詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半 転職したいが…

レス7
    (トピ主1
    😨
    ももも
    仕事
    26歳 既婚 女性のもももと申します。

中小企業のSEを辞め、転職したいと考えています。
    一番の理由は、仕事やこの業界に対して、興味がこれ以上持てないこと。
    二番目の理由は、徐々に体調を崩してきていることです。

現在、大学職員という仕事に憧れており、大学で働きたいと思っています。
    学生や職員をサポートするような仕事がしたいです。

ちなみに、資格は自動車免許以外いっさい持っていません。
    せめて、日商簿記、秘書検定、MOS検定、TOEICのうちどれか1つでも勉強して受けておきたいとは思っています。

できれば、今年いっぱいで会社を辞めたいです…。
    こんな条件で、大学はおろか、異業種への転職なんて不可能なんでしょうか。。

どなたか私にアドバイスをください。

ランキング

レス

まずは冷静に

🐧
    drunker
    SE業務の辛さから逃避することは悪いことではないですが、それ故に思考能力が落ちているかもしれませんのでまずは体を休めて考えてみましょう。

大学職員を志望。それ自体は悪いことではないでしょう。しかし、中途扱いになるということは、それなりに実務経験を求められることでしょう。
    今のあなたに大学職員として通用するスキルがあると言えますか。
    それに大学職員といっても企業と同様に様々な部署がありますが、大学職員としてどのような仕事を志望するかで目指す資格等も変わってくることを認識してください。
    元々の採用数も多くはない狭き門ですので、その点も加味してよく考えてみてください。

どうかな~

hinako
    現在、某国立大学で派遣職員として働いています。
    大学職員には常勤と非常勤がありますが、常勤ともなれば大人気で求人には多くの人が殺到します。国立大学の職員になりたいなら公務員試験を突破しなければいけないし、一般企業に就職するよりも大変だと思います。
    私立大学は国立大学より就職しやすいかもしれませんが、その分応募数も多く、狭き門であることには変わりありません。
    また、運良く就職できたとしても大学の仕事というのは多岐に渡るので、トピ主さんの希望する「学生や職員をサポートするような仕事」ができるとは限りません。
    私のように派遣や時間雇用職員(パートタイム)で働くという手もありますが、時給は1,000~1,300円程度です。
    トピ主さんが取りたいとおっしゃっている資格ですが、取ってもあまり意味がないかもしれません。外国からの留学生に対応する部署なら英会話ができる方が良いかもしれませんが。
    大学教授や准教授等の秘書になりたい場合は秘書検定を持っていてもいいと思いますが、仕事の上では大して役に立ちません。
    いずれにせよ、大学にこだわらず一般企業への転職も視野に入れた方が良いと思います。

できると思います

ai
    国立大学職員は試験に合格すれば誰でもなれるので、なれますよ。
    しっかり勉強したら、試験も合格できると思います。
    私立大学の職員は、採用の方法が色々あると思うので
    ご自分で調べられたほうがいいですが、26歳だったらまだまだ
    いけると思います。

私は31歳ですが、もう国立大学職員の試験は受けられません。
    残念です。お若い方が羨ましいです!!

ふっ

🐱
    neko
    努力以外何あるの?

今まで先の事を考えないで暮してきた結果が無資格なのでしょ?
    それをいきなり大学職員?無理じゃないの?

だって募集がかかれば他の人も募集した中で自分が選ばれる自信でもあるのでしょうかね

>せめて、日商簿記、秘書検定、MOS検定、TOEICのうちどれか1つでも勉強して受けておきたいとは思っています。
    思っていますって誰でも思うことなら出来るでしょう。

>できれば、今年いっぱいで会社を辞めたいです…。
    こんな条件で、大学はおろか、異業種への転職なんて不可能なんでしょうか。。

不可能と思っているなら止めたら?大学に強いコネでもない限り採用は無理でしょう。
    会社を辞めたら只の失業者ですよ。

頑張って!

🐧
    パパイヤ
    32歳の既婚子供ありの女性です。私の経験と周りの友人たちの経験上、26、27歳くらいまでなら異業種への転職は可能だと思います。

ただし、既婚女性の場合は今後の子供の予定を採用側は気にすると思いますし、実際それが原因でなかなか決まらなかったと言っていた知り合いもいました。

それからSEから大学職員になりたい志望動機はやはり重要ですよね。志望動機と自分の人生プランをよく考えてから、挑戦してみると良いと思います。頑張って下さい。

頑張ってください。

🐱
    tommygirl
    私立大学職員をしています。28歳です。

私のいる部署は、英語が使えること、学術論文に精通していることが必須条件です。

時給制ですが、生活は普通にできるレベルです。

大学職員といってもたくさん種類があって、学生をサポートする仕事を希望されても、結局全く人と関わらない部署に配属になることもあります。

うちの大学は2,3年で部署を移動していかなければならない仕組みなので、希望の部署にずっと居れるとも限りません。

また「興味が持てないからやっぱり辞めたい」、とならないように、というか興味が持てなくても仕事なのだから続けていこう、ぐらいの気持ちを持って転職活動をするほうがいいと思います。

レス有難うございます。

😨
    ももも
    トピ主です。

ただの愚痴吐きのようなトピにレスをくださった皆様、本当に有難うございます。

大学職員になりたいと思ったきっかけは、顧客がそうだったからです。
    尊敬できる方々で、学内の職員のためにあれこれ奔走する様にとても憧れを持ったため、なりたいと思いました。
    では、どうしても、何があっても大学職員でなければならないかと問われれば、はっきりとは答えかねます。

皆様が仰るように、自分の将来について考えが足りないと感じています。
    無資格なのがいい証拠だと気づきました。

大学職員と決めつけてしまわず、もっとよく自分の将来について考え、目標をしっかりと定めた上でそのプロセスを組み立てていきたいと思います。