詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚の勇気を下さい!

レス17
    (トピ主0
    😣
    みこみこっこ
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。

私は30代後半女性、共働き、夫と2人で暮らしています。

来月、ついに夫がギャンブルで作った借金(約400万)が完済します。
    これから、前向きに生活していこうと思っていた矢先
    今月税金支払分のお金をギャンブルで使い込んだと告白を受けました。
    止める止めるといっていたギャンブルも続けていたとも…。

今回の使い込みの額は15000円と小さいですが、もう、彼を信じていく事ができません。
    いつ借金を作られるかと怯えながら暮らすのは嫌だと思い離婚を決意しました。

ただ、一人になる不安からか毎日胸の奥がズシッと重いです。
    私も働いていますが、自営業で不安定なことも不安の一因です。
    離婚して再就職と思うも、30代後半、年齢的にも厳しいのだろうとも思ってしまうのです…

30代後半で離婚した方、
    「離婚して良かった!」そんな前向きになれそうなお話し聞かせて下さい。

私に「離婚」に向かって進める勇気を分けて下さい。

ランキング

レス

ちょっと質問を

🐱
    黒猫
    お子さまはいらっしゃらないのですか?

自分1人ぐらいなら、どんな事してでも生きていけますよ。
    私は産まれたばかりの娘がいましたが、トピ主さまと似たような状況ですっぱり離婚しましたよ。

ギャンブルと暴力と酒癖と女癖は治らない…と思っていますので、自分と娘の今後を考えました。

その時は1人で子育てできるか不安…とか経済的に…というのは頭にありませんでした。
    そんな事より、このろくでなしのギャンブル男と早く縁を切らなければ、そのうち借金で大変な事になる…と思いましたから。

トピ主さまも大変な事に巻き込まれる前に早々に縁を切った方がよろしいかと……
    私は、あの後しばらく娘と2人で協力しながら生きていましたが、縁あって再婚も出来ました。
    ギャンブル男と一緒にいては落ちていくばかりです。
    ろくでなしといるより1人の方が全然いいですよ。

生活できれば大丈夫

🙂
    matu
    私の場合、夫の家族の借金問題で離婚しました

いつ、お金を取られるかわからない状況でしたので、すごく不安でした

離婚するまで時間がかかりましたが、弁護士さんに相談してからは

精神的にも楽になりました

私は離婚を決めるまで一人で生きていけるだろうか悩みましたが

正社員で働いていた事と、少し貯金があったので良かったと思います

一人がさみしい時もありますが、二人でいても息苦しくて辛かったので

今は幸せです

5年後、10年後の人生を考えたら離婚は自分にとって正しい選択だったと

思います

35才で

しずく
    子供二人連れて離婚しました。
    自由になれて幸せ感じましたよ。
    貧しさなんか気になりませんでした。

古くて狭くてすごいすきま風のアパートで、カーテンも電話も湯沸かし器もなく、家財道具はお古の寄せ集め、階下は居酒屋で夜中は匂いと騒音。
    それでも毎日楽しかったです。

34歳で離婚しました

るう
    1年前の34歳の時に離婚しました 子供も二人居ましたが元夫が親権を絶対に譲らなかったので
    諦めて手放しました。

離婚後半年くらいは子供には会えないし(面会させてくれないです)独り身の寂しさもありましたが
    1年経った頃には彼氏も出来て、子供には相変わらず会えませんが、そう寂しいとも思わなくなりました
    元気でやってるなら、それでいいかなと思えるようになりました

仕事は一応正社員ですが、まだまだ周りに迷惑ばかりかけており、一人立ち出来ていません。

まだまだ人生長いですよ 私は離婚して良かったと心から思っています

余計なおせっかいですが

一般人
    信用ならない彼氏のことですから、隠れ借金が他にあるかもしれない(トピ主さん名義で借金とか)し、トピ主さん名義の連帯保証書の偽造やトピ主さんの財産の名義を勝手に彼氏名義に変更しているかもしれないし、etc、etc・・・とまあ、ちと大げさに書いてみましたが、それらが杞憂であることの確証は今のところないわけで、弁護士を雇ってでも精査したほうがいいでしょうね。

もしもそういう不正が発覚したら、その弁護士経由で彼氏を告訴したらいいでしょう。さすれば、妻からだけでなく国からも、彼氏にきついお灸をすえることができます。

お子さんがいないなら

🐱
    猫だるま
    別れた方が良いと思います。

だって税金分を遣い込むんですよ?

一人は確かに気が重いかもしれませんが、借金地獄に比べれば「あ、なんかラク」って事に気づくかも。

再婚だって諦めなければ大丈夫ですよ!

どうかな・・

nao
    迷いがあるうちは、離婚はお勧めできません。

400万の借金を、奥さんの収入で返済したとか、借金で、暮らして
    行けなかったとか、そういう理由なら、離婚した方が楽でしょうが、
    生活は確保されていたなら、離婚した方が苦労は、大きいような気が
    します。

私もシングルで自営ですが、ローンの終わった持家や、車、貯金が
    あるので暮らしていますが自営だと退職金もありませんし年齢的にも
    離婚して、再就職するのは、とても厳しいのではないでしょうか?
    女性で、自営業で、独身者となると、借金もできないのが現実です。
    景気も良くなる気配もありませんから、不安が少しでも軽くなるよう
    私なら、ご主人と努力する方をお勧めします。

トピ主さんが望むようなアドバイスではなくてごめんなさい・・

30代後半じゃないけど似た感じで

リッツ
    20代前半で結婚した元夫、投資で約1千万の借金を作り、しかも2年間も隠されました。
    当時私は勤めていた会社から独立して仕事始めたばっかりでしたが、死にものぐるいで働きました。ですが私達の場合はレスの問題があり、どちらかというとそちらの方が私には大きくて、30ジャストで離婚しました。その時点で半分ほど借金は返し、借金のこともあるので金銭的には何ももらわず、まさに身1つで離婚して家を出ました。

借金の悩みがないというだけでもものすごく開放感がありました。
    更には私はずっとレスであることで辛かったので、1人になって晴れ晴れしました。ギリギリまで本当に悩んで悩んでプツッと糸が切れたようになって離婚を決意したので、もう後悔するようなことも無く、でした。本当に自分は極限状態だったなと振り返ると思いだします。

二年後、趣味の繋がりでお付き合いを始めその方と再婚しました。田舎暮らしになりましたがお医者さんなので今は生活が安定しています。彼もレスで苦労したのでそのことも理解があります。
    今30代後半、幸せです。離婚を決意してよかったと思っています、離婚しなきゃ先に進めなかったと心底思うので。

自分ひとりなら

未来
    私は30を前に離婚しました。

理由は夫がお金にだらしがなかった、からです。
    お金の件は治りません。

離婚したいけど、この先大丈夫か?は離婚前に悩むところです。

実際、離婚前と後、どちらも精神的には少し不安定になる時期はあります。
    その時期を乗り越えたら、前向きになれます。

当時、私はろくに職歴もなく、1からのスタートでした。
    でも、これから先は自分ひとりで生きていかなければ・・と思うと、力が出てきて、少々の我慢もできます。

自分ひとりなら、なんとかなります。

ギャンブル癖はなおりません。

匿名
    借金癖は死ぬまでなおりません。
    これからも続きます。
    世間っておかしなもので
    表面しかみてません。
    子どもが居たら社会に出るまで
    我慢してください。
    それまでに離婚の準備してください。
    子どもが居なかったら
    即離婚です。

ギャンブル癖は治りません!!

さくら
    離婚するなら、今です!
    よく頑張って400万返済しましたね。
    私の元夫もパチンコ依存症で、四年間、信じて頑張りましたが、一向に治らず、36歳の時に離婚しました。当時、自分にバツがついてしまう悔しさや、一人になる寂しさは勿論ありましたが、
    いつお金を使い込まれるかの恐怖がなくなってからはとても精神的に楽になりました。
    そして、縁あって二年後に再婚し、高齢ながらも子供にも恵まれました。
    主様も幸せになりましょう!!さぁ、勇気を出して明るい未来へ前進しましょう!!

今まさにトピ主さんと同じ状況です

マオ
    私の夫もパチンコによる借金が発覚し、大喧嘩の後、生まれ変わって二度としませんと誓ったのにそこから2ヶ月も経たずまた借金。
    パチンコも止めてませんでした。

もう何も信じられなくなりますよね。

うちも子供はいないし離婚した方が絶対いいと頭ではわかっていますが、勇気が出ません。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    これから一人で生きていけるのか?(経済的にでなく精神的に)
    再婚なんて、こんなバツイチ女誰が相手にしてくれるんだろう…とか。

でもトピ主さんは離婚は決意できたんですよね?
    それだけで大前進だと思います。

私なんてこんな夫にもまだ情が残ってて「どうしてるかな?」なんて考えてしまう(現在別居中)大馬鹿者です。
    決意できたトピ主さんが羨ましいです。
    そこまで気持ちが行ってるなら、何も考えないように「エイッ!」と離婚してしまった方がいいような気もします。
    後々「決行してよかった」と思えるタイプじゃないかなと。
    (私はまだそこまで整理がついておらずウジウジ…)

前向きなエピソードでもアドバイスでもなくてすみません。
    お互い頑張りましょう。

どん底まで行かないと

ume
    「離婚できるのならなんでもする!」

というくらいまでいかないとできないものではないでしょうか?

まず「離婚する」決意をご主人に示して

🐱
    peko
    よく頑張って今までの借金返済しましたね。

そのことはご主人もわかっているはずなのにまた少額とは言え借金ですか!

借金そのものを深刻に考えていないというのは、あの多額の借金を返済できたという前例があるからじゃないかしら?

「借金を繰り返すようなら離婚する」というあなたの決意をご主人に示したらいかがですか?

全く愛情が無くなったならお子さんのいない今のうちが決断の時!!

30代の独り身なら何の仕事をしても食べていけますよ。

借金に追われながらでも夫婦支えあってなんてそんな甘いものではありません。

まだご主人に未練があるなら余計「離婚!」を言ってご主人の改心を促すのも一手。

人生80年まだ半分以上有りますよ。

ご自身の人生ここがこれからの正念場ですよ。  頑張って!!

自分が決めること

ゆめ
    自分で決断して下さい。
    そしたら、現実を受け入れて前へ進めます。

私も元夫には、毎月、嘘をつかれながら
    パチンコにちょくちょく行っていたのを後で知り、ものすごくショックでした。300万円くらい使っていたと思います。
    それから信じられなくなり、結局いろんなことが重なり
    離婚しました。パチンコは一生やめれないでしょう。
    何度も小遣い以外にお金を使い込み、私は節約と頑張っていたのに
    心が離れてしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勇気

🐶
      pochipochi
      離婚した経験ありの者です。

理由は違えど、離婚後はスカーーーっと気が晴れました。

シングルアゲインは素晴らしいですよ。

堂々と次の幸せ見つけられるし。

離婚したほうがいい、ギャンブルアディクトは治りません。
      離婚して、本当にお相手がきっぱりやめられたら
      そこで復縁も出来ます。

もっといい人居ると思いますよ。

一人だし、離婚は悪くないです。
      後でこの人とあの時別れてて良かったって思える日がきます
      私が実際そうでした。

私見です

岳飛
      勇気とは他人から貰えることは無く、自分の中から搾り出すものです。
      自分の判断は他人のせいには出来ないので自己判断で離婚しましょう。

逃げ道を作らず頑張ってください。

30代男性より