詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲のよい友人同士のBBQ

レス19
    (トピ主0
    🐧
    幹事
    ひと
    こんにちは。
    学生時代の友人同士でBBQをすることになり自分が幹事として、場所の予約、食材の調達、日程の調整などをしていたのですが、会費についてちょっと心配になり相談させてください。
    友人は、家族で来る子もいれば子供と参加、個人、カップルだったりなんですが、同じ年代(30代前半)ですが、収入も違うし環境も違うので自分の感覚で会費設定したうえで少しオーバーしちゃったんですね。
    前もって会費はBBQ施設代込みで2~3千円といったのですが、3500円くらいのなってしまいそうです。ちなみにお酒は入ってません(飲まない人もいるので)それって一般的に高いのでしょうか?食材の内容としては、貝類、エビ、ソーセージ、お肉、焼きそば、野菜といった感じです。量が多いかもなので持ち帰る用も(容器を用意して)かんがえているのですが、、、高いようであれば、どのくらいが適当な値段でしょうかね?
    自分としては、3000~3500円でこの内容のBBQなら納得なんですが、、、自分は独り身なもので。ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

少し・・・

🙂
    節約ちゃん
    私は高い気がします。

先日、BBQの幹事をしましたがお酒・お肉・魚介類・野菜すべて人数分用意し1人2800円でした。

場所が家っていうのもありましたが、お酒無しで場所代+食材代で3500円だと、マージン取られたかなと思ってしまいます。

なおかつお酒はまた別会計なんですよね?
    お酒込みならば許せる金額です。

「この内容のBBQ」ってどんな内容?

デラウェア
    >食材の内容としては、貝類、エビ、ソーセージ、お肉、焼きそば、野菜といった感じ

量と質の記載が全くないので、納得のお値段かどうかはなんとも・・・

ただ、2000~3000円の予定が、3500円になるのなら、事前の確認は必要だと思います。

ちょっと独りよがりぽいのがご自分でも心配なのなら、お友達に相談してみればよいのでは。

のみものは?

🎶
    お酒だけじゃくてジュースやお茶もいりますよね?

その手配や金額はどうするの?

それによって印象もかわってくると思いますけど

社会人で

🙂
    ササ
    社会人で1000円位のオーバーなら別に良いのでは?
    無駄に食料とか余ってたら次回の教訓にすればいいだけなので。
    特に余ってなければ必要だったって事でしょう。

幹事はある程度自由にしていいと思いますよ。
    誘われた方はそこらへんの努力ときっかけ作りに感謝して参加するもんだと私は思いますし。

あまりにも常識から逸脱してると思えば、次回はその人が幹事してくれればいいだけなので。

後は明確にルール無いので参考までにですが、自分達の場合はまだ既婚者でも小さい子供達ばかりなので、遊んでて殆ど食べない事が多いので、換算に入れず、大体大人が3000円~3500円で家族やカップルの場合1家族5000円にしちゃいます。
    大体奥様や女性の方は目を気にするのか食べなかったり、子供の面倒見てたりするのが多いのでね。

次回参考までに。

BBQ

ママ
    職場の仲間でよくBBQをしています。

男性女性で若干差をつけたり小学生以上の子供は千円徴収などでもいいんではないですか?

3500円おいしければいいと思いますよ。
    ドリンクは各自持参なんですよね?

飲み物無しなら若干高いかなぁ?

🐷
    みつき
    まあ、場所代がどの位かかったかによりますが、お酒を含めた
    飲み物が入っていないのであれば、大人一人の料金としては
    若干高いと思います。
    ドリンク有りなら3000~3500円ってのは妥当かなと思いますが。
    結構高い食材ばっかなんですかね?
    いつやるかはわかりませんが、貝類って管理大丈夫ですか?
    何か痛みやすいイメージだから、クーラーボックスに保冷剤
    ガンガン入れた状態じゃなきゃちょっと怖そう。
    後、持ち帰りは基本的に止めた方がいいよ。
    最低限の条件として、その場で火を通したものならいいけど、
    生のままの持ち帰りは衛生状態が不安。
    火を通しても、BBQのテンションだからおいしく食べられるけど
    冷えて焦げが付いた食べ物を家に帰って食べるかどうかも疑問だし。
    その施設の周辺にお店は無いですか?
    あるのであれば、物足りないかも位の量にしておいて、後から
    買出しをした方がいいですよ。

そんなもんじゃないですか?

あい
    しかも食材の調達や手配など全部やってもらってるならすごくありがたいと思います。
    2~3千円と言っておいて3500円なら全然大丈夫なのでは?

余談ですが私が以前参加したバーベキューでは
    家で開催で夫婦で6千円で驚きました。
    それは腰抜かすかと思いました(笑)

難しい。

🐤
    ジヘ
    問題点がいくつもあると思います。

独身の仲間だけならば、その料金でもぎりぎり許容範囲だと思います。
    でも、家族で参加する場合、子どもの料金はどう設定されるのでしょうか?
    大人と同じ料金は受け入れられないと思うし、子どもを無料にしたら、独身の人が不公平に感じるでしょう。
    子ども料金を設定するとしても、何歳まで子どもとして扱うのかが悩ましいところです。

あと、お酒を含む飲み物はどうするつもりなのでしょうか?
    アルコール不可?
    飲み物は自分で持ち込む?
    いずれにせよ、不満の出ないように仕切るのが難しいと思います。

さまざまな境遇の人が参加する場合、食事の質を上げるよりも、料金をリーズナブルに抑えた方が受け入れられやすいです。

普通☆

😀
    きのこ
    私も学生時代の友人と毎年BBQをやります。

子供連れて家族で来る人や、恋人連れてくる人もいたりと言う感じです。
    お酒やジュース・場所代・食材込で大人は4000円~4500円。
    飲み物が足りなくなったりするので、プラスαもあったりしますが・・・。

それなりにやろうとなるとかかっちゃいますよね。

文句言うことなく、毎年みんな楽しみにしています☆

上限1500円/大人かな…ビールは2缶込みで

🐶
    焼き魚
    設定が難しい人員構成ですね。

自分の場合、一番お金が大変そうな人が払える値段にします。その上で、差し入れ歓迎、寄付歓迎として、お酒や食材を募る。

家族単位だと、一人あたりが安くても合計金額からくる負担感を考えて、子ども料金を設定したり、三人目から減額したりしないと、辛い人が出ますよ。

BBQは全員で落ち着いて食べられないし、いくらいい食材でも野外では調理が思うようではなくて、はっきり言ってお安い食材で気楽に作って、雰囲気を楽しんだ方が、いいかな~派です。

そんな私も、2~3人でキャンプなら、冷酒で海鮮BBQや炉端焼きをしたり、ワイン飲みつつじっくりスペアリブBBQ等もしますが…
    夏のグループBBQなら、お安いお肉・野菜大量+焼きそば+もやし+鉄板です。
    家で食材を切って行って現地で焼くだけにしておくと、余裕ができるから、会話が弾みます。

寧ろ、日陰の確保や冷たい飲み物の準備がなど食材以外の要素が、楽しさという意味で大切かな…。

そう言えば、美味しいタレを作ってきた人が、誉め称えられていました。(笑)

う~ん…

あんこ

食材、お酒、施設利用代金で3500円でも高いかも…
    まぁ、地域差も食材の高級さもあると思いますのでなんともいえませんが…

ただ、もう少しなんとかなりませんかね。

個人的にバーベキューは、外食より安く楽しい(タープをたてるとか、火をおこすとか…)のが醍醐味だと思っています。
    頑張って全部で3000円くらいでおさえて、一人一品持ち込み(お菓子でもおにぎりでも野菜でも…)とかにはなりませんかね?
    この時期だと家庭菜園で茄子がいっぱいとか、お中元とか案外集まる気がします。

私なら持ち帰りがあるより、料金が安い方が嬉しいんですけどね。

それに、30代前半ってだんだん食べる量が減ってきませんか?
    少し足りないかな?くらいで意外と充分だったりするような気がします。

多い

🐱
    にんにん
    高い=多いです。
    用意していると「足りないんじゃないか」「BBQだからこれもあるべき」と思うと量が多くなります。
    貝類ということははまぐりとかほたてですね。それと海老もソーセージもになると高くなります。多いし。人数分ソーセージがあるなら海老だけで十分です。貝が好きな人がいてどうしても用意するなら、海老+貝で人数分あれば十分です。
    予算オーバーは、独身者だけやカップルならいいですが、家族連れになってくると1000円オーバー、3500円は高すぎる気がします。自分で焼いて食べるBBQの値段にしては高いから。家族連れだと10000円近くなっちゃう。
    昼に食べたん残りでさめた焼き物を喜んで食べる人はいません。持ち帰りが前提ではダメです。残ったら、しょうがないからもって帰るです。多いと思ったら削りましょう。ひっくり返るほどお腹いっぱいにする必要はないです。時間をかけて食べるから普通より少なくてもお腹一杯になります。
    施設費がいくらかわかりませんが、食材だけで出せて2000円にしておいたほうがいいかと。

何故一人で幹事?

冷奴。
    何故メンバーで相談しないのですか?
    参加メンバーで話し合うのが妥当だと思いますが…

一任されている、ということであれば今回はせっかく用意したのだからそれで進めていいと思いますが
    今回を参考に次回からの案などもみんなが集まっている場所で話したりした方が今後の「自分」の為でもあると思いますよ。

食べ始める前まではあれもこれもと用意したくなるものです。
    けれど人の胃袋というものには限度があり雰囲気によっても食の進み具合も違うものです。
    最初の回で多めに用意しても次回からもっと減らそうとみんなで話したらいいと思います。

ちなみに質問の金額ですが独身でも色んな人がいます。
    私は3500円のBBQだったら不参加です…
    持ち寄りに近い飲み会で3500円ならコースで飲み放題がある居酒屋の方が気が楽ですから…

各自持参

🙂
    焼きそば
    バーベキュー、楽しいけれど幹事さんは大変ですよね。
    会費についての意見とは、ちょっと違ってしまうのですが。

私が友人たちと行う時は(個人だったり家族構成もバラバラ)
    各自それぞれが、食べる分を持参します。
    切ってきてもいいし、面倒ならそのままでも。
    アルコールも個人で用意します。こちらはシビアに缶やビンに名前書きます。

幹事さんは、お皿、お箸、調味料、コップ、氷、ノンアルコールの飲み物、クーラーボックスの用意です。
    急に欠席になっても材料が無駄になることもなく、幹事さんも負担が少なくて良かったですよ。
    ご参考までに、こんな方法もあるってことで。

ちゃんと割ってくれれば

とうこ
    参加人数が家族単位だったり、個人だったり、バラツキがあるのですよね?
    でしたら、普通に食べられる年齢(もちろん量はたいした事ないでしょうが)
    の子どもの分まで、全員で割るというのは、個人参加の人には納得いかないと思います。
    うちの経験では、子ども達はこういう場では興奮してたいして食べなかったりしますが、やっぱり、そのお金も割られて負担するの?と私ならモヤモヤします。
    うちは同じ年の子どもがいる家族でバーベキューしますが、上下に兄弟がいたり、一人っ子だったりと、子どもの人数はまちまち。
    ですが子どもは人数には入れず、大人の数で割ってます。
    これは子どもが小さくたいして食べられないし、全員子連れだから大丈夫な話しです。
    子どもの年齢や人数がわからないのでアドバイスできませんが、割り方をちょっと考えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3000円くらいかなー

あみ
      幹事さん、お疲れ様です。

感想としては「ちょっと高いかな」です。ただ、バーベキュー上の席料もあると思いますので、しょうがないとも思いますが、もしも家族4人参加だったら、参加を考えちゃうかも・・

3000円なら、まあ、って感じかな。席料500円と、食材2500円。
      食材を調節して、なんとか3000円以内になりませんか?
      お肉を外国産にするとか、貝類をやめるとか、そんな感じでどうでしょう。

夫婦で、お酒なしで7000円・・高すぎ。

え~
      バーベキューで食べ物なんて持ち帰りたくないです。特別な手料理じゃあるまいし。量を減らして3000円以内に値段を下げるべき。もう購入してしまったのなら、自分用に冷凍して自宅で保管し安くしてほしいです。エビとか必要ないのでは?貝もこのシーズンに危ないですよ?まさか、子どもはいくら取るつもり?子ども二人いたら1万円くらい??飲み物なしで?マージン取っていると思われちゃいます。欠席させていただきたいです。

高い…

すぷーんおばあちゃん
      残るの前提はダメです!
      足りないくらいでもいいですよ。BBQなんてお腹いっぱいバイキングが目的じゃなくて、その場の楽しい雰囲気がいいんですから。

そして子供の分も人数割りにしましょう。独身からしたら、他人の子供の分までって思ってしまいます。小食な子ならまだしも、高学年ならがっつり1人前食べますしね。ただ金額は大人の半分くらいでいいんじゃないかな。

もうちょっと量や種類を減らして安くなりませんか?

各自持参が良い

あんな
      何度もやってみるとわかるんですけどまとめての購入って高い、好みでない、不公平が出やすいんですよ。

設置する機材、道具の費用(持込みならその方への寸志)だけを割ったほうが良いです。

大人として割り切って払ってくれる人ばかりじゃありません。
      食材は食べ切れる分だけを
      自分達+1~2人分
      本当に食べたいものだけを持ってくる

これが一番です。
      そりゃみんなでやるものですから食材の分けっこがないとさびしいですからそこは持ち主の度量でね。
      みんながみんな参加人数分持ってくるととんでもない量が余ります。

同一料金を徴収するのに食べる量が人によって違うのも嫌な物ですよ。
      以前蟹を大量に用意してくれたことがありましたが食い意地の張った一人の子供がほとんど食べてしまってほかの人がポカンとしてしまったこともありました。
      子供の分って大人よりももっと難しいです。他人の事考えて食べませんからね。

まだキャンセルできるなら早めにして
      食材を持ってきたくない、持ってこられない人の分だけを購入してください。
      余っても大丈夫で安価な物(焼きそばなど)は多少多めにしておくと物足りなさを解消できます。