詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉がみつからないんです

レス13
    (トピ主7
    えくボン
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

対人関係が苦手で、友達が少ないことを自負しています。
    人間を何年やってるんだ!と、自分を叱咤するのですが、ひとを前にするとどうしても尻込みしてしまうのです。

と言うのも、挨拶以外の言葉が浮かばないのです。
    頭が悪い所以でしょうが、気の利いた言葉が出てきません。
    慌てて言葉を探すのですが、舞い上がってしまい、的外れなことを言ってしまいます。
    それゆえ、ずれている人という烙印を押されてしまいがち。

言葉って難しい。

私の言葉で物足りない気持ちにさせてしまうのではないか?
                 傷つけてしまうのではないか?
             ・・・そんなことばかりを考えてしまうのです。

故に、ひとといると気疲れしてしまい、楽しめません。
    聞き役に徹しているだけでは一方通行の人間関係になってしまい、それも苦です。

毎日、一人反省会の日々です。

自信を持って、発言できるようになるには何が必要でしょうか?
    お知恵を貸してください。

ランキング

レス

気にしないのが一番では?

ユキ
    私も対人関係苦手です。
    特に集団が苦手。
    だから例え趣味の集まりでも友達の友達でも話しません。
    相手も特に私と仲良くしたいわけじゃないだろうし。
    だから気にしなくていいと思います、最低限度の付き合いや挨拶だけして不快な思いをさせていなければ。

ただ私やトピ主さんみたいなタイプに友達を増やさせてあげようといろんな人に引き合わせるのは勘弁してほしいですね。
    私の友達にそういうタイプの子がいて、すぐ「連絡先交換しなよ」と言ってくれるのですがその相手と私一言もしゃべってないんですよね。
    お互いその場では嫌とは言えないので交換するんですが一度も連絡したことないです。
    最近アドレス変えたのをきっかけに連絡先消去しました。
    あんまり度重なるようだったらいつかやんわり言おうとは思ってます。

自然が一番。でも努力を惜しまないトピさんは素敵

🐤
    ぴっち
    私もこうして色々レスさせてもらっていますが、実は私自他共に認める天然ボケボケ人間なんです。それも幼い時から。でもそれで皆が笑ってくれるの。私は人が笑ってくれるのがとても嬉しい。だから、ボケと言われようが的外れだろうがどんどんしゃべってましたよ。だからトピさんも気にせずどんどん喋ろう!じゃないと克服も出来ないよ。間違ってた事言って相手にむっとされたり、注意されたりしたら次回から気をつけるよう努力する。まずは行動に移さないと。後聞き役が上手な所を活かして、素敵にお話している人のここが素敵だったなとその日の出来事を振り返り、次回違う所で自分も言ってみる。それと、私も実は国語辞典とことわざの本を読みまくり、一杯言葉覚えました。そうすると、語彙が増えれば必然的に自分の伝えたい事も上手く伝えれます。あらっ、私も意外と努力してたみたいだわ、忘れてた。何でもそうだけど、繰り返し失敗しながら皆学んだり、上達してくと思いますよ。まずは羞恥心を捨て去り、1日づつでもお話の量が増えていくといいですね。でもトピレスしっかり書かれてますよ。意味も良く伝わる。トピさんには、後は自信身につけるだけだね。余裕で大丈夫!

分かります

💔
    四捨五入で50
    全く同じです。

私は、半世紀近く人間やってきましたが、人見知り(そんな可愛いもんじゃない?)で、ネガティブな性格のため自信なんてありません。

その要因のひとつとして、重症のアトピーも挙げられると思います。

この歳になって、かなり開き直りましたが、やはり人の視線を感じます。
    肌がキレイならもう少し自信は持てただろうと思っています。

そんな感じで人を避けることもあったので、経験値も低いのでしょうね。

親しくない人には、なるべく差しさわりのないように会話をしていますが、後で思い出しては「あの言い方は相手を傷つけたかも・・」って後悔ばかりです。

必死で言葉を探すんですよね~
    結局お天気の話しばかり・・つまらないですよね、私(笑)

本当に社交的な方が羨ましい!

お役に立てずにごめんなさい。

慌てないでゆっくりね

葉月
    友達少なくてもいいじゃないですか。
    聞き役に徹してくれる人、有難いですよ。

そんなに一生懸命喋ろうとしなくていいと思います。言葉の多い人って失言も多いんですよ、やっぱり。
    慌てて言葉を探そうとしないで考えをゆっくりまとめて、それから話してください。少しくらいテンポがずれても大丈夫です。
    あの、さっきの話だけど…という具合に話を戻してくれていいです。

誰だって合う人合わない人、いろいろいます。
    滑らかに気の効いたセリフを発する人ばかりが好まれるとは限りません。やはりその中にある人柄を感じ取っているのではないでしょうか。

トピ主 補足です。

えくボン
    ひとと別れた後に、ああ言ってあげれば良かった、こう言ってあげれば良かったと必ず悔みます。
    ・・・それじゃぁ遅いんですよね。

わかってます。はい。

あたたかい言葉を掛けてあげられないもどかしさ。

・・すっきりしたいです。

あわてない

🐷
    ぷよ
    家族団欒のない家庭で育ったせいか、私も小さい頃から挨拶以外の言葉が出てこなくて、友達少なかったです。
    話しかけられても、頭が真っ白で上手く話せないし、気の利いた返事のできる人が羨ましく、そういう人になりたいと切実に思いましたね。
    努力して、今はそこそこお話できます。
    その場で考えて話そうとするから、頭が真っ白になるのです。
    映画や漫画(セリフ+画のみで構成されてるもの)をたくさん観て、こういう場面ではこんな感じというのを研究するといいですよ。
    挨拶の後に言葉が続かないなら、とりあえず「今日も暑いですね」と天気の話題を振っとくとか。
    あわてないように使えそうなセリフ、全部メモしておくといいです。
    あと、人と会話するときは、相手が話している間はキチンと話を聞くことかな?
    話を聞きながら「自分の番になったらなんて返事をしようか」ということを考えがちですが、シッカリ聞いてその中で興味を持ったこと、疑問に思ったことを質問するなりして、話を膨らませてあげればよいのです。
    質問力を磨くといいかも。

ゆっくりと

🙂
    紫苑

トピ主さんはじめまして。
    文面からトピ主さんの温かさが伝わってきました。

対人関係が苦手とのこと。
    どうかあせらずゆっくりとやっていけば良いかと思います。
    子供と同じで、経験を積みつつ学んでいくしかないと。でも期限が決まっているわけではないし、最低限の社会生活が送れているなら急ぐ必要はありません。

自分が傷つくのも、相手を傷つけてしまうのも嫌なのではないでしょうか?

対人関係でこまるのは「私の話を聞けよ!」としゃべりつづけるタイプです。
    聞き役は難しいのに、それはできているのですから大丈夫ですよ。

ユキさま トピ主です

えくボン
     レスありがとうございます。
     集団、確かに苦手です。(笑) 特に、PTAの集まり。
    あの、「あんたの意見なんか聞いてないわよ。」的な冷ややかな態度。・・嫌いです。
     でも、悲しいかな、穏やかな雰囲気にしたくて笑いをとろうとしてしまう。
    そして、すべる。だからこそ、空気が読めない人の扱いをされるんですよね。

お友達、愉快な人ですね。悪気があるわけじゃないんですね。良かれと思ってのお節介。
    ユキさんには迷惑かもしれませんが、お節介を焼いてくれる友達がいるのが羨ましいです。
    私にはそういう人はいませんもの。

でも、レスを下さったユキさんや、皆さんがいます。感謝です。 

ぴっちさま トピ主です

えくボン
     レスいただきありがとうございます。

天然ボケボケ人間でいらっしゃるという ぴっちさん、素敵です。
     そうですね。嘆いてばかりいても始まらない。語彙を増やす努力。
    私の場合には、読書や新聞の切り抜きで対応しようと心掛けてはいるのですが、成果が挙がっていません。
    切り抜いたところで満足していて、使わないので使えないのです。
     的確に伝いたいことを表現できなくてジレンマに苛まれるのは、やっぱり語彙が少ないのでしょう。
    気持ち切り替えて勉強します。

ぴっちさんの自然体の文章。ときに笑わせ、じんわり沁みる。魅せられました!

四捨五入で50さま トピ主です

えくボン
     お役に立てずに・・なんてとんでもないっ。共感をしていただけて百人力です。

“このひとは私と一緒にいて楽しいだろうか?”
     そんな考えがいつも頭から離れません。
     私もシャイな性格に加え、更年期突入のお年頃。おそらく四捨五入で50さんと同い年かと。
     落ち込みやすく、立て直すのに時間がかかります。

流暢に言葉を紡げなくて たどたどしくても、一生懸命さが相手に伝わるといいですよね。
     素直な気持ちを語ってくださった四捨五入で50さん、その素直さが心に沁みます。
     ありがとう!

葉月さま トピ主です

えくボン

器用に立ち回りの出来る人に憧れ、長いこと努力してきましたが、不器用ゆえ上手に振る舞えず 今に至ります。
     根が寂しがり屋なので人に囲まれていたいのに、ひとは私にはとんと無関心。いつも、こちらから尋ねる役です。
     気が付くと、私はただのインタビュアー。そこで、話を膨らませることが上手なら苦労はしないのですが、
    質問が途切れてしまうと相手は私に何の興味もないのです。そこで会話は終了で、あとは取ってつけたようになります。

表面上の友達は無意味だと思うのですが、ひとの笑顔が見たくて、ひとと関わりたい。
     なのに疲れてしまう。
     矛盾だらけです。

私のとつとつとした喋りでも許されるんでしょうか?
     滑らかじゃなくても、気の利いた言葉じゃなくても。
     落ち着くことを心がけます。葉月さん、ありがとう。

ぷよさま トピ主です

えくボン

確かにシミュレーションって大事ですよね。
     私も漫画や小説が好きです。“徹子の部屋”や“さんまのまんま”などトークの運び方に興味津々。
    ですが、実践には活かせない。プロはやはり、流石です。

やっぱり、育ちの影響ってあると思います。
     我が家も忙しい大人の中、子どもは「さっさと食べて寝ろ」という環境でした。
    団欒というのは大人たちのもので、子どもの話に耳を傾けてくれる人間はいませんでした。
    話下手と言うのはここから来ているように思います。

『質問力』まさしく そうですね。
     私のたどたどしい質問では、ただのインタビュアーで相手のお太鼓持ちなだけで、話が弾まない。
     折角、一緒にいても苦しいだけに成り下がってしまう。
     だからこそ、この人は私に感心は無いんだなぁ・・・と狭義心が湧いちゃうのですね。

なんだか見えてきた気がします。
     話を膨らませるように『質問力』を磨きたいと思います。
     ぷよさん、ありがとう

紫苑さま トピ主です

えくボン
     紫苑さん はじめまして。レスをいただきありがとうございます。

仰る通り、自分が傷つくのも相手を傷つけるのも嫌です。
     今、オリンピックで盛り上がっていますが、格闘技も苦手なことにこの夏 気が付きました。(苦笑
     でも、どちらかと言えば、自分が傷つく事よりも相手が傷つくのが居たたまれないので
    慎重に言葉は選びます。
    慎重になりすぎて、会話が弾みません。二の句が浮かびません。(涙

ひとは結構、あっけらかんと突き刺さることを並べます。
     それでも こちらは流すことは出来るのですが、もしも同じように知らぬ間にひとを傷つけやしないか
    心配です。
     母には、「あんたの言葉は刺さる。」と言われます。母に対しても細心の注意を払っているのに。

だから怖いのです。
     ひとを知らぬ間に傷つけてはいないか。

おとなしく聞き役に徹しているだけの人間関係だけしか構築できないような気がします。