詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • テレビばかり見ている夫・・・平常心を保つには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビばかり見ている夫・・・平常心を保つには?

レス18
    (トピ主3
    サミー
    ひと
    初めて投稿します。
    読みづらいかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

私は32歳、主人は37歳で、来月2歳になる娘がいます。
    主人は小さな建設会社の2代目で、
    結婚と同時に私も事務員として入社しました。
    結婚から2年後、娘が生まれ育休を頂いておりましたが、
    娘が8ヶ月の時から保育園に預け、フルタイム勤務しております。

勤務時間はほぼ同じで、帰ってくるのは私の方が30分ほど早いくらいですが、
    夜、私が家事でバタバタしているにも関わらず、主人はテレビをボーっと見ています。
    娘を出来れば21時には寝かせたいので、早くお風呂に入れて欲しいとお願いしますが、
    20時台はテレビが面白いのか、21時になるまでお風呂に入りません。

私としては、テレビを見る暇があるのなら、
    家事を手伝うか、
    娘をお風呂に入れて寝かしつけるかしてほしいのですが、
    ダラダラと過ごしている主人を見ると本当にイライラします。
    時々壁などに八つ当たりしてしまい自己嫌悪に陥ることもあります。

もちろん、仕事している時間は同じでも、
    主人には様々なプレッシャーもあるでしょうし、
    私の何倍も働いて疲れているとは思います。
    他に大した趣味もない主人なので、
    ゆっくりテレビを見させてあげたいとも思います。

平日の家事や育児に関して、
    主人をアテにしている私がもちろん悪いと思いますが、
    目の前でダラダラしている姿を見ると、
    どうしてもイライラが抑えられないのです。
    心の狭い私ですが、平常心を保つにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

私もテレビ好き

こりん星人
    スポーツ中継などのリアルタイムで見る必要(?)が有る番組じゃないですよね。

だったら検索してください。

”タイムシフトマシーン”メーカーは東芝です。
    デッキタイプだと、地上波6チャンネルを最大24時間2週間分を自動的に録画してくれます。

私は”コレ”のおかげでテレビの呪縛から開放されました(笑

だって見たい時に見たいものが見られるから、盛り上がってるからトイレ我慢したり、
    ”これが終わったらやる”って必要なくなりますから。

まぁ、安いモノでは無いので
    ”家事、育児を手伝ってくれるのなら買ってあげる♪”
    そう言ってご主人を釣るのも有りかと。

うちはこれ!

🙂
    先にお風呂入っちゃおう!で、夜はのんびり過ごそうよ!と言っています。

お風呂入ってしまえばあとは自由時間か~と思えばさっさと入ってくれますよ!

そのかわりお風呂上がりはのんびりさせてあげましょう。

でも、あら不思議…。
    お風呂に先に入っちゃうと、あとは寝るだけだから心に余裕ができるようです。
    テレビ見ながらですが子供と遊んでくれますよ!

夏休みの宿題のように、まだやることが残っているとダラダラしちゃうもんなんでしょうね(笑)
    習慣がつくと、のんびり時間が心地好くなり習慣になりますよ!
    試してみて下さい!

子育てとお仕事の両立大変ですね

リッツ
    仕事から帰宅して、勤務時間はほぼ同じなのに私だけバタバタして忙しい時にテレビを見てボーッとされているととても辛い。
    優しく接することができなくなるから、子どもが大きくなるまではお風呂に入れるのを手伝ってもらうか、それができないなら私は30分ではなく、私は仕事を1時間早く切り上げたい。

…と、私だったらはっきり伝えると思います。
    お子さん小さい間から仕事も育児も家事も…と頑張って来られたんですよね、男っていいですよね~、仕事だけしてりゃいいんですから!と本音では思ってしまいますが、ずばっと言わずに「このままだと優しく出来ないのが辛い」という感じに話を持っていってみるのはいかがでしょう。

きちんと分担して自分の気も知的な余裕ができれば、旦那さんもテレビ見れて、トピ主さんも落ち着いて家事ができて一石二鳥なんじゃないかな~っと思います。
    旦那さんの会社なんだったら、ちょっと融通きかせてもらって勤務時間の短縮をお願いしてみては。

私もイライラ

4歳児兼業ママ
    分かります!
    私フルタイム外勤、旦那フリーランス自宅事務所です。
    9時就寝のためには、帰宅→夕食準備→お風呂→寝かし付け、息つく暇なくこなしてギリギリですよね。
    なのにうちも食べ終わるとテレビのスイッチを…。
    ちゃうやろ(怒)!お風呂やろ!と心の中で激しくツッコミ。
    8:30になっても見続けてる旦那にイライラ耳から煙シュポシュポピー。

ストレス溜まりまくり。
    でもストレスって体に悪いんですよね~。

で、やめました。
    旦那に期待するのを。
    食後少しゆっくりしたら「さ、お母さんとお風呂入ろ~♪」とさっさと済ましてしまうように。

あら不思議、イライラなくなりました。

旦那さんが激務のおうちはママ一人でやってるねんもんね。私にも出来るし、出来た。

旦那の保育園送迎で遅刻常習犯だった息子。きちんと時間を守れない旦那にイライラ。
    そこで、今年からは送迎も私がするようにしました。
    希望通りの時間に送り迎えできて、またもイライラ、バイバイです

自分でやった方が早いし精神衛生上ずっといいです。

二代目

うーぱ
    のプレッシャーってあるようですか?
    自営業て目に見えない労働してますよね。
    経営考えたり、人の動かしかた考えたり、、

TVは見てるけど、違うこと考えてるとか。
    確かに同じ部屋にいて、ただ寝そべってると
    イラッとしますね。
    俺が養ってる感がにじみ出て。
    うちは もう当てにしないです。

たまに子どもの面倒見てくれたら感謝します。
    二人目の時、貴方の協力がない限りは作れない
    と訴えてください。

仕事から家庭への切り替えが必要なのだ

🐱
    otoko
    男性の行動について説明します。
    ご主人は、会社で仕事をされた後、直ぐにお宅にお帰りのようです。
    であれば、仕事モードから家庭モードへの切り替えを自宅でされて
    いるようです。

これはご主人も無意識でされているようですから、説明が付けられ
    ないことなのでしょう。勿論、奥様もお分かりにならないことでし
    ょう。

ご主人の頭は、仕事によって「興奮状態」になります。
    仕事が終わったからと言って、直ぐに覚めることはありません。
    タバコやお酒、コーヒーなどで、時間を掛けて切り替えをしなけれ
    ば、次の作業に移る気がしないのです。

ご主人の場合は、これをテレビ視聴でお遣りになっているのではあ
    りませんか。直ぐにモードを切り替えてお手伝いをとの気持ちも分
    かりますが、ご主人を長持ちさせたいなら、上手な切り替えアイテ
    ムを考えて差し上げましょう。

散歩やジョギング、ウオーキングなどもクールダウンに効果がある
    ようです。

他の手段

くま
    20時台をぼーっと過ごしているということは、食後ということでしょうか?
    旦那さんを変えるのが難しいようであれば、時間の使い方を考えてみませんか?
    娘さんを早く寝かせたいのであれば、

・帰宅したら先に娘さんとお風呂に入ってもらってそのあとご飯
    もしくは
    ・家事(ご飯の片付けや洗濯でしょうか?)はひとまず後回しにして、トピ主さんがさっさとお風呂に入れる。その代わり旦那さんに寝かしつけしてもらってその間にトピ主さんは家事。もしくはトピ主さんが寝かしつけしてる間に家事してもらう

とか。
    やることがあるのに何もしないでぼーっと過ごす旦那さんを見なくて済んだら、少しはイライラが減りませんか。

わかります

🙂
    ミートゥ
    視野に入るだけで 頭にきますよね?
    私は時々言ってやります!(主人がご機嫌な時を狙って)
    「私は24時間営業!日曜日もへったくりもない」と。
    言わないと気付かないタイプみたいで、たま~にチクリと言ったり、手伝ったことを「助かる~~」と喜んでみたりしたら、案外動くようになりました。
    あと「子供にはパパと言えばずっとテレビ見てる人」としか映らないね!と言ったことも あります。 父親なんです!子供に背中を見られてる自覚を持て!!(すいません自分の愚痴になっちゃいました)
    頑張りましょう。
    喧嘩ごしじゃなく、うまくタイミング見計らって。自営だと仕事も一緒だから もっと面倒くさいから(笑)

うちも似てますが

🐱
    にゃーごろ
    言い方一つ、と言うときもあります。

イライラしている調子で言うと、相手もイライラしますから、
    労わる気持ちを持ちつつも頼むとやってくれるかもしれないです。
    お二人ともそろそろ体があちこち調子が悪くなる年齢なので
    難しいですけど。

あと、2歳のお子さんが21時まで起きているのが心配です。
    2歳だと、13~4時間くらいは睡眠時間必要だった気がするのですが
    十分な睡眠時間取れてますか?

夜更かしの習慣をつけてしまうと、後々厄介なので、20時くらいに
    寝られるようにできると安心です。

わかる~!

flower
    解決策はないのですが(笑)いつも同じように思っています。うちはテレビとフェイスブック。誰がどうしたとか何食べたとか、そんなのどうでもいいじゃん!と思ってしまいます。それより目の前の娘を風呂に入れてくれよ!ですよね。2歳だったら、21時はぎりぎりですよね。ほんとは20時代が望ましいぐらい?

喧嘩しないで改善するのは難しいのかな・・・。

私もいつもほんとイライラしますけど、向こうの弱みを握っているので、節目節目で抗議してます。

先にお風呂

🛳
    柿の木坂陸橋
    他の方も書いていらっしゃいますが、先にご主人とお子さんが帰宅後、すぐに入浴
    その間にトピ主様は夕飯作りを頑張って、風呂上がりのご主人に冷たいビール→夕食

食後の寛ぎタイムにトピ主様が入浴→お子さんウトウト→寝かしつけ
    (ウチの子は寝付きが良かったので、私の風呂上がりには、大概寝てました)

パジャマが汚れるし、食事の食べこぼしが気になって、食事→お風呂という方もいらっしゃいますが、風呂上がりには汚れてもいい部屋着を着せておけばいいです

また入浴直後は身体が目覚めてしまってなかなか眠れないと思います。大人は入浴後2時間ぐらいに眠気を催すようですよ

真夏のベタベタ季節、今のうちに、お試しででも、生活リズムを変えてみては如何ですか?

私なら…

年子の母
    「今お風呂に入りたくないのなら、テレビ見ながらでいいからご飯作っておいてね。 あなたの代わりに私が子供をお風呂に入れてくるから」と言って居なくなりますね。

トピ主さん、ご主人に「夕食作りと子供をお風呂に入るの、どっちがいい?」と、「何もしない」という選択肢がない質問をしてみては?
    夕食作りと入浴なら、夕食作りの方が大変でしょうから、「じゃあお風呂で」となると思います。
    そこで更に、「私が夕食作る間に入ってね」と念押ししましょうか。

それでも動かないのご主人なら、防水の小さいテレビを買って「テレビが見たいなら、これで」と手渡しては?

共働きで、一人ダラダラされると苛々する気持ちは分かります。
    たまにはトピ主さんもご主人のように、ダラダラとしてみたらどうです?
    後で大変かもしれませんが。

で、ご主人に「夕飯は?」とか「風呂は?」とか言われたら、「私もあなた同様、テレビ見てのんびりしたいんだ、今」と返事をして。
    一縷の望みですが、トピ主さんが何もしてくれないと困るという事に気付き、「いつもテレビを見て一人寛いでいて悪かったかも」と思ってくれるかも?

うちの場合

みみ
    食洗機を導入し、食後は食器をセットして(鍋なんかは手洗いしますが)、お風呂に入ってしまいます。
    残りの家事は、お風呂から上がって、寝付かせてからやります。
    順番を変えたら、それなりに家事が回り出したので、割り切ってます。

新婚当時、夫に食器を洗わせてたら、戸建購入時にビルトインを入れてくれました。
    私の夫は、自分でやりたくない家事は家電=お金で解決したいみたいで、今度はルンバを買う予定です(笑)

otokoさんの意見に同意です。

🐴
    ラカント
    うちも以前休日にテレビをダラダラ見ていることについてケンカになりました。
    カウンセラーの方に相談したところ、男性には仕事を忘れて頭をからっぽにしなければならない時間が必要とのこと。
    仕事でストレスを感じている人ほどそういった時間が必要だそうです。
    夫はストレスの少ない職場に異動してからぼんやりテレビを見ている時間がぐっと減りました。
    主様も子育て大変かと思いますが、ご主人の大変さにも思いをはせてみてはいかがでしょうか。

お返事ありがとうございます1

サミー
    トピ主です。

沢山のお返事ありがとうございます。
    一つひとつありがたく読ませていただいております。
    みなさんの暖かいアドバイスに少し気が楽になりました。
    思い切ってここに相談してみて良かったです。

個別にお返事したいところですが
    時間の都合でまとめてのお返事にさせてください。
    と言いつつ長くなります。すみません。

録画の案がありましたが、
    あまりにも主人がテレビばかり見ているので
    テレビに接続して録画が出来るハードディスクを購入し、
    去年の主人の誕生日にプレゼントしました(半分イヤミです…)。
    それ以来たまに録画はしているようですが、
    録画した番組はほとんど見ず、興味がなくなるようです(?)

確かに2歳児だと睡眠時間がもっと欲しいところだと思います。
    他のお母さんに話を聞いてみると、
    20時くらいに寝ている子供さんも多いです。

すみません続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事ありがとうございます2

サミー
      お恥ずかしい話ですが、
      実はつい最近まで就寝時間が22時30分前後でした。
      私もずっと気になりながらも、
      家事を優先させてしまい主人任せにしてしまってました。
      主人は、寝かしつけの時に自分もつい一緒に眠ってしまうと言い、
      あまり早い時間にベッドへは行きたがらないです。

「主人に期待しない」
      確かにその通りです!
      私もずっと自分に言い聞かせています。
      が、やはり心のどこかで手伝ってほしい気持ちもあり
      イライラが募るばかりです。情けない…。
      9月と11月に仕事の関係で
      資格試験を受けなければならないにも関わらず、
      勉強時間が確保できない事もあり、
      最近は特に気持ちに余裕がなくなっています。

男性目線でのご意見には目からウロコでした。
      確かに切り替えの時間は必要ですよね。
      私の場合だと、帰宅途中の運転している時間がそれに当たる気がします。
      妊娠する前は夫婦揃って煙草を吸っていましたが、
      今は全く吸っていませんので、
      煙草に変わる、脳を切り替えるための一服とも考えられますね。なるほど!

またまた続きます…。

お返事ありがとうございます3

サミー
      先にお風呂に入るというのは、
      私も何度か提案した事があります。
      しかし主人が言うには「ご飯の時にまた汚れるから嫌だ」らしく…。
      また、娘もまだまだ手づかみ食べ全盛期で汚し放題なので、
      中々実現できずにいます。
      しかしながら私としては、早く寝るには
      この方法が一番いいような気がしますので何とか頑張ってみようと思います。

主人に家事とお風呂を選択してもらうというのは良い考えですね。
      自分も一緒にダラダラしてみるというのも新しいです。
      しかし私が何もしなくなったとしても主人は困らない気もします。

自分の気持ちを伝えるにしても、
      喧嘩腰にならないようにしないといけませんよね。
      私もつい強めの口調で言ってしまうようで、
      主人が、はぁ~またかと言うような顔をしてお風呂へ行く事もあります。

同じような環境の方も意外といらっしゃるようで、
      何だか心強いです。
      まずは「お風呂を先にどう?」と再度提案してみようと思います。
      本当にありがとうございます。

旦那さんの教育は育児より難しいかも

💰
      lucky
      推測ですが、ご主人は、テレビが育児担当者になっているお家で育たれた方ではありませんか?
      そうなると、今更テレビなど観ないで育児や家事の手伝いをして欲しいと言ってもテレビを観ない生活は出来ないと思います。
      それで、提案としてはテレビを利用して、ご主人を誘導するのは、どうでしょう。
      例えば、男性が主体的になっている料理番組を見せ、料理に関心を示すように促す。
      など工夫してみたらどうでしょうか?

ポータブルテレビなどを買い移動しながらも、テレビを観れるようにしたりする。などです。
      知恵比べだと思って難しいでしょうけれど、がんばるしかありません。多分。