詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が言った、一ことが  1

レス32
    (トピ主0
    うとと
    ひと
    やけに嬉しい時、どっきっとする時、悲しい時、寂しい時
    姑になって始めて思い感じる、嫁の立場で聞く事と、姑の立場で聞く事の感じ方捕らえ方の違い、色々あります。まず、ドッキリ、息子の事を愚痴られたとき、反省と同時に穴があったら入りたい、例えば
    <朝起こすのに苦労するわ、今までどうやって起きてたのかな><靴した籠に入れていいて言うのに、脱ぎっぱなし、今までどうやってたのかしら><飲んで来たらやけに強くて威張るの、どしょうもないわ> など
    悲しい時は、息子の給料が安いって愚痴られる時。 
    寂しい時は、孫が生まれてしかも3世代ぶりの、女の子で嬉しいけど
    玩具を買うときも、勝手に買うには辞めよう、と思い遠慮してると、
    「これね、ママが送ってくれたの。嬉しい助かるよ」と嫁が嬉しそうにしてる時。私だって買ってあげたかったなと
    思いながら
    「あらかわいいね、優しいおばあちゃんでよかったね」
    って、言ってる自分が寂しい。  つづきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁と言う言葉は好きじゃないけど

ミミ
    それぞれの立場になってみないと、わからないことが
    ありますよね。私には、娘が3人います。いつか
    逢えるかもしれない娘の伴侶、一体どんな人なのだろう・・。考えると楽しみです。娘の旦那様、大事にしたいと思います。出来ればお嫁さんの言うことに一々反応しないで、温かい目でみてあげてほしいと思います。義母さんに愚痴が言えるのは、信頼しているからです。そして、息子さんは貴女の手からお嫁さんの手に渡ったと思って見守ってあげてほしいです。
    お嫁さんとは、友達のような付き合いを心していくと
    上手くいくと思いますよ。後々のことを考えると、このほうが得策です。いざとなったとき、見向きもされない自分を後悔しても始まらないですし・・。

トピ主です。続きます

うとと
    続きがどこかえいってしまったようなので、、、
    嫁に言われて嬉しい時、
    「3人兄弟皆やさしくて、仲良しで最高だよね。どんなに育てたらあんな風に育つの?子育ての参考にしたいから、アドバイスしてくださいね」 と言ってくれたこと。そして
    今年の母の日は、それぞれの彼女達3人で、スペシャルエステご招待券 と銘打って、息子夫婦の家に招待してくれ彼女達3人で、フェイスマッサージをしてくれた事、SK2を買ってくれたこと。そして息子たちと6人で、食事に招待してくれた事。3人の女の子はどの子も皆最高に思いやりのある人たちで、大好きです。今日も長男嫁は電話で
    「もし真美(孫)と遊びたいなら、今来てくださいね。夕方寝てしまったら会えませんよ」 といってくれたので行くと、2時間ほど見てて欲しいとのこと「はいよ。どうぞゆっくりお出かけくださいな」  といって孫と遊びました。
    皆さんはどんな言葉が嬉しいですか?
    嫁も姑も、お互いに嬉しい言葉寂しい言葉、ありますよね。悪口ではなく、参考に出来たらありがたいですね。

うととさま

まめまめ
    お姑さんに愚痴れるお嫁さん、なかなかいないんですよ~。その点うととさんは愚痴られてる。
    それはふだんからお嫁さんの立場になって話を聞いてあげてる証拠です。お嫁さんも気を許してるから、旦那(息子さん)のことするっと愚痴ったりできるんですよ。

そういう愚痴はどんな人でもありますよね、別に「どんな育ち方してるんだろう」とか「全く姑の躾がなってないから」ではけして無いのです。
    純粋な疑問、、というか。
    違う育ち方して来たんだから違って当たり前なんだけど不思議。ってことかな。

もちろんそんな事、うととさんも百もご承知なのかも知れませんが。あまり気にせずうととさんも自分の夫の愚痴でも聞いてもらったら如何でしょうか。

ってか、うちはそんな感じなので。でもお姑さんが気にする様な息子の悪口はこれから控えます。ごめんなさい。
    いつも話し聞いてもらってとても気持ちを軽くしてもらってます。有り難う。

素敵なお母さんですね

さつき
    息子さんの生活習慣を非難(?)されても
    怒るわけではなく、反省してる。
    お嫁さんも遠慮なくお母さんと話している。
    3兄弟が仲良し。母の日に心のこもった
    プレゼント・・・
    こんな嫁姑関係が築けたらいいなと思いました。
    将来結婚したら「旦那の稼ぎについて文句
    は言わない」「たまには孫に何か買ってもらって
    お母さんに甘える」これを参考にして
    可愛がってもらいたいと思います。
    これからも3人のお嫁さんと仲良く過ごして
    くださいね。

長男の嫁です

めー
    トピ主さんの文章を読んでドキッとしました。
    旦那の悪口、ささいなことだけど言った事あります。
    「休日はどこもつれていってくれない」だとか「寝てばっか」だとか・・。考えてみれば、お義母さんが手塩にかけて育てた息子のことを悪く言えば、いい気持ちなんてしないのは当たり前ですよね。
    今後はそんなこと言わないようにしようと思います。

それにしてもトピ主さんとこのお嫁さんはいいこばかりですね!
    3人の娘ができたような感じですか?
    うちは義姉がいて、義両親に対してどうしても遠慮しちゃいます。本当の娘の前で、あまり娘のようには振る舞えませんからね。

素敵な関係

ぷち
    初めまして。私の場合、夫の両親は海外におりあまりまだ話しをした事はないのですが、このトピに感動してレスしてしまいました。

トピ主さん、とても素敵なお姑様だと思います。お嫁さん達もきっとトピ主さんの事が大好きなのでしょうね。トピ主さんの息子さんである、旦那さんの事を愚痴ってしまうのは、ちょっとルール違反かもしれませんが、それもきっとお義母様を慕っているからこそだと思います。ですから、あまり気になさらないで下さいね。

お孫さんへのプレゼント、お嫁さんに申し出てみてはいかがですか?「私も何か買ってあげたいから、今度何か必要なものがあったら教えて」と。喜んでもらえると思います。

最後になってしまいましたが、私が義母との関係でうれしかった事は、たまに電話をかけてきてくれる義母が、高い国際電話なのに、夫と子供だけではなく、必ず私の声も聞きたいと言ってくれる事でしょうか。優しい義母で良かったといつも思います。

嫁と姑、いろいろ難しくもありますが、いい関係が築いていけるといいなと思います。

うらやましーい

新婚
    先月結婚しました.
    夫の実家が遠方なこともあり、姑とは結婚前から数えてまだ数回しか会っておりません。
    姑がとても良い人なのは解っておりますし、私も仲良くしたいとは思っているのですが、私が人見知りをするタイプなのと姑も気を使う人なのでなかなか打ち解けられていないのが現実です.

なので、トピ主様と息子さんの奥様方とのおつきあい方が、とてもとてもうらやましく感じます。 お姑さんに夫の愚痴なんてなかなか言えませんよ.実のお母様と同じ感覚で慕っておられるのでしょうね.

私も、はやくお姑さんと打ち解けて夫の愚痴を聞いてもらえるぐらいになりたいです。

反省~

ウメポン
    タイトルからすると、愚痴かな~と思って覗きましたが、
    素敵なお姑さんだなと、胸が温かくなったのと同時に
    自分が何気なく義母さんに言っている言葉が、こう解釈
    されちゃうんだと反省ひとしきりです~。

私は愚痴のつもりじゃなくて、面白かった事の話として
    寝相の悪い旦那に、エルボーされたり、オナラをされた
    りした話を面白おかしく言うと、いつも「ごめんなさいね」と言われてたので、なんか申し訳なくなっちゃい
    ました。これからは、旦那を褒める話をしてあげようと
    思いました。

ちなみに、トピ主さんに質問なのですが、
    「旦那はこんなに優しいんです」とか「私達こんなに
    仲良くしています」的なノロケ話をするのは
    お義母さんの立場からするとどう思われますか?

トピ主です 1

うとと
    そうですね確かに今はとても上手く言ってると思います。
    週末には、スケジュールが合う人たちは我が家に集まり皆でワイワイ楽しい食事をします。基本的に一番お暇な私が食事の準備をします。6人もいれば好みもそれぞれですが、
    隔週ごとに、手巻き寿司の日ときめ、その間に洋食を入れます。有り難い事に、文句も言わずに美味しい美味しいと食べてくれます。手巻きの日には、1ペアごとに寿司ネタを用意する事になっています。私は御飯と海苔、野菜、ネギトロを用意します。後は好みで色々持ち寄りますので、うまいのあり、おいおい其れは合わないだろう、と言う物ありで、盛り上がります。
    長男の妻は、明るいしっかり者特技が陸上で、野球部のマネージャーをしていたそうです。次男彼女は、優しく真からしっかりして特技がバレーボール。三男彼女はお嬢様で、いい意味おっとりしていて癒し系で、運動が苦手です。皆でボーリングに行った時も、5人は底底ですが、三男彼女は少しずれがちで、アベレージも65でした。中々上達しませんが
    気にしない所が可愛いです。
    「今度頑張ります。また連れてきてください」 と上2人の彼女にお願いしています。 つづく

トピ主です。つづき

うとと
    <自分の娘のように可愛いでしょう?> 確かにとても可愛いです。でも彼女達には大切なママがいらっしゃいます。ので、その事はいつも気に止めています。
     <母親のような存在>にはなれますが、母親にはなれないので相談には乗りますが、でしゃばらない様にしています。其々のママたちは、40代半ばの素敵な人たちです。

その他、私も姑(72)には苦労しましたので、自分がされたり言われたて、嫌な事はしない言わない、其れは心がけています。

皆さん優しい言葉、励ましの言葉有り難う。嬉しかったです。

ウメボシさん、のろけ話は、私は嬉しいです。喧嘩している姿が一番悲しい。子供達の幸せは親の幸せです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示