詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最近、怪我をさせられた相手が家族旅行に・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、怪我をさせられた相手が家族旅行に・・・

レス22
    (トピ主2
    🐧
    わかめ
    話題
    10日前、小学3年生の娘が、同級生に頭部を殴られ縫う怪我を負いました。現在も毎日、病院へ消毒に行っています。

スポーツ系の習い事はすべて欠席し、この猛暑の日々、子どもは一日も洗髪することができません。

そんな日々の中、怪我させた同級生の家族が、旅行に行ってきたとお土産をお持ちになりました。
    (怪我をさせて6日後に旅行に出発)こちらは、計画していた家族旅行も中止にし、毎日毎日、病院通いをしているのに・・・・という心情があり、家族旅行に行かれた事は私たちには内密にして頂きたかった・・・と思いました。

まだまだ続く夏休み、通院が終われば何か近場で思い出を作りたいと思いますが、もし皆さんが同じ立場だったら、旅行の件は何も感じずお土産を受け取ることができますか?

なお、治療費については先方から本日、申し出がありましたが、辞退し
    自分で加入している保険を申請する予定にしています。

ランキング

レス

お詫びのつもりだったのかも

みかん
    治療費を辞退されたので、お詫びとしてお土産を持ってきたのかもしれませんね。

でも相手方は良かれとしたことが、無神経でしかなかったと。

トピ主さんもお嬢さんも本当にお気の毒です。

今からでも治療費を請求してもいいのではと思います。

治療とそれに伴う精神的苦痛に対する慰謝料という名目で。

ただ、お子さん同士が同じ学校で今後もお付き合いが続く場合

かなり気まずくはなるかもしれませんね。

怪我の原因が相手の過失のみなら、堂々と動くべきと思いますが

あらぬことを周囲に言われても困りますし、難しいところですね。

私ならお土産も受け取らず、「おかげでこちらは旅行できませんでした」と

嫌味の1つも言ってしまうかもしれません。

お嬢さんの怪我が一日も早く治りますように。

そうやって溜め込むから。

😑
    roko
    どう考えたって、その同級生と家族おかしいでしょ。
    旅行に行くなとは言わないけど、のんきにお土産って!
    明らかに神経逆撫でする行為を平気でする家族なわけで
    10日前のケガに旅行行ってやっとこ「では治療費でも...」なんて
    そこまでされてなぜ黙っているのでしょうか?
    ケガさせられたから家は旅行をキャンセルしたのに
    のんびり旅行いった後に治療費~なんて今頃何だ!って
    きっちり言うべきことだと思いますよ。
    それになんで治療費辞退しちゃうの?
    そんな非常識家族ですから、これで「済んだ事」になってしまいますよ。
    トピ主さんの今の気持ちなんて微塵もわかってないですよ?

こうして怒りを溜め込んだところで
    どのみちその家族とは心情的には今までどおりつき合えないでしょう?
    だったら、カドがたつとか悩むよりはっきり言ってやった方がよかったのに。

お気の毒です

ぱうぱうさん
    せっかくの夏休み、残念ですね。でも相手の方が旅行に行ったことを内緒にして、第三者から聞いたらどうですか?もっと嫌な気分になると思います。

そこを謝罪の意味とご機嫌伺いを兼ねて、お土産を持ってきてくれたんだから、私は良いとおもいますけど。

旅行に行っておきながら、しらんぷりして何も無いよりはるかに。

心情的には複雑

みぃと
    でしょうし、あちらも気を遣ってくれれば…と思いますよね…。
    でも動ける身で旅行キャンセルはしたくないし、行っちゃったんでしょうね。行ったからには後で行ったのが知れたら角が立つからお土産をもって来られたのでしょう。
    ただグチグチ言わず治療費をあちらに負担させれば良かったのでは??あちらとしたら誠意は見せている、と思ってらっしゃると思います。
    もちろん怪我をさせたのは悪いですが、100%あちらが悪いのですか?家族全員が犠牲にならねばならないというのは酷な気もします。それだったら家計を圧迫するように治療費を取ればよかったのに。
    お母さんがモヤモヤイライラしていたらお子さんも元気をなくしますよ
    お子さんの怪我が早くよくなりますように。

それはひどいね

ネル
    トピ主さんが不愉快に思うのは当然だと思いますよ。

自分の子がこんな大怪我させたとしたら、旅行なんて普通中止します、

ましてやお土産なんて…おかしいですよ。

ただ、治療費はきちんといただいた方が、いいと思います。

複雑な気持ちにはなるでしょうが…

梅の実
    10日前の旅行は前々からの家族での予定だったのでは?
    どういう経緯で「殴られた」その後話し合いが行われたかはわかりませんが、
    旅行をキャンセル或いは言わなかったからと言って気が収まるわけでないですよね?
    治療費も断られたら加害児童の家族も誠意の見せ所にも戸惑いを感じるのでは?
    うちは行けない!と言うトピ主さんの気持ちもわかりますが、
    加害児童側の夏休みを「殴った」と言う事実で悶々と過ごすようにさせるのは難しいと思います。
    その児童との普段の関係や親御さんの態度はどうなのですか?

相手をカンチガイさせた原因は…

🐱
    朝も昼も夜も
    治療費辞退が、「赦し」の解釈にとられてるのでは?
    加害者側では、「子供のしたこと」だし、「終わったこと」になってますよ。

ソレにしても頭部に何針も縫うほどの外傷って…
    素手で何発殴ってもふつうそんなケガ負いませんよね。角材とか凶器使ったんですか?
    これが大人だったら『傷害罪』レベルで、刑事民事ともに大問題になる行為でしょうに。

ハッキリ言って治療費辞退はとてもマズい対応でした。
    加害側の子からしたら、他人にケガをさせても比較的カンタンに赦されるという経験をさせてしまったこと。
    被害側の子からしたら、自分がヒドい怪我をさせられたのに親は相手をアッサリ赦してしまった、自分は大切ではないのか?心にもキズを負わせてしまうことになりかねないのですから。

治療費請求

モヨコ
    お嬢様、お気の毒ですね。

その状態で、お土産を持ってこられても、
    嫌な気分になるのは仕方ないです。

でも、他の人から旅行に言った事を知っても、
    相手が家族旅行を中止しても、良い気分は
    しないでしょうし、お嬢様の状態は
    変わらないですよね。

相手に、治療費請求した方がいいですよ。
    お嬢様がいろいろ我慢しているのに、
    怪我をさせたご家族が何も影響ないのが
    嫌なんだと思います。
    治療費負担してもらえば、少し気分が
    変わるかもしれません。

お嬢様の怪我が、早く治りますように。

お詫びのつもりに一票

気持ちが仇に
    まあ結果的に、トピ主さんを逆撫でしちゃったんですけど。

少し考えれば、トピ主さんちの状況(ケガで旅行にいける状況にない)は分かるとは思いますし、トピ主さんが苛つく気持ちも分かりますが、向こうの親御さんも本来なら親子水入らず楽しい一色で過ごす旅行中でも、トピ主さん一家の事を忘れずにお土産を買ってきて下さったというのも、ケガをさせて申し訳なかったという気持ちをずっと持って旅行していたという証だと思います。

旅行は伏せて百貨店でお詫び買ってきたほうが良かったとは思いますが、向こうの方の態度がずっと反省しているようなら、旅行のお土産の件、ずっと根に持つのは可哀想かなと思います。

トピ主です 1

🐧
    わかめ
    みかんさん・rokoさん・ぱうぱうさんまで読ませていただきました。
    ありがとうございました。

旅行に行かれる前日に相手の子どもが、1人でやってきて「明日から旅行に行くから3日間遊べないから~」と我が子に言っていました。その時は、まあ子どもだから明日からの旅行にわくわくし、こういうことを言ってしまうのだなぁ・・・と思ったのですが、親からお土産を頂き、旅行に行ったことをオープンにされてしまうと、もやもやした気持ちになり、私が神経質なのか確認したくてトピをたてました。

相手には、やはりこうやって不自由な生活を強いられている中で、家族旅行のことを聞くのはつらい気持ちになりました。とお伝えしました。そんなつもりは無かったと詫びられましたが、常識の感覚の違いを感じました。

もし私たち家族が、加害者の立場だったら私たちが旅行に行っても行かなくても、傷の治り具合は変わらないものの、6日前に救急車で搬送された事の大きさ思えば旅行はキャンセルしていたと思います。翌日に、お菓子は箱入り・のしを付けたものを持参したと思います。

皆様ありがとうございました

なぜアタマを殴られるハメになったの?

🙂
    mたたび
    その要因次第だわ。

治療費は明細化して郵送してやりたい所だわ。

アタマを殴られて寝たきりになったらどおするんだ!と私なら怒鳴りこみたいです。

なんでそうなったのか原因次第ではそう行動します。

対応がまずい

🐷
    8月の太陽
    どうしてケガをしたのかその状況が分かりませんが、治療費の申し出をなぜ断ったのでしょうか。
    娘さんも悪い点があったのですか。

家族旅行キャンセルに伴う損害金はなかったのですか。

あと慰謝料(少額だけど)も請求しても良いぐらいです。

先方は治療費を断ったのだから、すべて一転落着と思っているかもしれません。

ええかっこしいではストレスが溜まるばかり

😨
    内密のほうが嫌かも
    治療費受け取ったらいかがですか?旅行ごときでこんなにグチグチ言うなら、治療費受け取ったほうがスッキリしますよ。

ケガで家族旅行に行けないのと、ケガさせた子が前から決まってた家族旅行に行くのと、比べるほうがおかしいと思います。

私ならケガの問題はケガの問題としてキチンと治療費請求などして事務的に解決し、旅行のお土産は普通に受け取りますけどね。
    苛々するなら「うちはケガのせいで旅行に行けなくなったから辛いです」って貰った時に直接言って終わりかな。

コソコソ内緒で旅行して土産もくれない人より、わざわざお土産買ってきて自宅に持ってきてくれるほうが誠意のある人だと感じます。

ケガの加害者と言ったってまだ小3の子でしょう、加害者の子の家族は全員責任とって自宅謹慎すべきですか?

娘さんのケガは本当に可哀相だと同情しますが、相手の家族旅行の事まで文句言うのは単なる逆恨みです。冷静に考えて下さい。

失礼ですが、トピ主さんは延々と恨めしく思い続ける粘着質な人だと思いますので、ここは治療費だけでも貰って少しでも恨みが
    晴れるようにしたほうが心の健康にもいいですよ。

おかしい

ぬー
    治療費貰わないの?
    頭でしょ?

当たって切れたのだから、打撲もあったでしょう。
    場所によっては視力が後になんてこともあります。
    通院にかかった費用、
    血でダメになった洋服等も きちんと弁償されるべきでした。

まさか、家族間で対応を決めて 口約束で終わってますか?

今からでも遅くないです。
    第3者の目を入れて、きちんと文書、交わしましょうよ。

ダメな親となめられたね

😭
    悔悟士
    >治療費については先方から本日、申し出がありましたが、辞退し自分で加入している保険を申請する予定にしています。

「その程度」と軽く判断されたんですね。

トピ主サンの対応がまずかったと思いますよ。
    ちゃんと「治療費と慰謝料(トピ主家の家族旅行ができなかったことに対する)」はもらっておくべきでした。

そのことと、加害者の家族旅行は無関係です。ごっちゃにしないでください。

自分で愚かな応対をしておきながら、トピで愚痴をはいても何にもなりません。お子さんも、そういう対応では、辛い思いをしていることでしょう。
    しっかりしてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保険は本当にカバーしているのか

みかん
      見ず知らずの他人から受けたケガ(暴漢)をサポートするオプションを見たことがありますが,請求ができる相手(知人)から受けたケガもその保険は保証しているのですか?

健康保険,損害保険ともに「自損によるケガ」と申告していないですよね?

この場合,不可抗力によるケガなのか,故意によるものなのかが大きく影響すると思います.

いずれにしても,トピ主さん側が治療費を拒否すれば,普通はそれで終わったものと解釈すると思います.金銭や菓子折り以外で,どのように謝罪を示せというのでしょうか?また,こういったやり取りはケガをしてすぐに相手側の両親と話し合うのではありませんか?(向こうから連絡がなかったのなら,こちらから連絡をつけてでも).結局のところ旅行に行ったことが気に入らず,それに対して文句を言っているだけのように思えます.娘さんのケガはかわいそうだと思いますが,トピ主さんの対応は大変まずいと思います.

思うに

浮生
      子供の世界のことは、大人には分からないことあるのでしょう。

大事なところをはしょりすぎているから

れん
      展開が全然分からないですよ
      なんでケンカになったのかとか、子供はその友達を許してるのかとか、
      なぜ治療費をもらわなかったのかとか

相手の家族からすると、落ち込んでしまった自分の子供のために旅行は
      やめなかったのかもしれないですしね

元々子供同士の事に相手の家族を見てしまうからモヤモヤするんじゃないでしょうか?

逆じゃないの?

利茶阿人
      先に子供の口からバレてしまった以上、お土産の一つも持って行かない訳にはいかなかったのでは。トピ主さんの感覚としては「親としては黙っていてほしかった」ってことなんでしょうけど、もうバレてるんですから、親が黙ってたってお土産が無くったって、その一家が旅行に行くことはトピ主さんは知ってた訳でしょう?親がオープンにしたってしなくたって同じことじゃないですか?トピ主さんの心情じゃありませんよ、事実として同じ事でしょう?

旅行に行くことがトピ主さんにバレ、且つお土産も持ってこなかったら、トピ主さんは心穏やかだったんでしょうか?バレたことは仕方ないとしても、その親が旅行なんて無かったかのようにしていたら、正しい対応だと思ったんでしょうか?

そんな事ないですよね。きっと「旅行に行くのが私にわかっているのに、よく知らん顔できる。私だったらお土産に加えてどこにも行けない娘の為に別の土産を用意する」とか何とか言うと思いますよ。

結局は最初にきちんと納得のいく対処を求めなかった事が尾を引いてるんですよ。治療費も何で今頃?しかも相手から?私なら、よりもビジネスライクに勧めるのが一番です。

お土産はお詫びにはならない。

😉
      ajisai
      トピ主さんのお気持ちわかります。
      私の息子も、学校の行事で全校生徒の前で救急車で運ばれるという事がありました。
      詳しいことは省かせていただきますが、相手(友達)があってのケガでしたが、それを見ていた何人かのお友達は「故意に押していた」と言ってくる子もいました。
      相手の家族は息子が入院してもお見舞いにも来ませんでしたよ。お詫びに電話はあった様ですが、なぜか?祖母宅へ、電話帳で調べた程度だと思います。改めて連絡もなくそのまま卒業・・・
      息子はケガの後も、学校でそれをネタにからかわれる日々が続きとてもつらい思いをしていましたが、そんな事は相手方は知らないのです。
      治療費も自分の保険で済ませましたよ、息子がけがをして掛かった治療費さえ戻ればいいと思ったので、こちらから請求もしませんでした。うちの場合は、相手方からお支払いの言葉も無かったですが・・・。

して欲しいのは治療費を払ってもらう事ではなくて、気遣いなんですよね。
      うちの場合は、せめて様子だけでも心配して見舞って欲しかったんですけどね。

主さんとは違うかもしれないですが、私はお気持ちわかりますよ。

愚痴らない

🐶
      チョッパー
      頭殴られ救急車で運ばれて縫うほどの怪我なのに、何故治療費断ったの?
      保険でカバーって…
      じゃあ、車に乗ってて自分に全く落ち度がないのに勝手にぶつかってこられても「自分の保険で修理するから良いです」なんて言う?言わないでしょ?
      旅行もキャンセルしたなら、キャンセル料だって払ってもらっても良いと思う位なのに…

どんな経緯だったか知らないけど、相手は大した事無かったのねってとったと思います。

熨斗のついた品物を持ってこなかったとか、自分達は旅行キャンセルしたのにとか愚痴ってるけど、1番愚痴りたいのは怪我をして毎日不自由な暮らしをしてる娘さんでしょ。

「そうだね~ひどいよね」っていうレスを期待したと思うけど、それは間違ってるよ。
      娘さんには同情するけど、あなたの対応がまずかったのに、グチグチ言わない!

トピ主です 2

🐧
      わかめ
      浮生さんまで読ませていただきました。皆様、ご意見頂きありがとうございました。

ご指摘いただきました保険の件についてですが、健康保険/損害保険会社ともに事実を伝え、明らかな故意でなければ申請出来るとの確認をしております。

今回、治療費辞退の対応が愚かであるとのご意見を多数頂きましたが、経験者や家族と今後のおつきあいの事を考え、悩んだ末に出した答えでした。

怪我をした経緯については、公共の場で顔見知りの方の目撃者数人もいたのであまり詳しく書くことによって個人を特定されてしまう恐れがあり、省略いたしました。背後からであり、守ってあげることができませんでした。

旅行の件と、治療費請求の件、「内密の方が嫌かも」さんの指摘通り、
      私の『恨めしく思い続ける粘着質な人』の性格からでた愚痴でありました。
      相手には、遅いかもしれませんが、お詫びをしたいと思います。

皆様には、ご協力いただきありがとうございました。
      レスは、これで締め切りたいと思います。
      皆様からのレスは、何度も読み返し受け止めさせて頂いたつもりです。
      ありがとうございました。 わかめ