詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • みなさん暑さをどのようにして乗り切っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん暑さをどのようにして乗り切っていますか?

レス12
    (トピ主0
    ぴょん
    話題
    暑い日がつづきますが、体力がなく毎日だらだらとすごしています。
    食欲もなく昼食も食べたり食べなかったりです。食べても
    少ししかはいらなくて・・・
    掃除をしても汗が大量にでてきて、少し動いただけでバテてしまい
    昼寝をしないとうごけなくなってしまいます。
    毎年どのように夏を乗り切ろうかと不安になってしまいます。
    日中はクーラーをつけずにがんばっていますが、
    18時以降につけるようにしています。
    寝るときも夜通しつけています。

ランキング

レス

朝から28度でエアコン

🙂
    minami
    毎日暑いですよね。
    私は都内在住の専業主婦です。
    とりあえず起きたら28度でエアコンつけます。

私も去年の節電時は主さんのように夕方までエアコンは使いませんでしたが、かえって体調をこわし、体は汗疹だらけ(涙)
    今年は28度、または29度で自動送風にし、動いたら汗ばむ程度につけています。
    正直、エアコンつけたほうが体は楽で、いろんな事がはかどるので、
    今年はどんな電気代かも確認しつつ、このままいこうと思います。

それと、先日ディズニーに一日行ってきてから調子が良いです。
    暑い中歩き回りくたくたになった事で、
    半日くらいのお出かけは平気になりました。

また、子供が3D●のすれちがいを毎日楽しみにしているので、
    いろんな人ごみにお出かけしつつ、買い物やレジャーを楽しんでいます。
    一日一万歩を目標に子供と歩きながら汗を流しています。

保冷材重宝

夜は4時間くらいクーラーを付けますが、切れてしばらくすると蒸し暑さで目が覚めます

そんな時、少し大きめの保冷材を手ぬぐいで巻いて脇の下や首に少し当てているだけで

ほてった体が冷えていくのが解ります

そうなると汗も引いて身体もひんやり、気持ちよく夢の中へ~です

そうやって、熱帯夜を乗り切ってます!

昼間も保冷材はなかなかいいですよ!

頑張らないこと

🐤
    元・鬼太郎ファン
    我家は両親が高齢で、わたし(56歳・男)が病人でもあり、また夏の暑いことで有名な名古屋市に住んでいまして、私の住んでいる名古屋市の住宅地では晴れれば日中は 気温が40゜を超えますから、

ほぼ24時間 冷房 換気扇を利用して部屋の換気をしています
    昼食後は 約30分間 昼寝
    部屋の清掃は 朝 部屋の換気をする1時間の間に 10分間程度 軽く清掃するだけです。

朝7時には既に30゜を超えますから、買物は家族3人で手分けして、11時までには帰宅します。

節電はよいことですけれど、冷房で節電しなくても、他の家電機器で節電すればいいのです。我家は 1977年/夏 からエアコンを利用しています。

私が高校生時代まではエアコンが無くて、食欲が落ち、特に朝食は 食欲不振でつらかったですが、就職してエアコン設置しましたら、体調が改善しました。

暑いですね・・。

りん
    扇風機で耐え忍ぶキモチ、よくわかります。
    3時のおやつに、ソフトクリームを準備しておきましょう。
    だいぶ、キモチが違いますよ。

「がんばる」ところが違います

🐱
    省エネ家電
    昨年、エアコンを新しい製品に買い替えました。
    「自動運転」を選んで「連続運転」してると、古いエアコンの半分くらいの電力使用になりました。
    省エネ運転ができてるのです。
    だから自宅を冷房することが「電力消費が多くてもったいない」と思わなくなりました。
    朝起きると「エアコンの自動運転」ボタンを押します。
    寝るときは室内が冷えてるので「冷房を切ります」。
    夏は窓を閉め切っています。暑い空気を入れない工夫です。

エアコンと同時に古いテレビを液用テレビ42型(LEDバックライト)に買い替えたら、テレビが暑く無く、消費電力は1/3以下になりました。
    そのおかげで冷房を連続運転してるのに、ひと月の電気代は安くなった。
    次に買い替えるのは大き過ぎない冷蔵庫です。

やっぱり

あい
    夜だけでなく、日中もエアコンをつけた方がいいのではないでしょうか。

そんなに頑張っても、結果夏バテしてしまったら何の意味があるのでしょう?健康が一番だと思いますよ。

私は、朝から夜寝るまで一日中付けてます。日中1人きりの時でも付けています。そうじゃないとバテてとんでもないことになってしまうからです。エアコンは29~30度の弱風設定です。電気代はかかりますが、暖房費に比べれば安いものです。

エアコン

ノリ
    住環境によって暑さのやり過ごし方も違いますが、うちは都市のコンクリートヒートアイランドで暮らしてますので、午後から翌朝までは28℃設定でエアコン&扇風機使用で暮らしています。
    午前中に汗だくになって家事をして一汗かいた~って感じでシャワー浴びてます。

帰省したときは海山川と出かけます。やっぱり森や水辺は涼しいです。
    帰省でなくてもどこか緑地や水遊びのできるところに出かけるのを楽しみにして
    普段はヒートアイランドの暑さをエアコンでやり過ごしています。

私も保冷剤

バナナ
    今年も暑いですよね~
    年齢のせいなのかなんなのか、年々暑さに弱くなっています。

私も保冷剤活用してますよ。
    寝るときは大きめのやつをハンカチに包んで手元に。
    掃除のときは小さめのを2つバンダナに包んで首に巻き
    タオルに仕込んで頭にも巻いてます。
    掃除中の姿はとても人には見せられません!

トピ主さんは昼間クーラーなしで頑張っておられるのですね。
    すごいなーと思いますが・・・あんまり我慢しすぎないでくださいね。

皆さんありがとうございます

🙂
    トピ主より
    お返事見ていると少し元気が出てきました。
    日中エアコンを我慢しているので、あせもだらけになってかきむしっています。やはり我慢のしどころがちがっていたのですね、保冷剤も活用しつつ頑張ってみます。ありがとうございます。

大丈夫ですか?

けちこ
     暦の上では秋になりましたが、残暑はまだまだ続きますね。
    私も同じようにエアコンはつけずに生活しています。温度差が一番体が辛くなるので、24時間エアコンは稼動させていません。暑い時や汗をかいた時にはぬるめのシャワーをよく使います。あと夜は冷却枕を使用して寝ています。
    そして熱中症予防にひたすら水分摂取を心がけています。暑さに慣れる梅雨明け3日ほどはトピ様と同じような状態ですが、慣れるとなんとかなり、秋口の体調はエアコン使用していた時とは比べ物にならないほどよいです。お肌の調子もよくなりました。
     が、これは私に合った暑さ対策であり、トピ様はかなりすでにお疲れのように思います。皆様が書いて下さっている様にエアコンを適切にお使いになった方がよいのでは…?節電のために控えていらっしゃるのでしたら、テレビをやめる、冷蔵庫を弱にする、ピーク時にアイロンやレンジを控えるなどで協力されてもよいかと思います。
     体調が回復されるようお祈りしております。老婆心ですが冷たいものの摂りすぎは胃酸分泌が低下し、胃もたれの原因にもなります。摂りすぎには注意して下さいね。

アラフィフです

パンドラ
    家で仕事をしています
    汗をかくと差し障りがあるので 一日中クーラーをつけています
    最近の機種は本当に電気代がかからなくなりました

ただ夏バテ防止のために1日一回は散歩兼買い物に出ます
    体を動かしてしっかり汗をかくと食欲も湧きます
    シャワーだけで済ませずできるだけ湯船に浸かります

どうしても食欲のないときは 冷たくしたお粥や冷茶のお茶漬けなど涼しいものを食べます
    野菜や果物でジュースを作ることもありますね
    あと夏だけは総合ビタミン剤を飲んでいます

寝不足は一番こたえるので できるだけ昼寝もしますよ
    お互いがんばって夏を乗り切りましょう

寝具に麻と、鉄剤

亜熱帯だね
    寝るとき冷房をかけると体調がわるくなるので、窓を自己流にロックで固定して開けて寝ています。

ハンカチに巻いた保冷剤と扇風機、麻素材の敷きパッドが必需品です。

あと、毎晩寝る前に、マスチゲンという鉄剤を一粒のんでいます。

鉄はスタミナがつきます。女性だけでなく男性にもおすすめします。

普通のビタミン剤と違い、カフェインが入っていないので眠りを妨げません。