詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親に娘を預けたくない(愚痴)

レス18
    (トピ主1
    😠
    mameko
    子供
    初めまして書き込みさせていただきます。現在4か月の女児を育てていますmamekoと申します。
    最近、自宅から車で1時間半ほど離れた場所に住む姑からよく「孫ちゃんを預かりたい」と言われますが、正直嫌です。
    というのも、嫁姑関係が悪いわけではなく、姑の行動に疑問に思うことが多いからです。
    以前、2か月になった際に顔見せに伺った際、1時間ほど預かってあげるからたまには夫婦二人ですごしたら?と言われお言葉に甘えさせていただいて1時間ほど預けました。
    帰宅後、びっくりしたことがいくつもありました。
    ・娘を2階の寝室の大人のベッドに寝かせ、自分たちは1階居間でテレビを見ていた。娘は声が小さいので鳴き声に気づいていなかった
    ・おしりが赤くなっていたのですが、勝手に姑が販売している怪しげな化粧品をおしりに塗られていた。しれっと「これかぶれにも良いから塗っといたよー。塗ったら満足して寝ちゃったから気持ちよかったんじゃない?」(後日かぶれがひどくなり、お医者さんにも大人の化粧品なんて塗らないでください!とこってり怒られました…)
    ・果汁をのませようとしていた。しかも赤ちゃん用ではなく市販のジュースを薄めただけのもの。(幸いうちの子は哺乳瓶を受け付けない子だったので飲まなかった)
    と、色々されてしまいもう二度と預けたくないのですが、「1歳ぐらいになったら私らと孫だけで一緒に旅行したい」とか言ってます。冗談じゃありません。
    夫は「いいんじゃないー?俺らも楽になるでしょ?」と楽観視してますが、義理の両親に預けるぐらいなら近所の私の実両親に預けるわ!と思います。
    義理の両親宅の近くに住む義兄の奥さんも姪っ子ちゃんをしょっちゅう預けて欲しい!と催促されて嫌がっているのですが断れないようで…2人の孫に囲まれて愛されおばあちゃん!がやりたいだけみたいなのが腹立ちます。子供はおもちゃじゃない!

ランキング

レス

こわ~

😠
    ジャイ子
    私ならハッキリ言います。
    だって何かあってからでは遅いですもん。
    嫁の目が届かないところで好き勝手して可愛がりたいという、ありがちなパターンと思いきや、
    2階に放ったらかし?
    うちの息子なら2カ月でもベッドから落ちてたよ。
    もう絶対阻止してあげてね。
    我が子を守れるのはママだけだよ!

断固拒否!

アロマティカス
    そんな義理の実家に預けては絶対だめです!

義母の行動は考えられない非常識極まりないことだらけ。

何かあってからでは遅いんです!取り返しが付きません。

ご主人にももっと育児の常識を知ってもらう必要がありますね。無責任すぎる。

関係が悪くなろうとも、義母との関係とわが子、どちらが大切かは分かりきっているはず。

大事な子供を守れるのは、母親であるトピ主しかいないんです。

強くなりましょう。

預けなくていい

息子3歳
    嫌なら預けなくて良いですよ。
    無理矢理連れていく訳ではないなら、のらりくらり交わしましょう。

義姉さんとタッグ組んで、のんきな夫達の意識改革するのも良いかも。

言葉が話せるようになったら、「ママが良い!お家が良い!」と、子供自らハッキリ断ってくれると思いますよ(笑)

預けたくないのなら、預けなくて良い。

🐱
    ももんが
    主様のお子様です。
    主様が預けるのが嫌なら、預けなければ良いだけです。

義理の両親の年齢が解かりませんが、子守も大変だと思います。
    親が面倒見れるのに我慢して見てもらう必要はありません。

今はお子様と一緒にいてあげてください。
    母乳ならなおさらです。
    ひもじくて泣かれてもジジ、ババには対応の仕様が無いと思いますよ。

預けなくていい

ai
    預ける必要全くないですよね。ほんと、子どもはおもちゃじゃないです。
    結局責任は親にあるわけなので、義理の両親のご機嫌とりに子どもを差し出しては
    いけません。無理矢理連れて行かれるわけじゃないので、はっきり断って
    もう預けなくていいと思いますよ。

守ってあげて!

🙂
    mika
    お子さんを守れるのはトピ主さんしかありません。
    まずご主人に危機感を持ってもらうよう何度も説明した方がよいです。
    その際、決してヒステリックなってはいけません。
    夫婦の意見の一致が大切ですよ。

華麗にスルー

優奈
    うちもずーーーーーっと言われてました。
    「いつでも預かるから」「○○ちゃんだけで泊まりにおいで」「じいちゃんと寝よう」とか・・・

ずっとスルーし続けました。
    何故なら義理実家には凶暴な猫がいて、義父以外には噛む、引っかく、外に出してもそのまま家に上げる。
    子どもがハイハイの時は大変でした。
    おまけに2Fに上がる階段は踊り場もなく、梯子のように狭く、急なのにゲートも何もありませんでした。
    そして義母に至っては睡眠薬常用で寝ているので夜中に何かあっても全く気付くことはありません。

「まだ夜のオッパイが離せませんから~」
    「オムツが取れてから~」
    「トイレに行けるようになってから~」

とのらりくらりかわしてるうちに、2歳過ぎに。
    一緒に近くの公園へ行きましょうと言っても絶対行かず、家の中でテレビと甥っ子のお下がりのボロボロおもちゃだけをあてがうインドア義父母にパワフルな2歳児は面倒見れません。
    公園で30分面倒見れない人に預けられるはずもなく、遊んでくれない義父母は子どもが「イヤ!」って言うようになり、そのまま小学生になりました。

がんばってスルーしてください。

わかります!

😨
    はるママ
    1歳の子供がいます。
    主さんのお気持ち良くわかります。

絶対預けない方がいいです!
    うちも似ていて、度々ひやっとさせられます。
    祖父母って何で赤ちゃんに色々食べさせようとするんですかね…。
    アレルギーとかあったら大変なのに!

1歳になったら歩き出すし、寝ている時期よりも目が離せなくて大変なのに親抜きで旅行なんて無理です!
    ベッドに1人で寝かせてほったらかしするくらいだから、仮に旅行に行ったって、お孫さんからすぐ目を離されますよ!

頑張ってお子さんを守って下さいね!

早めに対応を

かず
    義母の非常識な行動の事はご主人に相談されてますか?
    私も聞いていて、不安になりました。

シッカリ話し合って下さい。

絶対に預けないで

あのの
    嫁のいない間に好き放題しようとしてるんですよ!
    ほら、実際いろいろやられたんでしょ?
    どうして断らないんですか?
    下手したら子供達の命に関わりますよ。後悔しますよ。
    こういうのは最初が肝心です。心を鬼にしましょう。

うちも似てますよ、姑が「子供達だけで遊びにおいで」「連れて帰りたい」とか言います。
    でも、義父母には預ける気はないです、思うようにはさせません、絶対預けません。
    やってることめちゃくちゃですから。
    「まだ預けるには早いですし・・・」「さみしいですし・・・」
    「子供達だけで行くなら小学校4年生くらいからかな・・・」などと適当に言ってます。
    彼らとお出かけするときも私が一緒についていくつもりです。

愚痴で済ませてる場合ではない

🙂
    さてと
    先ずはご主人をどうにかしましょう。

1.子供を柵のないベッドに寝かせる危険性
    2.大人の化粧品や薬剤を乳幼児に塗る危険性
    3.乳幼児に大人の食べ物を与える危険性

すべてお子さんの命に関わる「危険な行動」だという事を
    ご主人に認識させる必要があります。

化粧品を塗った結果肌荒れを起こしたことにたいしてご主人はどのような反応をみせていましたか?
    普通は義母さんに「子供になんて事をしてくれたんだ!」
    と怒る(または話をする)もんだと思いますが何も言わなかったのでしょうか。

義母さんには「まだ子供が小さすぎるので大きくなったら~」と言って預けない
    危険な行動についてはご主人を教育してからご主人から注意をしてもらい
    改善されなければ「危険すぎるから預ける事はしない」
    と言って家に言っても主さんから離れさせないようにする。

最悪義実家に行く回数を極端に減らすまたは行かないという行動に出てもいいと思いますよ。
    子供に何かされてから後悔するぐらいなら義母に恨まれる方がいいもの。

まずは無知で楽観的過ぎるご主人をどうにかしないとね。

うちもありましたよ

😠
    バナナ
    私が産後働きに出るので、3ヶ月の娘を預けてたら

ミルク飲まないからと「ネッスルのミロ」をお湯に溶いて飲ませたり、泣き止まないから「ビール」飲ませた。
    と言われました。
    旦那に文句を言っても聞いてくれず、泣く泣く8ヶ月預けてましたが、翌年4月から保育所に預けました。
    今では旦那の実家に行く事も電話することも無いです。
    疎遠にしました。今度会うときは葬式の時だと思ってます。
    もし今後世話にならないようなら疎遠にしても良いのでは?

何度

yun
    言われようとも、預けないことです。

危険すぎ。

ご主人が、頼りにならないようでしたら、はっきり主さんが断るしかないですね。

わかるわかるーーーーーー

すっごい気持ち分かります。

・私の姑は除菌ウェットシートでお尻を拭こうとしました。その時、私がいたので拒否しましたけど・・・
    ・一人でお泊りさせがために「カラシを塗ってオッパイやめさせなさい。」って何度も言います。
    ・虫歯菌の感染について説明しても、理解してくれず使用済みはぶらしで遊ばせようとしました。
    ・離乳食、食べないからと「かたまりを食べさせなさい」と大人の食事を食べさせようとしました。

だから、絶対に預けたくなんてありません。
    それなのに「お孫ちゃんを預かりたいわ~。一人でお泊りさせた~い」って甲高い声で騒ぎます。
    本当、嫌でたまりません。
    姑だけじゃなく舅も厄介なので、本当に嫌です。

孫はペットでも玩具でもない!って言いたいですが・・
    姑いわく「大人のイイ玩具」と子どもを表現しています。
    そんな人に子どもを預けるはずないだろう!って思います。

私も実母以外には預けられません。
    夫には姑の不満をぶちまけ「預けたら不安でたまらなくなるから預けたくない」ってハッキリ伝えました。
    夫は親なので信じてるようです。私は全く信じてませんけどね

預けない

kaki
    なぜ、「どうしよう」と思うのかが不思議です。
    預けない、それで終了じゃないですか?

何言われても、「ダメですねぇー」「難しいですねぇ」「無理ですねぇ」と
    客観的に見てもそうでしょうモードで、ばっさり断りましょう。

何かあって、とてつもなく後悔するのは自分ですよ。
    そして、その「何か」で一生の傷を負うのはお子さんなんです。

おかあさん、しっかり!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が子は自分で守る!

momo
      無茶苦茶な義母ですね。本当に子育てしてきた人ですか?恐ろしい。

私なら絶対預けたくありません。
      私も仕方なく我が子を預けたことがありますが、寒い日に上着も着せず見せびらかすために近所を回り、きちんとした掃除ができていないホコリまみれの部屋で遊ばせ、帰ってきた頃には咳をしていて病院に連れて行けば「喘息を発症」と言われ入院。
      それから喘息と付き合わなくてはならなくなりました。

熱や病気で保育園に預けられなくて仕事が休めないときは仕方なく預けますが、それ以外に預けようとは思いません。

ご主人にもちゃんと育児を理解して貰わないといけませんね。
      主さん任せでご主人は育児をしていないんじゃないですか?
      自分たちの子供ですよ?のんきに構えているご主人を腹立たしく思います。

何かあってからでは遅いですし、責任もとってはもらえません。我が子は自分で守りましょう。

怖すぎる

アーデン
      義理のご両親です。

絶対に預けてはいけないと

思います。

何かあったら遅いですよ。

トピ主です

😣
      mameko
      沢山のご意見ありがとうございます。ただの愚痴ですがなかなか、人には話せれなくてすっきりしました。
      やはり預けたくないと思いますよね??
      もちろん、前回の訪問後に帰りの車中で夫に話をして、保健所や病院で貰った冊子やネットを見せてこってり絞っておきました。
      しかしながらやはり自分の親だからなのでしょうか…「預けるくらい」と軽く考えている部分があると思いますので、また姑から預かりたいと言われたらきっぱりと断れるように再教育しておきます。
      もうすぐお盆休みで、義実家に訪問予定があるのでそれまでにはみなさんの意見を参考にさせて頂いて説明します。
      ただ、先日トピを立てた後義姉とメールしていたところ
      「なんか義両親と孫二人(姪っ子と私の子)の4人で写真館で写真撮りたいわって言われたけど絶対嫌だよね!?」とメールが来ました。
      写真館で撮るとなるとそれなりに時間もかかりますし、その間預かるつもりなのでしょうか?もちろん、断固反対です。義姉とタッグを組んで絶対そんなことはさせないように頑張ります。
      皆様、心強いコメントありがとうございました!