詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の縫合痕について

レス11
    (トピ主1
    🐱
    nekomado
    3ヶ月ほど前に、頬のど真ん中にあった6~7ミリの瘢痕を
    形成外科にて切除縫合しました。
    元の傷は赤く、水疱瘡の痕のような凹みに悩まされていました。
    現在は1.5cmの線状の傷となっています。

真皮縫合といって、皮膚の内側で4~5針、表面で6針縫い、
    傷はほうれい線と並行している感じです。
    まだうっすらとした赤み、傷の少し下に膨らみがあること、
    何より紫外線が強いのでこの夏の間がテープを貼るつもりです。

医師にも、傷が落ち着くまで一年近くかかると言われましたが、
    爪で押したような切開線や皮膚の硬さと膨らみ(ドッグイヤー)も
    目立たなくなるのか不安で仕方がありません。
    皮膚を切って縫ったわけですから、傷痕は残ると理解していますが、
    光の加減で目立つ切開線など、このままだったらどうしようと、
    鏡を見るたびに憂鬱になります。

そこで私のように、腫瘍(ホクロなど)やケガなどで顔の皮膚を
    縫合された方に、術後の経過などを教えていただければと思います。
    できれば、1cm以上切った方のご意見が聞けたら幸いです。

最終的に目立たなくなった、メイクでほとんど隠れるなど、
    または目立つ傷痕として残ってしまったなど、リアルなご意見を
    詳しく教えていただければと思います。

頬のど真ん中なのでかなり深刻になっています・・・
    たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

気にしてないです

🐱
    マミンカ
    私は20年ほど前に頬の耳寄り(こめかみの延長上くらい)にあった茶色い直径5センチくらいの痣を切除し縫合手術しました。
    場所柄大きなジグザグ型に縫合したので、多分10センチ以上縫ったと記憶しています。

6月に手術して1ヶ月ほど紫外線予防のテープを貼りました。
    どれくらいで傷が落ち着いたのかは忘れてしまいましたが、
    1年も経った頃には日々傷のことを考えたりする事はありませんでした。

メイクは薄めな方ですが、傷痕自体はメイクで殆ど分からない状態です。
    髪で隠れる場所ではありますが、いつも髪は上げているほどですから気になりません。
    ノーメイクでも言わないと気付かれません。

ただ、年を取るにつれて目立ってきたような気がしています。
    現在44歳ですが、40歳前後から少し分かり易くなって来たかも。
    でも40過ぎるとお肌に他にも気になる事が起きたりするのであまり気になりません。
    1センチほど首も縫っているのですが、顔よりは首の方が引き攣れ感が目立ちます。

私の場合は手術前の痣がそこそこ大きかった事もあり、
    それに比べれば術後の傷痕の方が気にならないので楽観的かもしれません。

顔ではないのですが、

母の子
    おなかを縦にざっくり10センチほど縫いました!確かに手術当時赤く腫れていたし、このままならどうしようと私もすごく悩みました。が、三年たった今では、まるでホラー映画のようだった傷も目立たなくなったところもあり落ち着いてます。私の場合なんといっても10センチなので残ってはいますが。

ちなみにその時おなかにはもう一か所1.5cmほどの穴を開けていたのですが、そちらは縫合しませんでしたが、まったくと言っていいくらい目立ちません。相当探して、「あ、ここだな」という程度です。顔の傷で跡が残らないように縫合しているのなら、残らないと思います。皮膚の薄いところほど残りにくいようですよ。紫外線対策だけしておけば、大丈夫です!ご安心ください。

お気持ちわかります

ホームズ
    わたしも2年半前に顔の縫合手術をうけました。右頬、目のすぐ下、手術痕は1.2cmくらいです。たしか…8針縫ったかな。(水疱瘡の痕が原因で)
    今は全くわからないくらいになりました。太陽や電気の光のあたり具合で白い線が見えるくらい。自分で言わないと周りは気付かないです。

注意した事は日焼けです。1年間は病院からもらったテープを貼っていました。とにかく日焼けだけはしないよう気をつけて下さい!

気になりますよね

まま
    私は、高校生の時に右眉の上を皮膚移植する手術をうけました。

交通事故でした。

今38歳で、20年以上前の傷なんですが、やはり、右眉だけ下がり、メークは移植した部分にはのらない、そこだけ黒ずんできてるなど困っております。

手術後当時若かったので、日光に当たってはいけないとか先生の言うこときいてませんでした。後悔です。

お医者さんの言うことしっかり守ってくださいね。

大丈夫 だいじょうぶ

夏の扉
    私は大学卒業後すぐに、交通事故で顔面を25針縫合しました。
    鼻をUの字に、そして両眉をハの字に切った感じです。
    外見を売る仕事をしていたのですが、なんとかメークで隠していました。

ただ悲しいかな、全く同じではなかったです。
    テープは数ヶ月間しました。メークもテープの上から。
    コンシーラーやリキッドファンデ+お粉をはたいて。

知人、友人には「言われてみれば、わかるって感じだよ」と言われましたが。
    気を使ってくれたのだと思います。
    その傷どうしたの?と聞かれれば、縫ったんですよーと言っておしまい。

悲しかった時期もありましたが、怪我も勲章だ!って思えれば
    20年経った今は、シワの方が気になるって感じです(笑)
    おそらく縫合が丁寧だったので、目立たなくなってきたのかもしれません。

きっとトピ主さんはお若い方なのでしょうね。
    気にするなっていっても気になりますよね。
    なのでとことん鏡と向き合うのもいいと思います。

傷跡があってのトピ主さんでいいじゃないですか。
    にっこり笑って頑張って!

頬に8cmぐらいの傷が

kana
    単純性血管腫というのでしょうか、産まれた時から頭の中から頬にかけて赤いあざがありました。成長するにつけて大きくなっていき、大学一年生の時に病院(その頃は整形外科があまりなかったので)で除去手術をしてもらいました。
    頬に幅2、3cm館に8cmぐらいの大きな痣で耳の後ろの皮膚を移植しました。100針以上縫ってます。一直線の傷跡と皮膚移植の部分が残りました。化粧をすれば遠目にはわかりませんし、大学時代厚手の化粧で隠していた事を思えば楽になったと思ってました。2年程前皮膚移植した部分の切除をしてもらい縫合。2本の線になりました。

今40代後半ですが、今のお化粧商品はとてもいいものがありますし、私は別にこれといって普通に化粧していて何も気にしていません。今では私のチャームポイントになってます(笑)素晴らしいパートナーと子供達にも恵まれ友達も多く幸せですよ。鍵はやはり笑顔じゃないでしょうか。その人の引き寄せる魅力とかオーラは内面から出る物です。笑顔を絶やさないようにね。それから自分を内面から鍛え上げる事。向上心は魅力的ですから。私からしたら1.5cmなんて何もないと同じですよ!

ヒルドイド軟膏

小染
    子どもが手術をした後に処方されました。
    アトピーなどにも使う薬ですが、肌の状態を保ち、傷を目立たなくさせるそうです。
    気長に塗る必要はあります。

市販の軟膏もありますが、病院などで処方してもらう方が効果が高いです。
    私が処方してもらったのは、ピンクのチューブで、0.3%だったと記憶しています。

時間はかかると思いますが、がまんして日焼けに気をつけてくださいね。
    少しでもよくなることを祈っています。

私は縫いませんでした

puti
    というか、手遅れで縫えませんでした。

一番目立つ鼻に、3センチのしかも「く」の字に傷があります。ケガをして、

その日に救急外来で縫えばよかったけど休日で行かなくて形成外科に行った

のは、月曜日。化膿がひどくて、縫えませんでした。先生から、ものすごく

怒られて「当日に縫えばなんとかなったかもしれないが、ここまでひどいと

縫うことはできない。きれいに治る保証はできません!!」と言われて、鼻

の一番目立つ所に、ガーゼと紫外線予防の為のテープを半年位は貼り続けま

したね~。でも、なぜが先生も驚くほどにきれいに治りましたよ。ただ、光

の加減では、「く」の字型の傷が分かりますが、友達とかは全然分からない

といっています。化粧でかくれるのもありますが、すっぴんでも全然目立た

ないですよ。だから、大丈夫だと思いますよ。半年以上はかかると思います

が・・・。

ちなみに、私も顔の頬も犬にかまれて2センチの傷がありましたが、それも

縫ってません。医療用テープでくっつけただけでしたが、きれいに治ってま

す。傷は分かりません。

お勧めです

🐤
    かな
    フラクショナルレーザー治療などいいかも。
    私の友人も顔に手術跡の凹みが数ヶ所あったのですがフラクショナルレーザー2回程受けたらキレイに消えてしまいましたよ!
    ちなみに私も毎月某美容外科に通ってフラクショナルレーザー受けてますが、毛穴の黒ずみやニキビ跡の凹みなど、だいぶ綺麗になってきました
    肌の再生にはお勧めですよ!

子供の時の

きりこ
    私は40代後半で 小学生の時に事故で右目の下を6針 縫いました。
    若いときは気づきませんでしたが…今もあります。
    年をとって目立つようになった気がします。

ありがとうございました。

🐱
    nekomado
    書き込みをしていただいた皆さまへ☆

書き込みをしていただき、本当にありがとうございました。

失礼ながら、私より大きな傷を負った方でも、
    メイクで殆どわからない、自分で言わないと周りは気づかない、
    などの書き込みにたいへん励まされました。
    また、「にっこり笑って頑張って!」「笑顔を絶やさないように」
    「自分を内面から鍛え上げる事」など温かいお言葉、
    本当にその通りだと思います。しっかりしなきゃ。

私は30代半ばの専業主婦で、子供はおりません。
    手術以来、やさしい夫と過ごす時間ですら心から楽しめず、
    私が気落ちしている姿を見ては「治るから大丈夫だよ」と
    声をかけてくれるにもかかわらず、不安な日々を送っています。
    人はこの程度のことで(本人にとってはそうではないけど) 
    こんなにも落ち込むものなのだと、自分自身が呆れております。

それでもこの書き込みを読み、やはり時間なのだと痛感しました。
    傷が治っていくのも、治ったものを受け入れていくことも。
    本当にありがとうございました。