詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地鎮祭

レス13
    (トピ主1
    🐶
    ひと
    よろしくお願いします。今秋、家を新築することになりました。そこで、地鎮祭を行うのですが、家族だけの出席で、地味?に行いたいと思っているのですが、地鎮祭後、神主さん、関係者の方にお茶出し等はするものなのでしょうか?
    その後の上棟式についても、教えて頂けたら、有り難いです。無知で、恥ずかしいですが…(汗)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

不動産屋さんには聞いてみましたか?

🙂
    mたたび
    地味にやるんですね。
    地鎮祭、だいたい家族や会社なら数人程度でやっていますよね(通りすがりに見たのを思い出しています)。更地に笹で四方を囲って真ん中に土を盛ってあるあれですね。うちのあたりだと数人ですね。更地で水道もまだないから机を置いてそこにお酒やらポットやら置いてありましたよ(あれでお茶だししていたのかしら。)。

上棟式は、近所にお菓子とかお餅とかを撒くんですよね。それも最近では撒かずに配る場合があります。こちらも不動産屋さんに確認しておくと良いですね。大勢どこからともなくワイヤワイヤと集まってやってもいいのかと確認しておいた方が良さそうですね。地味にやるなら近所何件目まで配るものなのかと聞いておいた方が良さそうですね。

家族だけでしましたよ

リボン
    我が家はハウスメーカーで建てたのですが、そちらが色々準備して手配もしてくれましたよ。

もちろん、こちらの意向も確認の上です。

地鎮祭・上棟式ともども暑い時期でしたので、お茶の用意はしました。
    とはいっても、缶コーヒーやジュース・ペットボトルのお茶などです。

現在の自宅のすぐ横、とかでもなければコップや湯飲みに入れて、というのは無理ですしね。
    冷やしてクーラーバックに入れて持って行きました。

メーカーさんは「(神主さんは別として)気遣いは不要ですよ」と言ってくださいましたが、出席人数に余裕をもって準備しました。

お茶以外の内容については、業者さんに聞けば教えてくださいますよ。地域性もありますしね。

地方により異なる

🐱
    地元
    我が家は大手の住宅会社がすべての手配をしてくれました。

出席は家族と住宅会の関係者です。

お茶だしなどはしませんでした。 

皆さんは忙しいのでお茶を飲むゆとりなど無いです。

地鎮祭は、住む地域により考え方が異なるはずです。住宅会社に相談しましょう。

そうですね

🙂
    こんぶ
    地鎮祭は 工務店にまかせておけばいいですよ。
    勝手に段取りしてやってくれます。
    何もしなくていいですよ。

施工会社にご相談を

たろすけ
    一般的には、地鎮祭は施工会社が取り仕切ります。なぜなら、その土地に工事をすることを土地の神様に許しを頂き、工事の無事を願うものだからです。更地で祈祷ですから、わずらわしい事はないと思います。

これに対し、上棟式は建築主が、棟梁をはじめ、工事関係者をねぎらう主旨で行います。ご祝儀や、神主さんへのお礼、祭壇や上棟式のお供物、その後の食事、引き出物などがありますが、大体、地鎮祭を行った神主さんにお願いすることになると思うので、これも、施工会社にご相談するといいと思います。

新築、おめでとうございます。工事の無事をお祈り申し上げます。

我が家の場合

新築戸建て
    ハウスメーカーさんで建てたので全部ハウスメーカーさんの指示でしました。
    神主さん?もハウスメーカーさんの紹介です。
    大安の日曜日ですぐ次が入っていると言われたのでお茶出しなどはしませんでした。
    間取りなどの打ち合わせでそれまで担当者の方には大変お世話になっていましたしこれからは大工さんにお世話になるので出席していただいた方達に手土産をお渡ししました。

レスします

市民
    本日はごくろうさまでしたと普通ならお茶だしするものです。
    人間として、感謝の気持ちを伝えることは大事なことです。

懐かしい

😀
    風花
    新しいお家、楽しみですね。
    我が家は5年前に地鎮祭経験しましたが、神主さんの手配から何から全てハウスメーカーでやってくださいましたよ。
    お茶出しも不要ですと言われ、準備するよう言われたもの以外は本当に何も用意しませんでした。出席者も家族とメーカーの担当者のみ。
    上棟式はやってません。地鎮祭と上棟式は必須だと思っていたのですが、最近ではどちらも減ってきていて、特に上棟式に関しては「やらない」人のほうが多いくらいだと聞きました。少々面倒に感じていた私は正直「助かった」と思いましたねぇ。
    確かにそのメーカーでは工事箇所によって出入りする職人さんがどんどん入れ替わっていくので、昔ながらの意味合いに当てはまらなくなってるんでしょうね。それと担当さんたちは忙しいので本音ではやりたくないだけで、やらない方向へ誘導された気もしなくもないですが・・・(笑)
    同じ頃に主人側の親戚が大工さんに頼んで木造の家を建てましたが、そちらは親族がたくさん集まっての賑やかな地鎮祭&上棟式だったようです。
    地域、家族の考え方など色々と違いがあると思いますので、まずは住宅会社とご相談されるのが良いと思います。

そこまで気にしなくても…。

尋子
    土地柄もあるかもしれませんが…。

ハウスメーカーさんが申し込んでくる地鎮祭では、施主さんで準備する物はほぼ無く、たまに気を利かせた施主さんがペットボトル等を下さる事がありますが、少ないです。
    地鎮祭後にハウスメーカーさんと施主さんの打ち合わせがあったりするようなので、神職さんは割とすぐ片付けてさっと帰る事が多いです。
    お茶を用意するしないは、個々の心づかいレベルで判断で良いのではないでしょうか。
    頂けば嬉しいですし、頂けなくても怒りだす訳でも無いですから、絶対無いとダメな物では無いと思います。

施主さん自ら懇意にしている神社へ直接申し込みの場合は、お茶まで用意されている事が多いです。
    施主さんからお呼び頂いているので、式後は割と施主さんの意向に合わせます。

神職さんを呼んでの上棟式は少ないのですが、呼ぶ呼ばない関わらず上棟式をする場合はそのままその場で宴会に流れる事がほとんどだと思うので、お茶どころかつまみや酒まで出される事の方が多い気がします。
    棟上げの日は大工さん達も普段より多いでしょうし、棟上げの準備や段取りは、大工さんやハウスメーカーにハッキリ相談した方が良いと思います。

地鎮祭は業者がやります。

自称チョイメタボ
    はじめまして。
    ゼネコン社員の「自称チョイメタボ」です。
    通常地鎮祭は、工事の安全祈願の意味合いが強いため、施工業者が主催することが多いです。
    (意味合いとしては、それだけではなく、建築物やそれを使う人の災いを祓う意味もあるようです)

ですから、今回の工事の施工業者さんと調整されてはどうでしょう?
    やり方については、地域性や呼ぶ宮司さんの考え方が重要となるので、その土地に詳しい人(不動産屋さんか差し支えなければ自治会長など)に聞くのがベストだと思います。

また、一般論であれば、本屋さんや図書館にも関連の本がありますで、ご確認ください。

思い通りの家が建つと良いですね。

聞いてみたらいい

りんご
    担当の方に直接きけばいいんですよ。わからないのが当然なんだし。

ちなみに我が家は当日ビールひとケースのし付きでお渡ししました。何もしなくていいっていうのは違うと思います。ちなみにうちも家族のみです。実家が遠かったしmわざわざ人様を呼ぶこともないですよね。地鎮祭くらいで。

楽しみですね。

トピ主です。

🙂
    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
    田舎なので、もしかしたら、盛大にしないといけないのかもしれないですが、とりあえず、ハウスメーカーの担当さんに相談してみようと思います。
    これから、楽しみなような、不安なような毎日ですが、理想のマイホームが建てられるように、頑張ります。
    本当に、参考になりました。ありがとうございました。

自分たちで行いました

ぽわわ
    ハウスメーカーさんに一任された方がほとんどのようなので、自分達で行った例として…

地鎮祭:地元の神社に頼みに行きました。暦で良い日のなかから神主さんの都合の良い日時を決め、お供え一式は神社で用意してもらうようにお願いしました。工務店に「○日に地鎮祭をします」と伝えると、紅白の幕や椅子、盛り砂など用意していただけました。神社には言われた費用(お供え込みの玉櫛料)をお渡ししました。自分達で送迎したので車代は不要でした。工務店からは費用について何も言われませんでした。

上棟式:当日の途中のお茶だし等を申し出ると、時間が読めないので不要、夕方に御幣を取り付けるときに来られたらといわれたので、実際にご挨拶したのは夕方でした。大工さん達全員が車で来られたのでお土産としてビールやお酒をお渡ししました。普段のお茶だしはできないため少しまとまったご祝儀を包みました。当方では餅まきや菓子まきの習慣はもう今はされてないのでご近所のみ洗剤を持ってご挨拶に回りました。

いろんなやり方があると思います。ご参考になれば幸いです。