詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 育児休業中の出産か復帰後1年ほどで出産か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休業中の出産か復帰後1年ほどで出産か

レス9
    (トピ主1
    🐤
    そら
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

タイトルの件について率直なご意見をいただければと思います。

私は現在第一子の育児休業中です。

育児休業中に第二子を出産し、育児休業を半年ほど延長するか、
    復帰後しばらくしてまた妊娠→産休・育児休業とするか悩んでいます。
    おおまかな条件・状況は以下のとおりです。

●私の仕事はある程度の専門知識の必要な職種だが、補充要員は沢山いる。
    勤続8年目で育児休業開始。

●私の部署の人数は多めで、女性中心。その為現在育児休業中の
    同僚がほかに4名いる。(育児休業の取得については理解がある職場
    だと思う。)

●現在取得中の育児休業はH26年4月まで。

現在私の年齢が30代前半で、子供は二人以上ほしいため、
    そんなに間を開けずに第二子をもうけたいと考えています。
    すぐに妊娠できるか分かりませんが、2歳差くらいで出産し、
    育児休業を半年延長するのと、復帰後1年くらいでまた産休に
    入るのと・・・同僚からしたらどちらのほうがいいと感じる
    でしょうか。
    会社の体制等により、一概にどちらがいいとは言えないのは
    分かっているのですが、単純にどう感じるかをお聞かせいただ
    ければと思います。

因みに、退職は考えていません。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

ここで聞いても分からない

🎶
    私も育休中
    こればかりは貴女の同僚に聞かないと、本当の所は分かりません。

うちの会社は不定期に人事異動があるので、産休・育休に入った時点で誰かが来ます。また、復帰時も異動に伴ってどこかに戻ります。
    休み中、同僚に迷惑は掛けません。しかし、復帰後はどちらにせよ、迷惑を掛けます。子どもの急な発熱や行事等で、休んだり遅早退することがあるからです。

育休中に授かれば延長、授からなければ最低1年は避妊し、しっかり仕事をするべきと思います。復帰後すぐの妊娠が一番迷惑だと思います。
    「同僚が」ではなく、「貴女が」仕事中同僚にして欲しくないことを考えれば、答えは出てきませんか?

「子どもの方が大切だよ。会社のことは考えるな。(周りを気にせず、妊娠育児を優先しろ)」と言ってくれた人もいましたが、「会社に」は迷惑掛けなくても、「同僚に」は迷惑掛けますからね。

私なら一度復帰するかな?

🐱
    ねこうさぎ
    というのも計画通り妊娠できないかもしれないという思いもありますし…
    あとは正直保育園に入れるかどうかです。
    トピ主さん、お住まいは保育園激戦区ではない、もしくは職場に保育園ありますか?

激戦区だったら、第1子を保育園になんとか4月入所でいれられるようにして、
    その後最低1年間は様子を見ようかなと思っています。
    1人目いれられないと、2人目厳しいですし、2人同時入所は至難の業なので。
    (なお第2子が1歳になるまでは、第1子預かってくれる地域で、兄弟いると入所有利になる地域に私はすんでいます。)

どちらにしろ迷惑。

そりゃ
    どっちをされても迷惑でしょう。
    育休中に妊娠して延長すれば「戻ってくる気あるの?」と思うし 1年でまた妊娠されたら「なんのために戻ってきたの?」と思う。
    権利もいいけど、周囲から好意的には思われないのも当然。

レスありがとうございます。

🐤
    そら
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

私も育休中さん

そうですね、私の会社も、子供を優先させてと上司が言ってくれますが、
    復帰後すぐに産休となると、育休延長より迷惑をかけると思います。
    授かったら育休延長、復帰したら数年は働いてから妊娠といういうのが
    一番良いな、と思いました。
    ありがとうございます。

ねこうさぎさん

保育園に入れるかどうか、というのも考えなければいけないですよね…
    私の地域は激戦区とまではいきませんが、二人同時に同じ保育園に
    入れることは難しいかもしれません。
    無認可保育園に入れることになるかもしれないです。
    色々と調べてみようと思います。ありがとうございます。

育休延長の方がましかな

りんご
    なぜかというと、復帰してもまた妊娠すれば悪阻などで体調がすぐれなかったりしたら、簡単な仕事しか任せにくい時期がやってくるからです。

それなら育休延長で、御自宅で休んだりしてもらってたほうがましだと思います。

育休中の方が助かる

匿名
    現場でフォローする立場の者ですが、
    育休中、続けての方が仕事が滞らず良いと思います。

職場の人とは適度に連絡をとって
    二人目の子を早めに望んでることなどを話しておくと良いです。

すべて計画通りに行くかどうかわからないですけれどね。

続けて第二子…がありがたいです

私も30代ですが
    私の勤務先もトピ主さん同様非常に育児に関する休暇が取りやすい会社です。

なので、あえて、
    >育児休業中に第二子を出産し、育児休業を半年ほど延長
    をお願いしたいと思います。

個人的なことですが、私自身、育休中の人がやっていた仕事を引き継いでやっている真っ最中です。しかし自分の仕事量は変わっていません。上乗せしてその人の仕もやっているのです。
    いくら子育てに理解がある会社でも、穴があいた分は必ず他の誰かがやっているんです。例えそれがどんなに簡単で誰でもできる仕事だとしても…
    それをどうか忘れないで下さいね。

もし第二子を考えているが復帰したいという時は、それを上司や仕事の相方に相談してほしいです。
    知らないまま仕事を開始してまたオメデタだと、「復帰してすぐまた産休・育休かよ…」と思ってしまって、その人にもう仕事を返したくなくなります。
    辛口ですみません…。

自分で決めればいい

sarusaru
    復帰しても周りの負担は大きいですよね。トピ主さんが仕事に慣れるまでのこととか、子どもさんの急な病気での対応とか…。そんな中、また産休育休とられるのは大迷惑です。なんで復帰したの?と問いたくなります。

迷惑かけていると感じている人なら、すみやかに退職しますよね。
    だいたい、退職したくないのなら、産前産後の休暇のみで復帰すればいいんじゃないですか。

どっちにしろ、周りは迷惑だし図々しいのも感じるので、どちらでもいいのでは?

公務員です

🐤
    sakura
    公務員でかつ子育て関係の職場なので、民間企業より、かなり産休・育休に理解のある職場で働いています。

そんな環境ですが、育休中に続けて二人目の人の方が多いです。
    正直、4月に復帰して、その年の12月にまた産休という人には驚きました。
    ちょっと計画性ないなぁ、と。
    だれも口に出しませんが。

私は、どなたかが書かれているように、保育園問題があったので、一旦復帰しましたが、復帰しちゃうと、仕事と育児の両立もなかなか楽しく、タイミングがつかめず、二人目はもういいかな、という感じです。

絶対二人目が欲しいなら、育休中に続けてがお勧めです。