詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 法事が30分で終わりました。普通ではないような...
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法事が30分で終わりました。普通ではないような...

レス14
    (トピ主2
    🐧
    ペンギンプリン
    ひと
     昨日10時から、亡父の一周忌と新盆の法事をおこないましたが、一周忌の為のお経を読んで、お坊さんが時間がないので新盆の...と突然新盆のお経をあげて、お墓にはきてくれずに、さっさとお帰りになりました。事前に時間がないと言わずに、法事の最中に時間がないと言いだし、墓にも来ないって普通ではないような...これをよんだお坊さん、教えて下さい。姉は時間がない人に無理にきてもらっても心がこもらないだろうしと言ってました。同じような経験の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

えっどうだろう

ピオーネ
    うちで法事するときはお墓には行きません。お坊さんに30分ぐらいお経をあげてもらって、親族一同で2時間ぐらい食事して、終了です。でもお墓に行かないのはうちだけで、他の親戚とか近所とかはお墓まで行くから、これが普通と思ってはいけない、と親から言われました。
    にしても法事の最中に「時間がない」というのは、お坊さんとしてより人としてずいぶん失礼な話ですね。「何時から葬式が入りまして」「今日はこの後も法事がありまして」とかならちゃんとそう言えばいいと思います。うちがお世話になっている和尚さんならそう言いますよ。そうしたらこちらも「お忙しいときにすみません」という気持ちになります。

ラッキ-じゃなの!!

🐶
    kazz
    不謹慎ですが、お寺さんの読経が短くて、ラッキ-じゃないですか?

この暑い中、正座をして、中々理解できないことを、1時間の読経を
    聞きたいですか??

それとも、短い時間だったから、お布施も安くしたいってこと、、、

お盆を挟んだ1ヶ月ぐらいは、法要が多いし、また、突然の葬儀が
    あったかもしれない。

お寺さんの読経よりも、親族の皆様で、お父様のことを偲び、
    色々と楽しく、話をすることが、本当の供養になると思いますよ。

お葬式があったのでは

デラ
    お坊さんじゃなくてすみません。

でも、そういう事情で忙しい日ってあると思います。

この時期忙しいのでしょう

うさ
    お姉さまの言うとおりです。

お盆の前後は忙しいのでしょう。

一周忌は自宅仏壇 お墓 お寺と三カ所でお経をあげてもらいますが お葬式などがあればそちらが優先になってしまいます。

私の地域では 新盆を迎える家には予めお寺に行く日時がが伝えられ 他の方たちとは違う席に集められます。
    そこで順番にお焼香に呼ばれ 卒塔婆などをいただいてお墓には家族だけで行きます。

ご不満な気持ちはわかりますが、ご家族が心のこもった法要を営まれるのが 何よりのご供養になると思います。

お金を包みましたよね?

うむ
    足りなかった……とか?

で、気を悪くして帰った、とか?

不謹慎かもしれませんが

🐤
    23年前は新米ママ
    「ウププッ」と笑ってしまいました(本当にごめんなさい!)

お盆って実は・・・・お坊様の稼ぎ時だったりしますのよ。

お寺さんって「宗教法人」なので完全にビジネスです。
    地獄の沙汰も金次第と言いますが、坊さんもビジネス主義の方は増えているようですよ。

特に新盆については「仏様を待たせてはいけない」という説がございまして、盆の入りまでに済ませる必要があると考えますと仕方が無かったのかな。

新盆は仏様の「里帰り」です。
    あの世に旅立たれた故人を家族で迎える。
    故人は「はやくお家にかえりたいよー」と待っているのに待たせるのは良くないのですって。

大切なのは坊さんではなくて「供養」する遺族のお心と「迎え入れる」皆様のお気持ちなんですよ。

恐らくどちらのお寺さんでもこの時期の法要はかなり短いです。
    でも・・・・・相当のお金を積んだら違うのかしら(ビジネスだから)

最後にもう一度。
    大切なのは親族の心ですよ。
    坊さんじゃないです。

お坊さん家族です

南無宇
    今の時期、檀家様のお宅一軒一軒まわり仏壇にお参りさせていただいております。(宗派によりますよ)
    檀家様によっては、ご法事を一緒にお願いします。という方もおいでになります。
    その時は、他の檀家様との兼ね合いも有りますので、お時間の御相談をさせて頂き、きちんとお勤めさせていただきます。
    尻切れトンボのような御法事は致しません。
    しかしながら、急なご不幸など予定の変更やもなしも有ります。
    トピ主様の場合もそれに当たるのではないかと…
    あまり良いお答えではないですね。スミマセン。

繁忙期

lily
    ちょうどお坊さんの繁忙期ですからね…
    スケジュール立て込んで大変だそうですよ。
    似た場面は小さい頃から何度か体験しましたよ。(同じ宗派の同じお坊さんではなく、全く別々です)
    でも、新盆ぐらいはきちんとしてほしいですよね。

うちもこの時期に身内を亡くしました。
    新盆はお墓をまだ作っておらず、お寺でお経をあげてもらっただけですがまあ似たような状況でした。やたらあっけなかったです。

それでもうちは身内全員がその宗派やお寺に思い入れがなく、信心深い人もいない…というか、そもそも亡くなった人が違う世に行って云々というような死生観を持ち合わせてなかったので、ずっとそのお寺とお付き合いしています。
    と言っても1年に一度、この時期にだけ短いお経をあげて頂いてお礼もほんの気持ちだけ。身内が集まって故人への思いを共有するのには充分です。
    檀家として寄附を要求されたり行事に呼ばれたりは一切なく、大変助かる関係です。(お寺によって金銭的にも他の事でも大変な所も多々ありますよ)

まあ不信感をぬぐえないとか合わないのであれば、次からは変えても全く問題ありません。

ピオーネさん、レスをありがとうございます

🐧
    ペンギンプリン
     そうなんです。いらした時に実はお葬式がありまして、と言ってもらえれば、納得するんですが、法事の最中というのが、私も納得いかなくて。
     わかって下さって、ありがとうございました。
     49日のときは一時間だったのであれ?とも思いました。

うちも…

💡
    haru
    法事でお坊さんがお墓には来ません。
    新しくお墓を建てた時とお墓を移動させた時(四国から関西)には来られていたような気がするのですが…
    「次があるので」という事はよくありますが、必ず事前に知らせて下さいます。

最近、友人のご主人の祖母の一周忌があったのですが、親類は一切呼ばず(少し離れた場所ですが普通にいます。
    結婚式でお会いしました。)家族(友人夫婦と御両親のみ)で自宅にお坊さんが来られてお経を上げて頂いただけで、
    食事会もなかったそうです。

驚きました。うちの実家の場合、一周忌は子供夫婦、孫夫婦はもちろん、祖母の兄弟、いとこ(高齢の方の場合代理で息子さん夫婦)
    と「誰?」という人達も沢山いて、食事会も料亭でしたので。

でも、それを叔母に話すと、「今は色んなやり方がある。うちのやり方が普通だとは思わないように」と言われました。

40分

つん
    うちの方は40分ですが、長い方だと言われています。

法事は本堂でとり行われ、お墓には行かないです。

本来なら一緒にお食事をするのですが、だんかも多く忙しいお坊さんなので、食事会には欠席されます。
    代わりにお食事代を包みます。

開始の15分前に集合して、スタートから全部合わせて45分位で終わるので、丸1時間といったところでしょうか。

もっと短かった

みぃ。
    先日、新盆を済ませました。
    いろんな所を回って帰るというので、合計30分くらい。
    お弁当を渡してお帰りになられました。

トピ主さん、お姉様は何時間お坊さんが居れば気がすみますか?
    それともこの忙しい時期、一日中トピ主さん家族のために時間が取れる檀家さんの少ないお坊さんが良かったですか?
    だったら相談してみたらいいんですよ。
    自分達のためだけに一日空けておけと。

みなさん、レスをありがとうございました。

🐧
    ペンギンプリン
     姉は法事の最中にはじめて、時間がないときいて、時間がないんですよね。ではどうぞとお坊さんには言ってたんですが。あとで時間がないってなんだよお布施だってたくさん入れたのに..!と憤慨してました。わたしは、葬式があるのかもねと。でもいらした時に葬式がありましてと言ってくれるべきじゃないかと思いました。お年寄りが夏に亡くなるのは多いことですし。法事は墓地の建物で行ったので、お墓の読経はあるものと思っていたこともあります。
    父の実家の菩提寺の系列のお寺からきてもらっていたのでそこからは遠いというのもあって次はたのまれたくないのかもね。と思ったりして。
    皆様の書き込みを読んで気がすみました。皆で父の思い出を話したり、皆で食事していいひとときがすごせたのでよかったと思います。ありがとうございました。これでトピをしめます。

うちのお坊様は

たろすけ
    納骨でもない限り、お墓まで来てくれません。新盆の時は、ご不在だとかで、来ていただけませんでした。

一般的に、お盆は、お坊様は忙しいです。
    宗派によるのでしょうが、夫の実家のお坊様はお盆に檀家さんを回るので分刻みでした。新盆の時も、卒塔婆をお持ちになって、お帰りになり、家族でお墓に納めに行きました。