぐ追いつくね。ママの体
    型に合わせた親孝行息子だよ」と言ってくれたのを覚えて
    います。

分けますね。

分かります。

ポテト
    3月に出産しました。
    私も、39週の最後の検診まで2500gぐらいと言われていました。上の子時が3000g超えてたので、すごく不安でしたが、生まれてみたら3140gでした。
    体重って子供の頭の直径で出してるみたいで、頭が小さかったんですね。今思えば何であんなにナーバスになってたの?って思います。トピ主さんもリラックスして、良いお産してください。

赤ちゃんと会える日楽しみですね。
    お体お大事に・・・

がんばれ(続き)

まっき
    それからその言葉どおり、また上で「プリンセスは16ヵ
    月」さんが書かれているのと同じように、おっぱいをが
    んがん飲んで3ヶ月には成長曲線真ん中まで体重が増えま
    した。途中でペースダウンし、今はまた成長曲線下方の
    小さめくんになっていますが・・身軽だったせいでしょ
    うか?運動面の発達は抜群で、9ヶ月で一人歩きをはじめ
    ていました。そういえば病院にお世話になるのも年2回く
    らいかな?

小さく生まれても「小さく生まれただけ」というお子さ
    んはたくさんいらっしゃいます。確かに少し大きく生ま
    れたお子さんより「身体的発育」はゆっくりかもしれない。
    でもそれも個性なんですよね。

いろいろ情報を集めたいでしょうから、「IUGR」をキーワ
    ードにgoogleで検索してみてください。一番最初に出てく
    るページがとても参考になります。ご自身のお子さんも
    IUGRだった女医さんのページです。

でも2700g前後だったら問題なしじゃないかしら。
    どーんと構えてお子さんをお迎えしてくださいね。

よいお産になりますように