詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きのママさん教えてください。

レス24
    (トピ主1
    ももいちご
    子供
    もうすぐ第一子出産予定のももいちごと申します。元々期間限定の派遣社員をしており契約期間終了した時点で妊娠していた為現在は専業主婦です。
    主人の収入は一般平均より少なめです。なので私は子供は一人でいいと思っているのですが、主人は二人は欲しいといいます。
    周りの意見を聞いても子供の為にも兄弟は作ってあげた方がいいという意見が多くて悩んでいます。まだ一人も産んでないのに先走っているとは思いますが。

出産後働くつもりはありますが、短時間のパートぐらいが私的には精一杯かなと思っています。ですが二人産むとなるとちょっとパートの収入では厳しそうです。
    ギリギリやっていけないこともないと思いますが、かなり切り詰めが必要です。
    なら正社員でフルタイムで働けば?となりますよね。頑張ればできると思います。
    ですが早起きして弁当作って子供の世話して仕事して、帰ったらすぐ夕飯の用意してまた子供の世話をして他の家事をして、クタクタで後は寝るだけの毎日を繰り返してあっという間に歳をとってくたびれて、、といった人生が待っていそうで怖いのです。
    金銭的にも精神的にもある程度余裕をもって将来のためにのみ生きるのではなくて毎日を程よく楽しく生きたいのです。
    要領よくテキパキできれば大したことないんでしょうか。料理は好きなので手を抜きたくないです。
    教えてください。毎日楽しんで生きれてますか?主人や子供達とちゃんとコミュニケーション取れてますか?

ランキング

レス

できるとおもいます。気持ちの切り替えができれば!

🎶
    水曜日
    まず、自分が生き生きする為に働こうと思ってください。

私は37歳。2歳の子供と主人と3人暮らしです。
    世帯収入は、書きませんが、貯蓄に毎月10万以上回せる程度と言っておきます。

一人目を生んで半年で保育園に預けて職場復帰。
    主さん同様、私も晩御飯には手を抜けないタイプで、一汁三菜のバランスなどを考えて作る方です。
    想像通り、夕方5時から8時くらいまではもう怒涛のように過ぎて・・・
    確かに疲れたなーって日もあります

でも、そんな忙しい中でも、国家資格の勉強をして、資格を取得しましたよ。
    忙しいですが、充実しています。
    独身時代のように遊べませんが、ようは自分の気持ちの切り替え次第じゃないですか?

すごく疲れたら、正直に「主婦業をお休みしたい!」と申し出て、旅行に行ったりします。(すべて心の広い旦那のおかげ)
    本当に大事なのはパートナーとお互いに支えあっているという気持ちじゃないですかね?

そういう生活をしていれば、働いていても、働いてなくても、充実している気持ちを持てるのではないでしょうか?
    すべて気持ちのもちようだと思いますよ!!

わかります

あや
    2歳の男子1人います。

そんな感じの生活してます。
    仕事して子供のお迎え、ぐずる子供の相手をし、落ち着いたら夕飯の用意、風呂、またしばらく子供の相手。寝かしつけてるうちに、どうにもこうにも眠くなり、眠る。
    そして朝。

9-17時の週5パート。
    保育料があるから、純粋な利益は5万程度。

だけど、その5万の為に働いてます。
    保育園預けてると、自分が休みの日にも保育園預けられますし(ちなみに民間の保育園です)。

市の保育園に入れたら、もう少し保育料も安くなって楽になれるけど、短時間パートじゃ保育園入れないっぽいので、しんどいけど民間の保育園で高い保育料払いながら待機してます。

子供とのコミュニケーションは休みの日にがっつり取ります。
    旦那とは、寝る前やごはんの時にしゃべります。

家事は手抜きになりますが、ある程度は仕方ないと諦めました。

楽しんでいますよ

子育てママ
    3歳の息子がいて、正社員フルタイムで仕事に復帰しています。
    毎日、子供の送り迎えをし、仕事も子持ちという事に甘えず独身社員をまとめる立場でがんばり、帰宅して家族の食事を作り、自分の趣味(音楽)の練習をして、夫とも共通の話題で毎日話しをします。

毎日、楽しく生きるために、自分のできることは精一杯やってます。
    やりたいことがあるからこそ、です。

自分が、がんばらずに時間の短いパートなどをしていたら、逆に楽しんで自分のやりたいことはできないでしょう。

がんばるからこそ、それなりの見返りがあるんです。
    がんばらずに、楽しんで生きることなんてできますか?

コミュニケーション取れてますけど・・・

???
    兼業、専業主婦の両者に不快感を与える文章ですね。
    主さんの不安をそのまま文章にしてはいけませんよ。

出来る人はできるし、出来ない人はできない。
    やる人はやるし、やらない人やらない。
    それだけでしょう?

>>金銭的にも精神的にもある程度余裕をもって将来のためにのみ生きるのではなくて毎日を程よく楽しく生きたいのです。

そうできるように努力してみてはいかがでしょうか?

経済的ゆとりと夫の協力

すたあ
    共働きをしながら、トピ主さんのいう毎日を楽しく生きるには、経済的ゆとりと夫の協力がまず第一だと思います。

そして2子以降を考えるならば、兄弟の年齢差と自分の体力を考えることも必要かな。

我が家の状況は夫が年収1000万、私が500万でいずれも正社員。夫が転勤族ですが、私も正社員のまま夫の勤務地に転勤できます(会社は別)。結婚以来、地方住まいです。
    こどもは中1、五歳。第3子が年明けに生まれます。

夫は遅くとも午後8時に帰宅。私が6時半~8時半の間。保育園への送りは主に私。お迎えは夫と私で分担。夫と私の休みは一緒のことが少ないけど、夫が大変子煩悩で休日のこども達の世話はお任せです。

こども達の年齢差があるので、親の私たちの負担も楽です。私の仕事の都合で兄弟の年齢が離れてますが、離れている分、手がかかるのはそうでもないです。

住まいも学校、保育園、お互いの会社に近いところにしてありますので、通勤でクタクタということもないです。

夫とのコミュニケーションもとれ、こだわりの食材で食事をつくり、私も家族以外で友人と旅行したり、ゆとりを持って生活できてます。

頭でっかち

umi
    まずは1人を産んでから考えましょうよ。
    すぐ2人目授かるとも限りません。

共働きでどこまでできるか、仕事や家庭によって色々です。

家に子供と2人でいるより、仕事もあった方が子供にも穏やかに接することができるという
    ママさんも知ってますし、
    逆に、仕事も家庭もで、どうしても子供をせかして叱ってしまうことが多い、と
    仕事を正社員からパートに変えたママさんも知ってます。

ご主人が出張が多く、実家も遠く育児協力してもらえる人がいないし、
    正社員では子供1人で十分かな、というママもいれば、
    夫や実家、ファミサポさんもフル活用して3人育てているママもいます。

いずれにしても、生活なんて毎日同じことの繰り返しですよー。
    働いても、働かなくても。
    仕事だってある程度のルーティンがあるでしょう?
    毎日同じことのその中に、小さな変化、喜びや楽しみがあるんですよ。

それが見つけられない人は、どんな環境にいても、毎日クタクタ、文句が出るだけ。
    余裕を持って生きるなんて難しい。
    よっぽどお金に余裕があれば別かも。

まずは1人目のお子さんを育ててみて、
    その後どうするかはまたご夫婦で相談、でしょう。

毎日楽しんで生きてます!

しろ
    毎晩家族そろって食卓を囲んで楽しく会話もできています。

「正社員」と言っても様々ですからね。バランスの良いお仕事が見つかると良いですね。

安産祈願

2児のはは
    二人目妊娠中の正社員です。

毎日楽しく、夫子どもとコミュニケーションはとれています。しかし、時間に余裕はありません。夫も育児には協力的ですが、それでも平日は仕事と家事育児に追われます。私は家事が苦手なので要領が悪いせいもあると思います。

主さんと同じく、家事にもっと手をかけたいので退職しようかと思った時期もありますが、子どもをもう一人欲しい願望のほうが夫婦ともに強かったため今に至ります。

まぁ、まずは一人目の子育てをがんばってみてください。それでも気が変わらなければまた御主人と話合って決めるしかないと思います。

安産をお祈りします。

うーん

さらさら
    私は子供二人の兼業ですが、正直一人でも生まれたらクタクタだよ。
    専業だろうが兼業だろうが一緒だと思います。
    ついでに言えば、子供の命が掛ってますから、
    同じ毎日の繰り返しで、責任もあれば義務もある。
    と言う毎日です。
    嫌だったら大人二人の生活を楽しんだ方がいい。

私は子供が生まれても仕事を辞めませんでしたが、「何とかする!」ものなのです。
    何とかなるものなのかな~?ではありません。

その事と、毎日楽しく生きる事は別の話ですよ。
    旦那さんとか子供と楽しくやる事は、仕事とはまた別。
    仕事していても上手くやっていく人もいれば、専業で家にいても悩む人もいます。

私も何もなかったわけではありませんが、普通に子育てしながら仕事しています。
    私の周りは類友なのか、圧倒的に働くママが多いですが、
    皆それぞれに頑張ってますし、私生活も充実しています。
    やって見れば分る事の様な気がします。

選択の余地なし

ラハイナ
    「旦那の収入が少ない」
    「トピ主は正社員で働く気はない」※働く気はあると言ってるけどその後に書いたあれこれから、要するに自分には無理ということだと受け取れるので。

上記から、
    「子供は一人で節約生活」以外の選択肢はありません。
    でもでもだって…で堂々巡りのようですが、現実的にはトピ主家庭には選択の余地はないので迷う必要なしです。

一人でやるから大変なんだよ

😉
    共稼ぎ妻
    子供2人、ずっと正社員で働いています。正社員だからこそ使える時短制度なども利用しています。
    毎日いろいろありつつも、少なくとも専業主婦で子供2人育てるよりは精神的に楽だと思います。

そりゃあ一人で家事・育児もこなし、フルで働くとなれば大変でしょう。
    共働きというのは、基本的に夫側も家事・育児をやるということですよ。
    収入比や勤務時間によって多少の差はあるでしょうが、何もしない(何もする気がない)ご主人だったら無理でしょうね。

ご主人が2人目を望んでいるなら、そのために自分が何をやるつもりなのか訊いてみた方がいいです。
    まずは、1人目出産後にご主人に変化があるかどうか(家事はともかく、育児をどれだけやってくれるか)見極めてから、2人目を考えてはいかがですか?

現実を考えてみると・・・・

momo
    34歳3児のWMです。
    時短を取得させていただいているので15時には仕事が終わりかつ仕事場も家から近いので、時間的にはちょっと頑張ってシフトを入れているパート主婦とそれほど変わらない生活だと思います。私の周りのWMで大体こんな感じです。たまの残業で保育園に17時過ぎに迎えに行っても半分以上の子どもが帰宅済みですし。

正社員で2人以上子どもを持ちたければ、20代前半位から用意周到に準備しとかないと。

小さい子どもが居ると、これから先よほどのスキルや幸運が無い限り正社員で雇ってくれる所は無いと思いますので、「子ども一人&短時間のパート」の一択だと思うのですが…。

夫も同じ

🐶
    もこ
    なんでトピ主さんが一人でやる前提なんですか?

「家事・育児は完全分担。食事の準備は日替わりでやりたいけどできる?」と夫に聞いてみたらどうですか

トピ主さんにすべて押し付ける気だった呑気な夫も現実がわかりますよ

それは、ご主人次第です。

🐤
    ニコニコポン!
    家事育児何でも一人でこなして、食事もお弁当作りも手を抜かず、尚且つ仕事もフルで、をやろうとすると、余程てきぱきした人でないと、毎日大変ですよね。

ご主人が家事育児、半分とはいかないものの、せめて二、三割でも分担してくれたら、物理的精神的にもゆとりが出ると思いますし、家族の一体感があります。

ただ、子供に手が掛かるのは三歳位までなので、今はしっかり貯金して下の子三歳迄はパート、その後正社員になれるよう、今の内に資格試験にチャレンジする事も出来るかと。

そもそも、ご主人が二人目欲しいなら、しっかり稼いで尚且つ家事育児も手伝ってくれないとね。

逆にそこさえクリア出来るなら、別に子供二人でも三人でも何とかなると思います。子供も兄弟いた方が兄弟同士楽しく遊べるし、トピ主さんも楽しいかも。

しっかり旦那さまと話し合って下さいね。

ゆるやかに。しなやかに。したたかに。

🐤
    夏休み
    子供四人、フルタイムの母ちゃんです。毎日夫と共に7時頃に帰宅。保育園の送り迎え、学校のこと、PTAとかのこと、習い事のこと、とにかく手分けして夫婦でやってます。実家は遠方だし、まさに夫婦で。

「手は抜きたくない」というのは、それぞれの家庭によって違う部分だと思います。我が家は「会話」です。こどもとも夫とも。掃除しなくても話す方が大事だったりします。そういう価値観は、常に話し合わないと成立しないな、って思います。

暮らしは楽しいです。楽ではないです。でも子供たちの成長を感じられるのは楽しいです。夫婦のコミュニケーションはいろんな段階でとらないと、四人の子供を含む家庭生活は成り立ちません。そして、共働きでないと財布もなりたちません。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。家族が増えるのはいいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は

ヨッシー
      1歳の子供が一人います。
      私の場合は平日フルタイムのあと家事も育児も一人でしています。
      休日も旦那は子供の面倒を多少は見てくれていますが家事は一切しません。
      ですがクタクタになるほど大変と言う感覚はありません。

一日の流れで言うと・・・

5時半:起床
      6時過ぎまで:掃除と洗濯物干し
      6時半過ぎ:家族で朝食
      7時半:出勤
      7時45分:子供保育園へ
      8時半:仕事
      17時半:退社
      18時15分:保育園にお迎え
      18時半:帰宅
      19時まで:洗濯物取り込み・お風呂
      19時15分:夕食
      20時:明日の下ごしらえとお弁当(朝する事もある)
      20時半~:自由時間
      21時~21時半:子供就寝
      23時:旦那帰宅・ご飯の準備(合間に掃除)
      23時半:旦那お風呂・入ったら洗濯物回す→そのまま先に就寝

こんな感じですがフルでも結構余裕ありますよ。
      トイレとお風呂の掃除は入りながらか休日してます。

何とかなるかなではなくするものだと思います。
      やる気があれば出来ますよ。

楽しい毎日ですよ

あらふぉお
      毎日を楽しんでますし、「将来のためにのみ」なんて生きてません。

夫とは、コミュニケーションが取れていると思いますが、子供の話はもっと聞いてあげないといけないとは、常々思っています。

でも、その状況を楽しめる人と苦痛に感じる人はいると思いますよ。

問題は、「自分が苦痛に感じる」から、「そのような生活をしている人は、『今を楽しんでおらず、将来のためにだけ生きている』」と決めつけていることでしょうか?
      決めつけられた側としては、不愉快極まりないですね。

ただ、私は、子供二人を20代で産んだので、何とかなったのかもしれません。同じことを、今やれといわれたら、体力が持たないと思います。

父親の協力が重要だと思います。

菜の花
      共働きでどちらもフルタイムだと父親の協力がかなり重要だと思います。
      保育園でも休園があったり登園停止の病気に感染したりしますし幼稚園や小学校になると園や学校行事での休園休校、授業参観など親参加行事があったりPTAの集まりがあったりけっこう大変です。
      全部お母さんが仕事休むのは職場にもよりますが難しいと思います。時には父親が仕事を休んで協力したりしないと難しいと思います。
      私は夫の協力が見込めないのでパート主婦しながら子育て中です。

専業主婦は経済的豊かさがあってこそ成り立つ

😢
      なでしこ万歳
      子供6歳、3歳の兼業主婦です。
      私は一人目のときまでは産休育休をとってフルタイム正社員で
      働いていましたが、2人目を出産したときに体調を崩して続ける
      元気がなく退社、一旦専業主婦になりました。
      確かに肉体的には楽になりました。多少朝寝坊したって大丈夫だし、
      仕事と違って評価はなくて、家事がおろそかになっても怒られることはありませんから。
      でも、精神的には働いている時よりも不安になったことにびっくりでした。
      子供の数が増えて、前よりもお金がいるのに自分の働いた分がなくなった現実、小さいうちはお金も大してかかりませんが、そのうち教育費やら男の子二人なので食費がかかってくるだろうし。
      テレビやネットを見ても、「消費税UP」「年金もらえない」「就職難」など不安なキーワードだらけで不安が心を占めてしまって。。。

で結局、体調がよくなったところでバイトをみつけて再び働き始めました。
      正社員時代と比べたら給料は激減ですが、裕福でないのに専業をしていることが私にとっては一番つらかったです。

何とでもなります

🎂
      いぼきち
      会社・本人・ご主人の協力しだいでは、いくらでも可能ですよ。

会社と言うのは勤務体制です。
      時短勤務やフレックス制度など、あらゆる勤務体制が整っている会社。もしくは休みに対して寛大な考えの会社あれば大丈夫です。

本人しだいと言うのは、家事・育児・仕事で要領よくやること、またトピ主さんのような考え方をする人は必ずいるので、揺るぐことなく頑張る強い気持ちを持つことです。

ご主人の協力しだいと言うのは、休日のコミュニケーションだったり家事・育児の手伝いです。もちろん協力だけでなく、多少の手抜きを見逃してもらうと言うのもあるかと思います。

この3つもしくは職場を除く2つがクリアできれば、トピ主さんが考える程良く楽しく生きられると思います。

私は今2人目を考え中です。もちろん働きながら。
      毎日忙しいのは確かですが、週末家族で必ず外に出かけたり、当たり前ですが、早く仕事が終われば早く迎えに行ったりと子供中心に動いています。主人とも子供が寝た後会話もできるし、毎日メールで1日の様子を簡単にやり合っています。
      私は充実していますよ。

トピ主です。

ももいちご
      皆さんこのような不躾な質問にお答えいただいてありがとうございます。
      不快にさせてしまった方もいらっしゃるようで申し訳ございません。
      2児のははさん安産祈願ありがとうございます!

主人は今でも皿洗い等はお手伝いしてくれますが、料理がほぼできません。
      つわりがひどかった時期にお掃除をお願いしたこともありますがあまり綺麗じゃなくても平気なタイプのようで適当すぎて、結局自分でやり直す羽目になってしまいます(涙)
      育児はやる気満々でいてくれてる様ですが、残業も結構多いのでやっぱり平日の家事のメインは私になってしまうかなと思います。

専門職のキャリアがあるので再就職はなんとかなると思っていたのですがやはり子持ちとなると厳しいのでしょうか。

皆さん忙しい中上手く余裕を見つけられてるようで尊敬します。
      私は今までがダラダラしすぎていたのか結婚して仕事+家事になっただけでグッタリだったのでさらに育児が加わると思うともう恐怖です。

パートの方が大変そう…

syari
      フルタイム勤務で、小学生と3歳の息子を育てています。

私が思うに……、周りのママさんをみると、パート勤務もなかなか大変そうだと思いますよ。

私の勤めている会社は、子どもが病気になると看護休暇が子ども一人につき1年間に5日まで取れます。
      そのうえ、有給休暇も取りやすいですし…そういった休暇を合わせると、年間に35日休めます。

子どもが保育園で病気をもらいがちの時期でも、有給休暇を全部使い切る年はありませんでした。

また、部分休業や育児時間も取りやすく、子どもが小学3年生までそういった制度が使えます。

でも、パートだと、時給換算なので休むとすぐに月収に響きますよね。それに、シフト勤務でも休む時は他の人にシフトを替わってもらわなければならず、なかなか大変そうです。

ちなみに、私は下の子のときは3年間育児休業を取りましたが、長期間育児休業をとってみて、私は家にいても仕事をしていても家事のレベルも、家庭での時間の使い方もさほど変化がないことに気付きました。
      経済的に余裕がない分、仕事していない方が色々と余裕なく大変でした。

楽になりつつある

🙂
      ppon
      小二、年中の子供がいます。最近急に楽になってきたな~と思います。
      朝は7時半にでて帰りは19時なので、めっちゃ忙しいというわけではないけど、ちょっと忙しい部類。
      楽になってきたのは、子供がお手伝いしてくれるからです。
      そりゃ子供が3歳以下の時は嵐のような日々でしたが、今は余裕あるな~。
      二人は金銭的に無理というのは中高一貫をめざすからですか?
      でもこれってお子さんによりますものね。
      小学生の習い事も月6000円以上のものばかりなんかと思ってたら、親がボランティア的に教えてて月2回で1500円で習えるものとかあったりするんです。いろんな経験させるならそれなりに習わせることができます。
      楽しいかどうかって聞かれたら、てんやわんやですが、楽しいです。
      子供との会話でも新しい発見があったり、兄弟の会話を聞くだけでもおもしろい。
      今を楽しもうという気持ちがないと、どんな環境でも楽しめないのではないでしょうか?

うーん・・・

🙂
      なのはママ
      二人目が欲しいのは旦那様です。
      でしたら、旦那様にちゃんと条件を言わないとダメです。
      保育園の送迎はあなたも協力すること、休日家事一切任せることも多くなること。
      例えば、子どもが発熱するとすぐに引き取れと連絡がくる。
      その場合、あなたももちろん会社を有休使って休んでね、くらいは言ってください。

無理なら二人目はダメだ、と。

あなたが正社員で働かないとなぜダメか、の試算もきちんと資料として提出してください。
      試算とは、現在の支出内訳、子どもが二人の場合の養育費と教育費等(オムツの値段なども含めて考えて)。

資料が提示されていると、男の人は「感情論で言ってない」と理解してくれ、真摯に耳を傾け、抽象的なことは言わないで具体的な案を出してくれるようになります。

それに、資料がないとあなたが家計を任されているのなら、その現実を旦那様は知らない可能性もありますから。