詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の後の食事会について(会費制?)

レス10
    (トピ主0
    あおりんご
    恋愛
    結婚式場ではない普通の教会で(親・親戚・友人・同僚計20名弱)結婚式をした後、披露宴はナシで
    式に参加してもらった友人・同僚計8名と新郎新婦でフレンチレストランでランチを考えています。
    普段出されているコース料理と、ドリンク飲み放題とケーキ程度で、披露宴ではなく、
    『かしこまらず和やかにちょっと贅沢なランチを』という風なものを想定して、個室もあえて借りません。
    新婦(私)も挙式のあとはドレスからちょっとよそいきくらいのワンピースに着替えるだけです。
    予算は一人6000円程度、それプラス来てくださったお礼としてお土産を4000円程度。

わざわざ足を運んでもらうのにたいしたもてなしも出来ないし、親しくしてくれた感謝の気持ちとして・・・という感じで
    会費なし・ご祝儀もあらかじめ断るつもりでプランを立てたのですが、
    一番親しい友人から「やりすぎでは?」との意見をもらいました。
    友人は「ご祝儀なしと別に言わなくていい、せめて会費制にするべき、逆に参加者が気を使うから」と言ってくれたのですが、
    一般的には皆様どう思われますでしょうか。
    予算がないので挙式場所やその他節約してこういった形になったのですが、
    お金もないのに見栄を張り過ぎと思われてしまうでしょうか。
    ご祝儀は心苦しいのと、自分たちで計画したすっごく地味な食事会にわざわざお金を出させてしまうのが申し訳なく思うのですが
    友人にそう言われ、どういった形がいいのか迷ってきました。

アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

会費制

バニ太郎
    もし呼ばれたら…会費なしでしたらご祝儀持っていくし、できたら個室がいいかな、周りに気兼ねなく食事できそう。それなりにおしゃれもしていきたいし。。だから会費制がいいな

ん?

🐤
    妄想奥様
    式に参加してくれた親戚は式だけで、その後解散なのですか?

友達も気遣ってくれたのでしょう

あんぱち
    ならば、「おうちでパーティをする代わりに、レストランを予約したから家に遊びに来るつもりで気軽に来てね」と、メールや電話でお誘いする程度で良いのでは?

それと、会食後のお土産はナシの方が良いでしょうね。私がお招きされたら、恐縮してしまって、お祝いを後日改めて届けに行きそう…(それはめんどくさいので)。

そういう時はね

🙂
    ササ
    良い人たちに囲まれているようでドロドロしていない悩みはアドバイスも健やかに出来ますね。

さて、お互いがお互いを気遣い、その上で両端に意見が別れた場合、基本的には間を取るのが常套手段ですね。

自分が気を張らずに、相手に気遣いさせすぎない程度の負担額にしましょう。
    今回の場合ですと、6000円+4000円の所ですので会費10000円位の負担金にしてはどうでしょう?
    マイナスでも全然OKなら5000円にしましょう。
    内訳はあまり公に言わないようにね。
    聞かれてもちょっとマイナスぐらいに濁しましょう。

お土産はもっと軽くてもいいかも。
    当日の写真等でも良いし、軽めのお菓子系でも良いですよ、クッキーやマカロンなど。
    持ち帰るのに気遣いが必要な生ものや、そこそこ重く壊れる物は止めましょうね。

あまり頑張りすぎると、今後続く独身者がプレッシャー感じますよ(笑)

お祝いの気持ちを形にする部分もあるので払わせないシステムは無しで。
    また、ご祝儀だと通常の社会人で2,3万位包んでくる可能性もあるので、それが嫌な場合は会費にして下さい。

んー

😒
    mappu
    ご祝儀ナシはさすがに厳しくないですか?

参加する方だってお祝いしたいわけだし
    手ぶらで参加するのは正直心苦しいです。
    食事にお土産が付くのなら尚更、ご祝儀は出さないわけにはいかないですよね。

あなたと同じで参加者も心苦しいです

多分この場合は会費制にしないと、結局それなりのご祝儀を渡されると思うので
    安めの設定にして会費制にした方が参加しやすいかと思いますよ。
    正式な披露宴でなくてもご祝儀だとどうしても1~3万程度は包んでしまうので
    結果的に多くお金を出して貰うことになるのではないかと推測します。

食事代を貰う。

🐤
    ジヘ
    出席者の立場で考えると、会費なし&ご祝儀辞退では、食事会に出席しにくいです。
    別途、お祝いの品を考えたりしなくてはならないので、却って出席者にお金を使わせることになると思います。
    「会費制なのでご祝儀は辞退します」として、食事代6,000円のみを会費として出席者に負担して貰ってはいかがでしょうか?

会費1万円のパーティーがうれしい。

貧乏性
    3万円のご祝儀は、確かに、お祝いとはいえ痛いです。
    でも、なにか、お祝いの気持ちは示したいです。
    会費1万円のパーティーってことなら、一番気楽でうれしいです。
    会費じゃなかったら、3万円包んでしまうことになるので……。

ご友人も、変に気を使われるより、1万円の会費のほうが楽だと思ったので、打診したのではないでしょうか。程々がよいのですよ。

出来れば個室

💡
    ぱふぱふ
    自分達は良くてもレストランで貸し切りでないなら
    他のお客さんが気を遣います。
    個室を借りられるのならそれに超した事はありませんよ。
    会費に付いては、お友達が言う様に会費として頂いた方が
    招待された方が気を遣わなくって済みます。
    足が出て良いなら5千円~8千円くらいは如何ですか?

皆様ありがとうございました!

😀
    あおりんご
    トピ主のあおりんごです。
    皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!
    式の後は、親戚を呼ぶとどうしても披露宴という形になってしまうので親戚との食事は次の日で了解を得ています(皆近所なもので)。

皆様のご意見を聞いて、ハッとしました。
    会費5,000円を負担してもらい個室を借りて開催することにします。
    色々と熟考したつもりだったのに冷静さを欠いていたのか、肩肘張りすぎていたのか
    あやうく自分の気持ちの押しつけで、参加してもらう方々に余計な気を使わせてしまうところでした。
    本当は招待という形を取ってタダで気軽に楽しんで欲しい、
    自分たちのために大切なお金を使わせたくないという気持ちが強かったのですが、
    お祝いのかわりに会費をいただいて、その日ばかりは有り難く主役を楽しませてもらうことにします。

>ササさま
    マカロン良いですね!自分じゃあんまり買わない(私だけかな?)ので
    ちょっとしたお土産に丁度良いかもしれません。

ここで皆様のアドバイスをいただいて本当に良かったです。
    本当にありがとうございました。

会費制にしたらいいと思います。

ai
    私も他の方々とほぼ同意見で、会費5000円か1万円と
    したらいいと思います。祝儀を断るって言われたら本当に困ると
    思いますし、結局2-3万円包んでいってしまうと思います。
    レストランで会食は悪くないと思いますよ。でもできれば
    個室がいいと思います。友人と同僚のテーブルも分けて
    もらったほうがいい気がしますが、そうするとトピ主さん達が
    どこに座るのかなっという感じがしますが、そのあたりは
    正式な披露宴でないから、仕方ないですね。