詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼ専業主婦の私が出す住宅購入頭金

レス10
    (トピ主1
    みい。
    話題
    こんにちは。
    私は結婚四年目、夫婦共々44歳の主婦です。

結婚をし転居したためフルタイムの仕事を辞め
    四年間はパート勤めで月額3~4万程度のお金を得ています。
    そのお金は私のお小遣いとなっています。
    (家計からは私のお小遣いはありません)

この度住宅を購入する事になりました。
    ずっと社宅生活なので預貯金は1200万程度あります。
    頭金として600万を貯金から出し後はローンを組んで『身の丈に合った住宅』を購入するつもりでいました。

主人の両親から援助の話がありその金額が一千万、私たちの貯金で合計1600万。
    その話をしたら義母からもっと出せないのか?と言われてしまいました。。。
    その理由は義母の気に入ったマンションがありそのマンションを購入させたいらしいのです。
    私たちには想定外の金額のマンション。

私はずっと働いてきたのである程度の貯金はあります。
    なのでそちらから何百万か出す事になりそうです。

その時に税金はかかるのでしょうか?
    頭金として出すのでは無く日々の生活費を主人からのお給料に変えて
    私が貯金から出していくと言う形の方が得策でしょうか?

正直年齢の事もあるので、頭金を多くだしローンの金額を抑えるのは当然だと思いますが
    もう少し自分たちで貯金(頭金)を増やしてから購入をしたいと思っているのですが
    何だか義母の方が勢いづいてしまっています。

同じような経験の方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

同居?

はな
    義母の気に入ったマンションを、言われた通りに買うということは新居に同居するんですよね?

義母も住む気満々だからこそお金出してくれるんですよね?

もし、そうなら家族で協力してお金を出しあうのは仕方がないと思います。

…がしかし、もしそんな予定がないなら夫婦2人で
    相談して気に入った所を買うべきです。

結婚前の貯金なら

たろすけ
    出した分だけ、共有名義にすればいいと思います。

中古住宅を購入しました。
    その際、義実家から援助を頂き、恥ずかしながら夫の資金はほぼなく、私の独身時代の貯金を少し、投入しました。
    持ち分登記は、土地のほうに。ローンは全て夫名義です。

時々、夫が「おーい、持ち主、税金の催促が来てるぞ~」と冗談で言いますが(笑)

お金を出してもらえばきっと

みちこ
    >頭金として600万を貯金から出し後はローンを組んで『身の丈に合った住宅』を購入するつもりでいました。

当初の計画とおり、援助を受けなければいいんじゃないでしょうか?

資金を援助してもらうのはありがたいでしょうけど、当然口も出されるのはしょうがないです。

金を出せば口も出す

こまどり姉妹
    お高いマンションなら、管理費、修繕積立金、固定資産税も
    お高くなりますよね。
    いくら購入時にご両親からの援助があるといっても、
    維持管理費のことも考えれば、無理をしてはいけません。

トピ主さんがご自分の貯金から頭金を出すのであれば、出した
    金額に応じてトピ主さんの持分を入れるのが普通です。
    5000万円の物件で、トピ主さんが500万円出して残りをご主人側
    (貯金、援助、ローン)を負担するのであれば、
    ご主人9/10、トピ主さん1/10の割合で登記をします。
    住宅ローンを借りるのであれば、トピ主さんは連帯保証人に
    なるように銀行から言われると思います。

トピ主さんが頭金を出すかどうかはご主人と話し合ってください。

援助を受けてお義母様の気に入るマンションを買ったら、しょっちゅう
    訪問されそうですね。

口を出させたらダメです

🐴
    うし
    二世代住宅とかでないのに、資金援助なんて受けたら後がやっかいですよ。

今回色々と口出しされて、トピ主さんも薄々と気づかれているかもしれませんが、購入後も、一部自分の家のつもりでいますので、何かにつけ色々と干渉されますよ。

「ただより高いものはない」という言葉を、事前によく考えてから決めた方がよいかと思います。

共有名義にしました。

🙂
    sam
    結婚当初、住宅を購入した時に、義父母が一千万円、私の実家からは600万円出してくださいました。(相続時課税制度の手続き済み)
    そして、独身時代からの私のお金を1千万円足し、夫が600万円のローンを組み、2分の一づつの共有名義としました。

共有名義にしたからといって、特に何が変わるわけでもなく、夫が筆頭名義者になっているので、税金等は夫に請求がきますが、まぁ、気持ち的には私の家でもある!という満足感があります。

トピ主さんも出す金額の割合をご主人側と合わせて、共有名義とされてはいかがでしょうか?

トピ主さんが出す金額が具体的に分かりませんが

みか
    >なのでそちらから何百万か出す事になりそうです。
    >その時に税金はかかるのでしょうか?

不動産取得時に出資した人は、不動産の登記で「持ち分」を登録します。
    トピ主さんが何百万出すのか分かりませんが、登録しない場合、妻から夫への贈与とみなされ、御主人に税金がかかるケースも有ります。
    他の方がおっしゃる通り、不動産額との比率で1:9でも何でも登録すべきです。

>頭金として出すのでは無く日々の生活費を主人からのお給料に変えて
    >私が貯金から出していくと言う形の方が得策でしょうか?

この意味が良く分かりません。
    頭金を全て貯金から出すと、貯金額が減るので心配だから、トピ主さんの貯金を移すという話ですかね。
    金額が分かりませんが、夫婦間でも贈与税がかかる金額は有りますよ。
    それを超えない範囲内でやれば良いのでは?

トピ主です。

みい。
    皆様、たくさんご意見頂きありがとうございました。
    何だかとても心強いです。

もともと主人の会社が転勤が多く『社宅だと動かしやすい、家を持っていれば転勤を断る理由に。。』などと言う主人の思いつきから出てきた
    住宅購入でした。

社宅なのでいつかは退去せざるをえないしその後の住まいの心配もあり
    私も同意しました。

ただ私の中では近い将来の話で年内中とか年明けとは全く考えていません。
    購入に向けた資金を準備しじっくり検討。。してる間に
    もしかしたら転勤。。なんて事もありかもしれない。
    でもそれでそれは仕方ないし。

義母は同居する事は一切考えてないと思います、ただ主人の実家周辺の
    マンションを色々回って私たち以上の情報収集中で

主人は両親に頭金を出してもらう事に全く抵抗なくその頭金分を
    すっかり計算にいれて『身の丈以上の』物件をネットで閲覧してます。
    大きな買い物です、もっとじっくり検討し準備したいです。

今日主人が銀行の人に融資の相談をするみたい。
    ちょっと『こてんぱん』な結果になってくれないかと思ってます。

共有名義

ちぃ
    うちも転勤族で、社宅住まいです。
    最近本社配属になりましたが社宅には長くはいられない規則なため、そのうち自分たちで賃貸を探すか購入かどちらかになるので、たまたま気に入った場所に良さそうな新築が建つと知り、購入に踏み切りました。

夫は定年まで10年ですが、勤めが一部上場企業だということもあるのかローンは頭金1割で問題なし、でした。
    (10年勤めて繰り上げ返済なしでも退職金で残りローンが賄える計算です)

頭金には私の結婚前からの貯金を投入するため、専業主婦ですが名義は入れます。
    最近相続などの条件も厳しくなっていますから、できれば資産が夫ひとりに偏るのを避けたい意味もあります。

トピ主さんご夫婦にお子さんは?
    万が一ご主人が亡くなったらお子さんがいれば奥さんとお子さんで相続しますが、もしもいなければ財産の半分は両親にいきます。
    名義が入っていれば、もちろんその分はトピ主さんのものです。

一度FPなどに相談してみては?

それから、私の周囲では「買ったら転勤」がジンクスですよ。
    「ローンを払うためにそう簡単には辞められないと思われる」と、みんな言ってます。

経験上

🐧
    marin
    >社宅なのでいつかは退去せざるをえないしその後の住まいの心配もあり…

切羽詰ってからでも大丈夫だと思います。
    我が家はとぴ主同様で社宅だったのを「家持ったほうがいいかな?後々いいよな?」って感じで
    購入しました。が…後悔してます。主人の大先輩に定年時まで購入しなかった方が居られますが
    かなり貯めておられたようで、他にも数件マンションをお持ちです。

我が家も、考えてみればローンと社宅費を考えたら3倍~5倍違いますし、今現在10年ですが
    社宅で我慢してれば、現金で購入できたんじゃないかな??と後悔してます。

>家を持っていれば転勤を断る理由に。。

ウチの場合はならないですね。そりゃ、独身>社宅(子供なし)>持ち家(子供なし)>社宅(子供あり)>持ち家(子供あり)
    位の順序なので、お子さんがもしおられない場合はさほど考慮には入らないと思いますよ。

なので、今、貯金を切り崩して無理して購入するなら、もっと先でも問題ないんじゃないの?
    と思います。老後の事も考えたら…貯金は切り崩さず、今から購入費用を貯めてからでも
    良いんじゃないでしょか?